犬系男子の特徴を深掘る!好相性な女性のタイプも丸わかり

○○系男子などとたとえられる中で、犬に似た特徴を持つ男性を犬系男子といいます。今回は、恋愛コラムニストとして活動されているA.Kさん提供による情報から、

  • 犬系男子とは?
  • 犬系男子の特徴【性格編】
  • 犬系男子の特徴【見た目編】
  • 犬系男子の女性の好きなタイプや恋愛傾向
  • 犬系男子と相性が良い女性のタイプ

について解説します。さっそくチェックしていきましょう。

犬系男子とは?

犬に似た特徴を持つ男性を犬系男子と呼ぶと冒頭で述べましたが、ここではより具体的にどのような男性のことをいうのか解説します。あなたの学校や職場に当てはまる男性はいないか、確認してみましょう。

行動・思考・性格が犬っぽい男性

犬といえば、かわいいとか癒し系といったイメージがありますよね。外をわんぱくに走りまわる、呼べば尻尾を振って走ってくる人懐っこい面があります。人間でも、このように犬と同じような行動、思考や性格のイメージを持たれやすい男性が犬系男子といわれています。

反対に、自由で束縛を嫌うような男性や、ツンデレな男性は犬系男子と同様の○○系男子のひとつである、いわゆる猫系男子に該当するでしょう。

一途で真面目な男性

犬であれば飼い主に忠実という性格であるように、人間の場合だと、家族や恋人を大事にしてくれるということになるでしょう。

とくに恋愛では、一途で相手とは真面目に向き合います。恋人に一筋で好きという感情表現が豊かな男性は、犬系男子といえます。

感情が表に出る男性

犬系男子といわれる人は、人懐っこくてお人好しな男性が多いです。また、寂しがりなイメージも強いです。

そういった感情を表情豊かなために隠せず、表に出てしまう愛嬌のある感じが、まさに犬っぽいと思われるのでしょう。

犬系男子の特徴【性格編】

イケメン 男性

大体、犬系男子がどんな男性かイメージできましたか?ここでは性格について深く掘り下げていきます。主に以下の5つの特徴をあげることができます。

素直でわかりやすい

犬系男子の最大の特徴は単純なこと。たとえば、嬉しいときは全力で尻尾を振っている、悲しいときは大きな耳が下がってしまう。そんな犬の状態を錯覚させるほど、素直でわかりやすい性格をしているのです。

忠実でまっすぐ

忠犬という言葉があるように、犬系男子は恋人や好きな相手に対してとても忠実に接します。自分が心に決めた好きな人がいるのであれば、仮にほかの女性に誘惑されても動じません。

また、恋人と遠距離恋愛になってなかなか会えなくなっても、気持ちが冷めることも少ないでしょう。

犬系男子は、相手が呼べばいつだって大喜びで走ってくるような、そんな一生懸命な気持ちで恋愛をしているのです。

社交的で明るい

犬系男子は、人付き合いが上手く、誰とでもすぐに仲良くなるのが得意です。そんな人のまわりにはいつも自然と人が集まるため、友達がたくさんいます。また、学校の先輩や職場の上司からも可愛がられることが多いでしょう。

そのようにして人に愛されるぶん、まわりの人より出世が早い人も少なからずいます。

嘘が下手

素直でわかりやすいのが犬系男子の特徴というだけあって、嘘をつくのがあまり上手くありません。そもそも嘘をつくこと自体が少ないのですが、たとえ嘘をついたとしても、すぐにバレてしまいます。

そのため、犬系男子と付き合った際には、浮気などの隠し事をされ続ける心配は少ないといえるでしょう。

甘え上手でかわいい

犬系男子は人を喜ばせることが大好きです。そしてそんな性格を持つ男性は、相手の懐にするりと入ることができる甘え上手。

また、甘えるときも相手が喜ぶような甘え方ができるため、嫌がられることなく人と仲良くなれます。これは、恋人関係になった相手にも発動します。

犬系男子の特徴【見た目編】

性格について理解し、より犬系男子のイメージがはっきりとしてきたのではないでしょうか。今度は、犬系男子の見た目の特徴について見ていきましょう。

天真爛漫な笑顔

感情がわかりやすく表情が豊かな犬系男子は、愛嬌のある笑顔が特徴的。比較的童顔な男性が多く、常に笑っているような表情の印象を受けます。愛犬を可愛がるように、思わずよしよしと頭をなでたくなるような気持ちにさせる力があります。

顔のパーツがハッキリしている

イケメン 男性

実際の犬は、犬種によって顔の特徴はさまざまですが、犬系男子の場合だと、割と目や口が大きく顔のパーツがハッキリしている人を指すことが多いです。

クリっとした黒目がちな大きな目で、飼い主を見つめている犬のイメージが、犬系男子の見た目の特徴と思っておくと良いでしょう。

身だしなみにも気をつけている

学校や職場で、人と一緒に行動することが多い犬系男子は、ファッションや持ち物にも気を遣っている人が多いです。

また、流行にも敏感で、着こなしもオシャレなカッコいい男性が多いでしょう。

犬系男子の女性の好きなタイプや恋愛傾向

素直で愛嬌のあるかわいいイメージの犬系男子は、どんな女性に惹かれやすく、どういう恋愛の仕方を好むのでしょうか。以下にその答えとなる情報を記載しました。

一途な女性がタイプ

恋愛に対して一途でまっすぐな犬系男子は、その思いを同じように返してくれるタイプの女性に惹かれやすいです。これは、相手を最優先に考えてしまう傾向が強く、それを相手にも同じように求めるため。

もし、恋人が浮気した場合も敏感で、場合によっては相手を強く束縛したり、ヤキモチを焼いたりしがちです。

ツンデレな女性にも弱い

好きな相手を追いかけたいという気持ちもあるため、ちょっとツンデレなタイプにも弱いでしょう。犬系男子は感情をまっすぐに表現したり甘えたりするのが得意です。

そんな犬系男子から甘えられたときでも、基本、めったに甘えないようなクールな女性だと、照れ隠しなのかそっけない態度をとることも。それが、ふとした瞬間に女性側から愛情を返されると大きな喜びを感じやすいのです。

スキンシップが好き

犬系男子はさみしがり屋で、人といることが好きな性格なため、スキンシップを大切にします。好きな人と一緒にいるときは、常に触れ合っていたいため、イチャイチャするのが大好き。

これはまさに犬のように素直でわかりやすく、甘え上手なところが全面に出ているといえるでしょう。

尽くされるより尽くしたい

犬系男子の恋愛傾向としては、相手から尽くされるよりは、自分が尽くしたいと思う男性が多いです。また、喜ばせることが好きな性格ということもあって、恋人にもサプライズを計画したり、言葉できちんと愛情を伝えたりすることもできるでしょう。

犬系男子と相性が良い女性のタイプ

気になる、または好きな男性が犬系男子の場合、どんなタイプの女性と好相性なのか知りたくなるのではないでしょうか。ご自身に当てはまっているか、チェックしてみてください。

愛情を受け入れてくれる女性

犬系男子は忠実な性格だからこそ、自分の愛情や気持ちを受け入れてほしいという欲求が強くあります。また、感情表現が豊かな犬系男子は、好きな相手には全力でぶつかっていきます。

それを受け止めてくれるような包容力のある大人な女性といると、居心地が良いと感じるでしょう。一途だからこそ一方的で報われなかったり、拒否されたりするとつらくて耐えられなくなりがちです。

自分にだけ見せてくれる顔がある女性

飼い主に従順な犬は、本来、支配欲や縄張り意識がとても強い生き物です。犬系男子もそれは同じで、自分の恋人がほかの誰かに心を許すことや、自分には見せない顔があるのを嫌う傾向があります。

ロマンチストな面を理解してくれる女性

犬系男子には、2人だけの特別感に酔うロマンチストな面もあります。それを変に恥ずかしがったり否定したりするようなことをせずに理解し、男性と同じ気持ちで接することができる女性であれば、相性が良いといえるでしょう。

甘えるのが苦手な女性

女性の中には、甘え方がわからないという人もいます。そんな女性には、甘え上手な犬系男子が好相性でしょう。また、犬系男子は明るく一途な性格の人が多いため、積極的にコミュニケーションをとってくれます。

そんな男性と一緒にいると、女性もだんだんと素直に甘えることができるようになるでしょう。

まとめ

飼い主に忠実な犬のように、一途で人懐っこい性格の犬系男子。性格も見た目も好印象な犬系男子は実はモテるため、狙っている女性も多いでしょう。

もし意中の男性が犬系男子に該当するのであれば、まわりにライバルがいるかもしれません。今回ご紹介した相性の良い女性像に近づけ、ほかの女性よりも一歩リードできるようにしてみるのも良いのではないでしょうか。