【風水】キッチンマットで運気アップ!方位別のおすすめの色・柄

風水を取り入れて運気アップを図っていてもキッチンやキッチンマットまで配慮している人はいるでしょうか。キッチンは人間にとって大切な食を生み出す場であり健康運や金運に深く影響を与えます。キッチンマットは気の流れを良くして運気アップが期待できるアイテムです。

そこで、ここでは

についてまとめました。

キッチンとキッチンマットの風水の基本


頻繁に使用するキッチンは水や火を良く使うだけでなく、汚れが溜まりやすいため運気に大きな影響を与える場所でもあります。キッチンの方角によって相性の良いキッチンマットを選ぶことが大切です。キッチン、キッチンマットの風水の基本を理解しておきましょう。

キッチンは水と火が混在し運気を左右する

キッチンは人間にとって大切な食を司るだけでなく、風水的には家族のエネルギーを生み出す大切な場所です。蛇口から水が流れる水回りと炎を出すコンロ周りの2つを持つ場所でもあります。風水では相性が悪いとされる水と火の気が混在する場所であり気の流れが起きやすい場所です。

キッチンが設置されている方角によって世帯主や主婦の健康や出世に深く関わる運気を左右することもあります。キッチンの気を良くするためには火と水の気を中和を考えなくてはなりません。

キッチンマットは木の気を持ち火と水を中和


キッチンマットのような布製品は木のエネルギーを発生する物の1つです。キッチンで相反する気となる火と水を中和させるのには木の気が最も適しています。キッチンマットは単なるインテリアやマットではなく、風水では気を中和させるための重要なアイテムなのです。

キッチンの方角によって良い気を引き寄せるキッチンマットのカラーは異なります。気の流れを良くして運気を上昇させたいのであれば、方角や色に注意してキッチンマットを選ぶことが大切です。

キッチンは特に健康運&金運に影響する

キッチンは家族の食を司る場所であり、家族全員の健康運に強い影響を与えます。また、金運にも影響を与えるため散財せずに貯蓄するためにもキッチンの気を整える必要があると言えるでしょう。

火と水の気を中和して気の流れを整えてくれるキッチンマットだけでなく、風通しや清潔さ、水の溜まりを避けるなど、キッチンならではの環境を整備することが大切です。衛生的なキッチンが健康運をアップさせるのと同様に浄水器のフィルターをまめに交換することでも金運アップにつながります。

キッチンの方位別・相性のいいキッチンマットの色


家の部屋の四隅から対角線を引いた時に線が交わるポイントが家の中心となります。この家の中心からみてキッチンがどの方位にあるかによって相性のいいキッチンマントの色が決まります。運気上昇のためにピッタリのキッチンマットのカラーを選びましょう。

北はアイボリーやピンクなど暖色系

家の中止から北の方角にあるキッチンは気が持つ水の気の影響を受けやすくなります。寒色系のキッチンマットは水の気を停滞させることにつながります。また、シンクに水汚れが溜まらないように常に清潔に保ち悪い気がよどまないようにすることが大切です。

北の方角のキッチンは明るい暖色系で統一すると水の気を中和することができます。キッチンマットはアイボリーやピンクなどを選ぶといいでしょう。また、木製のアイテムを活用することでも気の流れを良くすることができます。

北東は白+さし色で赤・オレンジ・茶

北東の方角にあるキッチンは風水では表鬼門の凶にあたります。鬼門は神様の入口であり大きな変化を呼び込む大切な場所となります。白をベースとした清浄化できるようなキッチンマットを選ぶといいでしょう。

差し色に赤やオレンジ、茶色もおすすめで金運上昇にも効果が期待できます。猿が鬼門避けになるため猿の絵柄のキッチンマットを選ぶのもいいでしょう。持ち運びできる収納を置くことで災難を免れることもできます。

北西はベージュやアイボリー+さし色でピンク

北西は北と同じように金の気が強い方角となります。風水では主人の方位とも言われており、家主の出世運につながる大切な方角です。キッチンマットはベージュやアイボリーをベースにして上品なイメージにまとめることで昇進、出世の運気を上昇させることができるでしょう。

差し色とし淡いピンクなどを使えばおしゃれで上品に仕上げることができます。変化を求めるのであればストライプ系もおすすめです。暗い色で悪い気が溜まらないように注意しましょう。

西は明るい黄色や白

西の方角にあるキッチンは金運に直結する金の気の方角となります。収入アップや貯蓄、臨時的な収入など、お金にまつわる運気を上昇させるために重要な方角となります。金運をアップすることで知られている黄色や白など明るい色を使ったキッチンマットで金の気を呼び込みましょう。

黄色といってもゴールドのようなけばけばしいものは控えましょう。窓の位置から金の気が逃げやすいつくりであれば黄色やクリーム系のカーテンなどを使って良い気が逃げてしまわないようにすることも大切です。

南西はベージュ・アイボリーなどで落ち着きを

南西は土の気の方角となり低い土地の肥沃な大地がイメージできます。南西はキッチンに立つことの多い主婦に影響が出る方位と言われているため、派手で落ち着かない色のキッチンマットを置くと精神的に不安定になったり、体調を壊したりする可能性もあります。

落ち着いた色合いでまとめると安定した良い運気を呼び込むことができるでしょう。そのため、キッチンマットはベージュやアイボリーなどのシックで落ち着いたカラーを選ぶことをおすすめします。

南はベージュ・黄色・緑+木目調

南の方角にあるキッチンは強力な火の気に支配されます。コンロで火を扱うことでさらに火のエネルギーが強くなることもあり、赤色を基調としたキッチンマットを置くと落ち着きが全くなくなってしまいます。

火の気を中和するには土の気が最適なので、相性のよい緑や黄、ベージュの物を選ぶようにしましょう。キッチンマットの他にも土の気が強い陶器製の食器や雑貨類などを置くのも効果的です。また強い日光が差し込むようであれば土の気を持つカラーのカーテンで遮るといいでしょう。

南東は緑やオレンジを使って「実り」を表現

南東の方角にあるキッチンは東と同様に木の気の影響を強く受けます。東方向よりもさらに成長がすすんだ木の状態をイメージしてキッチンマットを選ぶようにしましょう。南東の方角にあるキッチンは火と水の気をもつキッチンとの相性がよく、グリーンや黄色、オレンジなどで明るくおしゃれキッチンマットがぴったりです。

爽やかな風や光、植物との相性も良いので可愛いカフェキッチンをイメージして選ぶのもいいでしょう。

東は青や緑でナチュラル&若々しく

東の方角にあるキッチンは木の気が強いため、エネルギーにあふれた若々しく元気なイメージでキッチンマットを選ぶといいでしょう。キッチンに混在する火と水の気の間を取り持つだけでなく増幅させる働きがあるのが木の気です。

木をベースにした緑や青、ブルーやナチュラルカラーなどを使ったキッチンマットで明るく若々しいイメージにしましょう。自然の物でできたインテリアをシンプルに飾るとさらに運気をアップさせることができます。

風水的におすすめのキッチンマットの素材と柄


キッチンマットで運気をアップするためにはキッチンの方角に合わせてカラーを選ぶことが大切です。一方、キッチンマットの素材や柄にも運気をアップしてくれるものがあります。風水的におすすめのキッチンマットの素材と柄を紹介します。

綿や麻など天然素材

火と水の相反する気が混在するキッチンでは両方の気を中和することができる木の気を持つキッチンマットを選ぶことが重要です。素材も綿や麻などの天然素材を選ぶと木のエネルギーをアップすることができるでしょう。

綿や麻などの天然素材は化学繊維のものよりも割高になりますが、木の気のエネルギーを活用したいのであれば迷わず天然素材のものを選びましょう。手入れの行き届いた花や観葉植物でも木の気を上昇することが可能です。

リーフパターン・花柄など

キッチンマットは無地や柄物などを好みで選ぶことが多いでしょうが、風水を取り入れたいのであれば良い気を呼び寄せる柄を選ぶことが大切です。木の気が必要となるキッチンではリーフパターンなどの植物の緑色がモチーフになったものは特に東南の方角でおすすめです。

花柄は恋愛運や人間関係の運をアップしてくれる効果があり、新しい出会いを求めるのであれば大きな花柄を選ぶと良いとされています。特に南東の方角にあるキッチンのマットにおすすめです。上昇したい運気の種類やキッチンの方角に合わせて柄を選びましょう。

まとめ

食を司るキッチンは風水では健康運だけでなく金運にも大きな影響を与える場所です。また、水と火の相反する気が同居するため気のバランスが乱れがちな場所でもあります。キッチンマットはキッチンの方角に合わせて色や柄を選べば運気アップ効果を期待することができます。自宅のキッチンに合ったキッチンマットを選んで運気アップを図りましょう。