足指パッドで足も体もケアしよう!おすすめパッドをご紹介

今話題になっている足指パッドをご存じでしょうか。足指パッドにはさまざまな効果があると言われていますし、それに惹かれて利用する方が増えているようですね。

そこで、

  • 足指パッドの概要と効果
  • 足指パッドをおすすめしたいのはこんな方!
  • 足指パッドを使用する際の注意!
  • タイプ別のおすすめ足指パッド8選

についてまとめてみました。ぜひ参考にしてくださいね。

足指パッドとは?

足指パッドは、足の指のあいだに挟むようにして装着するものです。足の指を広げることでリラックスさせるのですが、歩いて効果を期待するタイプもあります。ここでは、足指パッドの基本的な情報をまとめてみました。

足の指間を広げ足をリラックスさせる

足指パッドは、健康科学の権威と言われる大阪大学の大山教授が監修して誕生しました。足指パッドはデコボコがあるほうが指先になるように装着し、半円状のところに中指を入れます。自然と指が広がり、リラックスできます。

付けて歩いて効果を期待するタイプもある

足指パッドは、ダイエットアイテムとしても高い人気を誇っています。装着したまま立ったり、歩いたりすることによって、ダイエット効果を得られると言われているのです。そのため、基本的に寝るときは外すことになります。

足指パッドの効果


足指パッドにどのような効果があるのか、というのは気になるところですよね。足指パッドには、血行促進やダイエット効果、美脚効果などが期待できると言われています。ここでは、足指パッドの効果について詳しく見ていきましょう。

血行促進

足の指は、普段靴の中で窮屈な状態になっています。それを足指パッドで広げてあげることで、血行を促す効果が期待できると言われているのです。血行を促進できれば血流も良くなり、冷え症の改善効果なども期待できるでしょう。

足のリラックス・足指バランス矯正

足の指は基本的に閉じたままになっていることが多いため、それを広げてあげることでリラックス効果が期待できます。足がリラックスできるようになると、バランスも良くなり足が疲れにくくなるという効果も期待できます。

ダイエット効果が期待される


付けて歩くタイプの足指パッドだと、足裏の形が整うため運動するときのフォームも整いやすくなります。そのため、ダイエットに欠かせないウォーキングやランニングといった有酸素運動の効果をさらに高められます。

美脚・美姿勢効果

これも付けて歩くタイプに限られますが、足指パッドを付けて歩くと最初は歩きにくいです。しかし、慣れてくると正しい歩き方ができるようになり、自然と姿勢も美しくなるのです。正しく足の筋肉を使うため美脚効果も期待できるということですね。

バランス感覚向上も期待できる

付けて歩くタイプだと、体全体のバランス感覚が上昇すると言われています。足指パッドを使って歩いていると、どちらの足でも踏ん張れるようになります。重心が片側だけにかかるということもなくなるため、バランス感覚が向上します。

足指パッドはこんな方におすすめ!


足指パッドは、足が疲れやすい方、足のトラブルを抱えている方、ダイエットしたい方などにおすすめです。では、いったいどうしておすすめなのでしょうか。ここでは、それぞれの理由についてまとめてみました。

足が疲れやすい方

足が疲れてしまうのは、一部分に負担が集中しているからです。足指パッドを使えば、足を正しい形に矯正することが可能になりますし、バランスが良くなります。それが結果的に足を疲れにくくさせてくれるのです。

足のトラブルや外反母趾などの悩みがある方


外反母趾だと、片方の足でしっかりと踏ん張ることが難しいことが多いです。こうなると、全身のバランスも悪くなってしまいますし、姿勢も崩れてしまいがちです。外反母趾や足のトラブルがある方こそ足指パッドがおすすめです。

ダイエットしたい方

ダイエットのためにはしっかり運動もしなくてはなりません。しかし、悪い姿勢で運動したり、疲れやすい足で運動をしてしまうと怪我をしてしまう恐れがあります。足指パッドなら姿勢や足の疲れも改善する効果が期待できるため、運動を効果的に続けられます。

使用する時はここに注意しよう!


足指パッドは、でたらめな使い方をしても効果を感じることはできないでしょう。正しい使い方をしなければ効果は実感できないので、正しい方法をマスターしなくてはなりません。ここでは、使うときの注意点をまとめてみました。

正しい装着方法で!でないと痛みがでてしまう恐れも…

足指パッドには、凹凸がついています。その凹凸が指先になるようにして装着しましょう。装着するときにねじれができていると、痛みの原因になってしまいます。大き目の輪を親指に装着し、真ん中の半円には中指を、小さい輪には薬指を装着します。

最初は短い装着時間で、徐々に慣れよう!

最初から無理をして長時間つけたままにすると、痛みを生じてしまうことがあります。また、足が疲れてしまうこともあるので、最初から長時間装着するのはおすすめしません。少しずつ慣らしながら、装着する時間を増やしていきましょう。

衛生面には気を付けて!定期的に買い替えて、清潔に使おう


足の指に装着して使うものなので、衛生面には注意しましょう。足の指は寒い時期でも蒸れてしまいますし、雑菌も繁殖しやすくなります。使ったあとはきちんと水洗いをして、陰干しして乾燥させ清潔な状態を維持してください。

寝るときは外す!就寝中のつけっぱなしは逆効果

寝ているときも付けたままのほうが、効果を感じられると考える方は多いようですが、これは逆効果です。足が余計に疲れてしまう恐れがあります。付けて歩くタイプだとなおさら効果はないので、寝るときは外してください。

リラックスタイプ?おすすめ足指パッド


ここでは、足をリラックスさせるタイプの足指パッドをいくつかピックアップしてみました。最近足が疲れやすい、自宅でリラックスしたい、という方におすすめですね。それぞれの商品の特徴をざっくりとご紹介しましょう。

トルマリア 足指パッド イオントゥ T322

トルマリア 足指パッド イオントゥ T322
ポリエチレンフォーム製の足指パッドです。足の指を広げることで血行を促進し、足のむくみやだるさを改善する効果も期待できます。マイナスイオンを発生させる天然鉱石を素材に用いているのも特徴と言えるでしょう。

グットぱっと

グットぱっと
靴の中で圧迫されがちな足の指を、しっかりと広げてリラックスさせることができます。抗菌剤も使用した足指パッドなので、清潔に保ちやすいのも特徴ですね。15mmの厚みでしっかりと足をサイドに広げてくれますよ。

Sendida 2足 (4個入) ヨガ 足指 広げる 医療用シリコーン 足指矯正パッド

Sendida 2足 (4個入) ヨガ 足指 広げる 医療用シリコーン 足指矯正パッド 足用保護パッド 足指分離パッド 足指矯正具 シリコーン製 3本指 外反母趾
シリコン製なので、いつでも洗えるのが魅力です。足の指の関節をリラックスさせることができ、じん帯組織の柔軟性と弾力を回復させる効果が見込めます。あらゆる足の形に適応できるような曲線設計を採用しています。

ドクターエル 足ゆび元気くん ハード

ドクターエル 足ゆび元気くん ハード 青 L
足の指の柔軟性を高める効果が期待できるだけでなく、筋肉の疲れをとることも可能です。足が疲れやすい方におすすめですね。歩行トレーニングやリラクゼーションにも利用できるでしょう。つけたままの入浴も可能です。

つけて歩くタイプ?おすすめ足指パッド


付けて歩くタイプの足指パッドだと、ダイエット効果や全身のバランスを改善させる効果も期待できます。足のトラブルを抱えている方にもおすすめですね。ここでは、付けて歩くタイプの足指パッドをご紹介しましょう。

大山式ボディメイクパッドPRO(左右セット)

大山式ボディメイクパッドPRO(左右セット)
付けるだけで重心が安定し、足の筋肉を正しく使って歩けるようになります。自然と姿勢が矯正されるようになりますし、運動効率もアップするでしょう。耐久性も高めてあるので、毎日付けて歩いても問題はありません。

大山式 ボディメイクパッド for lady

大山式 ボディメイクパッド for lady
女性向けにデザインを一新した足指パッドです。可愛らしいピンクカラーのパッドなので、女性向けですね。多くの人が抱える浮指にアプローチでき、付けて歩くだけで重心が安定します。女性らしい美しい姿勢をサポートしてくれますよ。

mark zenis 外反母趾 足指シリコン サポーター

mark zenis  外反母趾 足指シリコン サポーター 女性用 2個セット ピンク
女性用のシリコンサポーターです。弾力性抜群のシリコンを使っているため、長時間つけていても快適性を損ないません。靴下や靴を履きながらでも使用できますし、自宅でくつろいでいるときも気軽にフットケアができます。

HAOLL 美脚ビューティー 男女兼用 2個入り

HAOLL 美脚ビューティー 男女兼用 2個入り CL-04 改良版
こちらは男女兼用の足指パッドです。優しい着け心地なので、長時間つけていても痛みが少ないです。安心の6ヶ月保証がついているのも嬉しいですね。足の構造にピッタリとフィットする設計になっているのも安心ポイントです。

まとめ

足指パッドをうまく活用することで、正しい姿勢を手に入れ、疲れにくい足を手に入れることも可能です。付けるだけなので誰でも始められますし、ダイエットも効果的に進められるようになるかもしれません。

ここでご紹介したように、足指パッドにもいろいろなアイテムがあるので、まずは気になったものから手に入れてみましょう。