かわいい後輩の男女別特徴!先輩の恋愛対象になるにはどうする?

先輩からかわいい後輩と思われる人には共通点があります。ただ、男性の先輩にとって、女性の先輩にとってどんな後輩がかわいく見えるのかには、違いがあるのです。

そこで今回は、恋愛心理について詳しいT.Rさん提供の情報を基に、以下の内容をお届けします。

  • 男性から見てかわいい後輩の特徴
  • 先輩男性から見てかわいい後輩になる方法
  • 先輩男性に恋愛対象として見られる方法
  • 女性から見てかわいい後輩の特徴
  • 先輩女性から見てかわいい後輩になる方法
  • 先輩女性に恋愛対象として見られる方法

それでは、順番にチェックしていきましょう。

男性から見てかわいい後輩の特徴

男性の先輩から見て、かわいい女性の後輩の特徴をまとめてみました。女性の方は以下の内容をチェックし、言動に注意して先輩と接してみてはいかがでしょうか。

妹のように接してくる

男性は女性に頼られることを嬉しく感じる生き物です。そのため、いつも近い距離感で遠慮なく甘えてくる、いわば妹のような存在の後輩がかわいく見えることが多いです。さらに、適度にわがままを言ってくるような後輩だと、よりかわいく感じやすいといえるでしょう。

このように男性を精神的支柱として頼りにしている後輩は、理想の妹的な存在でもあり、まわりについつい自慢したくなります。そうなると、周囲が公認する兄妹的関係になり、後輩が男性を呼ぶときも、お兄ちゃんや○○兄というニックネームになることも。

精神年齢が合う

一般的に精神年齢は、男性より女性のほうが高いといわれています。たとえ同い年同士であっても、男性は女性よりも精神的に幼くなりがち。そのため、後輩である年下の女性のほうが、精神年齢がつり合うということもあり、劣等感を感じることも少なくなるでしょう。

さらに好みのルックスであれば、かわいい後輩として身近に置きつつも、自分のものにしようと独占欲が強くなる場合もあるかもしれません。

礼儀正しい

いくら頼ってくる甘え上手な後輩でも、礼儀を忘れた態度ではかわいい後輩といえません。挨拶はもちろんのこと、ちょっとしたときのお礼や感謝の気持ちを伝えるのはとても大切なことです。

また、謝罪が必要な場面できちんと謝れると、先輩にとって自慢の後輩となるでしょう。親しき仲にも礼儀ありを忘れないようにしましょう。

いつも笑顔でいる

いつもニコニコと笑顔を絶やさず接する後輩は、先輩だけでなくまわりの人にも好印象を与えます。また、そんな後輩の笑顔を見ていると、自然と先輩も笑顔になるため、かわいい後輩と思ってもらえるのです。

反対に無愛想であったり、眉間にしわを寄せて機嫌が悪そうであったりする後輩の場合、先輩も近寄りがたいと思ってしまいがちです。常日頃から振る舞いや態度にも気をつけるのが良いでしょう。

先輩を立ててくれる

先輩を尊敬しているという気持ちや態度はとても大切です。また、仲良くなるのは前提として必要ですが、適度な距離感を忘れてはいけません。

二人でいるときや、周囲の前で先輩を立ててくれる後輩は、やはりかわいいものです。そのため、先輩からいつも控え目で慕ってくれると見える後輩であることを心がけましょう。

先輩男性から見てかわいい後輩になる方法

恋愛感情の有無に関わらず、男性から見てかわいい後輩になるには、次のような点に注意しましょう。

放っておけない存在になる

男性から見てついかまってしまうような、放っておけない存在というポジションを確立することです。そのためには、先輩にありのままの自分を知ってもらう必要があります。かわいい後輩と思ってもらいたいのであれば、特定の部分だけ見せるのではなく、良いところも弱点も見せて頼り、甘えてみましょう。

ただし、このときに注意するのが、コミュニケーションを取り過ぎること。度が過ぎると鬱陶しく思われたり、重い人のレッテルを貼られたりしてしまいます。イメージとしては、ネコが飼い主に甘える程度を目指してみてください。

結果を出す

男性から見てかわいい後輩は、甘えるだけでなく、自分の立場や役割を把握していることも忘れてはいけません。職場の先輩・後輩の場合は、仕事ができるとよりかわいい後輩と認めてくれるでしょう。

結果を出すことも大切ですが、それまでのプロセスや努力も重要です。最後までやり遂げようと頑張っている後輩に、先輩は応援してあげたいと思うのです。

先輩男性に恋愛対象として見られる方法

ただの先輩・後輩の関係から、恋愛対象として見られたいのであれば、以下の点に気をつけて接するのが良いでしょう。

積極的なアプローチをする

男性が周囲の人にどのように関係性かを紹介するかによって、あなたの存在位置を知ることができるでしょう。このときに堂々とかわいい後輩といっている場合は、異性というよりは妹としてしか見ていないことが多いです。

そのままでは、この先も恋愛関係に発展する可能性は低いため、女性側からの好意が伝わるような明確なアプローチが必要です。

異性として意識してもらう

相手からのアクションを待つなんてナンセンス。それに、そもそも相手が好意を寄せているのであれば、すでに何かしらのアクションが起きているはず。思いきってあなたから、妹のようなかわいい後輩という存在から、ドキッとしてしまう存在へ変わるような行動に出てみましょう。

たとえば、不意打ちのボディタッチをしてみたり、プライベートで二人きりのデートを提案したりするのも効果的です。今後、周囲にあなたのことを紹介するときに、「後輩だよ」と淡白なものに変わったときがチャンスです。

これには、褒めることに恥じらいを感じている場合があるため、異性として意識しているサインといえるでしょう。

女性から見てかわいい後輩の特徴

女性の先輩から見ると、次のようなタイプの男性の後輩がかわいく見えるといえるでしょう。

尊敬してくれる

影で先輩の悪口を一切いわず、褒めてばかりいる後輩は、女性の先輩から見てかわいい後輩に思えます。これは、先輩に対して謙虚で尊敬の心をちゃんと持っている後輩であるということ。

たとえタメ口であったり、先輩をいじったりする後輩でも、根本的なところで尊敬の心があれば許されるケースは多いです。心から慕ってくれている後輩に対しては、嫌悪感を抱く先輩はまずいないでしょう。

過去の自分と似ている

後輩の失敗や苦労をしている姿を見ていると、先輩が後輩に昔の自分を重ねて見ることもあり、共感を得る場合も多いです。

そもそも女性は、共感するということを極めて強く求める生き物です。そういったことからも、自分のツライ経験をしていた時代を思い出して、愛おしく思うのでしょう。

一生懸命に頑張っている

先輩からかわいく見える後輩に共通しているのが、やる気のある姿です。もし職場で、誰も見ていないからといって、眠そうにしたりサボったりしていると、仕事を任されることも少なくなり、信頼もされません

そうではなく、どんなときでも一生懸命に頑張って取り組むのが良いです。また、先輩へ自分のことをアピールするのが下手な後輩の場合も、ひたむきに努力する姿を先輩はしっかりと見ているため、安心しましょう。

よく気が利く

まわりのことがよく見えて、気が利く後輩は先輩に好かれます。気が利く後輩というのは、いわれる前に率先して行動することができる後輩です。

たとえば、飲み会の席などで先輩やまわりの人の注文の状況を見て頼むことができる……。ほかにも、物事や仕事がスムーズに進むように段取りしておくのもGood。

また、よく気が利くのと同じように、先輩の話を真剣に聞ける、聞き上手な後輩もかわいがられることが多いです。

同じミスをしてしまう

何度も同じミスを繰り返してしまう後輩は、先輩がそのたびに注意することになります。そのときに開き直った態度を取るのではなく、反省していると分かると、先輩は、「かわいい後輩だなぁ」と思います。

そのため、自分が面倒をみてあげないとダメな後輩という感情が芽生え、一人前に成長させたいという思いになる先輩は多いです。

ただし、何年経っても努力が見られないようではいけません。日々、少しずつでも同じミスが減るように努力を怠らないようにしましょう。

先輩女性から見てかわいい後輩になる方法

職場や学校に女性の先輩がいる方は、以下の点に注意して接するのが良いでしょう。

表面上の関係にこだわらない

近年は、SNSや直接の会話のやり取りで、オーバーリアクション気味に褒めることが珍しくありません。しかし、この手法はあまり意味がありません。先輩は、うわべの褒め言葉であると素早く察します。

そもそも先輩の存在そのものを敬う心が大事なので、それがないといかに褒めたとしても軽薄に捉えられてしまいがちといえるでしょう。

そのため、簡単な言動よりも素直に先輩に対する本音の持ち方を大切にしてください。やがてその想いは表面に滲み出てきて、先輩にしっかりと伝わるでしょう。

先輩よりも自分のほうが優れている点を意識しない

先輩の苦手な部分について、自分のほうが優れているというケースもあるでしょう。そのような先輩とあなたの能力の優劣を意識してしまうと、どうしても遠慮の心が芽生えて、不自然な距離ができることも。

そんなときは、自分にはない魅力や、先輩の良いところに注目するようにしましょう。

先輩女性に恋愛対象として見られる方法

先輩の女性を好きになってしまったのであれば、ただの先輩・後輩だけでなく、より関係を進展させたいと思うでしょう。そんな方は、次のようなことを実践してみるのがおすすめです。

悩みを相談する

尊敬する先輩に悩みを打ち明けると、二人の距離がぐっと近くなります。また、二人だけで会話をしたり会う回数を増やしたりすることで、仕事のことだけでなく、プライベートな悩みを相談する仲にも発展しやすいです。

先輩も後輩から相談を受けるのは、頼りにされていると感じて放っておけなくなるでしょう。

適度に先輩をいじってみる

男性の後輩からいじられるのを、そんなに嫌だと思わない女性の先輩もいます。まず、先輩というだけでいじったり話のネタにしたりする後輩は少ないため、そんな中、自分をいじってくる後輩は少し特別な存在に映ることも。

自分に興味を持ってもらいたい後輩は、実践してみるのも良いのではないでしょうか。ただし、限度というものがあるので、そこは怒られない範囲にとどめましょう

さいごに

相手を敬う心を忘れずに接していれば、先輩との人間関係が良好になり、目をかけてくれるようになると仕事が上手くいくようになるなどのメリットが享受できます。また、後輩として近くで相手を見ている中で、先輩の良い部分を学び、吸収することも可能です。

もちろん、お互いに好意を持つようになれば、恋愛関係に発展する可能性も。誰か先輩を好きになったときには、今回ご紹介した内容を参考に、接してみてはいかがでしょうか。