ヘアバトンは新しいヘアアクセ!素敵なアレンジまとめ

ヘアバトンは髪型を簡単におしゃれにできるアイテムです。あまり知っている人はいないかもしれませんが、新しいヘアアクセとして人気を集めています。

そこで、

  • ヘアバトンとは?
  • ヘアバトンの使い方とアレンジ例
  • ヘアバトンのおすすめラインナップ

について紹介します。

ヘアバトンとは?


ヘアバトンとはそもそも何かというと、ヘアアクセの一種ですね。ヘアアクセと言えば色々なものがありますが、よりおしゃれを楽しみたい人にぴったりなのがヘアバトンです。ここからはヘアバトンとはどういうものなのかについて解説します。

挿すだけのお手軽なヘアアクセ

ヘアバトンは挿すだけでアレンジができる手軽なヘアアクセです。ヘアアクセの中でもバトンのように一直線となっていて、文字通りバトンのようになっています。挿すだけの簡単なアレンジが可能なので、学生や社会人からも注目されています。

忙しい時でもパパッと挿してアレンジするだけで、こなれ感がグッとアップします。デザイン自体も豊富になってきていて、ヘアバトンだけで相当な種類が提供されつつあります。メーカーも増えているので、ぜひ色々なアイテムを使ってみてください。

新しいヘアアクセとしてトレンドになっている

ヘアバトンは新しいヘアアクセとして、トレンドになってきています。ヘアアクセといえば、単純に花飾りやヘアピン、ヘアクリップ、ヘアバンド、ヘアゴムなどが主流でした。そこに新たに参入してきたのがヘアバトンだと言えますね。特に若い女性を中心に広まっているのですが、近年は年齢を重ねた女性にも人気があります。

使いやすさはもちろん、ヘアバトン自体のデザインが良いという意見が多いです。ワンポイントとして使っていくこともでき、アクセントのある髪型にしたいという人には最適なアイテムだと言えるでしょう。

ヘアバトンの使い方


ヘアバトンはあまり知られていないということもあって、使い方を知らない人もいます。一見すると難しそうだと思うかもしれませんが、そんなことはありません。ここからはとっても簡単なヘアバトンの使い方について紹介します。

バトンを外して飾りたいところへ挿す

ヘアバトンは両端にピンのようなものがあり、それを外すことによって装着することができます。そのため、まずはバトンを外して、飾りたいところに挿してください。まとめ髪にも使えますし、お団子などにももちろん使えます。なお、飾りたいところに挿すのですが、挿す位置を工夫するだけでも、こなれ感を出すことができるなど使い勝手が良いですよ。

バトンで留める

イメージ通りに挿せたら、後はバトンで留めましょう。これだけで簡単アレンジができるので、本当に初心者の方でも簡単にヘアバトンが使えます。ちなみに、バトンを留める時、ピンとなる部分がしっかりと留められているか確認してください。ここが緩んでいると、装着している最中に落ちてしまうこともあります。カチッというまでしっかり留めてください。

ヘアバトンのアレンジ例


ヘアバトンを使えば色々なアレンジをすることができます。ただ、実際にどんなアレンジがあるのかを見てみないと参考にできませんよね。そこで、ここからはヘアバトンを使ったアレンジについて紹介します。自分のイメージに合うものに挑戦してみてください。

ハーフアップをヘアバトンで飾る

ハーフアップは髪の毛を半分だけまとめるヘアスタイルですが、そんな時にもヘアバトンで飾ることができます。ハーフアップはゴージャスな雰囲気から落ち着いた雰囲気まで出せるのですが、ヘアバトンを入れることでより雰囲気を高めていくこともできます。ハーフアップでこなれ感があるのに、さらにヘアバトンを取り入れれば女子力も抜群ですね。

くるりんぱとバトンアレンジ

くるりんぱは色々なアレンジに活用できるのですが、くるりんぱをする時にヘアバトンを取り入れるだけで、とてもおしゃれになります。ヘアバトンのデザインによっても変わってきますが、アクセントになってくれることも多いですね。くるりんぱはふわっとまとまりのある髪型になるので、そこにちょっとしたワンポイントとしてヘアバトンを入れましょう。

シンプルな束ね髪にアクセント

シンプルな束ね髪だと、ちょっと物足りないということもあるかもしれません。そこにヘアバトンを入れてみてはいかがでしょうか。ヘアバトンが入ると全体のシルエットがしっかりとまとまり、おしゃれさもアップします。束ね髪はシルエットも人によって違ってくるので一概には言えませんが、ヘアバトンを使ってよりユニークに彩るとおしゃれです。

ハーフアップお団子にヘアバトン

ハーフアップお団子と要素多めなヘアスタイルに、さらにヘアバトンをアレンジで入れると絶妙なバランスになります。ハーフアップとお団子はかなり髪の毛にも動きが出るので、散らかって見えることもあります。しかし、ヘアバトンを入れることで全体的にまとまりが出るんですよね。要素が多めなヘアスタイルにする人にもヘアバトンはおすすめです。

編みおろしにヘアバトン

編み下ろしは清楚で清純な雰囲気がありますが、そこにヘアバトンを入れると色気がプラスされますね。また、ヘアバトンのデザインによっては、より清楚で清純な雰囲気にも磨きがかかります。ヘアバトンは使い方によって印象がまったく違ってくるので、上手に使って自分の雰囲気を高めていくことが重要となるでしょう。

スッキリとしたローポニーにヘアバトン

スッキリとしたローポニーだけだと、やっぱりちょっと物足りないですよね。ローポニーは落ち着きがあってとてもおしゃれですが、そこにヘアバトンを取り入れてみてはいかがでしょうか。ヘアバトンがあるとアクセントになって、ワンポイントで目立ってくれます。そのため、ローポニーのように大人しいヘアスタイルにもぴったりだと言えるでしょう。

まとめ髪にヘアバトン

まとめ髪をする時もヘアバトンを入れると良いです。まとめ髪は人によってどこでまとめるかが違ってくるので、そこはちゃんとバランスを考えて入れたいですね。単なるまとめ髪は「面倒だから」という理由でやっている人も多いでしょう。しかし、ヘアバトンを使えば手間いらずでおしゃれに演出することができるのです。

クロスにしたヘアバトンがキュート

ヘアバトンだけでアレンジしてみるのも良いでしょう。例えば、ヘアバトンをクロスして挿してみると、そこがアクセントとなってとてもキュートになります。大きめのヘアバトンを入れれば、よりガーリーな雰囲気も出せますね。ヘアバトンの使い方は単純ですが、複数のアイテムを組み合わせてみるだけでも、また大きく印象が変わってくるでしょう。

三つ編みにヘアバトン

三つ編みにヘアバトンを取り入れてみるのも良いですね。三つ編みは与える印象も落ち着いているのですが、ちょっとした遊び心を入れるためにヘアバトンを挿してみても良いかもしれません。三つ編みのようにカッチリとまとめるという時には、根元にヘアバトンを取り入れると印象も柔らかくなります。使い方次第でかなり印象も変わってきます。

ゆるまきハーフアップのアクセントにヘアバトン

ゆる巻きのハーフアップにヘアバトンを入れるとアクセントとしてかなり魅力的です。ハーフアップだとどうしても髪の毛のシルエットが大袈裟になってしまうこともあります。そんな大袈裟なスタイルにバランスを与えてくれるのがヘアバトンでもあります。ゆる巻きのゴージャス感の中にも、シックでエレガントな雰囲気が生まれて、より魅力倍増です。

ヘアバトンを編みおろしに

ヘアバトンを編み下ろしに入れることで、全体的に落ち着いたヘアスタイルに落とし込んでいくことができます。編み下ろしだけでも落ち着いた印象となるのですが、そこにヘアバトンが入ると、若干陰影が出て立体感のあるヘアスタイルになります。この立体感を上手に使いこなすことができれば、ヘアバトンアレンジも使いやすくなるでしょうね。

シニヨン風のまとめ髪にヘアバトン

シニヨン風まとめ髪にもヘアバトンはマッチします。シニヨン風まとめ髪だけでもおしゃれ度はとても高いですが、しっとりとした雰囲気が出るので、ヘアバトンで変化をつけてみると良いです。ヘアバトンは派手すぎないものを選び、添えるようにするのが良いですね。もちろん、あえて派手なものでアクセントをより強めてみるのも良いでしょう。

ルーズな編みおろしと青系ヘアバトン

ルーズな編み下ろしには、青ベースのヘアバトンがよく似合います。青ベースのヘアバトンは髪色も暗い方が似合いますね。ただ、明るい方でも似合うこともあり、使い勝手が良いです。ルーズな雰囲気を出しつつも、しっかりとまとまりのある印象にしてくれるので、ヘアバトンを上手に取り入れてみてはいかがでしょうか。

ヘアバトンのおすすめラインナップ


ヘアバトンをそもそも持っていないという人も多いかもしれませんね。そこで、ここからはおすすめのヘアバトンを紹介します。どれもアレンジとして使いやすいものばかりをチョイスしているので、ぜひとも上手に取り入れてみてください。

天然石風 メタル ヘアバトン


こちらはシルバーの他、ピンクゴールドやパールなど豊富な金属の素材を使っているヘアバトンです。金属のボンボンが両端に入っていて、とってもおしゃれです。どんな髪型にも似合うのですが、おすすめはハーフアップや編み込みに合わせるアレンジですね。単純なポニーテールや編み下ろしにも似合うので、使いやすいアイテムだと言えますね。

エルリエ(ellerie) ファー×パールヘアバトン


片方がアクセントとなっていて、赤いボンボンのようになっているのがこちらのヘアバトンです。もう片方にはパールが入っていてワンポイントとしても十分使えます。デザインがとてもキュートなのですが、エレガントさもあり、色々なシーンで使えます。普段使いはもちろん、パーティーなどちょっとおめかしが必要な時にもおすすめですね。

Zoule ゾーラ fluffy flower 【ヘアバトン・グレー】


フラワーをイメージして作られているのが、こちらのヘアバトンです。片側にフラワーのようなボンボンがあり、もう片側にはパールのようなデザインとなっています。まとめ髪に使いやすいアイテムとなっているので、ハーフアップやポニーテールにも使えますよ。落ち着きがあるのに可愛さもある使いやすいヘアバトンだと言えるでしょう。

まとめ

ヘアバトンはまだまだこれから進化してくるヘアアクセジャンルだと言えます。この手のジャンルのヘアアクセはすでに出し尽くされたと思いがちですが、これからのトレンドはヘアバトンとなるでしょう。おしゃれを先取りするためにも、ぜひこちらで紹介したアレンジをやってみてくださいね。