もてる職業BEST5!男女別もてる職業の条件

世の中にはさまざまな職業がありますがどの職業も重要で貴賤はありません。しかし、男女を問わずモテる職業と言われるものが存在するのは事実です。男性が憧れる女性の職業、女性が男性を選ぶ条件となる職業にはどんなものがあるのでしょうか。

ここでは、

についてご紹介します。

もてる職業の条件【男性編】


一家の大黒柱となる可能性の高い男性には職業の面で女性から厳しい目で見られることがあります。将来にわたって不安のない生活を送るために特に収入を重視する傾向もあるでしょう。男性がモテる職業の条件とはなんでしょうか。

高学歴

最近では就職採用試験でも表向きには学歴は問われないこととなっています。しかし、それでも学歴を重視する風潮は残っており、女性にモテる条件の1つでもあります。最終学歴が大学や大学院であることだけでなく、有名国公立、私立出身であることがステイタスとなっいることも事実でしょう。

高学歴だと就職にも有利で高い収入にもつながることから、将来の安定した生活につながると考える女性も少なくありません

高収入

高収入は男性がモテる絶対的な条件として揺るがない人気があります。高収入であればぜいたくなデートや食事、高価なプレゼントなど、交際中から女性を喜ばせることができるでしょう。また、それだけでなく、将来の余裕のある安定した生活にもつながります。

経済的な困窮は心の余裕も奪うものであり、一生お金のことを気にせずに生活したいと願う女性にとっては高収入は大きな魅力です。

安定している


生活が安定している男性は、恋愛を楽しむ目的でなく生涯のパートナーとして女性にモテます。女性は結婚生活や子育ての事を考えると、一時的に高収入であって浮き沈みが激しいよりも、ある程度の一定した収入が長く続くことを望む傾向があります

安定した生活は生活設計も立てやすく急に苦境に立たされることもありません。派手な職業よりも安定した職業の男性を選ぶ女性は多いでしょう。

もてる職業BEST5【男性編】


女性が男性に求める条件として以前は「高学歴、高収入、高身長」の三高が有名でした。現在では学歴や収入とともに安定性も重視されているようです。男性がモテる職業BEST5を紹介します。

商社マン

バリバリと仕事をこなすできる男のイメージが強い商社マンは昔から男性エリートの職業として有名です。特に外資系商社マンは語学も堪能で専門分野の知識だけでなく一般的な教養や雑学にも精通しています。

海外への出張や転勤も多いため世界を舞台にして働く格好いいイメージが強いでしょう。将来の海外生活を夢ている女性には特にモテます。

IT関係

IT関係といえば若手イケメン社長の代名詞の職業ともいます。学生時代からベンチャー企業として成功している例も少なくありません。トレンドに敏感で先見の目をもち、実践力や行動力に秀でていることもモテる条件と言えます。

IT業界は今後も進化することはあっても衰退することは考えにくいものです。高学歴で特別な知識や技術を持っていることに惹かれる女性も多いでしょう。

医者

医者
超難関国家資格の1つを取得した医者は昔から高学歴、高収入であるため女性にモテるでしょう。特に収入の面では職業としてトップにランキングされるので余裕のある安定した生活に憧れる女性は少なくありません。

病気やケガを治療し人間の生命を救う仕事は人間としても尊敬できます。開業医であれば勤務医とは比較にならないほどの高収入となるため、贅沢な生活をしたい女性にも人気です。

大手企業の会社員

大手企業の会社員は高学歴、高収入が見込めるとして女性にモテます。国内だけでなく世界でも有名な大手企業であれば、ネームバリューに惹かれる女性も少なくありません。有名大手企業に採用されている時点で学歴や収入に問題がないことが理解できます。

将来的に出世してさらに待遇がよくなる可能性も高く、生涯にわたって安定した生活が保障されるのも人気の理由です。

公務員

安定性を求めて公務員を選ぶ女性は少なくありません。世界経済の先行きは不透明であるため大企業であっても破綻しない保証はありません。また、AIなどのコンピュータ技術によってなくなる可能性のある職業もあります。

公務員は職種によって収入に差はありますが、終身雇用が約束されているため安定した生活が保障されます。マイホームや子育てなどに不安がないのもモテる理由と言えるでしょう。

もてる職業の条件【女性編】


最近では男性と肩を並べてバリバリと働くキャリアウーマンが増加しており、ほとんどの職場に女性が進出しています。しかし、男性にはスーツ姿で仕事できる女性よりも憧れる職業があるようです。女性がモテる職業にはどんな条件があるのでしょうか。

華やかさがある

男性にモテる女性の職業には女性らしさとともに華やかさがあることも条件となります。作業着やスーツを着て地味に働く女性よりもその職業ならではのコスチュームに身を包み最高の笑顔を見せてくれる仕事の方がモテるでしょう。

華やかさがある職業では女性の魅力を最大限に発揮することができるため、男性が憧れを抱きやすく一目惚れパターンも多いものです。

安定している

女性がモテる職業として現代では男性と同様に安定性も条件となります。共働きが当たり前となった現在では女性の社会進出の機会も増加しています。以前までなら寿退社をするまでの腰掛け就職が普通でしたが、今では生涯にわたって安定して勤められることが就職の条件にもなっているようです。

安定した職業であれば経済的な余裕がもてるため、夫婦生活や子育てに不安を感じることもないでしょう。

家庭的


外見の華やかさや特別なスキルを有する女性もモテますが、結婚生活を考えるとやはり家庭的であることを第一条件とする男性も少なくありません。仕事と家庭を両立するためには家庭をおろそかにすると家の中がギクシャクしてしまいます。

家庭的な要素を含む職業であれば、仕事だけでなく家庭で職業のスキルを還元することができるため、将来結婚を考えている男性のウケがよくなるでしょう。

もてる職業BEST5【女性編】


女性がもてる職業には、華やかさや美しさがアピールできる職業だけでなく家庭的な要素や安定性も条件となります。男性が憧れるだけでなく安心して付き合える女性のもてる職業BEST5を紹介します。

看護師

医師の補助的な役割を果たすだけでなく、入院患者の身の回りの世話などに献身的に尽くす看護師はモテます。白衣の天使といわれる外見だけでなく芯がしっかりとした女性としても尊敬されています。

人の世話をしたり健康を気遣ってくれたりするイメージが強いので、付き合っても安心と考える男性も少なくないでしょう。看護師資格は生涯資格であるため、長く共働きできるのも魅力です。

キャビンアテンダント

明るい笑顔で搭乗客に優しく接するキャビンアテンダントは男性だけでなく女性も憧れる華やかな職業です。人に不快感を与えないヘアメイクやファッション、美しい所作やおもてなしの心など女性の魅力があふれる仕事とも言えるでしょう。

語学力や緊急時の対応訓練などで培われた強い精神力など、男性を支えてくれるさまざまな条件を兼ね備えている職業です。

保育士


子供好きで家庭的なイメージが強い保育士もモテる職業と言えるでしょう。子供の身の回りの世話やしつけ、学習などさまざまな分野で特別なスキルを持っています。保育園、保育士の不足は深刻な問題となっているため、結婚、出産を経ても職場復帰が可能な仕事でもあります。

保育士であれば子育ても安心に任せることができるため、結婚して家庭を持ちたい男性にモテるでしょう。

歯科助手

白衣にマスク、優しい対応が男性にも人気の歯科助手は女性がなりたい職業でも常にトップにランクインしています。歯科医ではなく歯科助手による施術だけで終わる診療も多く患者にとっては憧れの的です。

国内の歯科医院は飽和状態にある一方で、歯科助手は不足しています。結婚、出産を経て職場復帰することも難しくないため、一度資格を取得すれば生涯にわたってできる仕事としても人気と言えるでしょう。

公務員

共働き世帯が増加するなかでも堅実で安定している公務員は自立した女性の職業としてモテます。男女に労働条件や待遇の面でも格差がないことも魅力と言えるでしょう。

大企業であっても景気変動などによって収入の極端な減少や倒産の可能性はあります。その点、公務員は職を失う可能性が低く人事院勧告によって景気に見合った収入が常に保証されています。

まとめ

職業にはさまざまな種類がありますが、なかにはモテる職業として人気になっているものもあります。モテる職業の条件には、男性は高収入、高学歴、安定性、女性は華やかさ、家庭的であること、安定性があげられます。モテる職業の条件を理解して就職や転職、将来のパートナー選びに活用しましょう。