奥手男子に上手くアプローチする方法とNG行為とは?

女性の前ではあまり感情を表に出さず、真面目な感じが硬派っぽくて魅力的な奥手男子。ただ、奥手男子を好きになってしまった女性はなかなか大変です。

押しすぎても、引きすぎてもいけない奥手男子に上手くアプローチする方法について、恋愛コンサルタントとして活躍中のAnnalieseさん提供の情報を基に、アドバイスします。ぜひ、参考にしてみてください。

奥手男子が好きになりやすい女性のタイプ

まずは、奥手の男性が好きにやすい女性のタイプについて解説します。あなたに当てはまっているか考えてみてくださいね。

相手の話を上手に聞き出すことができる女性

奥手の男性は、基本的に自分から話しかけるのが苦手です。気を許した友人や、趣味が同じ仲間同士で自分の得意分野について語るのは得意ですが、対女性となると気になっていたとしても自分から話しかけようとしません。

何を話して良いのかわからないというのはもとより、相手がどのような反応をするのか、嫌われやしないかと傷つくことを怖がり、傷つくぐらいなら話さないほうが良いと最初からチャレンジしないのです。

そのため、奥手の男性は自分の話を上手く聞き出してくれる女性を好みます。すぐに答えを迫らない、聞き上手な女性と一緒にいると楽しいと感じるのです。

ガツガツしていない女性

奥手の男性は、自分のペースに足並みを合わせてくれる女性を好みます。ものごとをゆっくり進めたいと思っている彼らにとって、自分の考えを押し付けたり、思ったことをずけずけといったりしがちな肉食系女子を苦手とします。

人一倍傷つくことを恐れる奥手の男性にとって、そのような女性は、いつ自分が傷つけられるかわからないと警戒してしまうのです。

そのため奥手の男性は、ガツガツせず、自分のゆっくりなペースに合わせてくれ、一緒にいて落ち着ける女性を好きになる傾向があります。

奥手男子からの脈ありサインはどんなもの?

奥手の男性は気持ちを表に出さないため、何を考えてるのかわかりにくいというきらいが……。ただ、そんな奥手の男性でも、実はしっかり脈ありサインを出しています。

よく目が合う

好きな人は気になって見てしまうものですが、奥手の男性も例外なく、好きな女性を目で追ってしまいます。むしろ、奥手で話しかけられないからこそ、余計に見てしまうのかもしれません。

質問系の会話をしてくる

「~はどうだった?」というような質問系の会話は、相手を知ろうとしている表れです。とくに奥手の男性は、好きでもない女性とであれば、できるだけ早く会話を終わらせたいと思います。

もし、あなたにだけいろいろと聞いてくるということであれば、かなり脈ありの可能性があるでしょう。

LINEが続く

LINEなどで奥手の男性のほうから連絡をくれる、返信もマメでラリーが続く場合は脈ありでしょう。直接会うと恥ずかしくてまともに話ができないぶん、LINEなどでは素直に気持ちを伝えられるのかもしれません。

奥手男子に好意をアピールする方法

奥手の男性に好きになってもらうには、どんなところをアピールすると良いのでしょうか?以下に2点記載しましたので、取り入れてみてはいかがでしょうか。

彼だけに気遣いを見せる

これは、ほかの人には気を遣わないというわけではありません。八方美人はやめましょうということです。

奥手の男性は、恋愛においてはマイナス思考です。一瞬自分に好意を持ってくれているのかなと思ったとしても、あなたがほかの男性にも同じように優しく接している姿を見れば、「自分なんか好きなはずがない」とすぐに後ずさりしてしまいます。

また、自分が傷つくことを極端に恐れる奥手の男性は、誰にでも優しい女性が彼女になると、自分が不安になりつらい思いをすることを知っています。そのため、つらい思いをするぐらいなら、彼女を好きにならずに友達のままでいようと努めるようになるのです。

したがって、奥手の男性には、「あなたは特別」とわかるように接してあげることが大切です。

家庭的なところをアピール

奥手な男性には家庭的な面をアピールしましょう。家庭的なところを見せることで、生活を支え合って行くことができるのではないかと思わせることができるからです。

もし、好きな奥手の男性と職場が同じであれば、ランチタイムに外食するのではなく手製の弁当を持参するなど、料理上手な面を見せられる機会があれば良いです。

奥手男子に上手にアプローチする方法

カップル ハート

女性の好意になかなか気づかない奥手の男性には、がんがんアプローチすれば良いのかというとそうではありません。奥手の男性に上手くアプローチするにはけっこうな根気が要ると思っておきましょう。

彼のペースに合わせること

奥手の男性に対しては、押せば落ちると思いがちですが、グイグイと積極的に攻めることは逆効果です。奥手の男性は恋愛に対しひとつひとつ安全を確認する、いわゆる石橋を叩いて渡るタイプです。

こちらが彼に好意を示したとしても、まずその好意が真意かどうかジャッジするのに時間がかかります。「自分の勘違いではないか?自分をからかっているのではないか?」と。

そのため、まずは焦らず彼のペースに合わせて信頼関係を構築することが大切です。この女性だったら自分が傷つくことなく安心でき、一緒にいて楽しいと思ってもらうことが重要です。

とにかく笑顔で接すること

奥手の男性は自分に自信を持てていないため、彼女は自分と一緒にいてもつまらないのではないかと不安に思っています。しかし、女性が常に笑顔で受け答えし、楽しそうにしてくれていたらその不安感も解消されます。

したがって、自分が女性を楽しませることができていると安心させてあげることが大切です。その安心感が女性への愛情へとつながります。

奥手男子にしてはいけないNG行為

奥手の男性に一度拒否されると、もう関係の修復はできません。奥手の男性は繊細で臆病なため、接し方には十分注意が必要です。

過度なボディタッチ

ボディタッチは女性が男性に好意を示す際に有効な手段ですが、奥手の男性にはNG行為です。まず、いきなり距離を縮められることに、心がついていきません。嬉しい反面、どうしたら良いのか戸惑ってしまい自信のなさから逃げてしまう可能性があります。

また、場合によってはあなたのことを軽い女と思って、逆に警戒されるリスクもあります。どれだけ奥手の男性と信頼関係を構築できているかにもよりますが、最初の段階でのボディタッチはやめておいたほうが良いでしょう。

付き合うのを迫ること

奥手の男性が女性と付き合おうという気持ちになるまでには、相当な時間がかかります。それをじれったく感じ、自分から付き合うことを迫ってしまうと、奥手の男性は引いてしまうので絶対にNGです。

一番は彼に告白させることです。奥手の男性は好きな女性との関係性が壊れるのが怖いため、なかなか告白してくることはありません。奥手の男性に告白させるには、女性側が相当ハードルを低くして、気長に待っていてあげることが大切です。

奥手の男性と付き合いたければ待てる女性になりましょう。

まとめ

こうして見てみると、奥手の男性ってなかなか厄介な生き物ですよね。ただ、簡単に女性に心を開かないからこそ、一度心を開いた女性のことをとことん大切にします。

付き合うまでは長い道のりかもしれませんが、付き合ってしまえばとても良い恋愛ができることは間違いないでしょう。まずは、彼のペースに合わせて、焦らずじっくり信頼関係を築いてくださいね。