「いいな」を届けるWebメディア

社会

2017年11月21日 更新

【社会実験】他人から「食べ物をめぐんで」と懇願されたら? 意外な結末に…

「あなたの食べ物をめぐんでください」

もし、あなたが外食している時、見知らぬ人物から声をかけられたらどう反応しますか?

今回、ご紹介する動画「Asking Strangers For Food VS Asking The Homeless For Food! (Social Experiment)」では、そのような質問を投げかけ、人々の様子を観察しています。

「食べ物をわけてくれませんか?」空腹を装った2人の青年が実験

動画では、ニューヨークの街中で、青年2人が前述の質問を3人に問いかけました。

「Asking Strangers For Food VS Asking The Homeless For Food! (Social Experiment)」

ベンチに座ってる人に頼む

2人目

3人目

罵倒

結果、全員に断られます。

3人目からは激しい罵声を浴びせられてしまいますが、おそらく多くの人が断るのではないでしょうか。

中には食べ物が惜しくて断ることよりも、仕掛け人を不審に感じた人物もいるかもしれません。

ここで、仕掛け人は実験を変更します。

食べ物を分け与える側に回り、対象をホームレスに変更⇒反応を検証

仕掛け人はピザを調達し、道端に座り込むホームレスに「ピザ」をプレゼントします。

ピザ

写真:PIXTA

突然の出来事にやや驚きを隠せないホームレス。
ホームレス

そして、20分後、仕掛け人のもう一人がホームレスに歩み寄ります。

ホームレスに近づいた仕掛け人の一人は、隣に座って、再び最初の3人に問いかけた質問を投げかけます。

「お腹が減っているんです。ピザをめぐんでくれませんか・・?」

ホームレス ピザ

すると、ホームレスは、快く了承します。

ホームレスがピザを分け与える

そして、仕掛け人は去り際に御礼にと現金を渡します。

ホームレスに現金を渡す

ホームレスは目頭を押さえ、泣き出してしまいます。

メッセージ

実験動画のラストは「彼らを見下してはいけない」のメッセージとともに締めくくられます。

この動画に対して「辛さを知っているホームレスだからこそ優しい行動ができる」といったコメントが多く寄せられ、3,200万回再生されるなど大きな反響を呼んでいます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです