砂糖顔ってどんな顔?甘くてかわいい砂糖顔の有名人10選

塩顔やしょうゆ顔、ソース顔など、顔のタイプを調味料で例えることがありますが、今、砂糖顔が話題となっていることを知っているでしょうか。可愛いだけでなく天然で癒し効果もある砂糖顔の人は同性にも異性にも人気です。

ここでは、

  • 砂糖顔ってどんな顔?
  • 砂糖顔のもつ印象
  • 砂糖顔の女性に似合うファッションは?
  • 砂糖顔の女性有名人
  • 砂糖顔の男性有名人

についてまとめてみました。

砂糖顔ってどんな顔?


甘くて優しい雰囲気で可愛さがたまらないと言われる砂糖顔。美人やイケメンであるだけでは砂糖顔とは言えません。異性だけでなく同性も惹きつける魅力があると話題の砂糖顔の特徴を具体的に説明します。

丸い目が印象的

砂糖顔の大きな特徴に印象的な大きな丸い目があげられるでしょう。切れ長の目の男性はクールなイメージがありますが、大きくて丸いつぶらな瞳は女の子のようなかわいい印象が強くなります。女性は可愛いだけでなく透明感も増すのでふんわりとしたエアリーな雰囲気も演出することができるでしょう。丸い目が大きいほどモテる傾向があるようです。

顔全体の輪郭も丸い

砂糖顔の人は目が大きく丸いだけでなく顔全体の輪郭も丸いのが特徴です。曲線的な輪郭から優しくおっとりとした印象を与えることができます。また、丸くて小顔であることもモテる砂糖顔の特徴と言えるでしょう。警戒心がなく無邪気な印象も与えられるので誰からも気さくに話しかけることが多いでしょう。

丸顔なのにスレンダーで小顔


顔の輪郭が丸いと体全体も丸く太ったイメージがあります。しかし、砂糖顔の人は顔が丸いのに体はスレンダーであることが多く、スリムなボディにチョコンと小さな顔が乗っているようなイメージです。細身の体であることから小顔であっても顔の丸さが強調されて優しさや柔らかい印象を与えることができます

ふんわりとした顔立ち

砂糖顔の人は甘いお菓子と同じようにふんわりと優しい雰囲気のある顔立ちが特徴です。無理に笑顔をつくらなくてもそのイメージがありますが、クシャッとした笑い顔は異性だけでなく同性もキュンキュンさせることがあります。どんなに疲れていてもふんわりとした屈託のない笑顔に癒されるので砂糖顔の人とつきあいたい人は少なくないでしょう。

肌が透き通るように白いのも特徴的

砂糖顔の人は甘く優しい笑顔だけでなく透き通るような白い素肌も特徴的と言えます。真っ白な砂糖と同じ色であることから砂糖顔と評されるとも言えるでしょう。色白は七難隠すと言われますが、顔が幼く見えるのも色白が大きく影響しています。砂糖顔の人はもともと肌がきれいな人が多い傾向がありますが若さを保つための努力も怠らないようです。

童顔といわれることも


顔が丸く目が大きい、小顔で色が白い、これらの条件が揃う砂糖顔の人は童顔と言われることが多いでしょう。大人になっても幼い頃の写真とほとんど変わらないこともあります。若く見える人は少なくありませんが、砂糖顔の人は10歳、20歳のレベルで若く見えることが特徴です。30代、40代になっても永遠の美少女・美少年と言われ人も少なくありません。

砂糖顔のもつ印象


ロリーポップと呼ぶのにもピッタリの砂糖顔の人は、ふんわりとした優しさと可愛い笑顔が特徴です。実年齢よりも若く見える人が多く誰からも可愛がられやすいのもメリットと言えるでしょう。砂糖顔の人が持つ印象についてまとめました。

かわいい笑顔が似合う

砂糖顔の人の最大の特徴は砂糖菓子のような甘くて可愛い笑顔です。どんなに場の雰囲気が悪くなってしまっても砂糖顔の人がにこっと笑うだけで空気が変わります。大人の作り笑顔とは全く異なる天真爛漫な素の笑顔を見せるため警戒心が全く感じられません。笑顔を見せられるだけで何でもしたくなってしまう人は少なくないでしょう。

男女ともに甘え上手

砂糖顔の人は自分の可愛らしさや愛嬌のよさを自覚しているため、上手に甘えることができます。女性だけでなく男性でも甘えるタイプが多いため異性だけでなく同性の先輩から可愛がられることも多いでしょう。幼い頃から何もしなくても周囲から可愛がられることに慣れているがゆえにここ一番のときにどう甘えればいいかもよく理解しています。

守ってあげたくなるタイプが多い


砂糖顔の人には思わず守ってあげたくなるような可愛さがあります。天真爛漫で無邪気な笑顔で微笑まれるとどんな頼み事も拒否できなくなってしまうでしょう。相手の気持ちを不快にすることなく甘えることも上手なので特に年上から可愛がられることが多くなります。身長が低く童顔で実年齢よりも若く見えることも守りたくなってしまう理由でしょう。

小動物系のかわいい印象

砂糖顔の人はただ可愛いだけでなく小動物系をイメージさせる独特な可愛さがあります。子犬やリス、ウサギなど思わず抱っこしたくなるような可愛さで男女を問わず人気です。かまってあげたくなる可愛さなので年上から可愛がられやすく、優しくされたり守ってもらえたりすることも多いでしょう。甘え上手で嫌味がないのも魅力です。

砂糖顔の女性に似合うファッションは?


甘くて可愛い笑顔が印象的な砂糖顔の女性は男性だけでなく女性からも人気です。ふんわりとした雰囲気を醸し出すイメージが強い砂糖顔の女性にはどんなファッションが似合うのでしょうか。

パステル系の色味が似合う

ふんわりとした甘い雰囲気が漂う砂糖顔の女性には、ビビットな原色系よりもパステル系の色味や小さな花柄などのデザインがよく似合います。童顔、色白も砂糖顔の特徴となるため、上半身をあまり白で強調すると幼い印象を与えてしまいます。アイボリーやベージュなどを合わせるとしっくりくるでしょう。パステルカラーのワンピースは定番と言えます。

女性らしさよりも少女らしさが良く似合う

砂糖顔は大人の女性らしさよりもかわいい少女らしさをアピールする方がしっくりとします。女性らしいファッションでは無理して背伸びしているようにもみられてしまいます。カラーやデザインも少女らしさを意識して選ぶようにしましょう。砂糖顔の女性はアラサー、アラフォーであっても少女らしいファッションに違和感がありません。

タイトなラインのスカートよりもふんわりしたラインのスカート


タイトなラインのスカートは大人っぽさを演出できますが、クールで固いイメージがあることから砂糖顔には似合いません。ボディラインを強調しないふんわりとしたラインのスカートがおすすめです。動きとともにスカートの裾がゆれるエアリーな感じの方が砂糖顔のふわっとしたイメージにピッタリと合うでしょう。

ヒールも低めで可愛らしさを強調する

砂糖顔の女性はスレンダーではあっても背が高過ぎず全体的に可愛らしい雰囲気を演出するのが得意です。ヒールの高さも5㎝程度までとして低めにすることで低身長の可愛らしさを強調することができるでしょう。カラーも派手すぎるものは避けて、ベージュやキャメルなどのふんわりとした雰囲気のものを選ぶと大人っぽくなりすぎることがありません。

砂糖顔の女性有名人

土屋太鳳


朝ドラで一躍有名になりその後も胸キュン映画やバラエティにひっぱりだこの美人女優。体育大学の創作ダンスで鍛えられたスレンダーボディも魅力です。丸顔に丸目の砂糖顔を代表する顔立ちで天真爛漫な笑顔に癒される男性も少なくありません。作った感が全くない素の表情やしゃべり方も砂糖顔の可愛さを際立たせています。

本田翼


透き通るような真っ白な肌と優しいオーラでドラマやCMで大活躍中の女優です。笑顔だけでなく怒った顔もかわいらしく異性だけでなく同性からも砂糖顔の代表と絶賛されています。天然で何か失敗しないかと周りがハラハラしながら見守りたくなるような雰囲気も持っています。この顔でおねだりされて拒否できる男性はいないでしょう。

石原さとみ


白く透き通る肌と丸くてかわいらしい目、ぷっくりとした唇など、顔のパーツの1つ1つが魅力的な砂糖顔系の人気女優。主演を務めるドラマは常に高視聴率を博しています。お菓子や化粧品のイメージキャラクターとして抜擢されることも多く、特にキャンディのCMでは砂糖顔の魅力が炸裂しています。砂糖顔を代表する演技派美人女優と言えるでしょう。

多部未華子


小顔に丸くて大きな目、鼻筋の通っていない少し低い鼻も砂糖顔のチャームポイントとなっている女優。可愛い笑顔は甘ったるさを表現することもでき、年上男性にも甘え上手のようにみえます。なんとなくふんわりとした軽い存在感も砂糖顔とぴったりです。シリアスな演技と普段見せる甘々の可愛い笑顔のギャップにも萌えます。

宮崎あおい


自然な演技とおっとりとした雰囲気の美人女優で最近ではジャニーズ1のイケメン格闘系アイドル岡田准一と再婚したことでも有名です。小顔で大きな目とクシャッと少しつぶれたような鼻が愛嬌をアピールして周りを癒してくれます。小悪魔的な魅力で甘え上手なイメージも強くいつまでも若々しいのも砂糖顔系の特徴でしょう。

砂糖顔の男性有名人

甘い笑顔で女性をメロメロにしてしまう砂糖顔の男性有名人は数多くいます。現在は、塩が親しょうゆ顔よりも人気があるのではないでしょうか。そんな砂糖顔を代表するイケメン男性有名人を紹介します。

千葉雄大


話題となる映画やドラマ、舞台には必ずといっていいほど出演しているイケメン俳優。今年30歳を迎えるとは思えない童顔も砂糖顔の大きな特徴です。色白で小顔、大きくてかわいらしい目とふっくらとした涙袋など、永遠の美少年の条件を全て兼ね備えています。少女漫画に出てきそうな美しい顔は中性的な色気も感じさせます。

瀬戸康史


仮面ライダーとしてデビューした後も朝ドラやお菓子番組でも活躍しているイエメン俳優。つぶらな瞳と色白の肌、丸くて小さな顔などから子犬などの小動物系をイメージさせる砂糖顔の代表です。アラサーとは思えない若々しさと甘いイメージで幅広い年齢層の女性に人気となっています。顔のホクロにキュンとする女性も多いでしょう。

三宅健


美少年が多数在籍するジャニーズ事務所のなかでも砂糖顔の美形アイドルのレジェントともいえる存在です。最近でも現役アイドルとの共演が話題になりますが、小顔で大きな目、可愛い笑顔はアラフォーとはとても思えません。低身長で母性本能をくすぐるところもあることからこれからも永遠の美少年と言われ続けることでしょう

小池徹平


小顔で丸顔、白く滑らかな肌とつぶらな瞳、可愛い笑顔など砂糖顔の条件を全て満たす美青年。アラサーですが今でも中高生役をしても違和感はないでしょう。低身長の甘え声は砂糖顔年下系が好きな女性にはたまりません。リスなどの小動物をイメージする人も多いでしょう。独特のハスキーボイスも砂糖顔にピッタリです。

佐藤勝利


デビュー当時は「セクシー」とはかけ離れた美少年でしたが、現在では大人の男の色気も漂わせながら俳優としても活躍しています。小顔でくるくるとした大きな目、にっこり微笑む可愛い笑顔は女性を虜にしてしまいます。現代のジャニーズを代表する砂糖顔系イケメンは、今後年齢を重ねても砂糖顔の美少年の面影が残ることでしょう。

まとめ

砂糖顔の人はふんわりとした優しさと甘さ、そして可愛らしさを備えた同性にも異性にも人気の顔立ちをしています。丸い顔や目などが特徴で実年齢よりも若く見える人が多いのも特徴です。周りの人に可愛がってもらうことの多い砂糖顔の特徴や印象を理解して上手に甘えてみませんか。