1歳の女の子が本当に喜ぶ誕生日プレゼント9選!プレゼントを選ぶコツ

1歳の女の子にプレゼントを渡す場合、どんなプレゼントが最適でしょうか。1歳と言っても成長には個人差があり、興味の対象も異なるため、その子に合ったプレゼント選びが欠かせません。

今回は

を紹介します。

1歳の女の子はどんな時期?


1歳になると身長や体重が大きくなり、短い言葉を発します。歩き始める年齢でもあり、変化が大きい年齢です。ここでは、1歳の女の子の特長について紹介します。

身長68.3cm~77.8cm・体重:7.2kg~10.5kg

1歳の女の子は、身長が68.3cm~77.8cmで体重は7.2kg~10.5kgが平均的です。1歳児は出生時に比べると身長が約1.5倍、体重は約3倍になると言われています。

ただし、この時期の発育や発達には個人差があるため、身長や体重が平均値に該当しないケースも少なくありません。洋服などサイズが重要なプレゼントを考えている場合、女の子の体型をチェックしておきましょう。普段会う機会が少ない場合は、電話やラインでさりげなく成長状況を確認しておくと安心です。

「ママ」など短い言葉を話す

1歳になると、「ママ」のように短い言葉を話すようになります。成長が早い子だと、言葉の意味を理解して身振りもできるようになり、日常で使う言葉に対する理解も早いです。

ただし、言葉を話す年齢は個人差も大きく、ほとんど言葉を発さない場合もあります。言葉を発しても、意図的に発した言葉か偶然に発した言葉か分かりにくい年齢です。

そろそろ歩きはじめる時期


1歳になるとハイハイのポーズをしながら、いろんなところを動き回ります。早い子だと、つかまり立ちをして歩こうとする年齢です。一般的には10ヶ月頃から物につかまりながら、伝い歩きをすると言われています。

一方、歩き始めるのが遅い子だと1歳半を超える場合もあり、歩く年齢は性格や身長、体重なども影響しています。プレゼントとして、手押し車のように遊びながら歩行を促すアイテムも人気です。

誕生日プレゼントを選ぶ際の注意点


1歳女の子の誕生日プレゼントを選ぶときは、予算や両親の意向も尊重して選びましょう。値段は高過ぎないように設定する必要があります。また、他の人とプレゼントが被らないことも意識して選んでください。ここでは、誕生プレゼントを選ぶ際の注意点を紹介します。

洋服は両親の趣味や意向を重要視する

1歳の女の子向けのプレゼントでは洋服が人気ですが、両親の趣味や意向を重視して選びましょう。普段から関わりがある場合は、両親がどんな系統の洋服を好んでいるか分かります。好きなブランドがあるなら、そのブランド洋服を選んであげると良いでしょう。

どんな系統の洋服が好きか分からない場合や、聞きにくい場合は、子供用の洋服を置いているお店の商品券をプレゼントするのもおすすめです。親のこだわりによっては、洋服をプレゼントしても着用してもらえないことがあるので気をつけましょう。

おもちゃは安全面に考慮する

1歳の女の子におもちゃをプレゼントする場合は、安全面に考慮しましょう。いろいろなことに興味を持ち始める年齢なので、間違ったおもちゃの使い方をすると事故の原因につながります。

おもちゃを購入する場合は、パッケージに記載されている対象年齢を確認しましょう。必ず1歳も対象年齢に含まれているおもちゃかどうか調べた上で、プレゼントにしてください。

値段は高すぎないようにする


1歳の子にあげるプレゼントの金額は、高すぎないようにしましょう。高い金額だと、親に気を使わせてしまいます。相手の親との関係性にもよりますが、友達や知人なら5000円以下で十分です。

また、ママ友と定期的にプレゼント交換をしているなら予算を決めておくのも良いでしょう。同じくらいの子供を持つママ友だと、何かと出費が多い時期なので、お返しのことを考えた場合に負担のない範囲で金額設定した方が喜ばれます。

他の人とプレゼントが被らないようにする

プレゼントをあげるときは、他の人と被らないプレゼント選びがポイントです。おもちゃや本のように種類が多いプレゼントなら被る可能性が低くなります。

また、被ってしまったときのことを考えて、複数のプレゼントを用意しておくのも良いでしょう。たとえば、2000円の予算なら2000円のおもちゃを一つ買うのではなく、1000円のおもちゃを1つと1000円の本を一冊買うわけです。

喋り出した子におすすめ♡1歳の女の子の誕生日プレゼント


お話ができる1歳の女の子なら、おしゃべり機能がついているぬいぐるみや言葉を覚える絵本がおすすめです。ここでは、喋り出した子におすすめのプレゼントを紹介します。

Pechat(ペチャット) イエロー

スマホと連動して、ぬいぐるみをおしゃべりにできるボタン型のスピーカーです。気に入っているぬいぐるみがしゃべりだすことで、子供の興味を惹きます。声に反応して自動的にしゃべることやまねをする機能も人気です。しゃべることに興味を持つきっかけになり、言葉を覚えることにもつながります。

あいうえおのえほん


どのページをめくっても物語が溢れている絵本で、ひらがなを覚えるのが楽しくなります。ありがとうの「あ」から、ごめんなさいの「ん」まで日常会話に必要な言葉も覚えられるので、知育教材としてもおすすめです。文字を覚えるだけでなく心もいっしょに成長できるでしょう。

歩きはじめにおすすめ♡1歳の女の子の誕生日プレゼント


歩きはじめの1歳の女の子には、立って使えるおもちゃや歩くための靴がおすすめです。ここでは、立って使えるおすすめのプレゼントを紹介します。

遊び方いろいろ 木製 ぶろっくバス


これ一つで、プルトイから押し車、乗用、形合わせ、ひも通しの玩具として遊べます。本体側面の扉は開閉できるため、宝物やお気に入りの玩具を入れられるのも特長です。フローリングや家具を傷つけないために、車輪と前面のゴムがついているので、安心して贈ることができます。

[ニューバランス] スニーカー FS996 ベビー


人気スポーツメーカーニューバランスのベビーシューズです。アウトソールには耐久性、グリップ性に優れたソリッドラバーを搭載し、子供の動きに対応します。EVA素材を圧縮成型し、クッション性能の持続量を向上したミッドソール素材です。デザイン性の高さはもちろん、肌に優しく安全な吸水、速乾機能がついているなど機能性の高さも魅力です。

迷ったらこれ♡安全に遊べるおもちゃのプレゼント


1歳の女の子に渡すプレゼントは安全に遊べるおもちゃをおすすめします。ここでは、安全性が高く安心して遊べるおもちゃを紹介します。

FlyCreatマグネット


人気の磁気おもちゃ建築ができるアイテムで、遊びと教育が同時に行えます。基本パーツとなる三角と四角が入っており、平面だけでなく立体構造にも変化するのが特長です。遊びながら図形学習で求められる感覚を育てることができます。世界中の教育現場で使って学べることが認められているおもちゃです。

24cm Steiff My First Steiff (Beige) 664120


ドイツシュタイフ社のテディベアで、ふわふわのさわり心地で丸洗いができます。商品そものは手触りがよく、大きさも重さも一歳児が抱っこするサイズとしてちょうど良いです。また、30℃以下の弱流水で洗えるため、両親からは衛生面でも喜ばれます。

KAWAI ミニピアノ P-25 (ローズレッド)


ポリスチレン樹脂性の本体で、25鍵のピアノおもちゃで根強い人気を誇っています。金属パイプを使用した音源部は、音程に狂いがなく美しい音色を奏でるでしょう。差込式の脚が3本ついており、小さい赤ちゃんでも簡単に使えます。

NextX お絵かき ボード


品質と安全にこだわったアメリカ系のおもちゃメーカーで、安全で面白いおもちゃを作るという信念を持っています。スライド式のイレーサーで、簡単に描くことや消すことも可能です。マグネット式なので、手や袖を汚すこともありません。繰り返し遊べて経済的です。

Newisland お出かけ砂場遊びセット

アフタヌーンティーシリーズデザインで、美味しそうなケーキのおもちゃが含まれている砂場セットです。子供が砂や水遊びをしながら、楽しんで色の認識ができます。女の子だけでなく男の子も使えるため、兄妹がいる家庭にもおすすめです。

まとめ

1歳の女の子のプレゼントは成長に合わせて選びましょう。また、両親の意向に沿ったプレゼント選びをするのもポイントです。誕生日プレゼントであれば、あまり高すぎず人と被らないことも意識しましょう。また、予想外の動きをするのが1歳児なので、安全面に配慮したプレゼント選びも必要です。