汗に強いファンデーション!タイプ別おすすめ12選と化粧くずれ予防策

朝は綺麗にファンデーションを塗れたのに、時間が経ったり汗をかくとドロドロに崩れてしまうこと、ありますよね。

ここでは、

  • 汗による化粧くずれを防ぐ5つの方法
  • 自分にあった汗に強いファンデーション選び方
  • 敏感肌さんにおすすめの汗に強いファンデ4選
  • 脂性肌さんにおすすめの汗に強いファンデ4選
  • 日焼け防止におすすめの汗に強いファンデ4選

についてご紹介します。

汗による化粧くずれを防ぐ5つの方法

肌荒れの原因となる
「汗をかくとどうしても化粧が崩れてしまう」と悩んでいる方、多いのではないでしょうか。そんな方は、普段のスキンケアや化粧の仕方を見直して、汗による化粧くずれを防ぎましょう。すぐにできる化粧くずれを防ぐ方法を5つご紹介します。

しっかり保湿!スキンケア後は乾燥してからメイク

夏は冷房などによって意外にもお肌が乾燥しやすいのです。そのため、夏こそ保湿はとても大切になってきます。スキンケアをしっかり行い、お肌に潤いをたっぷり与えてあげましょう。

また、スキンケアをしたあと、お肌に水分が残っている状態でメイクをしてしまうとノリも悪く、崩れやすくなります。スキンケア後は、表面を乾かしてからメイクするようにしてください。

産毛をそってメイクをフィットさせる

産毛を剃ることで、お肌がなめらかになって、ファンデーションが密着しやすくなります。また、トーンアップ効果もあるので、お肌全体を綺麗に魅せてくれるのです。

特にメイクが崩れやすい夏は、産毛の処理をしっかりして、ファンデーションを肌に密着させることが、メイクが崩れない秘訣です。

厚塗りをすると崩れやすいため薄く塗る


メイクが崩れないようにとファンデーションを厚塗りしてしまうと、お肌に密着しきれなかったファンデーションが汗とともに流れてしまい、逆に崩れやすくなってしまいます。

ファンデーションは、できるだけ少量を薄く伸ばすようにつけましょう。そうすることで、お肌に均一に広がって密着度が高くなります。

首を冷やしてメイク中の汗を防ぐ

暑い夏は、メイクしているときでさえ汗をかいてしまいますよね。しかしメイク中に汗をかいてしまうと、ファンデーションがうまく乗らず、崩れやすいベースメイクになってしまいます。

メイク中は、保冷剤などで首の後ろを冷やして体感温度を下げ、汗をかきにくくしましょう。それでも汗をかいてしまう場合は、こまめに拭くようにしてくださいね。

フェイスパウダーで皮脂を吸着

普段はツヤ感を出すためにフェイスパウダーを使わないという方でも、汗をかきやすい夏は仕上げにフェイスパウダーを塗るようにしましょう。フェイスパウダーは、汗や皮脂を吸着してくれるので、汗によるメイク崩れを防ぐことができます。

マットな仕上がりが好みじゃない方も、ラメの入ったものを選んだり、フェイスパウダーを薄く塗るようにすれば、ツヤ感のあるメイクに仕上げることができますよ。

汗に強いファンデーションを使う


スキンケアの仕方やメイクの仕方を変えても汗でファンデーションが崩れてしまうという方は、使うファンデーションを変えてみましょう。現在は、汗に強い、ウォータープルーフタイプのファンデーションも多く販売されています。

夏のレジャーなどでも大活躍間違いなしのウォータープルーフファンデーションは、持っていて損はないですよ。

自分にあった汗に強いファンデーション選び方は?

日焼けすると赤くなり元に戻りやすい
同じウォータープルーフタイプのファンデーションでも、肌質によって選び方は変わります。敏感肌、脂性肌、そして日焼け防止をしたい方、それぞれに合った汗に強いファンデーションの選び方をご紹介します。

敏感肌さんは肌にやさしいミネラルファンデーション

汗に強いファンデーションは、その分成分も強いものが配合されているものも多いです。しかし敏感肌の方は、あまり強い成分が含まれているものは使いたくないですよね。そんな敏感肌の方におすすめの汗に強いファンデーションは、「ミネラルファンデーション」です。

ミネラルファンデーションは、その名の通り「ミネラル」を主成分としているため、お肌に優しいものが多くあります。

脂性肌さんは皮脂を吸収するパウダーがおすすめ

年間通して皮脂が出やすい脂性肌の方は、パウダータイプのファンデーションを選びましょう。パウダーファンデーションは、お肌の余分な皮脂を吸収してくれて、さらに皮脂をコントロールしてくれる働きがあります。

パウダータイプのファンデーションで、さらにウォータープルーフで汗に強いものを選べば、夏の化粧崩れも怖くありませんね。

日焼け防止をしたい人はリキッドファンデーション


夏は、化粧崩れと同じくらい日焼けが心配という方も多いですよね。ウォータープルーフタイプのファンデーションは日焼け止め効果の高いものが多いです。しかし、より日焼け防止に力を入れたい方は、リキッドタイプのウォータープルーフファンデーションを選びましょう。リキッドタイプの方が肌への密着度が高いので、日焼け止め効果もより発揮されやすいからです。

敏感肌さんにおすすめの汗に強いファンデ4選

敏感肌の方でも使える、汗に強いのにお肌にも優しいファンデーションはたくさん販売されています。その中でもおすすめのファンデーションを4つご紹介します。敏感肌で汗に強いタイプのファンデーションは諦めていたという方、ぜひチェックしてみてください。

VINTORTE ミネラルファンデーション ヴァントルテ ミネラルファンデ

天然ミネラル成分が100%配合された、お肌に優しいミネラルファンデーションです。軽い付け心地ですが、カバー力もしっかりあります。SPF25なので、日常の紫外線対策としておすすめのファンデーションになっています。

プレミアム ビューティープロテクターパウダー

ミネラル75%に加え、美容成分が50種類も入ったミネラルパウダーです。メイク崩れの原因となる皮脂を吸着してくれるので、メイク崩れしにくくなっています。また、ウォータープルーフパウダーを使用しているため、汗をかいても弾いてくれるのです。

さらに、紫外線吸収剤を使用していないながら、SPF50+、PA++++という国内最高値の日焼け止め効果があります。

ベアミネラル BAREMINERALS CR ティンテッド ジェル クリーム

ミネラルや植物から抽出された保湿成分による、独自の「ミネラルイオンジェル」で、お肌に潤いを与えてくれます。さらに、下地、ファンデーション、UVケア、スキンケアがこれ1本で叶う高機能ベースメイクです。夏でも崩れにくく、健康的なお肌に魅せてくれるファンデーションになっています。

トゥヴェール ミネラルパウダリーファンデーション

3種類のセラミドや天然美容成分によって、スキンケアしながらつけられるパウダーファンデーションです。シリコンフリーで、石鹸で落とせるほどお肌に優しいので、敏感肌の方でも安心してつけられますよ。SPF30、PA++なので、日常的な紫外線は十分にカットしてくれます。

また、このファンデーションはお肌に均一に伸びてくれるので、色ムラにもならず、厚塗り感も出ません。カバー力はしっかりあるので、敏感肌でもしっかりお肌をカバーしたいという方におすすめです。

脂性肌さんにおすすめの汗に強いファンデ4選

脂性肌の方は、特に汗でファンデーションが崩れやすいです。ここからは、そんな脂性肌さんにおすすめの、しっかり皮脂をおさえながら汗にも強いファンデーションを4つご紹介します。

Pure Free (ピュアフリー) パウダーファンデーションEX

ピュアフリーのパウダーファンデーションは、20年もの間、エステ店や美容室、また部隊やウエディングシーンで愛用されてきました。

天然植物エキスで、皮膚に呼吸をさせながらお肌に密着してくれます。水溶性パウダーなので、汗や水に強く、化粧崩れもしにくいファンデーションです。

カネボウ REVUE レヴューウォータープルーフ パクトUV

汗、水だけでなく皮脂にも強く、テカリにくいファンデーションです。テカリにくくても、粉っぽくはならず、なめらかな仕上がりにしてくれます。

また、SPF45、PA+++で強力な紫外線もカットしてくれるので、夏のレジャーでも使えるウォータープルーフファンデーションです。

プリマヴィスタ きれいな素肌質感パウダーファンデーション

汗や皮脂に強く、朝塗ったファンデーションを夕方までしっかりキープしてくれます。また、プリマヴィスタ独自の「スキンフィット設計」で、肌にしっかり密着化して肌と一体感のある仕上がりにしてくれるのです。

ファンデーションを塗っている感がなく、肌そのものが綺麗になったように魅せてくれます。薄づきで自然な仕上がりにしたい方におすすめのファンデーションです。

セフィーヌ シルクウェットパウダー

ファンデーションが吸い付くように肌に馴染み、しっかりカバーしながらもお肌をふんわりとして印象にしてくれます。シルクパウダーに加えて、ヒアルロン酸などの保湿成分もしっかり入っているので、お肌を保湿しながらもさらさらに仕上げてくれるファンデーションです。

とても軽いつけ心地で、夜までくずれにくくなっています。皮脂はおさえたいけど保湿もしっかりしたいという方におすすめです。

日焼け防止におすすめの汗に強いファンデ4選

夏は、汗による化粧崩れだけでなく、日焼けからもしっかり守ってあげたいですよね。ここからは、汗にも強いうえに日焼け防止効果も高いファンデーションを4つご紹介します。

オルビス(ORBIS) パーフェクトUVリキッドファンデーション

SPF50、PA++++の高SPFで、紫外線からお肌をしっかり守ってくれるリキッドファンデーションです。汗や皮脂がファンデーションと混ざらずに放出されるので、時間が経っても化粧くずれがしにくくなっています。オルビス独自のウォータープルーフテストでは、塗りたてのさらさら美肌が10時間続くことが検証されました。

さらに、ファンデーションがお肌で均一に光を拡散することができるので、毛穴やシミが目立ちにくお肌に仕上げてくれるのです。

カネボウ アリィー ミネラルBB

日焼け止めとしても人気の高い、カネボウのALLIEが出しているBBジェルです。SPF50+、PA++++で、絶対に焼きたくない人におすすめのBBジェルになっています。

真夏のベースメイクに最適で、汗をかいてもくずれにくく、自然にトーンアップされた肌と高いUVカット効果が持続してくれます。これ1本で、UVカットと保湿、化粧下地、そしてナチュラルカバーを実現できる優れものです。

セザンヌウルトラカバーUVファンデーション

SPF35、PA++で、日常生活における紫外線からしっかりと守ってくれます。また、しっかりとカバー力があるのに厚塗りに見えず、サラサラとした軽いつけ心地のファンデーションです。

1000円以下とは思えない仕上がりなので、プチプラで優秀なファンデーションを探しているという方にもおすすめです。

コフレドール グラン ファンデーション カバーフィットパクトUV ウォータープルーフ

コフレドールグランのファンデーションは、SPF40、PA+++でしっかりとUVカットしながら、汗や水にも強いウォータープルーフのファンデーションです。

夏のレジャーなど、アクティブなシーンでも化粧崩れせず、明るいトーンの綺麗なお肌が続きます。

まとめ

汗に強いファンデーションをご紹介しました。より崩れにくいメイクにするには、同じウォータープルーフでも自分の肌質に合ったタイプのファンデーションを探すことが大切です。あなたに合ったウォータープルーフファンデーションで、汗や紫外線からしっかりお肌を守って、化粧崩れを知らない綺麗な美肌を目指してくださいね。