レトロコスメは昭和の香り♡おばあちゃん世代も使うコスメとは

レトロコスメに注目が集まっていることをご存じでしょうか。ノスタルジックな雰囲気も感じられ、しかも長く愛されているものが多いのも特徴ですね。

そこで、

についてまとめてみました。

レトロコスメの魅力


いったいどうして、レトロコスメがここまでブームとなっているのでしょうか。レトロコスメの多くはロングセラー商品ですし、長く愛され続けているものです。昭和のレトロさがおしゃれ、コスパがイイといった理由もあるようですね。

世代を問わず人気があるロングセラー商品

そもそもレトロコスメとは何なのでしょうか。レトロコスメとは、文字通りレトロなコスメティックスアイテムで、大正や昭和の時代から長く愛され続けてきているコスメを言います。

長く愛されるロングセラーになっているということは、それだけ幅広い世代の方から人気を獲得している証です。それだけ効果が優れているということですし、多くの方が魅力を感じているということでもあります。

昭和のレトロさがオシャレ!


レトロコスメは大正や昭和の時代に誕生したものがほとんどです。今では見ることのない、昭和ならではのデザインをパッケージに採用しているのも特徴ですね。

見るからにノスタルジックな雰囲気がありますし、それが若い方には新鮮に映るのでしょう。近年はレトロブームでもあるので、レトロコスメが注目を集めることになったのかもしれません。

コスパもよくてリピートできる

コスメを選ぶときに価格を気にする方は少なくありません。毎日使いたいものですし、無理なく購入できるものをチョイスしたいですよね。レトロコスメの多くは安価なので、お財布に優しいのです。

コスパに優れているため、リピートしやすいというのもレトロコスメの特徴であり魅力です。数百円から千円程度で販売しているコスメもありますし、手に入れやすいですね。コスパが良いというのも長く愛され続けた理由かもしれませんね。

レトロコスメ♡洗顔アイテム


一日の始まりは洗顔から、と言っても過言ではないですよね。洗顔アイテムにも、人気のレトロコスメはありますよ。ここでは、レトロコスメとして人気の洗顔アイテムをピックアップしたので、ぜひ目を通してくださいね。

資生堂 ホネケーキ(ルビーレッド)

300円程度で購入できるお値打ち価格の洗顔アイテムです。ソフトな泡立ちの洗顔料なので、顔の肌を傷つけることなく優しく洗うことが可能になります。

パッケージも実にシンプルで、どこか懐かしさを感じますね。洗面台や浴室に置いてあるとそれだけでオシャレに見えるかもしれません。美しいルビーのような色も素敵ですし、ゴージャスさを感じられる香りも魅力と言えるでしょう。

ロゼット 洗顔パスタ

ノスタルジックさ満載のデザインが目を引くアイテムです。こちらも400円程度の価格なので、リピートしやすい洗顔料と言えるでしょう。毎日使用する洗顔料だからこそ、コスト面は重要なポイントですよね。

可愛らしいピンクの色合いが素敵です。さっぱりとすべすべした洗いあがりを実現してくれますし、肌あれやニキビなどを防ぐのにも効果的と人気があります。古い角質をしっかり落とし、肌のターンオーバーも正常にする効果が期待できます。

明色化粧品 明色美顔薬用石鹸

美肌を実現するのにあたりニキビは大敵ですよね。ニキビを予防するにはしっかりと丁寧な洗顔が求められますが、それを可能にしてくれる洗顔料がこちらです。

サリチル酸を配合した洗顔料で、しっかりと顔の皮脂や汚れを落としてくれます。ニキビの原因は、毛穴に古い角質や汚れ、皮脂などが詰まることです。毛穴の汚れも優しい泡が吸着してくれるので、にきび予防に役立ちますよ。防腐剤や鉱物油も使っておらず肌にも優しいです。

レトロコスメ♡基礎化粧品


基礎化粧品も毎日使用するものですし、コスパに優れたものを選びたいものですよね。長年愛されてきたレトロコスメなら、コスパも良く効果も高いアイテムがたくさんありますよ。ここでは基礎化粧品のレトロコスメをピックアップします。

ドルックス オードルックス

エレガントな雰囲気を纏ったボトルが印象的ですね。シンプルで派手さのないデザインにも好感が持てますし、オトナな感じのする化粧水です。

価格は450円程度ととてもリーズナブルです。化粧水は保湿のために毎日たっぷり使用しますし、なくなるのも比較的早いですよね。こちらのアイテムなら、リーズナブルな価格なのでたくさん使っても安心です。しなやかな肌を実現してくれる化粧水ですよ。

オイデルミンN オイデルミン

可愛らしい花をパッケージデザインに採用しています。見た目がレトロで可愛らしいのはもちろんですが、薄化粧や素肌の汚れをキレイに落としてくれる効果も期待できます。

化粧水は肌のタイプによって使いわけも必要となりますし、年代に応じたものを選ばなくてはなりません。こちらの製品は、すべての年代の方に対応しているので安心ですね。価格も400円を切っていますし、毎日たっぷりと使うことができますよ。

オードムーゲ薬用ローション

人気のある薬用ローションです。オードムーゲという名前を聞いたことがある方は多いと思いますが、発売以来ロングセラーとなっているアイテムでもあります。清浄作用、殺菌消毒、抗炎症、保湿作用のある成分を配合しています。

肌の汚れや余分な皮脂をしっかりと落としてくれるので、あらゆる肌トラブルの回避が期待できます。肌に必要な水分も与えられるので、一石二鳥ですね。にきび肌や乾燥肌、混合肌など肌質に関わらず使用できますよ。

ヘチマコロンの化粧水

昭和生まれの方だと、思わず懐かしさがこみあげてくるようなデザインです。製品にプリントされているヘチマコロンという文字もノスタルジックさを感じますね。

ヘチマのエキスは、古くから美顔に効くと言われてきました。そのヘチマの抽出エキスを配合しており、洗顔後や入浴後の顔、全身のケアに使用できます。大正時代からのロングセラー商品なので、信頼性も抜群ですね。肌のキメをしっかりと整え、しっとりとした潤いを与えてくれますよ。

ソンバーユ 無香料

馬油を100%使用しているクリームです。馬油は昔からやけどや肌荒れ、切り傷などの民間治療薬として使われてきました。アトピーやニキビの治療薬として使われることもありますよね。

無香料のアイテムなので、匂いが気になる方も安心して使用できるでしょう。ペーストタイプで肌へもしっかりとなじんでくれます。乾燥肌の方、肌荒れしやすい方の肌ケアとしても重宝できますよ。また、日焼けによるシミ、そばかすを回避するのにも効果が期待できるでしょう。

明色レモンアストリンゼン

累計で5億本を突破している、超がつくほどのロングセラー商品です。長く愛されているということは、それだけ効果も期待できますね。爽やかな使用感が特徴的な化粧水で、脂性肌から普通肌の方にマッチしています。

トウキンセンカ花のエキスやカミツレ花エキス、クエン酸などが配合されています。無着色で弱酸性、低香料なので肌への刺激も可能な限り低くしています。肌の水分、油分のバランスを適度に保ち、しっとりとした肌を実現してくれるでしょう。

クラブ ホルモンクリーム

昭和生まれの方だと、昔家で見たことがある、という方もいるかもしれません。弱油性のクリームで、女性ホルモンの一種であるエチニルエストラジオールを配合していることが特徴ですね。

さっぱりとした感触、着け心地を実現しており、クリーム独特のべたつきが苦手という方でも安心して使用できるでしょう。肌にしっとりとした潤いを与えられ、みずみずしい肌を実現します。レトロなパッケージもとてもオシャレですね。

まとめ

洗練された今風なデザインのコスメもいいですが、レトロコスメには見た目以上の魅力がたくさんあります。長く愛されている信頼性の高さ、優れたコスパはとても魅力的ですよね。ドレッサーにいくつか並べているだけでオシャレに見えますし、目でも楽しめるコスメですよ。ここでご紹介したレトロコスメも、ぜひチェックしてくださいね。