大人の習い事が人気の理由と大人女子におすすめの習い事6選

子供の頃に自分の意志ではなく半ば親に強制されて習い事をしていた人もいるのではないでしょうか。大人になってからの習い事は誰からも強制されるのではなく自分の意志で本当に好きなことができるのが魅力です。

ここでは、

についてまとめてみました。

大人の習い事を始める人が増えている理由


習い事は子供がやるだけのものではなく、最近では熱心に習い事に通う大人女子も増えています。ゆっくりと過ごしたいプライベートの時間を削ってまで大人女子が習い事をするのにはどんな理由があるのでしょうか。

プライベートを充実させるために

社会人になるとどうしても仕事中心の生活となり、職場と自宅の往復だけで生活が占められることも少なくありません。プライベートの時間があっても溜まった家事や睡眠だけで終わってしまうこともあるでしょう。習い事を始めれば、プライベートの時間を有効に使って充実することができ、ストレスを発散してリフレッシュすることにもつながります

人生を充実させるために

仕事だけの人生は将来振り返ってみた際に空しく後悔の多いものとなることもあります。結婚して家事や育児に追われるようになれば、なおさら何かやっておけばよかったと思うこともあるでしょう。習い事でスキルや知識を身に付けることができれば、人生をより充実したものに変えることが可能です。

知識欲を満たすため


大学受験や就職試験を最後に本気で勉強する機会がなくなってしまった人も多いのではないでしょうか。仕事以外のことでもっと本気で学びたい知識欲を満たすためにも習い事は有効です。やらなければならないこと、やらされることではなく、自分の意志で選ぶことができる習い事は、積極的に取り組みながら知識欲を満たすことができるでしょう。

仕事以外の知り合いが増える

社会人になると職場などの限られた人間関係のなかだけで行動することになり、新しい出会いのチャンスに恵まれません。習い事は年齢や性別はもちろん、社会的な肩書なども全く関係ないため異業種の知り合いが増えます。仕事の事を一切考えずに楽しく交流しながら、同じ目的をもって集中することができます。

転職に有利な資格を取得するために

習い事のなかには趣味を楽しむだけでなく資格取得を目的としたものも多数あります。職場でのキャリアップや転職に有利な資格を取得するためにも活用できます。働きながら仕事に支障がでない範囲で資格取得ができるため負担もかかりません。転職の際に履歴書に記入できる資格が増えると優先的な採用につながる可能性もあります。

婚活の一環として


異性との出会いの場として習い事に通う女性も増えています。英会話や料理、スポーツなど習い事をメインとして肩に力を入れずに異性と気軽に触れ合うことができるのも魅力です。また、マナー教室など女性らしさを磨きながら結婚に備えることもできます。婚活に必要な知識や技術を身に付けながら異性とも出会うことができれば一石二鳥と言えるでしょう。

習い事が婚活の一環になる理由


習い事は趣味の延長であったり、ストレス発散、自分磨きであったりもします。その一方で、現代では習い事が婚活の一環になることでも大人女子に人気です。なぜ習い事が婚活の一環になるのか、その理由について考えてみましょう。

出会いの場が増える

大人女性が習い事をする目的の1つに出会いの場を求めていることがあげられるでしょう。社会人になると人間関係が職場や取引先、昔からの友人などに限定されて新しい異性との出会いのチャンスがなかなかありません。合コンや婚活パーティーに行くことには抵抗がある人でも習い事がメインであれば気軽に新しい出会いにチャレンジすることができます

自分磨きに繋がる

習い事にはさまざまな種類がありますが、どれもこれまでに経験したことがない新しい知識や技術、場合によっては視覚を身に付けることができます。社会人になって勉強することが少なくなった自分を磨くことにつながる良い機会にもなるでしょう。自分磨きは魅力アップにつながり男性を惹きつける自信にもつながります。

女子力がアップする


習い事のなかには女性らしい魅力をアップさせてくれるが多数あります。着付け教室では、自分で着物が着られるようになるだけでなく、美しい和の所作も習得でき粋な大人女子になれます。生け花やお茶、料理教室なども婚活の一環として人気のある習い事です。好きなことを通して女子力がアップして恋愛につながることも魅力です。

大人女子におすすめの習い事


自分の好きなことを選んでプライベートの時間を充実させることができる大人女性の習い事。さまざまな種類がありますが、スキルアップや女子力アップ、出会いの場として特に大人女性におすすめの習い事を紹介します。

習字・ペン字

文字の美しい女性は心まで美しいイメージを与えることができます。毎日わずかな時間の取組を積み重ねれば確実に上達するので、達成感や成就感が得られやすいのも人気の理由でしょう。ハガキや手紙、手書き文書、冠婚葬祭など、文字に自信が持てるようになると積極的に文字を書きたくなります。集中力を高めることにもつながるでしょう。

英会話

世界で通用する公用語には多くのものがありますが、そのなかでも世界共通語として認識されているのが英語です。海外旅行や増加している訪日外国人への対応など、活用できる場が多いのも魅力でしょう。最近では一般的な英会話教室だけでなくカフェでお茶を飲んだり、料理をしたりしながら英語を学ぶ教室もあり気軽に楽しみながら英語が身に付きます。

簿記

女性 電卓
簿記は事務職のキャリアアップや転職を目的とした定番の習い事として有名です。経理や会計に関わる仕事だけでなく、簿記の知識があることによって営業などでクライアントと交渉する際にも有利になります。事務職への就職、転職の際には必須条件となることもあるため、視覚を取得していて損はないと言えるでしょう。

社会保険労務士

社会保険労務士は企業において労働保険や社会保険の諸手続きなどを中心に行うことができる資格です。国家資格の1つとなりますが受験要件はそれほど厳しくないためにキャリアアップや転職のためにチャレンジする女性も少なくありません。社会保険労務士の仕事は、人事労務関係や年金の相談、就業規則の作成などやりがいのあるものとなります。

料理教室

料理は女子力アップ、婚活の一環として女性に大人気の習い事です。「好きな男性は胃袋でつかむ」と言われるように将来の結婚生活においても料理は重要なポイントとなります。最近では、男性も参加する料理教室も多く婚活パーティーの代わりに料理教室を活用する人も少なくありません。料理が上達するだけでなく出会いの場としても魅力です。

アロマテラピー教室


好きな香りで心を癒すことができるアロマテラピーも女性に人気です。基礎を学ぶことで効果的に日常生活のなかにアロマテラピーを取り入れて、心身の不調を改善することができます。また、視覚を取得すれば個人でアロマ教室を開業することも可能です。自身のためだけでなくキャリアチェンジにも活用できる点も魅力でしょう。

陶芸教室

決して派手ではない創作活動の1つとして陶芸にハマる女性が増えています。素手で土を触るだけで心が癒される人も少なくありません。黙々と集中して行う作業は瞑想に通じるところもありストレス発散にもつながるでしょう。発想や創造力を伸ばすことにもつながるため、日常生活でのひらめきも生まれるでしょう

マナー教室

ビジネスシーンでメリットが多いマナー教室は、最近ではプライベートでも女性として恥ずかしくない所作を学ぶ目的で活用されています。挨拶の仕方や食事のマナー、冠婚葬祭でのマナーなど、今更人に聞けないマナーを基本からしっかりと学習することができます。所作の美しい女性は魅力的にみえるため婚活の1つとしてもおすすめです。

ヨガ/ピラティス


健康的で美しい体づくりとして女性に人気のヨガ、ピラティスは全国各地に教室があります。ポーズ、瞑想、呼吸がセットになったヨガは、しなやかで美しい体だけでなくストレス解消効果も高いと評判です。また、過度な負荷をかけることなく体幹を鍛えることができるピラティスはヨガ同様準備物も少なくすぐに始められるのも魅力です。

WEBデザイナー

WEBデザイナーは副業につながる習い事としても女性に人気です。システムエンジニアのような専門的な知識は必要とせず、専用アプリなどを使えば比較的簡単にデザインすることができます。ECサイトやブログなどのデザインができるようになれば自信にもつながることでしょう。副収入が得られる可能性が高い習い事と言えます。

まとめ

大人になってからの習い事は本当に自分の好きなことを選んで熱中できる楽しいものです。趣味の延長やスキルアップ、女子力アップや転職に有利な資格取得など、目的は人それぞれです。職場以外の異性との出会いの場ともなるため、婚活の一環としてもおすすめです。大人女子の習い事で自分を磨くとともに素敵な異性との出会いを目指しましょう。