アミノ酸系シャンプーの魅力とおすすめのアミノ酸系シャンプー11選

艶やかでハリのある髪の毛や健康な頭皮のためにアミノ酸系シャンプーの使用を考えたことはありませんか。髪の毛や肌に優しいアミノ酸系シャンプーは低刺激で肌トラブルを軽減するのにもおすすめです。

ここでは、

についてご紹介します。

アミノ酸系シャンプーの特徴とは?


シャンプーにはアルコール系、石鹸系などもあり安い値段で購入することができます。しかし、少し割高になっても髪の毛や地肌のためにアミノ酸系シャンプーを選ぶ人も少なくありません。アミノ酸系シャンプーにはどんな特徴があるのでしょうか。

肌に優しい洗浄力

アミノ酸系シャンプーの最大の魅力は肌や髪の毛に優しいことです。洗浄力が強すぎるシャンプーは汚れだけでなく地肌に必要な皮脂まで根こそぎ剥ぎ取ってしまい、頭皮環境が悪化しかゆみや炎症の原因となります。肌を構成するたんぱく質の一種であるアミノ酸系シャンプーは肌に優しいほどよい洗浄力が魅力と言えるでしょう。

保湿効果が高い

アミノ酸系シャンプーは保湿効果が高いのも魅力です。洗浄力が高いシャンプーは汚れはよく落ちますが、髪の毛や地肌の水分も奪ってしまうため洗った後に乾燥します。髪の毛がボサボサになったり、地肌に炎症が起きたりする可能性もあります。一方、アミノ酸系シャンプーは保湿効果が高いため洗いあがりがしっとりとして潤いを維持することが可能です。

頭皮の刺激が少ない


アミノ酸系シャンプーは、洗浄力が優しいだけでなく髪の毛や肌を構成するたんぱく質の一種であるアミノ酸を配合しているため頭皮への刺激が少ないのが特徴です。洗浄力の強いシャンプーを使うと頭皮がヒリヒリすることがないでしょうか。これは、皮膚を保護する役割を担っている頭皮に必要な皮脂まで取り除いてしまうことによるものです。

髪の毛がきしみにくい

アミノ酸系シャンプーには髪の毛のダメージを修復する効果も期待できます。そのため、シャンプー後に髪の毛がきしみにくく、ブラッシングによる摩擦のダメージから髪の毛を守ってくれます。しっとりとした洗いあがりで髪の毛がまとまりやすくなるため、スタイリングの時間の短縮にもつながると言えるでしょう。

アミノ酸系シャンプーの注意点


マイルドな洗浄力で髪の毛や地肌への刺激が少ないアミノ酸系シャンプーは美容サロンなどでも人気です。その一方で、洗浄力が弱く保湿効果が高いことや原料価格が高いことなど、注意すべき点があることも理解しておきましょう。

髪が重くなる

アミノ酸系シャンプーは保湿力が高いため洗いあがりがしっとりと落ち着きますが、その反面重くなることがあります。髪の毛が乾燥することで広がり過ぎる人にはぴったりですが、細くて柔らかい猫毛タイプの人はボリュームが出にくくなります。パサつきにくくはなりますが髪の毛がペタンと寝てしまうこともあるので注意が必要です。

値段が高く高級なものが多い

アミノ酸系シャンプーはアルコール系や石鹸系と比較すると値段が高く高級品のイメージがあります。アミノ酸を少量配合しているだけのシャンプーであれば安いものもあります。しかし、天然成分を原料とすることが多くなるめ品質の高いアミノ酸系シャンプーはどうしても価格が高くなってしまいます。安価で大量生産できないにも高くなる理由です。

ヘアワックスなど整髪料が落ちにくい


アミノ酸系シャンプーはマイルドな洗浄力が特徴であるため髪や地肌に優しい反面、ヘアワックスなどのスタイリング剤が落ちにくい性質があります。ある程度の洗浄力が期待できますが、髪の毛に強力に付着したヘアワックスなどはなかなか落ちないこともあります。アミノ酸系シャンプーを使用する際にはスタイリン剤の種類にも注意が必要です。

アミノ酸系シャンプーはこんな人におすすめ!


アミノ酸系シャンプーには保湿力、低刺激、ダメージの修復などの魅力があります。髪の毛や地肌に優しいので肌が敏感な人にもぴったりです。特にこんな人にアミノ酸系シャンプーがおすすめの理由をまとめました。

頭皮が弱い人

敏感肌のように頭皮が弱い人は少しの刺激だけで頭皮に赤みや炎症が生じることがあります。フケやかゆみのもとになるだけでなくヘアサイクルが乱れる原因にもなるでしょう。アミノ酸系シャンプーは頭皮への刺激が少ないため肌トラブルの軽減が期待できます。また、余分な皮脂まで除去しないので頭皮環境を健やかに維持することができるでしょう。

抜け毛が多い人

抜け毛が多い人はヘアサイクルが乱れていることが影響していると考えられます。頭皮や髪の毛の乾燥や炎症などを生じさせる洗浄力の強いシャンプーは、ヘアサイクルが乱れる原因の1つとなる頭皮環境の乱れを引き起こします。アミノ酸系シャンプーで刺激を軽減するとともに必要な皮脂を残すことで、頭皮環境、ヘアサイクルともに正常になるでしょう

薄毛の人


毛穴に皮脂が溜まると頭皮環境が乱れて健康な髪の毛が育たず薄毛になることがあります。その一方で、皮脂を強力に洗い流すことによっても頭皮環境が悪化することがあります。地肌を保護膜のように覆う皮脂は健やかな頭皮環境に必要です。アミノ酸系シャンプーなら皮脂を根こそぎ取ることがないため、ヘアサイクルが整い薄毛の改善も期待できます

頭皮や髪の毛が乾燥しやすい人

乾燥肌と同様に頭皮や髪の毛が乾燥しやすい人がいます。保湿が足りていないだけでなく水分の蒸発を防ぐための皮脂が足りていない可能性も考えられるでしょう。アミノ酸系シャンプーは保湿効果が高く必要な皮脂まで取り除かずに優しく洗い上げてくれます。しっとりとした洗いあがりで水分を保持することができるので乾燥を防ぐのにおすすめです。

髪のツヤを取り戻したい人

髪の毛は十分な水分と油分がキープされることで艶やかになります。洗浄力の強いシャンプーで髪の毛の表面のキューティクルが剥がれると水分が蒸発してパサつく原因になります。アミノ酸系シャンプーには髪の毛の成分と同じたんぱく質の一種が配合されているため、ダメージのある髪の毛の修復効果も期待できるでしょう。

フケやかゆみを減らしたい人


フケやかゆみは頭皮の皮脂バランスが崩れていることによって生じます。地肌を守るために分泌されている皮脂まで落とす洗浄力の強いシャンプーではトラブルが起こりがちです。アミノ酸系シャンプーなら皮脂を落とし過ぎないため地肌の潤いを維持してフケやかゆみの軽減にもつながるでしょう。また、シャンプーが地肌に与える刺激も抑えられます。

髪のボリュームに悩んでいる人

アミノ酸系シャンプーは髪の毛が乾燥しやすいだけでなく広がってボリュームが出やすい人にもおすすめです。朝起床した後に鏡をみると髪の毛が横に大きく広がっていて、スタイリングに時間がかかる人もいるでしょう。アミノ酸系シャンプーはしっとりとした洗いあがりで髪の毛のボリュームを抑えてくれるので忙しい朝の時短にもつながります。

おすすめのアミノ酸系シャンプー


アミノ酸系シャンプーは、髪の毛や頭皮への刺激を軽減できるだけでなく潤いやダメージヘアの補修効果も期待できます。使用するアミノ酸成分や美容成分にもこだわったおすすめのアミノ酸系シャンプーを紹介します。

オルナ オーガニック シャンプー


「毎日が美容室」がコンセプトのオーガニックシャンプーです。ユズ果実エキスやボタンエキス、ラベンダー花エキスなどの植物由来美容成分をぜいたくに23種類も配合しています。高い保湿効果があることで知られているヒアルロン酸やコラーゲンのほか、髪の毛の修復効果が期待できるセラミドも配合。美容室レベルのシャンプーが自宅でできます。

ルベル(LebeL) ナチュラルヘアソープ


天然植物由来エキスや海藻エキスなどが配合された髪や頭皮に優しいシャンプーです。ダメージを受けた髪の毛を包み込んでハリやつややかな輝きのある美しい髪の毛に導いてくれます。しっとり、すっきりの両方の洗いあがりで髪のパサつきが気にならなくなります。頭皮のかゆみや炎症で悩んでいる人にもおすすめです。

Pure NATURAL(ピュアナチュラル) シャンプー M (しっとりタイプ)


植物成分配合で低刺激のシャンプーで泡立ちがよく洗った後に髪がきしむことがありません。植物性アミノ酸保水成分とハーブエキスが配合されており、髪の毛や頭皮の潤いをキープしてくれます。ヒマワリ、ホホバの植物オイルによって髪の毛にツヤや滑らかさも与えてくれるので美しいしなやかな髪の毛に仕上がります。

KOSE コーセー ジュレーム アミノ ノンシリコンシャンプー アミノ酸ケア


人気アイドルグループ嵐のCMでもおなじみアミノ酸系ノンシリコンシャンプーです。たっぷりの泡で髪の毛を優しく包み込みながら洗うことができます。また、ダメージ補修にも効果が期待でき、ツルツル滑らかな髪へと導いてくれます。ノーマルヘアであればリンスやトリートメントも必要ないでしょう。可憐な花の匂いも大きな魅力です。

M-mark アミノ酸せっけんシャンプー


余計なものを加えずに必要最低限の成分だけを配合することにこだわったMマークシリーズのアミノ酸石鹸シャンプーです。液体石鹸をベースとして刺激の少ないアミノ酸石鹸、キメの細かい泡を作る石鹸でつくられています。クリーミーで豊かな泡が汚れや余分な皮脂をすっきりと洗い流してくれます。洗浄成分が残りにくいので炎症防止にもおすすめです。

フェイズ7 シャンプー


天然アミノ酸を原料としてつくられた髪や頭皮に優しいシャンプーです。ヘアサロン御用達商品であるため美容師から勧められてハマる女性が多いのも特徴。シャンプー、コンディショナーを2本使いするよりもこれ1本で指通り滑らかな柔らかな髪に洗い上げてくれます。泡立ちがよくサラサラしっとりのシャンプーは半年ほどもつコスパの良さも魅力です。

mogans(モーガンズ) ノンシリコン アミノ酸 ヘアシャンプー


アミノ酸系ノンシリコンのシャンプー、コンディショナーのセットです。シャンプーはとろりとした濃厚なテクスチュアのきめ細かい泡で包みこむように洗い上げてくれます。パーマやヘアカラーなどでダメージを受けた髪の毛の補修にもおすすめ。コンディショナーはスーパーダメージヘアでも補習してくれる植物由来成分が99%以上は配合されています。

第一三共ヘルスケア ミノン 薬用ヘアシャンプー


頭皮が弱くかゆみや炎症が起きやすい人におすすめのアミノ酸系薬用シャンプーです。12種類のアミノ酸を配合しており、しっとりして軽い洗いあがりが特徴。低刺激、弱酸性であるとともにアレルギーの原因となる物質を極力カットしています。フケやかゆみを防ぐ薬用処方により、いつでもすこやかな頭皮を髪の毛をキープしてくれます。

アミノメイソン モイストシャンプー


植物由来のアミノ酸系洗浄成分とベタイン計洗浄成分をブレンドしたモイストシャンプーです。きめ細かで豊かな泡立ちが禿頭で頭皮の汚れや余分な皮脂をすっきりと洗い流しながらダメージ補修までしてくれます。地肌への刺激が少なく洗髪後のきしみがないのも魅力。スタイリッシュなボトルはバスルームのインテリアとしてもぴったりです。

ベルーガ アミノ酸 シャンプー プレミアムアミノ


18種類のアミノ酸美容液成分を配合したシャンプーです。アミノ酸系に徹底的にこだわっているため、もっちりとした濃厚な泡で髪の毛に潤いを与えながら優しく洗浄することができます。サロン品質のシャンプーはまるで美容液を使ってシャンプーしているようです。頭皮に優しいのはもちろん、髪の内側から補修してハリとコシを与えてくれます。

レラ・パルガ 原料アミノ酸100%シャンプー ヘアソープ ソフト


天然由来のアミノ酸のなかでも上質とされるグルタミン酸にこだわってつくられた100%アミノ酸シャンプーです。髪の毛と頭皮の潤いを守りながら優しく洗い上げてくれます。パーマやヘアカラーなどで傷んだ髪も上質なアミノ酸の作用によって、補修、保護、保湿効果が期待できます。ローヤルゼリーエキス、コラーゲンなどの美容成分も豊富です。

まとめ

アミノ酸系シャンプーは、髪の毛や頭皮への刺激が少なく洗いあがりがマイルドであることが最大の魅力です。頭皮に必要な皮脂を適度に残すだけでなく髪の毛の修復効果も期待できます。髪がまとまりやすくしっとりとしている反面、汚れが落ちにくく髪のボリュームが出にくい点も理解したうえで健やかな髪と地肌のために活用しましょう。