タッチアップメイクは怖くない!コスメカウンターの利用マナー

デパートで美容部員からいろいろなコスメを試してメイクをしてもらうサービス、それをタッチアップメイクといいます。今自分に合うメイクがわからない、どんな化粧品を使ったらよいかわからないという人は考えてみるとよいでしょう。タッチアップメイクに対する心配事やタッチアップメイクを受けるうえでのマナーもクリアしておきましょう。

ここでは、

についてまとめてみました。

タッチアップメイクのメリット


デパートなどで美容部員さんが製品を利用してスキンケアやメイクをしてくれるサービス、それがタッチアップメイクです。自分で化粧品を選んで購入するよりもメリットはたくさんあるので抑えておきましょう。

新商品や気になる商品をお試し使用できる

タッチアップメイクのメリットは新商品や気になる商品を実際に自分の顔で試せることです。確かに、店頭でも気になる新商品のサンプルを試しますが、店頭サンプルは手の甲などで試すのが一般的です。タッチアップメイクは自分の顔でもちろん新商品を試せますし、加えて気になる商品や新商品にどんなラインナップもあるのか知ることができるからです。

悩みを相談でき自分にあうメイクやコスメがわかる

自分のメイクが果たして自分に合っているのか、わからないままにメイクをしている人も多いのではないのでしょうか。タッチアップメイクだとメイクを専門にする美容部員の方に悩みも相談できます。

人それぞれに肌の色が違うように、メイクの悩みやコスメの似合う色も違います。自分に一番似合うカラーやコスメのタイプについて、プロの美容部員のアドバイスが受けられる、それがタッチアップメイクのメリットです。

トレンドのメイクや技術が学べる


メイクのトレンドはかなり移り変わりが早いものです。そのため、今トレンドのメイクを取り入れようと思うと、タッチアップメイクでプロの美容部員に直接教えてもらうのが近道です。加えてメイク技術についても学べるというメリットがあります。

自分のためだけにメイクをしてもらえる

タッチアップメイクは、自分のためだけにメイクをしてもらえることがメリットです。どのようなメイクが似合うか、コンプレックスを克服するにはどうしたらよいかなど、相談しながらメイクをしてもらえる貴重なチャンスです。

メーカーこだわりの使い方を教えてもらえる

化粧品には、メーカーこだわりの使い方があり、同じ化粧品でもスキンケアの方法を変えるだけでかなり違いがあります。タッチアップメイクだからこそプロの美容院からメーカーこだわりの使い方を教えてもらえます。

タッチアップメイクするコスメブランドの選び方


タッチアップメイクをしよう、と思っていても何から考えたらよいかわからない人もいるでしょう。タッチアップメイクを考えたときにはまず、コスメブランドを考えることが先決です。コスメブランドの選び方について知っておきましょう。

自分に合った雰囲気の場所を選ぶ

まず最初に、自分にあった雰囲気の場所を選びましょう。メーカーによってブースの出し方は違っており、雰囲気も違ってきます。自分がある程度の時間メイクをしてもらうので、静かなところかにぎやかなところか、美容部員の年齢層、客層などをみながら自分に合った雰囲気の場所を選びましょう。

店員さんのメイクが好きだと思えるところを選ぶ

タッチアップメイクは、プロの美容部員にメイクをしてもらえることがメリットです。そのなかで美容部員さんの実際のメイクを見て、自分が取り入れられそうな化粧品ブランドを選びましょう。

ブランドのイメージが好きなところでもOK


ブランドのイメージが好きな感じのところを選ぶのもよいでしょう。まずはイメージから入ってそこからメイクのアドバイスやコツをつかむこともできるからです。タッチアップメイクはあくまで美容部員さんにメイクしてもらうので、親しみやすいところから入るのが良いです。

スキンケアorメイクなど目的にあったメーカーを選ぶ

自分は化粧水や美容液などのスキンケアをしたいのか、それともファンデーションやアイメイクなどのメイクをしたいのか、どちらなのかを考えてからタッチアップメイクを利用しましょう。スキンケアやメイクなど目標にあったものを選ぶとよいです。

  1 / 2ページ
次ページ: タッチアップメイクを利用するときのポイント

今日のおすすめ記事