色白さんにおすすめのファンデーション10選!選び方も紹介します

色白さんのファンデ選びは、意外と難しいって知っていますか?合わない色を選んでしまうと、やたらと白く見えて化粧が濃い人に見えてしまったり、くすみが目立つと不健康に見えてしまったりする恐れもあります。色白さんがファンデを選ぶ際には、どのようなことに気を付ければ良いのでしょうか。

この記事では、

  • 色白さんがファンデーションを選ぶ時の注意点は?
  • 色白さんに似合うパウダーファンデーション5選
  • 色白さんに似合うリキッドファンデーション5選

についてご紹介します。

色白さんがファンデーションを選ぶ時の注意点は?


色白さんには明るめのファンデの色が合うイメージがありますが、ただ明るい色というだけで選んでしまうと、失敗してしまうことがあります。色白さんのファンデ選びの注意点を6つまとめましたので、参考にして下さい。

時間が経つと色が暗く出てしまうことがある

色白さんのファンデ選びに多い悩みは、時間が経つと色が暗く出てしまうことです。その理由には、色が白い方に多い肌質が関係しています。色白の方は皮膚が薄いため、メラニン色素が少なく、肌が透き通って見えるという長所がありますが、その一方で、乾燥しやすいという悩みがあります。肌の乾燥はくすみの原因になるため、夕方になると顔色が暗く見えてしまうのです。くすみ防止のためには、保湿力の高いファンデを選ぶと良いでしょう。

色合わせは首とフェイスラインの境目に馴染むもの

色白さんがファンデの色合わせをするポイントは、必ず首とフェイスラインの境目に色を付けて、肌馴染みを確認するということです。首と顔の色には差があり、顔色だけに合わせて色を選んでしまうと、ファンデの色が不自然に浮いて見えてしまうことがあるからです。そのような失敗を防ぐためには、フェイスラインに数色のファンデを試しに塗ってみて、一番ナチュラルに見える色を選ぶと良いでしょう。

ブルべさんはピンク系


色白さんがファンデを選ぶ際には、顔色が悪く見えないように、自分の肌のベースカラーに合った色を選ぶことが大切です。肌に青みがあるブルーベースの人は、ピンク系のカラーを選ぶと、肌の透明感が引き出され、くすみもカバーできます。ベースカラーは、自分の肌や髪、目の色から診断できます。掌の色がピンク系で、手首の血管が青紫色に見え、髪の毛や瞳の色が黒に近いのがブルべの特徴です。

イエベさんはオークル系

肌のベースカラーを知ることで、自分に合ったファンデの色を見つけやすくなります。肌に黄みのあるイエローベース肌の人は、オークル系のファンデを選ぶと、血色がよく見えて明るい仕上がりになります。イエベの特徴は、掌の色がオレンジ系で、手首の血管が緑色に見え、髪の毛と瞳の色が黄みがかったブラウン系をしていることです。黄色人種である日本人に多いのは、ブルべ肌よりイエベ肌と言われています。オークル系のファンデの中にも、黄みの強いカラーや、ソフトな印象のオークルまで様々なカラーバリエーションがあるので、自分の肌色に合わせて選びましょう。

色白さんにはマットよりナチュラル

色白さんには、マットな質感よりも、ナチュラルな仕上がりのファンデがおすすめです。マットすぎる質感のものだと、乾燥が目立ちやすく、厚塗りに見えてしまいがちだからです。元々の肌の白さを生かすためには、カバー力が強すぎない、ヌーディな質感のファンデを選びましょう。クマやシミなどの隠したい部分にも、厚塗り感の出るコンシーラーを使うのではなく、コントロールカラーを使って、光の効果で補正すれば、肌がより自然にキレイに見えます。

自分に合った色を探すにはバリエーション豊富なものを


色白さんが自分にぴったりの色を見つけるためには、カラーバリエーションが豊富なシリーズの製品を選ぶと良いでしょう。明るめのカラーでも、微妙なトーンの違いで仕上がりの印象が違ってくるからです。また、欧米人に多い色白ブルべ肌には、海外ブランドのファンデーションに合う色が見つかりやすく、日本人に多い色白イエベ肌には、国産メーカーのものがおすすめです。

色白さんに似合うパウダーファンデーション5選

乾燥肌さんにおすすめのスティックファンデーション
パウダーファンデーションは乾燥しやすいイメージがあり、色白さんには不向きなのでは?と思われる方がいらっしゃるかも知れませんね。しかし最近では、保湿力が高く、夕方までキレイな仕上がりをキープできる優秀なパウダーファンデも多く登場しています。色白さんにおすすめのパウダーファンデ5選をまとめました。

シャネル ル タン ウルトラ トゥニュ コンパクト 20 ベージュ

シャネル ル タン ウルトラ トゥニュ コンパクトは、きめ細かい超微粒子のパウダーがくすみや色ムラをしっかりカバーし、肌の明るさを一日中持続させてくれるパウダリーファンデーションです。汗や皮脂崩れを防ぎながら、うるおいを長時間キープする効果もあり、皮膚が薄くて乾燥しやすく、時間が経つとくすみやすい色白肌にぴったりのアイテムと言えます。20 ベージュは、色白イエベ肌のくすみを消して明るく見せてくれる、おすすめのカラーです。

カバーマーク モイスチュア ヴェール LX MN00クールベージュ

カバーマーク モイスチュア ヴェール LXは、時間が経つほどに肌の美しさが際立つ仕上がりが特徴のパウダリーファンデーションです。その秘密は、本来なら化粧崩れの原因となる皮脂を、逆転の発想で利用する新しい技術にあります。皮脂に触れると明るく発色するパウダーを配合しているため、時間が経つほど肌がトーンアップするのを実感できるでしょう。MN00クールベージュは、色白ブルべ肌におすすめのカラーです。カバーマークのカウンターでは、肌色の診断から自分にぴったりのカラーを紹介してもらえるので、ファンデの色選びに悩む方は是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

アルビオン スウィート モイスチュア シフォン 010

アルビオン スウィート モイスチュア シフォンは、きめ細かく、ふんわりとしたやわらかな印象に仕上がるファンデーションです。コラーゲン・ヒアルロン酸配合で、パウダータイプなのに、リキッドのように肌に溶け込むような、しっとりとしたつけ心地も特長です。色白肌に多い乾燥によるくすみを防ぎ、イオンの力で肌にぴったりフィットして、つけたての美しさを長時間キープします。010は明るいピンク系のカラーで、色白ブルべさんにおすすめです。

キャンメイク UVシルキーフィットファンデーション01 ライトオークル

キャンメイク UVシルキーフィットファンデーションは、プチプラなのに、紫外線から肌をしっかり守りながら、ワントーン明るめの美人肌をロングキープしてくれる優秀ファンデです。光透過性に優れているので、白浮きする心配がなく、ナチュラルな色白肌に仕上げてくれます。保湿成分のスクワラン配合で、気になる乾燥を防げるのも嬉しいポイントですね。01 ライトオークルは、肌に黄みのある色白イエベさんにおすすめのカラーです。

クリニーク イーブン ベター パウダー メークアップ ウォーター ヴェール 27 68 ポーセリンローズ

クリニーク イーブン ベター パウダー メークアップ ウォーター ヴェール 27は、くすみや色ムラを消し、肌色を均一に整える効果に優れたファンデーションです。高機能化粧水をパウダーの粒子に閉じ込めることで、肌が潤いのヴェールをまとったような、透明感のある仕上がりを長時間持続させます。クリニークはファンデのカラーの種類が豊富なことで知られ、自分にぴったりのカラーを見つけやすいおすすめのメーカーです。68 ポーセリンローズは、色白ブルべ肌の方に是非お試しいただきたい、明るめのピンク系カラーです。

色白さんに似合うリキッドファンデーション5選


ツヤ感や立体感のある仕上がりを重視される方には、リキッドファンデーションがおすすめです。パウダリーファンデーションと同じように、白浮きしづらく、時間が経ってもくすみにくい処方のものを選びましょう。色白さんにぴったりのリキッドファンデーション5選をご紹介しますので、参考にして下さい。

レブロン カラーステイメイクアップD150

レブロン カラーステイメイクアップ Dは、つけたての美しさを長時間キープする「カラーステイシリーズ」に、保湿効果をさらに強化したタイプのリキッドファンデーションです。植物由来の保湿成分やヒアルロン酸を配合し、一日中潤いを保つ処方で、色白肌を乾燥ぐすみから守ってくれます。150 バフは、明るめのアイボリーベージュで、イエベ向けのカラーですが、黄みが強すぎないので、ブルべの方でもトライしやすい色味と言えます。

エスプリーク ひんやりタッチ CCスプレー UV50 S (ほんのり血色感のある肌色)

エスプリーク ひんやりタッチ CCスプレーは、スプレータイプのCCクリームというユニークな商品です。ナチュラルなカバー力のファンデとしても、コントロールカラーとしても、化粧下地としても使える万能アイテムです。肌感温度−5℃タッチで、暑い夏に気になりやすい毛穴をしっかり引き締め、肌の色ムラを整えます。ほんのり血色感を与えてくれる薄付きカラーで、くすみが気になりやすい色白肌を明るく見せる効果が期待できます。

ナーズ オールデイルミナスティックウェイトレスファンデーション #Siberia (Light 1)(6431)

ナーズ オールデイルミナスティックウェイトレスファンデーションは、まるでファンデーションを塗っていないような自然な付け心地なのに、欠点のない美しい肌に見せてくれるのが特徴です。キレイな仕上がりをロングキープする効果が高く、まるで肌そのものが美しくなったような錯覚を見せてくれます。無香料・オイルフリー・パラベンフリー・ノンコメドジェニック処方で肌に優しく、肌質問わず使える点もポイントです。6431のシベリアは色白ブルべ肌の涼し気な印象を引き立てるピンク系のカラーです。

シュウウエムラ ザ・ライトバルブ エッセンシャル オイル イン ファンデーション 574

シュウウエムラ ザ・ライトバルブ エッセンシャル オイル イン ファンデーションは、肌への優しさと美しいツヤ感が特徴のリキッドファンデです。サラサラのリキッドタイプなので、少量でも伸びが良く、透明感のあるナチュラルなツヤ肌に仕上げてくれます。574はピンク寄りですが青みを抑えた色なので、血色を良く見せたいイエベの方にもおすすめです。カラーバリエーションも全12色と豊富で、イエベ向け・ブルべ向けカラーがバランスよく揃っているのも優れた点です。

ケイト リキッドファンデーション シークレットスキンメイカーゼロ 00 明るく透明感のある肌

ケイト リキッドファンデーション シークレットスキンメイカーゼロは、厚塗り感ゼロなのに、気になる部分はしっかり補正してくれるリキッドタイプのファンデです。肌への密着性が高く、特に毛穴の凹凸カバーに高い効果を発揮してくれます。カバー力のある明るめのファンデは、メイクが濃く見えてしまいがちですが、このファンデなら肌にしっかり馴染むので、その心配がありません。00は最も明るい透明感のあるカラーで、色白ブルべ肌の方におすすめです。

まとめ

色白さんがファンデを選ぶ際に重要なのは、まずは肌の透明感を引き出し、血色良く見せてくれる色を選ぶことです。肌のベースカラーを診断し、自分にぴったりの色を見つけましょう。また、色白肌の長所を生かすには、厚塗りに見えるマットタイプよりも、ナチュラルな仕上がりのファンデの方が、肌そのものの美しさが協調されます。この記事を参考に、色白肌をよりキレイに見せるファンデに巡り合っていただければ幸いです。

*記事内で特定商品の効果・安全性を紹介する場合、該当の記載は「すべての人に対して同じ効果があること」「すべての人にとって安全であること」を保証するものではありません。
*記事内で特定商品がパッチテスト済みであることを紹介している場合、該当のテスト結果は「すべての人に対して、同じ効果があること」を保証するものではありません。
*記事内で特定商品が「天然成分配合」「無添加」であることを紹介する場合、該当の記載は「天然成分を配合していること」「無添加であること」を表すものであり、商品の安全性を直ちに示すものではありません。