素敵な出会いがしたい!きっかけ作りの方法とは?

いつかは素敵な出会いがしたいと感じてはいるものの、運命的な出会いを果たすために何をやればいいのかがわからないという方は多いでしょう。この記事では恋愛に詳しいyukinanaさん提供の情報をもとに、出会う機会が多い場所や出会うためのきっかけを作る方法をお伝えします。

出会いのきっかけが多い場所はどこ?

良い出会いをするために、まずは出会いのきっかけが多い場所を把握しておくと役立つでしょう。ここでは、出会いのきっかけが作りやすい場所をピックアップしました。

職場

出会いのきっかけでもっとも多いのは職場でしょう。同じ職場で一緒に働く人とは毎日接することになるため、恋愛に発展しやすいという特徴があります。社内恋愛を禁止している会社は珍しくありませんが、そのルールを破ってでもカップルになってしまう人は多いです。

学校

学校での恋愛が青春の一ページとして語られるほど、学校はメジャーな出会いの場となっています。こちらも男女が毎日同じ時間を過ごす環境下にあるため、それだけ異性を好きになりやすい状況であると言えるでしょう。学生時代に好きになった人を、未だに引きずっているという社会人の方も多いのではないでしょうか。

趣味の場

共通の趣味を持つ人々が集まる場も、出会いのきっかけを作りやすい環境でしょう。共通の趣味がある人とは話も弾みやすく、一緒に過ごす時間も長くなる傾向があります。趣味が似通っていることでデートのプランも練りやすくなるため、スムーズに良好な関係を築くことができることも恋愛に発展しやすい理由です。

ネットサービス

最近は、Twitterやマッチングアプリといったネット上のサービスを用いた出会いも人気を集めています。遠く離れている人とも気軽にやり取り可能な点が魅力的で、本来ならば知り合う機会もないような男女が恋愛関係に発展する様子を見ることもできます。

そんなネットサービスを用いて出会う方法は、今後も選択する方が増加していくと見込まれています。

社会人で多い出会いのきっかけとは?

社会人になり、学生のときと比べて出会いの機会が少なくなったと感じる人は多いでしょう。社会人が良い出会いを探すためには、どのようなきっかけ作りを行うべきでしょうか。社会人にもできるきっかけ作りに焦点を当ててご紹介します。

社内恋愛

仕事をしている男性を見ていると、仕事中の顔と飲み会での顔とのギャップにときめいてしまうことがあります。同じチームで働いている男性などとは協力してプロジェクトをこなす機会もあるため、一体感が生まれて自然に仲を深めていくことができます。共に働き続ける中で、恋愛関係に発展させるチャンスもあるでしょう。

合コンによる出会い

社会人になるとネットワークが広がり、さまざまな職種の相手と知り合う機会が増えます。知り合いが増えることによって、合コンに誘われることもあるでしょう。合コンは出会いのきっかけを作るために催されるものであるため、社会人にとってはもっともポピュラーなきっかけ作りの場であると言えます。

知らない人ともお酒を飲むことになる合コンに対して抵抗感を感じる人も多いですが、恋愛のきっかけを作るために思い切って参加してみるのも良いでしょう。自分が合コンを開催する側に回ることによって、友人の恋人作りに貢献することもできます

ネットによる出会い

社会人は忙しいため、「合コンに行く暇なんかないよ!」と感じている方も多いでしょう。忙しくてなかなかプライベートな時間が作れないという方は、ネットを利用して出会いを探してみてください。家にいながらにして出会いのきっかけ作りを行うことができるため、忙しい人でも隙間時間を利用してきっかけ作りができます。

趣味の集まり

社会人になると自由な判断に基づいてお金を使うことができるため、自分の趣味を存分に楽しむことができます。今までは参加できなかった集まりにも、時間さえ合わせれば参加することができるでしょう。

趣味の集まりに積極的に参加することで、異性と一緒に趣味を楽しみながら仲を深めていくことができます。できる限り異性が集まりやすい場に参加することで、出会いのきっかけを増やすことができるでしょう。

結婚や恋愛に発展する出会いのきっかけとは?

異性と出会うきっかけを作ることはできても、友人止まりのままで恋愛や結婚にまでは発展させることができない場合もあるでしょう。恋愛や結婚に発展させることが目的の人が利用しやすいものをご紹介するので、早く恋愛がしたいと考えている方は試してみてください。

合コン

合コンに来る人の多くは恋愛相手を探すために参加しているので、気が合う相手を見つけたらすぐに恋愛に発展させやすいという特徴があります。恋愛に対する興味の薄い異性が来る可能性が低いため、恋愛目的の出会いがしたいという方には向いているでしょう。

マッチングアプリ

マッチングアプリは出会いを求める人が多く利用しているため、自宅にいながらにして簡単にきっかけ作りができるという利点があります。出会う目的は人それぞれですが、自分と同じような目的で登録している人とマッチングされるシステムなので、恋愛や結婚を目的とした人と出会いやすくなるでしょう。

お見合い

今では珍しくなってしまったお見合いで出会う方法もあります。お見合いは結婚前提でお付き合いする形で話が進むため、結婚を真剣に考えている人にとっては良いでしょう。

お見合いの場合は仲人などほかの人の協力を得ながら進めることができるため、恋愛が苦手な人でも比較的スムーズに話を進めることができます。お互いに信頼できる人から紹介してもらってお見合いをすることになるため、安心感もあるでしょう。

合コンやマッチングアプリの利用と比べると手間がかかりますが、安心できる結婚相手を探したいという方はお見合いを検討してみてはいかがでしょうか。

出会いを求めている人が最初に行くべき場所は?

出会いをつかむための第一歩として、まず何をするべきなのか……。以下に、趣味を持っている人の場合と持っていない人の場合のおすすめを記載しました。参考にしてみてください。

趣味がある場合:趣味の場に参加する

社会人になっても、共通の趣味を持つ人が集う場はたくさんあります。仕事のことを忘れて趣味に熱中することでストレス解消になりますし、一生の付き合いができる友人を作ることができる可能性もあります。趣味を楽しみつつ健康的な生活を送ることによって、恋愛のきっかけ作りを前向きに頑張ることができるでしょう

趣味がない場合:何かできることがないか探してみる

誰かと一緒に楽しむことができる趣味を持っていない場合は、新しい趣味を作ったり、人との出会いを楽しむことができる場を探してみたりしましょう。たとえば、行きつけのBARを作って通ってみたり、スポーツのサークルに入ってみたりすることで、楽しく人と触れ合う機会を作ることができるでしょう。

まとめ

出会いのきっかけ作りができる場所や、その方法についてご紹介しました。きっかけ作りができる場所は数多くありますが、出会いを増やすためには実際に行動を起こし、積極的に出会いの場に参加する必要があります。

気になった場所があれば思い切って参加し、自分にとって最良のパートナーを見つけましょう。