マッドパックでツルツル美肌♡驚きの効果とおすすめ6選

マッドパックという言葉を耳にしたことがありますか?マッドパックは、多くの女性が実践していますし、さまざまな美容効果を得られると言われています。

そこで、

  • マッドパックってなに?
  • 優秀!マッドパックの美容効果
  • 今こそ使いたい!マッドパックおすすめ6選

についてまとめてみました。ぜひ今後の参考にしてくださいね。

マッドパックってなに?


マッドパックとは、要するに泥パックのことです。マッドは泥のことを指しているのです。泥パックの泥には豊富なミネラルが含まれているので、それが美容効果を発揮してくれるようです。詳しく見ていきましょう。

”マッド”は泥のこと!

マッドパックとは泥パックのことです。ただ、一般的にはマッドパックではなく、クレイパックと言われることのほうが多いかもしれませんね。マッドパックでもクレイパックでも、どちらも意味は泥パックとなります。

マッドパックに使用する泥は、地中や海中から採掘されています。つまり、実際に本物の泥をパックとして使用している、ということになります。非常に細かい粒子のため、毛穴の汚れなどもしっかりとってくれますよ。

泥パックの泥はミネラルを豊富に含んだ粘土からできている


泥パックに使用する泥は、地中や海中から採掘されたものです。海底に降り積もってできた天然のミネラルを豊富に含んでいるのも大きな特徴と言えるでしょう。

ミネラルは、人が生きていく上で必要不可欠な栄養素の一つです。肌の代謝を正常にする、角層を整えるといった働きを持つのもミネラルです。ミネラルは加齢とともに少なくなりますし、体内で生成することはできません。意識して摂りこむことが、美しい肌作りに繋がります。

天然成分なので安心して使える

泥パックに使用する泥は天然物です。地中や海中から採掘したものを使用していますし、ほとんどが天然成分でできているのです。そのため、肌に余計なダメージを加えることが少ないと言われています。

ただ、マッドパックの中にも、たっぷりと添加物が使用されたものもあります。添加物とは、乳化剤や保存料、鉱物油、着色料などですね。いくら天然由来の泥がメインでも、添加物が多いと意味がないので注意が必要です。

優秀!マッドパックの美容効果


マッドパックには、さまざまな美容効果があると言われています。毛穴の奥の汚れをしっかりと除去できる、古い角質や皮脂を一緒に落としてくれる、ミネラルによる美白効果などですね。詳しく見ていきたいと思います。

洗顔だけでは落とせない毛穴の奥の汚れをすっきり落とす

マッドパックに使用している泥は、非常に細かい粒子でできています。そのため、毛穴の奥へもしっかりとアプローチできますし、角栓やメイクの残り、皮脂などをきちんと除去できるのです。

毛穴の奥に溜まってしまった汚れは、普通の洗顔では落とせないことが多いです。毛穴の汚れは肌トラブルを引き起こす原因にもなるので、しっかり汚れを除去できるのはメリットと言えるでしょう。しっかりと毛穴ケアができるのは嬉しいですね。

古い角質や皮脂をパックと一緒に落としてくれる


古い角質や皮脂が肌の上に残っていると、くすんで見えてしまいます。肌がくすんで見えると、顔色が悪く見えてしまいますし、実年齢以上に見られてしまうこともあるでしょう。

マッドパックなら、古い角質や皮脂、老廃物などをしっかりと除去してくれます。古い角質を除去することで、肌のターンオーバーを正常にでき、促進することも可能になるのです。くすみも自然と改善されるでしょうし、美しい肌を手に入れることも不可能ではなくなります。

ミネラル成分で美白効果

マッドパックの泥には、豊富なミネラルが含まれています。このクレイに含まれているミネラルは、メラニン色素によって定着した黒ずみなどをケアする働きもあるのです。

黒ずみがあるような肌は美肌とは言えませんし、何とかしたいと考えている方は少なくないでしょう。マッドパックならミネラルの力でそれも可能になります。肌を健康に保つ働きのあるミネラルが、しっかりと肌に働きかけてくれるのです。

今こそ使いたい!マッドパックおすすめ6選


マッドパックは、さまざまなメーカーから製品がリリースされていますし、選ぶ時も迷ってしまいますよね。そこで、ここではおすすめのマッドパックをピックアップしてみました。気になるものはぜひ試してくださいね。

ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース

ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース 2個パック (120g×2個)
700円を切る価格で購入できる、プチプラのマッドパックです。ミネラルをたっぷり含んでいる海泥と、植物エキスを配合していることが特徴です。きめ細やかな泥のパウダーが、しっかりと毛穴のケアもしてくれますよ。

植物由来の洗浄成分を使用しているため、肌が弱い方にも比較的安心と言えるでしょう。ローズフルーツエキスの力によって肌をしっかりと引き締める効果も期待できます。安いのでたっぷり使えるのも魅力的ですよね。

ツルリ 角栓ポロポロ ピーリング ガスールパワー

ツルリ 角栓ポロポロ ピーリング ガスールパワー 55g
モロッコ産のガスールと岩塩、塩スクラブで角栓をしっかりと除去できます。肌のざらつきやくすみの原因は、老廃物や角質がいつまでも肌に残っているからです。それを除去することで、ツルツルの肌が実現しますよ。

角質ケア成分として、アンデス産の岩塩を使用しています。また、角質柔軟成分にはグレープフルーツ果実エキスを配合しているのが特徴ですね。スウィーティシトラスの心地よい香りなので、匂いが苦手な方も安心でしょう。

STAY FREE ネイチャーガスールプレミアム

STAY FREE ネイチャーガスールプレミアム 大容量300g
モロッコ溶岩クレイを原料として用いています。低刺激で肌を選ばないのが特徴で、吸着力に優れた粘度ガスールを採用しているのも特徴と言えるでしょう。水に溶かして塗るだけなので、初めての方でも安心ですよ。

石鹸成分や保湿剤などを使用しておらず、モロッコの人々の生活の中にある泥をそのまま製品にしています。余計なものを何も使用していないため、肌に優しく環境にも配慮した製品と言えるでしょう。肌があまり強くない方、敏感肌の方でも使いやすいマッドパックかもしれません。

ひじりこ化粧品 ひじりこ泥パックS 富士山の泥

ひじりこ化粧品 ひじりこ泥パックS 富士山の泥 120g
ネーミングからもわかるように、富士山の泥を原料としたマッドパックです。和モダンなパッケージも興味をそそりますね。

ホホバオイルやスクワランなど、複数の天然オイルを惜しげもなく配合しているのも特徴ですね。しっかりと汚れを除去できるのはもちろん、保湿性にも定評のある泥パックとなっています。お風呂の中で行う泥パックがさらに美容効果を高めると言われています。

ひじりこ泥パックW”富士山の泥”

ひじりこ泥パックW 73g"富士山の泥"
薬用入浴剤として医薬部外品の認可を得ている、富士山の化石ミネラル泥を使っていることが特徴です。数種類の天然オイルも配合しており、保湿性に優れたマッドパックに仕上がっているのも特徴と言えるでしょう。

富士山の化石ミネラル泥は、高い吸着力があるため、毛穴の奥に溜まった汚れもしっかりと除去できます。毛穴の汚れはもちろん、溜まった毒素や老廃物も除去できるため、美しい肌を実現してくれると言われています。毛穴を引き締める効果も期待できる泥パックです。毛穴をケアし、引き締めることによってきめ細やかな美肌も実現できるでしょう。

死海の泥パック

死海の泥パック 100g
死海の泥は、たくさんのミネラルを含んでいるといわれています。実際、多くの泥パック製品に死海の泥が使われているのは、ご存じですよね。週に2回のスペシャルケアでも、もっちりぷるんとした肌が期待できます。

使い方も非常に簡単で、肌に塗って5分後に洗い流すだけです。ケアにかかる時間も少ないので、忙しくてスキンケアの暇がない、という女性にもおすすめでしょう。800円を切るリーズナブルな価格なのも嬉しいですね。

まとめ

天然のミネラルをたくさん含んだ泥が、毛穴の奥までしっかりとアプローチしてきれいにしてくれます。少ないケアの頻度でも、しっかりと効果を実感できるのはマッドパックの魅力ですね。

プチプラでも効果を実感できるものが多いので、まずは気軽に試してみてはいかがでしょうか。ここでご紹介したものなら、どれもおすすめですよ。