【動物占い】コアラの性格傾向は?色別の性格や恋愛傾向・相性も説明

誰にでも愛される動物で、人気も高いのがコアラです。おとなしくてゆったりペースな印象もあります。そんな動物コアラですが、動物占いにおいてはどのような性格なのでしょうか。

ここでは、

についてまとめてみました。

コアラの基本的な性格傾向


コアラは動物占いの中でもマイペース、そしておだやかな慎重派です。いつも木の上でのんびりしているようなコアラは動物占いの中でものんびり屋さんです。コアラの基本的な性格についてみておきましょう。

行動の基準は「楽しいかどうか」

コアラタイプの人は、実は前向きで好きなことや好きなものを大事にできる人が多いです。行動にもそれは表れていて、すべての行動を「楽しいか」「楽しくないか」で判断しています。

楽しいことを選択して人生を楽しんでいるコアラですが、時に楽しすぎて周りが見えなくなることもあるので注意が必要です。

実は慎重派で常に最悪のリスクを考慮


実はコアラはマイペースでゆったり派、行動も慎重派です。何かに取り組む際は常に最悪の失敗を伴うリスクを考慮しながら最善の選択肢を選んでいきます。

最悪のリスクを考慮して回避できるだけの聡明さ、勘の鋭さがあるのもコアラの人の特徴です。そのため、人生においてあまり大きな失敗はせず、できないことは人に協力してもらうことにも長けています。

穏やかでマイペース!でも少し毒舌

木の上でゆったり休んでいるコアラのように、性格も穏やかでマイペースです。基本的に平和主義で社交性もあるので、嫌いなタイプの相手とでも割り切って付き合えます。

優れた直感力があるので場の空気を察することにも長けていて、場合によってはそういったことが出来ない人、怠けている人に対しては毒舌になってしまうこともあります。ただし、これ以上言ったら相手は傷つく、という面は心得ているので人間関係のトラブルにはなりません。

コミュニケーション能力に長け計算高い

コアラの人は基本的にコミュニケーション能力が高いです。来るもの拒まずの精神で、一見嫌いな人とでも上手に付き合えます。相手の懐に入り込むのも上手で、いつの間にかかわいがられます。

目標達成のためには能力のある人を好んで相手を見分けて助けてもらう傾向にあるので、そういった部分を「計算高い」と言われることもあります。

来る者拒まずグループの中心的存在


コアラは、一人でリラックスできる時間を上手に活用するので人に対してストレスを向けず、どんな人とでも上手に付き合えます。そういった面が信用を生み、コアラの周りには自然と人が集まります。

また、楽しいもの好きで気配り上手のコアラの元には自然と人が集まるので、いつのまにかムードメーカー的存在になることもあります。

夢のためにさり気なく努力を重ね最後に出し抜く

コアラはポジティブに考える生き物で、未来に対して夢や希望を持っています。しかも、その夢のためにさりげなく努力して最後には出し抜くというところもあります。

夢のためならストイックに努力ができますが、その努力している姿を周囲に気づかれないように対策を取っています。そのため最後に出し抜いて結果を出す、ということになるのです。

サービス精神旺盛で夜に強い

コアラは社交性に優れており、楽しいことが大好きですが人を楽しませるようなサービス精神が旺盛な動物です。夜行性のコアラのように夜に強く、仕事だけでなくそのあとのプライベートも遊びに出かけたり、イベントでサービス精神を発揮して盛り上げたりします。

エネルギー消費が激しく健康に気を遣う


実は、コアラはのんびり屋さんに見えてエネルギー消費は激しいです。仕事でもプライベートでもサービス精神を発揮する一方で、夢や目標に向かってストイックに努力するからです。

目の前のことよりも先のことに気を使えるタイプで、自身の健康にも気を付けている人が多いです。

仕事は計画性&ロマンを持つ実務タイプ

実はコアラは夢見がちな一方で現実的という特徴があります。仕事に対しては計画的に行う一方で、夢やロマンチックなことを口にするので人によっては「軽い」と思われることもあります

目標を持ち慎重に計画を立て遂行できるという現実的な面を行動で示して実務に向いていることをアピールするのが特色です。

恋愛はモテる&理想を求めるロマンチスト

コアラは平和主義かつ穏やかで気配りやサービスのできる人です。恋愛に関しては夢やロマンチックなことを口にするので、両性ともモテます。いざ恋人になるとすぐに将来のことを考えたり相手に依存してしまうところもあります。

色別・コアラの性格傾向


動物占いにおいてコアラは、オレンジ、青、赤、紫、茶、黒という6種に分けられカラー別により詳しい性格分類がされます。カラー別のコアラの性格傾向についてみていきましょう。

オレンジ:快活で直感&芸術性に優れた行動派

明るく快活でロマンチストなオレンジのコアラですが、フットワークの軽さが特徴的です。気が短くて素直なため失敗もありますが、失敗や挫折に負けない意志の強さがあり、切り替えも早いです。

右脳が発達しており直感と芸術的センスに優れているといった特徴があり、芸能人や音楽家などに向いています。

青:義理人情に厚く想像力豊かで変化を好む

義理人情に厚く飾り気のない性格で、人に合わせることができるのが青のコアラです。一見おっとりとしているように見えて内心は好奇心旺盛で、停滞が苦手です。

ユニークな考えで人を集める魅力があり、寂しがり屋な面もあります。想像力豊かで夢を語ったりロマンチックなことを口にします。粘り強く仕事にも取り組みますが、親しくなると我儘になります。やや臨機応変さに欠け人の機微を察することに弱いです。

赤:要領が良く活発な野心家!でも内面は繊細


赤色のコアラは頭の回転が抜群に早く、飾り気なく振舞ってはいるものの神経質で内心常にトップを狙っている狡猾さがあります。損得勘定で判断して人との付き合いも計算高い部分があります

人情派で涙もろい一面もありますが、失敗を引きずるなど内面は神経質で繊細です。クリエイティブな才能があり多芸多才、そして多趣味です。

紫:保守的で物静か・問題処理能力に長ける

紫のコアラは、うちに情熱を秘めるタイプで物静かです。物事の本質を見抜く能力があり、こうと決めたら行動は早いです。コアラの中でもプライドが高くて保守的な考え方を持つところが特徴です。そのため極めて真面目な生き方をしてルールは守ります。

茶:控えめで知識と教養に優れる論理派


知識と教養がありながらも争いを好まず、控えめで温厚な性格です。さまざまな夢を持ちますが、持ち前の知性と教養で冷静に考えてから堅実な行動を取ります。

控えめで温厚な性格ではあります本音は隠しており、内面は強情で警戒心が強いところもあります。素直で損得勘定がなく、権力を嫌います。

黒:本心を見せず慎重な平和主義者&常識人

もっともコアラらしい性格と言われているのが、黒のコアラです。臆病なほど慎重で納得してから行動します。基本的にはまじめで礼儀正しく、そしてルールの中で自己主張します。

争いごとを好まず、人当たりもよいので好印象を持たれることが多いですが内心は人の好き嫌いが激しく、味方ばかりではありません。

色別・コアラの恋愛傾向と相性のいい動物


コアラの性格は6色のカラーで分類されており、それぞれに相性およい動物も違います。コアラの恋愛はどのようなものか、相性の良い動物も見てみましょう。

オレンジ:奥手で慎重派・運命を信じている

オレンジのコアラは、恋をすれば一気に落ちてしまうタイプです。理想の恋愛がある、運命の人と出会えるなどと考えており、慎重に考えすぎてチャンスを逃す傾向があります。

オレンジと相性のいい動物:金と狸・青の黒豹

オレンジのコアラと相性が良いのが、人間味あふれ裏表のない金の狸です。互いにない部分を補い合って意気投合します。一方で青の黒豹は、束縛を嫌い、まじめで細かい性格という共通点があって恋愛面でうまくいきます。

青:ドラマチックな展開を望む

想像力が豊かな青のコアラは、恋愛面においてもドラマチックな展開を望みます。安定した関係を退屈だと思い、失恋しても悲劇のヒロインとして冷静に状況改善を指せるような強さがあります。

青と相性のいい動物:緑の象・銀のチーター

人懐っこい緑の象は、義理人情に厚い青のコアラと相性がよく、出会ってからすぐに距離を縮められます。一方で楽しさを追究する銀のチーターとは楽しいこと好きという共通点があり、恋愛関係になると楽しさが倍増するパートナーとなります。

赤:心が決まると猛プッシュだが仕事優先


赤のコアラは恋に関しては慎重で、さまざまなロマンチックな場面を想像して楽しむタイプです。実際は相手を見極めてから慎重にアプローチするのですが、こうと心を決めたら猛スピードでアプローチするでしょう。しかし、赤のコアラは恋愛より仕事優先のタイプです。

赤と相性のいい動物:緑のチーター・オレンジの虎

自分の夢を追い求める傾向のある赤のコアラは、目標を追いかける緑のチーターとフィーリングがあります。一方、開放的な性格で行動力のあるオレンジの虎は、赤のコアラをサポートしてくれる関係です。

紫:相手への理想が高く積極的&勘が鋭い

はっきりとした性格で頭の回転も早い紫のコアラは、プライドも高く恋愛においては相手の理想も高いです。先走りするところがあるので恋愛にも積極的で、優れた直感力があるため浮気などはすぐに見破ってしまいます。

紫と相性のいい動物:黄の狸・赤の黒豹

一見のんびりとしており、ゆっくりと行動する黄の狸は行動の波長が合うので紫のコアラと相性が良いです。赤の黒豹は性格は違っていても紫のコアラが母性で赤の黒豹を包み込むので相性が良いです。

茶:八方美人だが実際は臆病で堅実

茶のコアラは、人付き合いがうまく八方美人ですが、恋愛においてもストライクゾーンは広めです。言い寄られたら相手をうまくその気にさせてしまいますが、実際は臆病で警戒心が強く神経質なので堅実な恋愛になります。

茶と相性のいい動物:緑のチーター・紫の狼

順応性のある紫の狼と、瞬発力のある緑のチーターは、どちらも彼らを温厚な茶のコアラが見守りながら付き合えるという点でフィーリングがあいます。お互いの足りないところを補い合えるよい関係です。

黒:恋愛したいが奥手&受け身


黒のコアラは、ロマンチストで大きな夢を持っており、本当は恋愛したいと思っています。しかし実際は慎重派で恋愛に対しては奥手、そして受け身な恋愛をするのが特徴です。

黒と相性のいい動物:黄の小鹿・青の黒豹

損得勘定のある黒のコアラに対して、純真無垢で寂しがり屋の黄の小鹿は、互いにない部分を補いあい良い関係が築けます。恋愛に関して奥手であり相手に干渉しない黒のコアラは、束縛を嫌う青の黒豹とナチュラルに、自然体で付き合えるので相性はよいです。

まとめ

悠然としているコアラは、実は損得勘定ができてどのような人とでも円滑なコミュニケーションが取れるという社交性があります。一方でコアラは6色のカラーに分かれており、それぞれ恋愛に対しての姿勢も違います。

自分の周りにコアラがいる人、自分の動物占いがコアラな人は、カラー診断も併せてどのような性格を持っているのか知ってみるとよいでしょう。