後れ毛で簡単こなれ感♡基本の作り方&おすすめアレンジ6選

ヘアアレンジに無防備な色っぽさとこなれ感をプラスしてくれる後れ毛。ゆるふわ女子のヘアスタイルには欠かせません。でもなかなかしっくり決まらないというお悩みも多いのでは。

ここでは、

  • 後れ毛とは?
  • 後れ毛のメリット
  • 基本の後れ毛♡作り方
  • おすすめヘアアレンジ♡
  • 後れ毛ヘアにピッタリのスタイリング剤

についてまとめてみました。

後れ毛とは?


後れ毛をつくる、後れ毛を出すなど、最近ヘアアレンジ界隈でよく目にする後れ毛という言葉。そもそも後れ毛ってなんなのでしょうか。後れ毛美人に近づく第一歩として、まずは後れ毛の基礎知識から確認してみましょう。

髪を結った時に長さが足りずに結いきれなかった髪のこと

後れ毛というのは、髪の毛を結い上げた時に長さが足りず、結いきれなかった髪の毛のこと。生え際からほんのり出た短めの髪の毛のことです。結った髪やまとめ髪から後れ毛が出ていることで、ラフでやわらかな印象になったり、色っぽい印象を与えたりします。

最近はわざと後れ毛を作るのがトレンド

最近はわざと後れ毛を作ってこなれ感をプラスするのがトレンド。ただしただやみくもに髪の毛をボサボサにまとめては清潔感が損なわれてしまいます。後れ毛を作る際、後れ毛っぽく見える場所があるのです。それは、こめかみ、もみあげ、耳の裏側、襟足など。量に関しても、さりげなくオシャレ感をプラスしたい場合には少なめに、より華やかにボリューム感のあるアレンジを演出したい場合には多めにとってみると失敗がありません。

後れ毛のメリット


ヘアアレンジではよく見かける後れ毛ですが、後れ毛をつくるメリットについても確認してみましょう。後れ毛をヘアアレンジのひとつのテクニックとして取り入れることで、じつはこんなメリットがあるのです。

小顔効果がある

顔周りに後れ毛があることで、おでこの広さを隠したり、輪郭や頬、エラを隠すことができ、小顔効果があります。ハーフアップの後れ毛は、毛先を外ハネにして末広がりのシルエットをつくることで、フェイスラインをスッキリ見せることが可能に。お団子やシニヨンの場合、後れ毛を垂らすことで首筋のデコルテを美しく華奢に見せてくれる効果まであるのです。ハチ周りをスッキリさせ、そのほかの部分にボリュームを持たせることで、頭部全体のバランスがよく見えます。

隙のあるモテヘア

ゆるふわっとした後れ毛はきっちりしたまとめ髪に比べ、アンニュイで儚い印象を与えます。作りこみすぎていない隙のある雰囲気を醸し出し、さらに揺れるものに惹かれる男心をくすぐるモテヘア。動いたり風がそよいだりするたびに顔周りでやわらかくゆれる後れ毛は、いつものヘアスタイルをより魅力的に演出してくれます。

こなれ感・色っぽさを出すのに最適アレンジ


ルーズに結い上げたこなれ感は、オシャレな印象に。さらにうなじに垂れた後れ毛は大人っぽくやわらかな女性らしさを演出し、色っぽい印象を与えます。ふんわりとカールした後れ毛がほどよい抜け感をつくりだし、エアリーな透明感をプラス。ゆるふわ女子に最適なヘアアレンジです。

どんなヘアスタイルでもできる

よく見かけるポニーテールだけでなく、ハーフアップやお団子、シニヨンヘア、まとめ髪など、どんなヘアスタイルでも後れ毛はつくることができます。後れ毛の位置や量によって、いくらでも加減できるので、デートやショッピングなどその日のファッションや気分によってアレンジできるのがうれしいですね。

基本の後れ毛♡作り方


それでは基本の後れ毛の作り方を見ていきましょう。さりげなく計算されていないようですが、実は油断するとだらしなく見えてしまったり、ダサく見えてしまったり。ちょっとしたコツをおさえるだけで、美しい後れ毛が実現できますよ。

1.髪全体にスタイリング剤をなじませる

髪の毛全体に軽くスタイリング剤をなじませておきましょう。ワックスやゆるふわ感をキープしてくれるムースなどがおすすめ。かっちり固まるタイプよりも、きれいなカールが出せるものが望ましいです。

2.ルーズな感じに髪を結う

手ぐしでルーズな感じに髪を結い上げます。このとき、結った髪がピシっと整いすぎていると後れ毛とのギャップが生じ、不自然に見えてしまいます。編み込みでもお団子やハーフアップの場合にも、ゆるふわな質感にまとめるのがポイントです。顔周りの後れ毛ははじめから少しだけ結わずに残しておいてもOK。

3.こめかみや襟足など後れ毛を少し引き出す


こめかみや襟足、耳の後ろ、うなじから後れ毛を引き出します。後れ毛はあくまでうすく、細く指先でつまみながら出していくのがポイント。シンメトリーにするとヘアスタイルがまとまりやすいので、左右バランスを見ながら後れ毛をつくりましょう。透けるほどの細い毛束3束くらいが目安。黒髪の人は後れ毛をたくさん引き出すと重たい印象になってしまうので、少なめを心がけましょう。

4.引き出した後れ毛をアイロンなどでゆるく巻く

引き出した後れ毛をコテやアイロンで、毛先をくるくるとゆるく巻きます。前髪の横は毛先を外ハネに、もみあげの髪の毛は中間から外巻きにすると大人っぽい仕上がりに。髪の毛が長い人は、大きめのカールをつけると自然に仕上がります。ゆるいカールになるよう、巻きすぎないのがゆるふわに仕上げるコツです。最後はカールさせた毛束を何束か分けて、自然になじませます。

5.スプレーで崩れ防止

トップの髪の毛も指先で引き出し、ボリュームを調整したら、少し離した位置からスプレーをかけて崩れを防止します。このときもあまりかっちり固めるタイプのものではなく、自然にキープできる強さのものがおすすめです。

6.ヘアアクセをプラスしてもOK


仕上げにヘアアクセサリーをプラスするのもおすすめ。さりげないものをワンポイントつけたり、パーティーヘアならゴージャスなものをプラスすれば、華やかな印象に仕上がります。後れ毛が十分、こなれ感を演出してくれますから、ヘアアクセサリーはシンプルなものでもオシャレに決まりますよ。

おすすめヘアアレンジ♡

後れ毛を活かしたおすすめヘアアレンジをまとめてみました。オシャレ上級者の後れ毛テクも、こちらを参考にしながらぜひトライしてみてくださいね。少しずつ自分らしい後れ毛加減がつかめてくるはずです。

ローポニーは後れ毛でキュートに


ゴム1本で結んだだけの大人っぽいローポニー。結び目のゴムは髪の毛を巻いて隠してあります。束感を残しつつ、ざっくりとまとめた髪に、さりげない後れ毛が大人っぽいのにキュートな印象。ツヤ感のあるワックスが黒髪に立体感をプラスして、ロングでも重さを感じさせません。シンプルなのにこなれ感のあるオシャレな仕上がりになっています。

後れ毛たっぷり♡華やかヘア


後れ毛はたっぷり大きめカールの華やかなパーティーアレンジ。トップのボリュームをたっぷりとって後れ毛とのバランスをとっています。サイドにつくったお団子もルーズでキュートな印象に。エアリーな束感を残したことで、明るめの髪色が映えますね。ミディアムヘアでも後れ毛を活かすことで、華やかなゆるふわヘアアレンジが実現します。

編み込み+後れ毛がオシャレ


ざっくりとした大きめの編み込みにルーズな後れ毛がオシャレです。後れ毛は耳にかけて輪郭をスッキリ見せ、小顔効果を実現。大きめピアスがよく似合います。ランダムに編んだ編み込みが髪色のグラデーションをキレイに見せて平坦になりがちなロングヘアに変化をつけています。まとめた髪の毛もあらかじめ毛先がゆるふわにカールしているので、上品さがプラスされ女性らしい印象に。オフィスでもデートでも使える、上級アレンジです。

結婚式にもOK♡きれい目アレンジ


ゆるふわお団子のまとめ髪に後れ毛をプラス。トップの髪の毛を引き出しボリュームをもたせ、全体的なバランスをとっています。明るめの髪色に、ゴールドのヘアアクセサリーの存在感が光ります。お団子の位置を低めにつくったことで、上品なきれいめアレンジに仕上がっています。耳の横の後れ毛と、耳元でゆれる大きめパールのピアスのコーディネートがすてきですね。

ハーフアップにも!


あらかじめコテで巻いたウェービーヘアをゆるく編みながらハーフアップ。ざっくりと束感を残し全体をふんわりとまとめたことで、女性らしさあふれるすてきなブライダルヘアに仕上がっています。顔周りの後れ毛もあえて多めに残し、輪郭を縁取るように大きめにカール。ボリュームある全体に対し、小顔に見せる効果を発揮しています。さりげなく飾ったブリザーブドフラワーが清楚な印象をプラスし、華やかさの中に品のあるヘアアレンジが完成しています

お団子にも♡

手ぐしでざっくりとルーズにまとめたお団子の後れ毛アレンジ。ほどよいこなれ感がオシャレ上級者を感じさせます。エアリーな後れ毛がニュアンスのある髪色に立体感をプラス。前髪のさりげないウェーブが作りこみ過ぎない印象で同性にも異性にも好印象を与え、ファッションのコーディネート次第でアクティブにもキュートにもたのしめそうです。

後れ毛ヘアにピッタリのスタイリング剤

最後に、後れ毛ヘアにピッタリのスタイリング剤をご紹介します。スタイリング剤は後れ毛をつくったり、キープしたりと後れ毛スタイリングの強い味方。なりたいヘアスタイルや使い勝手によって、自分にぴったりのものを選びましょう。

ロレッタ ハードゼリー

どんなヘアスタイルも即キープ。なのに、スタイリングお直しも可能なべたつかないウォーターベースのスタイリングゼリーです。ハチミツエキスとローヤルゼリーエキス配合で輝くツヤと、ハードなセット力で挑戦的なヘアスタイルをつくりだします。水溶性のゼリーなので、使い終わった後の手も水で簡単に洗い流せます。シャンプーするときも髪の毛や頭皮にスタイリング剤が残る心配がありません。ローズ系の微香料タイプ。

ザ・プロダクト ヘアワックス


100%自然由来原料から生み出されたオーガニック&ワイルドクラフテッドのヘアワックス。指先に少量を取り、手のひらであたためてオイル状にしてから使用します。

ヘアスタイリングやヘア&スカルプトリートメントとして使えるほか、肌、リップ、ネイルなど全身に潤いを与え、保湿ケアできるマルチアイテム。お出かけ先でもこれひとつでヘアスタイリングから、あらゆるケアに大活躍のマルチバームです。

オーガニック認証のシアバター、アロエベラをはじめ、天然ビタミンEやワイルドクラフテッドのビーズワックス、食用タンジェリンエッセンシャルオイル使用。デリケートな赤ちゃん肌にも安心な無着色、無鉱物油、界面活性剤不使用、ノンアルコール、パラベンフリー、アレルギーテスト済み、旧指定成分無添加。柑橘系のさわやかな香りです。

ナプラ N. スタイリングセラム


シアバターとボタニカルエキスを配合したスタイリングセラム。動き、束感、空気感といった繊細なニュアンスを思い通りに、簡単に操れるスタイリングブランド、エヌドットシリーズのスタイリング剤です。こっくり乳液タイプのテクスチャー。

適量を手のひらにとり、よくのばしてからスタイリングします。髪の毛が濡れていても乾いていても使うことができ、スタイリング後は髪の毛に濡れたような質感を与えます。ベタつかず、ストレートもカールも、即、旬なムードに。軽すぎず、重すぎないちょうどいいテクスチャーでグロッシーなヘアをつくります。

ボタニカルエキス配合で毛髪の補修効果の高いセラムで、スタイリングしながら髪のケアができます。シアバターが髪のキューティクルをしっかり保護してくれるから、髪を遊ばせながらもスタイリングはキレイにキープ。セット力、キープ力のバランスが秀逸で、なめらかに動くのに1日崩れないを実現しました。

ミルボン ニゼル ドレシアコレクション ジェリーM


きらっと輝くグロッシーな質感と動きを表現するジェリータイプのヘアワックス。セット力の強い順番に、ジェリーH、M、Sと全3商品の展開です。中間のMは程よいホールド感で弾力のあるツヤ髪を実現。

微細化した固形ワックス成分ゴールドキャンデリラが髪表面の微細な凹凸を埋めて平らに。天然由来のオイル成分シュガースクラワンが髪表面に薄く広がり、濡れ髪のような反射光を表現します。

ドライ状態で1プッシュ手のひらにとり、両手をもみこむようにして髪全体にのばします。このとき、狙った濡れ感に合わせて1プッシュずつ足していくのがポイント。髪の毛の中間から毛先を中心に、何度も内側から指を通してジェリーをなじませた後、根元から毛先を揺らしたり、毛先をつまんで動きを出します。さわやかなフルーティに華やかなローズブーケをプラスしたツヤめく香り。

【コタ】フェアルシア スプレー ソフト


やわらかフォルム仕上げ、うるおいのある質感を表現するソフトタイプのスプレーワックス。プロフェッショナル性能で、なめらかな指通りとナチュラルなツヤ感が得られ、スタイリングしやすくなります。巻き髪スタイルから女性らしいゆるゆわスタイルまで、幅広く使うことが可能。スタイリング前に使用することで、髪の毛全体がやわらかく、扱いやすい状態になります。

ブロー後、毛先のカール部分をふんわり手のひらで包み込むように持ち、少し離した位置からスプレー。ゆるやかなカールを表現します。全体のバランスを見ながら毛先をつまむように整えると束感を表現しやすくなりますよ。高級感のあるピンクローズとラフランスの香り。

まとめ

トレンド感のあるヘアアレンジには欠かすことのできない後れ毛について、いかがでしたでしょうか。後れ毛は出す量や巻き方によって、同じヘアスタイルでも印象がガラリと変わる魔法のヘアアレンジです。人の目が集まりやすい顔周りのスタイリングなので、自分らしいアレンジをいろいろ試して後れ毛美人を目指しましょう。スタイリングの幅が広がりますよ。

*記事内で特定の成分等による毛髪の補修について紹介している場合、該当の記載は「髪を補復して髪の質感を整える」ことを意味します。