水ファンデーションってどんなもの?おすすめの水ファンデ10選

今話題の「水ファンデーション」、もうお試しになりましたか?水ファンデーションとは、化粧水をつける感覚で簡単にナチュラルなベースメイクができる優れモノとして、口コミで話題になっているアイテムです。なるべく厚いメイクをしたくない夏場などにもぴったりのアイテムですよね。

この記事では、

についてご紹介します。

水ファンデーションってなに?向いている人はどんな人?

水ファンデーションと通常のリキッドファンデーションには、どういった違いがあるのでしょうか。成分や使用感だけでなく、どんな人に向いているのかも気になりますよね。水ファンデーションの6つの特徴をご紹介しますので、参考にして下さい。

水ファンデーションは化粧水ベースのファンデーション

水ファンデーションとは、化粧水にファンデーションの機能をプラスした、スキンケア感覚で使えるベースメイクアイテムです。化粧水にファンデーションの粉を混ぜたようなタイプが多く、一般的なファンデーションのように油分が含まれていないので、サラサラしたテクスチャーが特徴です。とろみのあるファンデは塗り方によってムラになる場合がありますが、水ファンデならそんな心配がないのも嬉しいですね。

肌に負担をかけない

水ファンデーションは一般的なリキッドファンデと比べてつけ心地が軽く、肌に優しいという特長があります。特に水分と油分のバランスが崩れやすい季節の変わり目などは、肌荒れを起こしやすく、普通のファンデーションをつけると刺激に感じてしまうこともありますよね。水ファンデーションなら肌にかかる負担が少ないので、年間を通して使い続けることが可能です。洗浄力の強いクレンジング剤を使う必要もないので、肌のバリア機能を壊す心配が少ないというメリットもあります。

毛穴のつまりを防いでくれる

これはNG!間違った鼻の毛穴ケア
水ファンデーションを使うメリットの一つは、毛穴詰まりを防止できるということです。ファンデーションが毛穴に詰まると、その部分だけ白くボツボツした見た目になって汚い印象になります。悪化すると、ターンオーバーの乱れを招いて、肌の老化を早めることにもつながります。水ファンデーションなら、サラサラのテクスチャーで薄い化粧膜を張るため、毛穴落ちの心配がありません。今まで使っていたファンデの詰まりによる毛穴の開きも、少しずつ改善されていくでしょう。

崩れの原因である油分がない

水ファンデーションには油分が含まれていないため、メイク崩れしにくいという特長があります。メイクが崩れる原因の一つは、ファンデーションの油分と皮脂が混ざり合うことです。昼間に汗をかくことで皮脂が多く分泌され、夕方になってくるとメイクが崩れてくるのはそのためです。水ファンデーションを使えば、つけたての美しさを夕方までキープできるため、お直しの回数が最小限で済むのが嬉しいですね。

透明感があるナチュラルな仕上がりが好きな人にも

水ファンデーションを使用すると、ナチュラルで透明感のある肌に仕上がります。完璧でスキのない肌よりも、まるで素肌のような、抜け感のあるヌーディな仕上がりが好きな人におすすめです。大人っぽいナチュラルメイクがトレンドなので、水ファンデーションは旬の顔になれるアイテムとも言えます。ローションタイプで手軽につけられるので、ちょっと近所まで出かけたいというときにも便利ですよね。

水ファンデーションを使う時の注意点


水ファンデーション未体験の方は、化粧水みたいなファンデーションと聞くと、使い方が難しそうなイメージを抱かれるかも知れませんね。実際に水ファンデーションを使用する前に、押さえておきたい注意点3つをご紹介しますので、参考にして下さい。

薄付きでカバー力は低め

水ファンデーションは、薄付きでカバー力がそれほど高くないのが特徴です。毛穴の凹凸やキメの荒さは、隠すのではなく、光の拡散効果で目立たなくさせるタイプの商品が多いです。どうしてもカバーしたい濃いクマやシミにお悩みの方は、部分的にコンシーラーなどを使う必要があります。ファンデーション自体にカバー力を求める方には、あまり向いていないタイプのアイテムと言えるかも知れません。

乾燥肌の人は保湿効果のある下地を

水ファンデーションは、化粧水がベースになっているため使用感がさっぱりしており、乾燥肌の方には保湿力が物足りなく感じられるかもしれません。肌のつっぱりや乾燥が気になる場合は、保湿効果の高い下地を使用することをおすすめします。下地によって肌に潤いを与えることにより、乾燥によるくすみが改善されてファンデーションもよりキレイに仕上げられるというメリットもあります。

カバー力が欲しい人は仕上げにパウダーを


水ファンデーションを使用する際、よりカバー力が欲しい方は、パウダーを使ってマットな質感に仕上げるのもおすすめです。水ファンデーションの特性を生かすなら、ミネラル入りのパウダーなど、肌に負担がかからないものを選ぶと良いでしょう。素肌感やツヤ感を生かしたい場合は、細かいパールが入ったルーセントタイプのパウダーで仕上げると、光の効果で透明感が際立ちます。

水ファンデーションおすすめ10選

水ファンデーションにも様々な種類があり、それぞれの特徴によって、合う肌質や、仕上がりの質感も異なります。色々な製品を比較してみて、自分に合ったタイプのものを見極めましょう。おすすめの水ファンデーション10選をご紹介しますので、参考にして下さい。

明色化粧品 うす化粧乳液

明色化粧品 うす化粧乳液は、1本で保湿・化粧下地・ファンデーションの3役をこなしてくれる便利なアイテムです。ほんのりと色づき、すっぴん肌をキレイに見せてくれるだけでなく、ヒアルロン酸・コラーゲン配合で、乾燥もカバーしてくれます。洗顔料だけで落とすことができるので、肌を休ませたい休日にもぴったりの商品と言えます。プチプラなので、水ファンデーション初心者でも気軽に試せるのが嬉しいですね。

はとむぎ水おしろい

はとむぎ水おしろいは、化粧水、美容液、化粧下地、ファンデーション、パウダーの5つの機能を併せ持った万能アイテムです。化粧水とパウダーの2層式になっているため、合成界面活性剤フリーでお肌に優しいのも特長です。ハトムギ種子エキス配合で、美白や肌荒れ防止効果も期待できます。肌を自然にワントーン明るく見せてくれる仕上がりで、「素肌がキレイな人」という印象を作れるでしょう。

インテグレート ミネラルウオータリーファンデーション


インテグレート ミネラルウオータリーファンデーションは、お肌に優しいミネラル成分でできた水ファンデーションです。角層までうるおいを浸透させるジェル状濃密化粧水と、保湿液でコートした微細ミネラル粒子を配合し、乾燥から肌を守って自然なハリつや肌に仕上げてくれます。微粒子のパール効果で毛穴の凹凸を目立たなくし、色ムラのない明るい肌色に整えてくれるのも優れた点です。

ロン・エ・ロン ウォーターカクテルファンデーション

ロン・エ・ロン ウォーターカクテルファンデーションは、豊富な美容成分が含まれた化粧水を86%配合しています。特に毛穴の引き締め効果が高く、ファンデーションの毛穴落ちを防いで皮脂の過剰分泌を抑え、健康な肌に導きます。Wの美肌パウダー(スムースフィールパウダーとソフトフォーカスパウダー)を配合し、毛穴の凸凹とくすみを瞬時にカバーできるのも特長です。

ピアベルピア カラー

ピアベルピア カラーは、温泉水をベースにした、お肌に優しい無添加の水ファンデーションです。皮膚の呼吸を妨げないので、つけているのを忘れてしまうくらい軽いつけ心地が特徴です。全4色のラインナップで、No.4のスキンカラーをベースに、肌悩みに合わせてグリーン・ピンク・オークルの色をブレンドし、自分の肌に合った色を作れるようになっています。特にオイリー肌の方からの口コミ評価が高く、時間が経つごとに肌に馴染んできて、崩れ知らずな点が好評を得ています。

Dr.ウィラード・ウォーターファンデーション

Dr.ウィラード・ウォーターファンデーションは、天然のミネラル成分が豊富な「Dr.ウィラード・ウォーター」を25%配合した、スキンケア効果の高いファンデーションです。Dr.ウィラード・ウォーターは、貴重な植物の化石を水に溶かして作られた、アンチエイジング効果の高い化粧水として有名です。ごく少量でよく伸びて、シミ・そばかす・色ムラなどの欠点を瞬時にカバーし、同時に肌の内側もケアして、トラブルのない美しい肌に導きます。一度使ったら手放せないというファンも多い、水ファンデーションの代表的な存在と言えます。

ミツイ アクアビューティー【2層式アクアファンデーション】

ミツイ アクアビューティーは、オーガニックハーブを始めとする、植物由来成分から作られた2層式の水ファンデーションです。まるで水のヴェールをかけたような、みずみずしい自然な素肌美を演出してくれます。ノンオイル、ノンシリコンで肌に負担をかけず、普通の石鹸で落とせるのもポイントです。全3色のラインナップで、標準色のナチュラルに他の色(ピンク・オークル)をブレンドして自分に合った肌色を作るのもおすすめです。

シュウウエムラ スキン フィット コスメティック ウォーター ファンデーション

シュウウエムラのウォーター ファンデーションは、ミネラル成分配合で肌に優しく、乳液のようにみずみずしい使用感が特長です。皮脂吸収に優れたエアリシウムを配合し、軽やかな付け心地を実現しました。独自開発の「リリーフ スムースフィットシステム」で肌にぴったりとフィットして、毛穴や小じわを素早くカバーし、セミマットな質感のなめらかな肌に整えます。 つけたての美しさを長時間キープできるので、色持ちを重視される方に是非おすすめしたいアイテムです。

Elegance エレガンス モイストシェイクアップ


エレガンス モイストシェイクアップは、保湿美容成分を豊富に含んだ、化粧水のようにみずみずしいつけ心地の2層式ファンデーションです。肌に溶け込むように馴染んで、毛穴の凹凸やキメの乱れを目立たなくし、透明感のあるセミマットな肌に仕上げてくれます。うるおいが長時間持続するので、乾燥による皮脂分泌も抑えることができます。乾燥しているのにテカリも気になる、インナードライ肌が多い大人の女性にぴったりのアイテムと言えます。

江原道 マイファンスィー アクアファンデーション

江原道 マイファンスィー アクアファンデーションは、アンチエイジング効果のある美容成分が豊富に含まれた水ファンデーションです。肌に負担をかける余分な添加物を一切配合せず、敏感にゆらぎがちな大人の肌を健やかに保ちます。3種の光効果のあるパウダーを採用し、毛穴の影やくすみを飛ばして、明るい均一なトーンの肌に仕上げてくれます。SPF25 PA++で、日常生活で浴びる程度の紫外線をしっかりカットしてくれるのも嬉しいですね。

まとめ

スキンケアとメイクアップ効果の両方を併せ持つ水ファンデーションは、メイクをさっぱり仕上げたい方や、ナチュラルメイクが好きな人におすすめのアイテムです。肌に負担をかけないアイテムも多いので、敏感肌の方にも試していただきやすいのではないでしょうか。今まで肌の欠点を「隠す」メイクを頑張っていた方も、水ファンデーションを使ってみれば、素肌の美しさを「生かす」メイクに目覚められるかも知れませんね。