色黒さんに似合うファンデーション見つけ方!おすすめ8選

色黒の人のファンデーション選びは難しいものです。海外セレブのような小麦色の肌に憧れる方も多いと思いますが、色が明るすぎると白浮きしてしまったり、反対に濃すぎると厚塗りに見えてしまったりと、悩みは尽きません。色黒の肌をもっとキレイに見せるには、どんな方法があるのでしょうか。

この記事では、

  • ファンデーションが浮かない!色黒さんのファンデの選び方は?
  • 色黒さん向けパウダーファンデーション3選
  • 色黒さん向けリキッドファンデーション3選
  • 濃い目の色!メンズ用ファンデーション2選

についてをご紹介します。

ファンデーションが浮かない!色黒さんのファンデの選び方は?


色黒さんのファンデ選びに多い悩みは、まず失敗すると不自然に浮いて見えやすいということです。また、標準色より暗めの肌色だと、国内の商品では合う色が見つけづらいということもあります。そんな悩みを解消するには、どのようなポイントに気を付ければ良いのでしょうか。色黒さんのファンデ選びのコツをまとめました。

暗い所で色合わせしない

色黒さんのファンデ選びのポイントは、まず暗い所で色合わせをしないということです。暗い場所ではファンデの色が自分の肌のトーンに合っているか見分けづらく、明るめの色を選んでしまいがちです。ファンデの色が明るいと白浮きの原因になり、違和感のある仕上がりになってしまいます。よりナチュラルに見える色を選ぶなら、明るい照明や自然光の下で色合わせをしましょう。

顔と首の間につけて色を確認する

色黒さんがファンデを選ぶ際には、顔と首の間に色をつけてみて確認することをおすすめします。なぜなら、顔に比べて首の色が暗い方が多いからです。そのため、顔色だけに合わせてファンデを選んでしまうと、首の色との差が大きくなり、違和感の原因になります。色合わせの際には、顔と首の境目であるフェイスラインに数色つけてみて、最も肌に馴染む色を選びましょう。また、顔と首の色に差が出る理由は、首への紫外線ケアが十分でないことにあります。ファンデの色選びに悩まないためにも、しっかりケアを行いましょう。

色のバリエーションが多いシリーズだと見つけやすい


色黒さんにぴったりのファンデの色を見つけるなら、カラーバリエーションが豊富なシリーズの製品を選ぶと良いでしょう。メーカーによっては、標準色より暗めの色のバリエーションが少ないこともあります。メイクアップに力を入れているブランドのシリーズなら、色の選択肢が多く、自分の肌に合ったファンデも見つけやすくなります。ダークカラーのファンデは比較的海外ブランドに多い傾向があるので、海外コスメを多く扱うデパートのコスメカウンターなどでタッチアップしてもらうのもおすすめです。

暗めの色が欲しい人はメンズファンデーションを試してみるのも

自分の肌に合う暗めのカラーがなかなか見つからない方は、メンズのファンデーションを試してみるのもおすすめです。男性用のファンデは、女性用と比べて暗めのカラーバリエーションが充実しているからです。男性用と聞くと、女性の肌に合うかどうか心配される方も多いかもしれませんが、最近のメンズコスメはスキンケア効果が高いものが多く、女性でも安心して使用できます。メンズコスメは余分な皮脂を吸着する効果に優れているので、メイクが崩れにくいというメリットもあります。

色黒さん向けパウダーファンデーション3選


外出先での化粧直しにも便利なパウダーファンデーションは、手軽にメイクを仕上げたい方にもおすすめのアイテムです。日本人の黄みがかった色黒肌に合うパウダーファンデを探すには、どんなメーカーの製品を選べば良いのでしょうか。おすすめのアイテム3選をご紹介しますので、参考にして下さい。

ケイト パウダーファンデーション シークレットスキンメイカーゼロ 05 小麦色の肌

ケイト パウダーファンデーション シークレットスキンメイカーゼロは、肌の上に均一に伸びて、毛穴の凹凸をしっかりカバーしてくれるのに、厚塗り感が全くない自然な仕上がりが特長です。「モイストカバーオイル」が肌への密着感を高め、ファンデの浮きをしっかり防ぎます。05 小麦色の肌は、色黒肌を健康的に美しく見せてくれるカラーです。色ムラを補正する効果が高いため、見た目よりもワントーン明るめの仕上がりになりますが、不自然に白浮きする心配はありません。プチプラなので、日焼けしてしまったときだけ暗めのファンデーションを使いたいという方にもおすすめです。

資生堂 マキアージュ ドラマティックパウダリー UV (レフィル) オークル20

資生堂 マキアージュ ドラマティックパウダリー UVは、つけた瞬間に肌に溶け込むような、軽やかな付け心地が特徴の人気アイテムです。毛穴・色ムラ・乾燥をしっかりカバーし、思わず触れたくなるような、ふんわり肌を実現します。オークル20は、標準色よりワントーン暗めのカラーになるので、小麦色に日焼けした肌の方よりは、もともとの肌色が暗めの方におすすめです。水あり・水なし両用なので、ツヤ肌がお好みの方は、スポンジに水を含ませるとみずみずしい仕上がりになります。

ボビイブラウン スキン ウェイトレス パウダー ファンデーション ハニー


ボビイブラウン スキン ウェイトレス パウダー ファンデーションは、まるでカシミアのような上質な手触りの肌に仕上げてくれる人気のアイテムです。パウダーなのにリキッドのように肌に密着し、なめらかなツヤ感を長時間持続させます。ハニーは、全10色の中でも、小麦色の日焼け肌に合うオークル系のダークカラーです。ボビイブラウンは全世界に展開するメイクアップブランドであり、ファンデーションのカラーバリエーションが豊富なことで知られています。暗めのファンデを探しているなら、是非チェックしておきたいメーカーです。

色黒さん向けリキッドファンデーション3選


肌への密着性が高く、気になる部分のカバーがしっかりできるリキッドタイプは、肌悩みの多い大人の女性にぴったりのアイテムです。色黒肌をつややかに、より健康的に見せてくれるアイテムには、どんなものがあるでしょうか。色黒さん向けリキッドファンデのおすすめ3選をご紹介しますので、参考にして下さい。

マック(MAC) スタジオ フィックス フルイッド SPF 15 #NC42 SPF15/PA++

マック スタジオ フィックス フルイッドは、アジア人の肌質や肌色に合わせた処方で作られた、カバー力の高いリキッドファンデです。カラーバリエーションも充実しており、イエローベースが多い日本人の色黒肌に良く馴染むカラーが揃っています。NC42は黄みのあるダークカラーで、小麦色の肌を立体感のあるハーフマット肌に仕上げてくれます。オイルフリーのサラッとした感触でべたつかず、長時間崩れにくいのも特長です。リニューアルされてスキンケア効果も加わり、テカリだけでなく乾燥もしっかり防いでくれるのが嬉しいですね。

コフレドール ファンデーション ヌーディカバーモイスチャーリクイドUV ベージュD SPF26/PA++

コフレドール ファンデーション ヌーディカバーモイスチャーリクイドUVは、乾燥が気になる肌にもよく伸びて、毛穴の凹凸や色ムラをヌーディにカバーしてくれるリキッドファンデです。とろけるオイル配合で、肌に触れた瞬間に潤いの膜を張り、みずみずしいツヤ肌を作ります。色持ち効果も高く、くすみを抑えてキレイな仕上がりを10時間キープします。ベージュDは黄み寄りのダークカラーで、ナチュラルな色づきのため、地黒の方におすすめのカラーです。

メイクアップフォーエバー ウルトラHDファンデーション # Y325 (Flesh)

メイクアップフォーエバー ウルトラHDファンデーションは、「4K映像対応」というキャッチコピーがあるほど、カバー力があるのに自然な仕上がりが特徴のリキッドファンデです。血行を促進するブースター配合で、肌のくすみを飛ばして明るく仕上げてくれます。全21色と、カラーバリエーションが特に豊富なので、どんな肌色の方でも似合う人が見つけやすいシリーズと言えます。Y325は、青みのあるブルべ肌向けのオークル系カラーです。ヒアルロン酸配合で、小じわカバーの効果が高く、乾燥に悩む大人の女性にも是非おすすめしたい製品です。

濃い目の色!メンズ用ファンデーション2選


ここ数年、美容に関心のある男性の増加によって、メンズコスメにも女性用に劣らない高品質な製品が増えてきました。男性用のファンデーションやBBクリームも発売され、色黒肌の女性にぴったりのカラーが見つかると話題を集めています。色黒さんにおすすめのメンズファンデーション2選をご紹介しますので、参考にして下さい。

オイリースキン対応男性用ナチュラルメイク 水ファンデーション (ブロンズ)

ザスコスメティックのビズファインカラーは、つけているのがわからないくらいスーパーナチュラルな肌色に整える、男性用の水ファンデーションです。ローションタイプで、洗顔後の肌に化粧水感覚で使うことができます。ブロンズは、全3色の中で最も色黒向きのカラーで、日焼け肌にも良く馴染み、気になるシミやソバカスなどの影をナチュラルにカバーしてくれます。オイルフリー処方で、普通の洗顔料で落とせるのも嬉しいポイントです。和漢植物成分配合で、紫外線による肌ダメージを防ぐ効果も期待できます。

ベジボーイ BBクリーム

ベジボーイ BBクリームは、保湿成分やエイジングケア成分も配合された、女性にもおすすめのメンズBBクリームです。男性用で色が濃い目に作られているので、日焼け肌にも良く馴染み、気になる部分をナチュラルにカバーしてくれます。SPF30 PA++と、UVカット効果も高く、日焼け止めとしても、ファンデーションの下地としても使える使い勝手の良さも魅力的です。プチプラなので、手軽に試すことができるのも嬉しいですね。

まとめ

色黒さんのファンデ選びに多い失敗は、肌のトーンに合わない色を選んでしまい、顔色が不自然に浮いてしまうことです。この記事でご紹介した色選びのコツを参考に、自分の肌色にぴったりのカラーを見極めましょう。メイクアップアイテムに力を入れているメーカーの製品や、メンズコスメは暗めの色のカラーバリエーションが豊富です。特にメンズコスメは未経験の方も多いと思いますが、一度試してみれば新たな発見があるかも知れませんね。

*記事内で特定商品の効果・安全性を紹介する場合、該当の記載は「すべての人に対して同じ効果があること」「すべての人にとって安全であること」を保証するものではありません。
*記事内で特定商品がパッチテスト済みであることを紹介している場合、該当のテスト結果は「すべての人に対して、同じ効果があること」を保証するものではありません。
*記事内で特定商品が「天然成分配合」「無添加」であることを紹介する場合、該当の記載は「天然成分を配合していること」「無添加であること」を表すものであり、商品の安全性を直ちに示すものではありません。