寂しいときの対処法とは?気持ちを楽にする解消法を教えます

寂しいという気持ちに気づかないふりをしてやり過ごすこともできますが、大抵の場合、あとから寂しい気持ちが大きく膨らんでしまうことが多いのではないでしょうか。

ここでは恋愛アドバイザーのT.Rさんの情報を基に、

  • 人が寂しさを感じる理由とシチュエーション
  • 彼氏がいても寂しいときがあるのはなぜ?
  • 心が寂しいときの対処法
  • 一人暮らしで寂しいときの解消法
  • 寂しいときに聴くと良い音楽や趣味

を交えてご紹介します。

人が寂しさを感じる理由とシチュエーション

人はなぜ、寂しいという感情をなぜ持つようになったのでしょうか。また、どんなときに寂しいと感じるのでしょうか。これらについて、まずは探ってみましょう。

寂しさを感じる理由:人類の祖先から受け継ぐ感情

寂しいという感情は、人類の進化とも深く関係しています。元々人類は集団をつくり、仲間と協力しあって獲物を仕留めたり、猛獣たちから身を守る術を身につけたりし、過酷な環境を生き延びてきました

その時代に単独行動をするということは、死を意味していました。そのため、1人にならないように寂しいという感情が生まれたとする説があるようです。

寂しさを感じるシチュエーション:人と繋がっていないとき

人は物理的に1人でいるとき以外にも、同じ空間にいる人達との繋がりを感じられないときに、寂しいという感情を抱きます。これは心理的に孤立している感覚に陥るためでしょう。このような場合、きちんと寂しいという気持ちを認めてあげることが大切です。

彼氏がいても寂しいときがあるのはなぜ?

彼氏がいるのに寂しい気持ちを抱えている人もいるでしょう。ひょっとするとそれは、あなたが彼に依存しすぎている心理状況なのかもしれません。

彼への依存心が強すぎる

まず第一にいえることは、あなたのプライベート(彼氏との時間以外)が十分に充実していないからです。プライベートな時間は彼氏と過ごすことがすべてという女性の場合、彼氏が触れられる距離にいないときに急激に寂しく感じる傾向があります。

最近、子どもに依存してしまい、子離れできない母親に悩まされている人も少なくないように、彼に依存しすぎる場合は、育った環境からの影響の可能性もあります。

すべてを受け止めてほしいという甘え

親のような大きい愛情ですべてを受け止めてほしいと、あなたが無意識に彼氏に要求しているのであれば、それは承認欲求が強いからといえるでしょう。彼氏というのは、自分自身をはかるもっとも身近な物差しのひとつ。

会話の中で少しでも否定されてしまうと、自分の存在を否定されているような錯覚に陥り、どこか攻撃的になってしまう人がいます。これは、自分のことを全部受け止めて認めてほしいという、甘えに近い感情です。

承認欲求が強い場合も、親にありのままの自分を愛してもらえた実感がないといった、子どもの頃の経験が影響しているかもしれません。この機会に自分の心の状態を知り、これからあなたが幸せな人生を送るための糧にしましょう。そのために一度、カウンセリングを受けてみるのも解決策のひとつです。

心が寂しいときの対処法

女性 孤独 寂しい

それでは実際に心が寂しいときには、どのように対処したら良いのでしょうか。具体的な方法を見ていきましょう。

寂しい気持ちを放っておかない

まずは、自分の感情には素直に反応できるようにすることからはじめましょう。毎日の生活が忙しく、自分の気持ちを見つめるのが疎かになると、寂しい気持ちが生まれたときも気づかずに、放置しまうことになります。

寂しい気持ちに早い段階で気づくことができれば、そこまでツラくならないうちに対処も可能です。しかし、寂しい気持ちに気づかなかったり、気づかぬフリをしているのなら、寂しい気持ちが倍増してしまうかもしれません。

1人でぼーっと過ごす時間をつくる

時には1人で無意識にぼーっと過ごす時間が必要ということが、脳の研究でわかってきています。脳の情報処理のためには、何も考えない時間が必要だからというのが理由です。そしてそれは、寂しさを募らせないことにも繋がるかもしれません。

近年、欧米を中心にメンタルの不調への対処法のひとつとして瞑想を取り入れ、実際に調子が良くなったという事例もあります。

また、ウォーキングなど単調な動きを繰り返すような運動も、頭の中の整理をするには良いとされていますから、意識して毎日の生活に取り入れてみるのも良いでしょう。

あえてSNSはシャットアウト

SNSなどの連絡ツールを一度あえてシャットアウトすること。この方法はかえって寂しくなるのではないかと思われがちですが、そもそも寂しいという感情は、他者と比較してわいてくる感情。華やかなSNSなどを見てしまうと無意識のうちに比較してしまい、嫉妬心がわいてくることも考えられます。

また、スマホやパソコン画面を見続けるとブルーライトを浴びて眼や脳といった身体的な疲労も溜まります。身体的に疲労が蓄積すると、ますます寂しい気持ちを解消するのが難しくなってしまうことも。

体を動かして生活習慣を見直す

運動をして生活習慣を整えることは、寂しい気持ちを解消するのに適した方法です。心が寂しいときにはなにか特別なことをしようと試みますが、かえって負担になってしまう場合が多いでしょう。心身は繋がっているので、日常生活の中から健康な体づくりをおすすめします。

その基本となるのが食事と睡眠。このふたつを改善すると、気持ちがずっと楽になります。食欲がない、眠れないといった症状は、実は身体が疲れていないことが原因の場合も。そのような場合は、ウォーキングなどを毎日でなくても習慣として取り入れると、案外簡単に食欲も戻り、よく眠れるようになります。

一人暮らしで寂しいときの解消法

1人暮らしをしていると、単純に人肌が恋しい状態になることもあります。1人暮らしで寂しさを感じたら、どうしたら良いのでしょうか。以下に試す価値のあることを記載しました。

1人〇〇シリーズに挑戦する

世間一般でハードルが高いといわれている1人〇〇シリーズに挑戦してみるのも良いでしょう。映画や芸術鑑賞が1人でできるようになると、視野や発想が広がります。一緒に観に行く人もいないので、気疲れすることもありません。

また、自分自身へのご褒美として、フレンチやイタリアンの有名店を予約して、食事をしに1人で行ってみるのもおすすめです。1人で割烹やバーなどに行くと、ソムリエや大将、バーテンダーと話す機会もでき、今まで知らなかったことや面白い話が聞ける場合もあります。

普段は行かない場所に訪れる

このように非日常的な世界に赴くには、家から出て少し遠いところに行く必要があります。その辺りに住んでいる友達に声を掛け、あとでカフェに寄るということもできます。

時間的にも充実し、寂しいにかまっていられないスケジュールをつくっていれば、自然と寂しさは忙しさに昇華します。

寂しいときに聴くと良い音楽や趣味

寂しさの解消には、音楽や趣味が特効薬といっても良いでしょう。寂しいという感情に気づいたら、そんな気持ちに効く音楽を聴いたり、趣味に没頭したりするのも解消方法のひとつです。

音楽を聴いて寂しさを解消

音楽を聴くのであれば、まずはドップリとテンポが遅めの哀愁感漂う曲に浸かることです。中島美嘉の『雪の華』、ボズ・スキャッグスの『We’re all alone』、久石譲の『cinema nostalgia』などがおすすめです。

もう聴きたくないというくらい聴いたあとは、1日か2日はあえてなにも聴きません。そして3日後くらいにMr.childrenの『終わりなき旅』やザ・ブルーハーツの『人にやさしく』などで一気にエネルギーを吸収すると、案外すんなり回復します。

パズルに挑戦

頭を使っているけれど使っていないものをこなすことは、寂しい感情を忘れることに一役買ってくれます。というのも、寂しい気持ちに考えを巡らすことよりも、パズルやゲームを解くことに集中してしまうからといえるでしょう。ジグソーパズルやナンプレ、単純なゲームなどを無心で制覇していくと、寂しい感情を忘れられます。

絵本や童話、神話を読む

ほかにおすすめなのは絵本です。アンデルセン童話やイソップ物語など子ども向けの作品は、文章量こそ少ないですがひとことずつに深い意味があります。いつもとは異なる世界に思考を持っていきましょう。中でもおすすめの本は、ギリシャ神話です。

今の世界からすればあまりに馬鹿げているようなことも多く書かれているのですが、規模がとてつもなく大きいのが特徴です。そのため、自分の寂しいという感情がだんだんちっぽけなものに思えてきます。

まとめ

なんとなく寂しい気持ちになる……という経験をしたことがある人は少なくないでしょう。そんなときは、早い段階で音楽を聴いたり、趣味に没頭したりすることで解消できると述べました。

彼氏がいるのに寂しいという感情が消えない人は、これから幸せな人生を送るために一度、自分の心を見つめ直してみることをおすすめします。

近年は情報過多社会といわれています。SNSなどでいつでも友人や恋人、家族と繋がれる反面、スマホも見ずに1人静かに過ごすという時間を持てていないことも、寂しい気持ちがわいてくる一因です。自分の気持ちをリセットできる時間を持つように習慣づけ、心軽やかな日々を過ごしましょう。