塗るパックで手軽にきれいな肌を手に入れよう♡効果とおすすめ6選

塗って固まったあとに剥がすパックや、最近ではシートタイプのマスクが流行っていますね。パックで美肌になるためのケアをしている方は多いでしょうが、ここでおすすめしたいのは塗るパックです。

ここでは、

  • 忙しい人ほど使ってほしい!塗るパックの魅力
  • 使えば分かる!塗るパックの美容効果
  • タイプ別おすすめの塗るパック6選

についてまとめてみました。ぜひ目を通してくださいね。

あわせて読みたい

【美容部員監修】肌を綺麗にする22の方法。食べ物・洗顔方法・スキンケアまとめ

続きを読む

忙しい人ほど使ってほしい!塗るパックの魅力

スキンケアは基本的に毎日やるものです。また、毎日ケアしつつ、パックのようなスペシャルケアも取り入れれば、さらに美肌に近づけるでしょう。

ただ、忙しくてスキンケアができない、パックする暇がないという方もいると思います。そのような方にこそ、塗るパックがおすすめですよ。

なんといっても塗るだけ!手間がかからない

そもそも塗るパックってどんなパック?と思った方もいるかもしれません。塗るパックとは、文字通り顔に塗って使用するパックです。従来のように、後から剥がしたり、洗い流すといった手間がないのです。

塗るパックは、そのまま顔に塗るだけで使えるので、時間がない人にもピッタリです。夜眠る前に塗って、そのまま寝るといったこともできてしまいます。節約した時間をほかの部位のスキンケアに回すといったこともできてしまいますよ。

自分の顔に合わせた量が使えるからロスが少ない

重曹パックの注意点
顔に貼って使用するシートマスクタイプのパックだと、大きさを調節することができません。そのため、マスクに浸透させている美容液が無駄になってしまうということも少なくないのです。

塗るパックだと、必要な分だけを顔に塗ることができますし、ロスを少なくできます。また、美容成分が肌に長く留まっていますし、蒸発しにくいという特徴もあるのです。シートマスクタイプだと、長時間使っていると乾燥してしまいますし、逆に肌の水分を奪うことがあります。

使えば分かる!塗るパックの美容効果


塗るパックを使った場合、どのような美容効果を得ることができるのか、というのは気になるところですよね。朝の化粧ノリが良くなる、毛穴が目立たなくなる、乾燥から肌を守ってくれる、といったことが挙げられます。

朝の化粧ノリが良くなる

朝は急いでいる人が多いですし、メイクもパパっと済ませたいものですよね。しかし、朝に限って化粧ノリが悪くなることが多いですし、キレイに仕上がらないということも少なくありません。

塗るパックを使うと、寝ているあいだに美容成分が肌に浸透します。潤いときめの整った肌にしてくれるので、翌朝のメイクノリがとても良くなるのです。メイクノリが良くなれば、化粧もスムーズにできますし、時短にも繋がるでしょう。仕上がりもキレイになりますよ。

毛穴が目立たなくなる

重曹パックで毛穴汚れを改善

毛穴が目立ってしまうのは、肌が乾燥しているからです。肌の水分が少なくなって乾燥すると、毛穴が開いてしまい目立ってしまいます。開いた毛穴は見た目も良くないですし、汚れが入りこみやすくなるのです。

塗るパックをして寝れば、乾燥を防ぐことができます。寝ているあいだは特に乾燥しやすいですが、それを回避してくれるのです。そのため、起きたときからしっとりとした肌の潤いを感じられるでしょう。たっぷりと水分を含んだ肌になっているので毛穴も目立ちません。

乾燥からお肌を守ってくれる

肌の乾燥は肌トラブルの原因になることがあります。肌に痒みを感じてしまうこともありますし、毛穴に汚れや皮脂も溜まりやすくなるでしょう。塗るパックを使用することで、乾燥から肌を守ってくれると言われます。

寝ているあいだにも、塗るパックの美容成分が肌に浸透しようとします。睡眠中もきちんと肌を保湿してくれますし、乾燥から守ってくれるのです。乾燥から肌を守ってくれるということは、結果的に肌トラブルからも守ってくれるということです。

クリームタイプ?おすすめの塗るパック3選


塗るパックを使ってみたいものの、どれを選べばいいのか悩んでしまう、という方も少なくないでしょう。そこで、ここではクリームタイプの塗るパックを、ピックアップしてご紹介したいと思います。ぜひ参考にしてくださいね。

HADARI はだり 高級オールインワンパッククリーム

HADARI はだり 高級オールインワンパッククリーム 1箱 SNSで話題 大人気!!
高級なタイプのオールインワンパッククリームです。5000円を超える価格なので躊躇してしまうかもしれませんが、それだけのポテンシャルを秘めているアイテムです。真珠エキスを中心に、17種類にも及ぶ美容保湿成分が含まれています。

弱酸性なので、敏感肌の方にも優しいパックです。就寝前に塗るだけでスペシャルケアができますし、時間も取りません。SNSでも話題になっていますし、人気のアイテムなのでチェックしておきましょう。

花印 HANAJIRUSHI 保湿補水フェイスマスク AMINO ACID

花印 HANAJIRUSHI 保湿補水フェイスマスク AMINO ACID 1個でなんと75回分の大容量
220gの大容量の塗るパックです。1つあれば、75回も使えるのでコスパにも優れた製品ですね。価格も1600円程度なので、これなら毎日でも気兼ねなく使えるでしょう。メイドインジャパンの製品というのも嬉しいですね。

独自の乳化方法で試作を繰り返し、その結果誕生した塗るパックです。クリームタイプではありますが、肌に塗ると美容液に変化するという、独特のテクスチャなのも特徴と言えるでしょう。ボディ用の保湿クリーム、ヘアトリートメントとしても使えます。

リアルビューティーケアフレキュレル

フレキュレル そばかす シミ ケア 美白 クリーム 無添加 医薬部外品 40g
2017年のモンドセレクションで金賞を受賞している、信頼性の高いアイテムです。リピート率は脅威の98.7%となっていますし、多くの方が満足してリピートしているようですね。メラニンを抑制して排出する、8種類の成分が用いられています。

セラミドやシュガースクワラン、キウイエキスなどの保湿成分を配合しています。しっかりと保湿できるのはもちろん、浸透力も高く、もちもち肌が長時間持続します。36種類の植物由来成分で、肌への優しさも追及した製品ですよ。

ジェルタイプ?おすすめの塗るパック3選


ここでご紹介するのは、ジェルタイプの塗るパックです。ジェルタイプにもさまざまな種類があるので、自分が求めている成分が入っているかどうかをチェックしてくださいね。それぞれのアイテムを詳しく見ていきましょう。

江崎グリコgg エレジナ ナイトジェル

gg エレジナ ナイトジェル 80g
江崎グリコからリリースされているナイトジェルです。寝ているあいだに肌のスペシャルケアが完了しますし、わざわざ手間暇かける必要はありません。眠っているあいだに肌をしっかり保湿し、乾燥からも守ってくれます。

洗い流さないタイプのジェルパックで、このタイプにしては珍しくべたつきも少なくなっています。すっとスムーズに伸びるようなテクスチャになっているので、使いやすさにも定評があります。

草花木果(そうかもっか) 透肌マスクジェル エンリッチ

草花木果(そうかもっか) 透肌マスクジェル エンリッチ 90g
2014年のAll Aboutベストコスメ大賞に輝いた、実績のあるマスクジェルです。ヘアメイクアップアーティストや、美容ジャーナリスト、医師など美容のプロがセレクトしたと言われるアイテムです。

発酵由来の力でふっくらとハリのある肌にしてくれます。100%天然香料なので爽やかな香りですし、匂いが気になるという方にもおすすめでしょう。90gの内容量となっていますが、美容液として使った場合は約150回ほど使用できます。寝ているあいだにしっかりと毛穴も引き締めてくれますし、翌朝のメイクノリも期待できますね。

母の滴 ゴールドジェルパック

母の滴 ゴールドジェルパック3本セット 金箔 スーパープラセンタ (塗布タイプ) (80g×3)
ゴージャスなパッケージに目がいくアイテムですが、価格も1万円をオーバーするなど高価です。スーパープラセンタを配合することで、肌の活性をサポートし、弾力のあるもちもち肌を目指せます。

金沢伝統の金粉を使用しているのも特徴と言えるでしょう。純金の持つマイナスイオンの力が、肌に良い影響を与えて肌トラブルを回避してくれます。また、アルジルリンというハリを与えるリフト成分も含まれ、スーパープラセンタとの相乗効果が期待できます。

まとめ

塗るパックなら、忙しくてスキンケアに時間を割けないという方でも安心です。寝ているあいだに勝手に肌に潤いを与えてくれるので、試してみる価値は十分ありますよ。

含まれる成分は製品単位で異なってくるので、そこはしっかりとチェックしてください。ここでは、おすすめアイテムもピックアップしてみたので、そちらも参考にしてください。