女性が好きな男性のタイプとは?性格・外見・仕草でみる好きなタイプ

どんな男性がタイプなのかと聞かれてすぐに答える自信がありますか。これから本格的に恋愛をしたい人は具体的な自分の好き案男性のタイプを整理しておくと出会いやすくなります。どんな男性のタイプが女性に人気があるのかについて外見や性格、仕草の特徴から迫ります。

ここでは、

についてまとめてみました。

女性から好かれる男性の性格のタイプ


女性が好きな男性のタイプはさまざまです。外見や性格、考え方など何を優先するかによっても大きく異なるでしょう。一般的に女性から好かれる傾向が高い男性の性格のタイプについてまとめました。

包容力がある男性に頼りたい

女性にとって包容力がある頼りがいのある男性はとても魅力的です。小さなことにこだわらず大局を見て判断することができる大人のスマートさを持ち合わせていることもあるでしょう。

何でも任せられる安心感と信念や責任感の強さは、リードして守ってもらいたい女性にとってはたまらない魅力です。一般的に年上の男性に目が行くのもこのような理由からではないでしょうか。

やさしい男子に包まれたい

恋愛経験を重ねた女性ほど男性に優しさを求めるようです。真に強い男性はいきがった強さを誇張するのではなく優しさがあります。ときに厳しさのなかに優しさを垣間見せる男性もいるでしょう。

男性の優しさに包まれて安らかな状態で過ごしたい女性は多いのではないでしょうか。自分に厳しいから人に優しくできる男性は女性の理想のタイプと言えるでしょう。

男らしいリードしてくれるタイプ


女性は自分にはない男らしさを理想のタイプとして男性に求める傾向もあります。少々強引でもグイグイ引っ張ってくれるとついていくのはとても楽です。大切な選択や決断も率先して男性がやってくれれば迷ったり悩んだりすることもないでしょう。

逆に優柔不断で何も決められず女性任せにする男性はモテません。最近は草食系で女性にリードして欲しいタイプの男性が増えているからこそ男らしくリードしてくれる男性に人気が集まっているようです。

一緒にいて楽しいのが一番

面白くて楽しい人を理想のタイプとする人も多く、お笑いタレントを好きになる女性も少なくありません。どんなにイケメンでもいつもムスッとしていて暗い雰囲気であれば一緒にいて楽しくありません。

会話が面白くいつも笑わせてくれれば辛いことがあっても乗り切ることができます。人を笑わせることができるのは頭の中の引き出しの数が多いことにもつながるため、頭の回転が早い人であるとも言えるでしょう。

前向きな男性と一緒に人間的に成長したい

楽しさや頼もしさを求めるのではなく、一緒に人間的に成長することを目的として男性を選ぶ女性もいます。年齢は自然に重ねるものですが人生経験や雑学を含めた知恵などは意識しないと身に付かないものです

いつも前向きな男性であれば辛い状況のなかからも何かを学ぼうとする姿勢に共感でき、自分も一緒に成長できるような気になれます。

誠実さを持つ彼とはじっくりと付き合えそう


派手で目立つタイプではなくても誠実さや実直さがある男性は信頼できます。遊び相手をメインと考える恋愛対象としては向かないかもしれません。しかし、堅実に安定した結婚生活を送りたいのであれば誠実さを選ぶ人も多いでしょう。

自分を裏切ることがないと信じられる彼なら、時間をかけてじっくりと付き合うことができます。彼の生き方に影響されて自分も誠実に生きていこうと思えるようにもなるでしょう。

思いやりをもっている彼に癒されたい

男性に強さを求めることはありますが、一時的にとても魅力的でタイプだとは思えても長く付き合うにつれて優しさや思いやりが欲しくなります。自分に尽くしてくれることを当然と考えて彼女に思いやりのない男性との付き合いは長く続きません。

自分のことよりも彼女のことを最優先に考えて、常に思いやってくれる彼なら仕事のストレスも癒してくれるでしょう。

リーダーシップをとれる彼の強さに惹かれる

男らしくグイグイ引っ張ってくれる男性も魅力的ですが、論理的な思考から理性的にリーダーシップをとれる男性の強さにも惹かれます。確かな根拠や客観的なデータなどを基に論理的に説明して引っ張ってくれるので頼もしいだけでなく心から信用できるでしょう。

自分で何も努力せずに選択や決断を避ける男性だと女性の方がリードしなくてはならなくなります

賢い彼といるとさまざまな世界を覗けそう


頭の回転が早くてスマートな賢い彼がタイプの女性もいるでしょう。仕事ができるだけでなく雑学まで豊富な男性と一緒にいると会話が楽しくてあっという間に時間が過ぎます。知らないことをわかりやすく説明してくれるので頼りがいもあるでしょう。

知らなかったさまざまな世界のことを教えてくれるので、自分まで賢くなったような気分になれます。

女性から好かれる男性の外見


男性も女性も外見が全てでないことは誰もが認めるところです。しかし、そうはいっても見た目の良さが惹きつける魅力があるのも事実でしょう。女性がタイプと思う男性の外見についてまとめました。

清潔感があるのは基本

顔やスタイルなどの外見とは違い、女性が絶対譲れない条件として清潔感をあげることは少なくありません。髪の毛がぼさぼさで肩にフケが落ちていたり、無精ひげが伸びきっていたりすると生理的に受け付けない女性も多いでしょう。

ルックスの前に清潔感があるのは基本であり、清潔感や爽やかさがルックスをカバーすることもあります。

好みの顔立ちをしている

イケメン好きの女性は好きな男性のタイプの顔立ちの具体的なイメージを持っています。しかし、美しく整った顔だけでなく独特な顔立ちがタイプであることも珍しくありません。

精悍な顔、優しい顔、知性を感じる顔など女性の顔の好みはさまざまです。好みの顔立ちに普遍性はないため、他の女性から共感や理解を得られないこともあるでしょう。

筋肉質の身体にドキッとする


筋肉フェチの女性も少なくありません。ジムなどで筋トレをして筋骨隆々の人がタイプの人もいるでしょう。それとは別に細マッチョと言われる身体がタイプの人もいます

普段は身体のことを意識していない男性がTシャツ1枚になったり、上半身裸になったりしたときに、ギャップのある筋肉質の身体にドキッとすることもあるでしょう。

細身体型にぴったりのファッション

男性の体型の好みもさまざまで筋肉質よりもスリムでシュッとした身体がタイプの人もいます。そんな細身体型の人がジャストフィットのファッション決めているときれいな身体のラインとファッションセンスにキュンとくることもあるでしょう。

ダブッとした体型を隠すファッションは性格までだらしなく見えることもあります。細身体型にぴったりのファッションは性格までシュッとしていそうです。

がっしりとした広い背中に惹かれる

男性に力強くリードされたい女性であればがっしりとした広い背中に惹かれることも多いものです。男らしい体型のなかでも広くがっしりとした背中には大きな包容力を感じます。酔っておんぶされたらどんなにいいだろうと妄想を抱くこともあるでしょう。

守られたい、頼りたいと考えがちな女性にとって広い背中は憧れのシンボルであり、男性の内面まで強くたくましく見えてしまうのでしょう。

スーツの似合う大人なタイプに惹かれる


スーツが似合う男性は大人の色気があり仕事もバリバリできるイメージがあります。スーツは意外に体型が出やすいものですが、どんなタイプのスーツであっても身体にフィットしていると格好良く見えます。

仕事やプライベートで普段からスーツを着る機会がないのに、結婚式などで見かけたスーツ姿に惚れてしまう女性も少なくないでしょう。

男性の仕草をタイプとする女性も


好きな男性のタイプと聞かれて外見や性格のほかに具体的な仕草を上げる女性もいます。男性がふと見せる仕草にキュンとなって一目惚れしてしまうことも少なくありません。女性が好きな男性の仕草についてまとめました。

ギャップがあるとドキッとなる

普段の態度や仕草とのギャップに萌えるのは男性だけでなく女性も同じです。いつもはニコニコして人当たりがよく優しさはあるものの頼りなさを感じる男性が、男らしい一面を見せるとそのギャップにドキッとなることもあるでしょう。

ギャップ萌えはその瞬間だけでなく、男性に対する見方が変わるきっかけにもなるものです。ギャップのある仕草からその男性のことが頭から離れなくなることもあるでしょう。

笑顔が可愛いのは特別感を感じる

普段は真面目そうで硬い表情が多く滅多に笑わない男性が、ふと瞬間にみせるクシャクシャの笑顔は可愛すぎます。クールで気取った表情よりも笑顔が可愛いのは特別感があり、特に自分だけが気づいたときは得した気分になるでしょう。

笑顔をまた見たいとことあるごとに接近する回数が増えることも考えられます。自分だけが知っている笑顔は他の人への優越感にもつながるでしょう。

ご飯を食べるしぐさがキレイ


男性と食事を一緒にすると食事のマナーや好き嫌いなどがよくわかります。箸の持ち方や使い方、食べ方が美しい男性にキュンとなることも少なくないでしょう。美味しそうに食べるだけでなく食べ方がきれいなら一緒に食べていても幸せな気持ちになります。ご飯をきれいに食べる仕草に惚れて手料理を振る舞うようになることもあるでしょう。

仕事中の真剣な顔はやっぱり素敵

男性が真剣に仕事に向き合う表情はキリリと引き締まっていてやはり素敵です。普段はヘラヘラしていても仕事モードに切り替わった途端に見せるクールな表情に胸キュンしてしまう女性は多いでしょう。

あまり意識していない男性と職場が一緒でない場合は、仕事に取り組む表情を見てタイプだと考え直す可能性もあります。オフモードだけの表情だけで判断するのは早いかもしれません。

メガネ男子が眼鏡を外した時のギャップはときめいてしまう

メガネ男子がタイプの女性もいるでしょうが、メガネ男子がメガネを外した瞬間の顔のギャップに萌える女性もいます。メガネをかけているとメガネのフレーム越しでしか瞳を見ることができず、目の輪郭もフレームの輪郭とダブってしまいます。

メガネを外したちょっと疲れた目がいつもより鋭く見えて好きなタイプと思うこともあるでしょう

好きなタイプを聞かれたときの答え方

合コン パーティー
好きなタイプを男性に聞かれることは少なくありません。職場の飲み会だけでなく出会いを求める合コンで具体的にタイプを求められることもあるでしょう。好きなタイプを効かれたとき答え方を紹介します。

そこに好きな男性も含まれる場では彼の特徴を答える

大人数で飲み会や遊びをするなかで好きな男性のタイプを聞かれることもあるでしょう。その場に意中の人が含まれている場合は、一般的な理想のタイプを答えてもメリットがありません。

好きな彼の特徴を1つ1つ答えることで彼に直接告白しなくてもアピールすることができます。好感を持ってくれれば彼の方から声をかけてくれるチャンスをつくることにつながるでしょう。

絶対にゆずれない条件をひとつだけ答える

好きな男性のタイプと聞かれていくつも条件を並べることがあります。その条件が多すぎるとワガママで身の程知らずと思われることもあるので注意が必要です。特に男性から聞かれた場合は、数ある条件のなかから絶対にゆぶれない条件ひとつだけに絞って答えましょう

「男らしい」「引っ張ってくれる」など具体的でシンプルな条件であれば相手にわかりやすく伝えることができます。

好きな人がいなくても上手にこたえることで出会いにつなげられる

合コン パーティー ナンパ
好きな人がいればその人のことをイメージしながら好きな男性のタイプを答えることはできます。現時点で好きな人がいない場合は迷って上手に答えられないこともあるでしょう。

具体的な好きなタイプを答えられることによって新しい出会いにつなげることができます。理想とするタイプのなかから現実味のあるタイプの条件を少なめに答えるといいでしょう。

まとめ

恋愛に憧れる女性なら自分が好きな男性のタイプがあるはずです。外見や性格、仕草など具体的な理想のタイプを整理しておくと素敵な出会いにもつながりやすくなります。好きな男性のタイプの条件が多数ある人は、あまり欲張りすぎないように少し絞るといいでしょう。絶対に譲れない条件から好きな男性のタイプと結ばれる努力をしましょう。