2000円代のプレゼントはセンスが重要!失敗しない選び方とおすすめ9選

予算2000円のプレゼントと言われてすぐにイメージできるものがあるでしょうか。1年を通してさまざまなイベントやお祝いがあり、女性の友人だけでなく男性の同僚や上司にもプレゼントを贈る機会はあるでしょう。

ここでは、

  • 予算2000円でプレゼントを選ぶコツ
  • 2000円で買えるおすすめのプレゼント
  • おすすめのコスメ系プレゼント
  • おすすめのグルメギフト
  • おすすめの雑貨のプレゼント

についてまとめてみました。

予算2000円でプレゼントを選ぶコツ


予算2000円は高過ぎず安過ぎないプレゼントとしては贈りやすい価格設定だと言えます。誰にどんなシチュエーションで贈るかが大切なポイントとなりますが、その他にも考慮すべきことが多い予算2000円でプレゼントの選び方について考えてみましょう。

渡すシーンに合わせて選ぶ

一口にプレゼントといっても誕生日や結婚、クリスマスやバレンタインなど、イベントやシーンによって選ぶポイントが変わります。贈った人に喜んでもらうためにはシーンやシチュエーションに合った物を選ぶことが大切です。

イベント性や季節感を重視するのか、特定のお祝い事のためのプレゼントなのか、などをよく吟味して選ぶようにしましょう。

相手の趣味や趣向に合わせて選ぶ

プレゼントはもらった相手が喜んでくれることが大切なポイントとなります。どんなに優れた商品であっても趣味や趣向に合わないものであればガッカリさせることにもなるでしょう。そのためには事前に相手の好みをリサーチしておくことが大切です。もし、趣味がよくわからない場合は個性を主張し過ぎない無難なものを選びましょう。

パッケージが素敵なものを選ぶ


中身だけでなくパッケージに凝ったプレゼントはそれだけでテンションが上がります。2000円のプレゼントでもパッケージが良ければそれ以上の価値があるように見えるものです。逆に中身がどんなによくてもパッケージが貧相であればその価値は半減することもあります。

思わず開けたくなるような可愛くて品のあるパッケージを選びましょう。素敵なパッケーはリユースやインテリアとして別な使い方があるのも魅力です。

プレゼントの持ち帰りやすさで選ぶ

パーティーなどでお店や友人宅を利用する際は、持ち帰りやすいプレゼントかどうかも大切なポイントとなります。かさばる物、重量のある物は内容が良くても持ち帰りづらく迷惑をかけてしまう可能性があるでしょう。

バッグのなかにでも入る程度のサイズのプレゼントであればそのままお店をはしごしたりするのにも邪魔になりません。どうしてもサイズが大きくなってしまう場合は宅配便を活用して自宅に送るようにしましょう。

2000円で買えるおすすめのプレゼント


プレゼントは贈る相手によっても選び方が変わってきます。具体的なグッズを選ぶ前に贈る人によってグッズをカテゴライズするといいでしょう。女性の友人、同僚や上司など対象別に2000円で買えるおすすめのプレゼントを紹介します。

女友達にはコスメ系アイテム

女性の友人であればコスメ系アイテムがおすすめです。毎日使用するコスメはすぐになくなってしまうため敢えて消耗品をプレゼントしても喜ばれるでしょう。ハイブランドコスメでもちょっとしたものであれば2000円で買えるので贅沢気分を味わうのにもぴったり。
基礎化粧品として使用頻度が高い化粧水や乳液、クリームなども喜ばれるでしょう。

みんなによろこばれる!食べ物系

誰にでも喜ばれるプレゼントとして食べ物系は外せないでしょう。特に自分では手が出ないちょっと贅沢なスイーツは皆に喜ばれます。小分け袋に入ったバラエティギフトなら大人数でティーパーティーするのにもピッタリです。

食べ物系はもらってもすぐに消費できるので後に残らず迷惑をかけることもありません。また、プレゼントを贈る相手に負担を感じさせないことでもおすすめです。

同僚・上司にはバラエティグッズや雑貨系


同僚や上司に贈るプレゼントであればバラエティグッズや雑貨系がおすすめです。2000円でも結構質の良いものが買えるので値段以上に見せることもできます。欲しいと思っているけど自分で買うほどまではないものがポイントです。

パーティーでそのまま使って楽しめるものやキッチン、バスグッズ、など贈る人の性別や年齢い合わせて豊富なラインナップから選ぶことができます。

おすすめのコスメ系プレゼント


女性なら誰もが喜んでくれるコスメ系のプレゼント。普段から欲しいと思っていても自分ではなかなか手が出せないグッズを選ぶのがポイントです。女友達のテンションがあがるおすすめのコスメ系プレゼントを紹介します。

ノルコーポレーション 入浴剤 バスフィズ マカロンフィズ&フラワーペタル ギフトボックス


マカロンそっくりのフィズとフラワーペタルのセットです。見た目が豪華で可愛らしいので女性へのプレゼントの定番と言えるでしょう。フラワーペタルにはラメが付いているためとてもゴージャスに見えます。

可愛いリボンがかかったパッケージなのでそのままプレゼントするのにもぴったりです。カラーによってラズベリー、ザクロなどの甘い香りでバスタイムを楽しむことができます。

スチームクリーム SIGNORA BEATRICE (シニョーラ・ベアトリーチェ)75g


蒸気の力をつかってふんわりとつくられた全身用の保湿クリームです。かかとから髪の毛までどんな部位にも安心して使えます。ラベンダーやローズ、カモミールなどの天然植物由来成分を贅沢に配合しており、香りによる癒し効果も得られます。

ピンクフラワーをあしらったデザイン性の高い缶はそれだけでも喜んでもらえるでしょう。使い終わった後は小物入れやインテリアとして再利用できるのも魅力です。

CHANEL(シャネル) LE COTON ロゴ入りオーガニックコットン 100枚入


消耗品コスメとしてプレゼントに喜ばれるコットン。ハイブランドシャネルの商品で上質なオーガニックを使用していることから肌に優しいのも魅力です。1枚1枚にシャネルのロゴがきちんと型押しされていることにテンションが上がります。

欲しいけど自分で買うには躊躇してしまう、そんなプチ贅沢品のプレゼントとして女友達に贈るのにぴったりでしょう。

おすすめのグルメギフト


個人の趣味や趣向に左右されず誰からも喜ばれることの多いグルメギフト。特に高級感のある限定スイーツは人気です。性別や年齢層を選ぶことなくみんなに喜んでもらえるおすすめのグルメギフトを紹介します。

ROYCE'(ロイズ) バトンクッキー50枚[2種詰合せ]


ココナッツとヘーゼルナッツの2種類の上品な甘さやコクが心ゆくまで堪能できる50枚セットになっています。サクサクとしたクッキーがコクのあるチョコレートで絶妙にコーティングされた逸品です。

誰でも知っている人気のロイズの商品は、高級なスイーツのプレゼントとして贈る相手を選びません。職場などにまとめてプレゼントする際にも重宝してくれるでしょう。

神戸フランツ 神戸苺トリュフ


見た目は普通のホワイトチョコレートですが口に入れてその酸味に驚きます。フリーズドライされたイチゴが1個そのままホワイトチョコレートでコーティングされていて、甘味とサクサクした食感、酸味の絶妙なバランスが後を引きます。

神戸フランツが誇るプレミアムチョコレートの味わいだけでなく、丸ごとイチゴのサプライズ感が魅力です。センスの良さが光るグルメギフトと言えるでしょう。

キャンティ ラブコレクション


キュートな赤いハートのデザインが目立つ可愛いボトルワインです。イタリアで開催されたG8サミットのギフトでも使用されたお墨付きのワインボトルメーカーであり、どこに持って行っても恥ずかしくありません。

ハートのインパクトが強いので楽しいパーティーだけでなくバレンタインのギフトとしてもぴったり。限定輸入品であることも希少価値を高めてくれます。

おすすめの雑貨のプレゼント

プレゼントとして雑貨も人気ですが種類が豊富なので選ぶのに苦労することもあるでしょう。やはりポイントはもらったら嬉しいけど自分では手が出ないものです。同僚や上司でも喜んでくれるおすすめの雑貨のプレゼントを紹介します。

サーモス 保温マグカップ 350ml


真空断熱構造により寒い冬でも温かさが長持ちする保温マグカップです。蓋が付いていることからさらに本性性能が高くなります。熱々の飲み物を入れても外側が熱くならないのも魅力です。

魔法瓶ではなくマグカップにここまでの保温性を求めて自分で買うことは少ないため、プレゼントするととても喜ばれるでしょう。食洗器にも対応しているため職場などで普段使いするのにもぴったりです。

ワインオープナー エアーポンプ式 4点セット


ワイン好きな人にはたまらないプレゼントです。ボトルのフォイルを取り除くためのカッター、ハンドルを上下に動かすだけで簡単にコルクが外れるエアーワインオープナー、これだけでも贅沢なセットです。

その他にもワインが垂れないように注ぎ口に差し込むボトルポアラー、保存用の真空ストッパーと4つの機能が備わったセットで初心者でも極上のワインのもてなしができます。

Joyhouse 卓上 アロマ 加湿器


スタイリッシュでコンパクトなアロマ加湿器です。超音波式なので熱を持たない超微粒ミストで部屋全体を加湿することができます。ミニサイズですが1時間に35mlとたっぷり加湿してくれるので加湿だけでなく空気の清浄化にも効果的です。

7色に光イルミネーション機能がついており、アロマオイルと組み合わせることによって極上の眠りを得ることもできます。男性だけでなく男性上司へのプレゼントとしてもおすすめです。

まとめ

予算2000円でプレゼンを選ぶとなると迷ってしまうことも多いでしょう。もらった人に喜んでもらえるようにシーンやシチュエーション、趣味などに合わせてちょっと贅沢なものを選ぶのがポイントです。コスメや雑貨、グルメなどからセレクトして贈った人のセンスがキラリと光るプレゼントを選びましょう。