ショートヘアにおすすめのワックス12選!ワックスの選び方

ショートヘアの方は、自然なまとまりにするためにどのようなスタイリング剤を使えば良いのか迷いがちかもしれません。そこでお勧めしたいのがヘアワックスです。ワックスと言っても様々な種類があり、どのようなスタイルにしたいのかに合わせて選んでいくことが大切です。

ここでは、

についてまとめてみました。

ヘアワックスを選ぶポイント


ヘアワックスは手軽にスタイリングをする上でとても重要なアイテムです。なんとなくヘアワックスと言うと男性のスタイリング剤のようなイメージがあるかもしれません。しかし実際は女性らしいスタイリングにもぴったりのアイテムがあります。さらにそれぞれのワックスのタイプによって様々な特徴がありますので、まずはヘアワックスを選ぶポイントをご紹介します。

毛先を動かしたいときはファイバーワックス


手先を動かしたい場合は、ファイバーワックスがおすすめです。なぜなら少量でも伸びが良く、糸を引くようにして髪の毛に馴染んでいくからです。そのため毛束感を作りながらのセットや、毛先を遊ばせる時など、初心者でも簡単にセットを行うことができます。さらにファイバーワックスには、髪の毛につや感を持たせる作用もあります。

ボリュームをおさえたいときはトリートメントワックス

トリートメントワックスはべたつかずにナチュラルにスタイルをキープすることのできるヘアワックスです。なめらかな髪の毛の流れが、自然にボリュームを抑え、まとまりのあるスタイルを作り出すことができます。

ワックスを使うのが苦手な人はウォーターワックス

ウォーターワックスは髪の毛に馴染みやすい液体状のワックスです。軽い質感で使いやすくべたつきも無いのが特徴といえます。髪の毛に弾力を与える特徴があるため、スタイリングの持続性も高く、それでいて洗い流しやすいのでリセットするのも簡単です。

キープ力を求めるときはジェルワックス

ジェルワックスの特徴は優れたキープ力です。髪の毛一本一本をコーティングするように、濡れたような質感を出せるのが特徴といえます。パリッとした仕上がりでキープ力が高く、オールバックやまとめ髪に適したワックスと言えるでしょう。また、タオルドライした後の濡れた髪の毛にも使用することができるので、しっかりと乾かす時間があまり取れない朝には時短にもなります。

毛先を遊ばせる!ショートさんのファイバーワックス

毛先を遊ばせるのに適したファイバーワックスの中でも、選りすぐりのおすすめアイテムをご紹介します。自分にぴったりのワックスを見つけ出し、ファイバーワックスならではの毛束感を楽しみましょう。

モッズ・ヘアインナーグラマーワックスハードグラマー


べたつかないのに一日中しっかりとスタイルをキープすることができるワックスです。はずんで持ち上げるふわふわのボリュームも自由自在にスタイリングすることができます。保湿成分や柔軟成分も含まれているので隅々までうるおいが行き渡るのも嬉しいところです。このワックスはインナースタイル成分を配合しているため、髪をべたつかせることなく柔軟なスタイルを実現します。

また髪の内側からしっかりとクセ付けすることから、仕上がりはとてもナチュラルでさりげない印象となるのもポイントと言えます。髪の芯からスタイリングするワックスというサロン発想のアイテムならではの強みと言えるでしょう。

デミヒトヨニピュアワックス6


髪だけでなく肌のことも考え、フェイシャル化粧品に採用されている安心の成分のみで作られているワックスです。スタイルをセットしながらもトリートメントを行うこともでき、髪を優しくケアしていくことが可能です。セット力も決して弱くなく、ほどよいキープで、軽い質感ながらも立体的なスタイルを作り出すことができます。ゆるくまとめるのにちょうど良いワックスと言えるでしょう。

ミルボンニゼルフリックワックス


繊細にトップを崩す指の動きをサポートしてくれるワックスです。キープ力がありながらも決まりすぎないデザインを可能とします。そのためとてもナチュラルで、動きのあるスタイルを作ることができるでしょう。美容室などでも扱われているほどプロの間でも人気があり、時間が経っても手ぐしでふわっとした感じがすぐに戻るキープ力も魅力です。

ウェーボデザインキューブドライワックス


とても特徴的な可愛らしいパッケージが魅力的なワックスです。寒色系のカラーを綺麗に見せるクレイパウダー配合でマットな仕上がりとなります。非常に強いセット力がポイントで、無造作な仕上がりとなるでしょう。艶が出ないのでとてもナチュラルな仕上がりにすることができます。

ボリューム抑えてタイトに!ショートさんのトリートメントワックス

髪のボリュームを抑え、艶やかな仕上がりを可能にしてくれるトリートメントワックスの中でも、特におすすめのアイテムをご紹介します。髪をスタイリングしながらも、しっかりとケアすることのできる優れたアイテムです。

ザ・プロダクトヘアワックス


自然由来原料だけで作られたオーガニックヘアワックスです。肌、ネイル、リップまでケアすることのできる幅広い用途が魅力と言えます。原料としてはミツロウやトコフェロール、アロエベラ液汁など髪に優しい成分が含まれています。ヘアトリートメントして使ってもよいでしょう。とても良い香りがするワックスとしても人気があります。

ロレッタメイクアップワックス4.0


程よい軽さとキープ力が魅力的なワックスです。特にパーマをかけていてできるだけ束感を出したいという場合には最適なワックスと言えるでしょう。スタイリングのキープ力も定評があります。またあまりしっかりとしたセットは苦手という方でも、適当に動きをつけておけばナチュラルな仕上がりとなり、作りすぎないセットとなるでしょう。

デミヒトヨニピュアワックス2


フェイシャル化粧品に採用されている成分のみで作られたワックスです。お肌にもとても良い成分が含まれており、セットしながらも髪をトリートメントすることができます。セット力も軽い質感となっており自然にまとめることができるでしょう。とても良い香りなので使うだけで幸せな気分になれるかもしれません。全体に広がり、ふんわりとまとめたい方に特にお勧めのアイテムです。

簡単にセットできる!ショートさんのウォーターワックス

ウォーターワックスはキープ力やツヤ感、のび感などのバランスがちょうどいいアイテムとなります。そのため初心者の方でも簡単に扱うことができるでしょう。油分も少ないためシャンプーで簡単に落とすことができるという点も魅力的です。そんなウォーターワックスの中でも特におすすめのアイテムをご紹介します。

アリミノスパイスウォーターソフトワックス


乳液タイプのベーススタイリングです。しっとりとした感触が全体に広がりを自然な束感を作り出してくれます。髪を乾かす前に使うことによって、自然にまとまりやすくなるでしょう。

ナカノタントミズワックス


ふんわりとしたナチュラルなニュアンスを演出することができるワックスです。とても軽い仕上がりなので、作りこんだスタイルという印象は与えないでしょう。髪も手もベタつかないため簡単に洗い流すことができます。さらにこのアイテムはシアバターを配合しているのでパサつきを抑え、髪そのものにも自然な潤いを与えてくれます。

ハードにキープ!ショートさんのジェルワックス

ジェルワックスはワックスの中でもキープ力が非常に高いことが魅力です。特に髪質にボリュームのある方はしっとりと押さえつけることができ、スタイリングがしやすくなるでしょう。濡れたような質感とハードなキープ力というジェルワックスの特徴を十分に生かすことのできるおススメのアイテムをご紹介します。

ロレッタハードゼリー


非常に強いキープ力と、輝きのある艶によって、とても個性的なヘアスタイルをロングキープすることができます。控えめなバラの香りも決して主張しすぎることがないため、どなたでも使いやすいと感じることでしょう。程よい粘りとまとまり感がありながらも、水道水だけで簡単に洗い流すことができるのも魅力です。

ミルボンニゼルドレシアコレクションジェリーM


髪に濡れたような質感を出し、軽やかな動きを与えるヘアワックスです。スプリングフィットポリマーという成分が配合されており、パーマスタイルや落ち着かせるスタイルに最適のワックスと言えます。ワンプッシュでも短めの髪の方にとっては十分と言えるでしょう。ツヤツヤな髪を長時間キープしてくれるのも魅力的です。

ナンバースリーDEUXER(デューサー)アクアジェルワックス


ウェットな艶感が魅力的なワックスです。それでいてしっかりとスタイルをホールドする力も備わっているため、力強いセットを実現できます。ファイバー成分が配合されているため、スタイルをガッチリとキープすることができます。他のワックスと混ぜて、特に作り込みたい部分にだけ使用するのもおすすめです。

まとめ

ヘアワックスはそれぞれに特徴があり、自分の理想とするスタイルや、髪の長さなどで柔軟に選んでいくことが大切です。まずはそれぞれのワックスの特徴を理解し、自分にピッタリだと思えるものから試してみましょう。