セルフケアで髪の毛つやつや♡つやつやヘアになる6つの方法

サロン帰りのつやつや髪、キープできたらいいのに、と思う人も多いはず。髪の毛は女性にとって、命といわれるほど大切な美の象徴でもあります。つやつや髪は女性らしい印象を与え、高感度もアップ。

ここでは、

についてまとめてみました。ちょっとしたポイントをおさえるだけで、憧れのつやつや髪に近づけますよ。

髪が傷む原因


まずはつやつや髪の毛を阻む髪の傷みの主な原因をご紹介します。毎日の生活の中で、無意識のうちに髪の毛のつやを奪ってしまっていないか、チェックしてみましょう。髪の毛にダメージがあっては、つやつやヘアは始まりません。

髪を乱暴にとかしている

髪の毛はとてもデリケート。髪の毛をブラシでとかすとき、乱暴にとかしてしまっていませんか。とくにロングヘアや細い髪の毛の人は、髪の毛にごみやほこりが絡みつき、ブラシがスムーズに通らないことがあります。そんなとき、力任せにとかしてしまうと、切れ毛や枝毛の原因に。もつれやすい毛先を先にやさしくほぐしたあとに、頭皮から毛先に向かってブラッシングすることで、髪の毛への負担が軽減できます。ブラッシング前にオイルやヘアクリームをなじませておくのもおすすめです。

シャンプーでゴシゴシと洗っている

実は髪の毛が一番傷みやすいのは、濡れているとき。シャンプーするときに頭皮や髪の毛をゴシゴシ摩擦するとストレスを与え、ダメージへとつながります。髪の表面のダメージは、パサつきの原因につながり、つやつやヘアとは程遠い状態に。シャンプーは指の腹を滑らせるようにやさしく、十分に泡立てた泡で頭皮や髪の毛を包み込むように洗います。

髪をきちんと乾かしていない


ドライヤーの熱によるダメージを避けるために自然乾燥している人も少なくないのでは。でもじつはそれもNG。前述のように髪の毛は濡れた状態のとき一番デリケートなので、濡れた状態が長く続くのは好ましくありません。自然乾燥は髪の毛のパサつきの原因にもなりますから、シャンプー後の髪の毛は、やさしく効率よく乾かしましょう。

頻度の高いパーマやヘアカラー

薬剤により、髪の毛本来の形や色を変えてしまうパーマやカラーももちろん、髪の毛にダメージを与えます。繰り返し行うことは避け、パーマやカラー後はしっかりとトリートメントして、ダメージを補修しましょう。せっかくパーマやカラーをしても、ダメージがあると長持ちしません。

紫外線

実は髪の毛が浴びる紫外線量は、顔の2~5倍。紫外線を浴びると、髪の毛を保護しているキューティクルが酸化ダメージを受けて壊れます。その剥がれたキューティクルのすき間からタンパク質や潤いを保つ成分が流失し、髪の毛の水分を保持できなることでパサつきが生じてしまうのです。顔の紫外線対策は万全でも、髪の毛の紫外線対策をしている人は少ないのでは。

つやつやの髪の毛になるためのケア方法


それではさっそく、つやつや髪の毛になるためのケア方法を見ていきましょう。難しいことはないので、できるところから取り入れて、つやつやヘアに近づきましょう。地道に続けることで着実に変化が見られるはずです。

ブラッシングは自分にピッタリのブラシで行う

ブラッシングを行うと頭皮の皮脂が毛先まで届き、髪の毛が潤うことでツヤが生まれます。とくに動物の毛で作られたブラシは髪の毛に自然なツヤを与えるのに優れています。頭皮がマッサージされることで、健康な髪の毛を育む効果も期待できます。硬さや毛量によってさまざまなブラシがありますから、自分にぴったりのブラシを見つけてみましょう。

シャンプーは正しいやり方を覚えて


毎日の正しいシャンプーもつやつやヘアには不可欠です。かといってやりすぎは禁物。ツヤや指通りのよさには適度な油脂が大切ですが、洗浄力の強いシャンプーは頭皮や髪の毛にとって必要な油脂までも洗い流してしまいます。汚れはしっかりと落としつつ、毛髪内部の油分はしっかり残せる適度な洗浄力のシャンプーを使いましょう。

髪はドライヤーを使って乾かして!濡れたまま放置しない

正しく使えば美髪の味方、ドライヤー。ドライヤーで髪の毛が傷む一番の原因は、毛先を乾かしすぎてしまうこと。毛先は乾きやすいため、根元が乾くときには水分が抜けすぎてパサパサになってしまうのです。ドライヤーで髪の毛を乾かす際は、根元から乾かすようにすることで毛先のパサつきを防げます。最後は冷風で余熱を取ってあげると、髪表面のキューティクルが整って、つやつやの仕上がりに。ドライヤー前には、ヘアオイルで毛先の保護をすることもお忘れなく

上手にヘアオイルやトリートメントを使おう

髪の毛に合ったものを適量使うことでつやつやヘアをサポートしてくれるヘアオイルやトリートメント。敬遠されがちなシリコン配合のものも、上手に活用すれば理想的なツヤと指通りを実現してくれます。つけ方のポイントは、シャンプー後できるだけしっかりと水分をとること。毛先から根元へと均一になじませていくことで、サラサラヘアに仕上がります。

帽子やスプレーで髪にも紫外線対策をする


紫外線によるダメージから髪の毛を守るために、遮光効果のある帽子や日傘で紫外線を防ぎましょう。またUVカット機能が含まれている洗い流さないトリートメントやスプレータイプの日焼け止めもあります。紫外線を受けたあとの髪の毛は、キューティクルがはがれ、水分不足に。保湿力の高いトリートメントやUV対策用トリートメントでケアし、パサつきを抑えましょう。

亜鉛やタンパク質など髪に良い食事をする

1ヶ月に1~1.5cm伸びる髪の毛をつくっているのは、普段の食事から摂取している栄養素です。とくに亜鉛やタンパク質、ビタミンCなどは髪の毛の原料になったり、代謝を促したりする美髪には不可欠な栄養素。日頃からバランスのよい食事を心がけ、食事だけでは不足しがちな栄養素はサプリメントを活用するなどして、髪の毛にもしっかり栄養を送りましょう。

正しいシャンプーでつやつやの髪の毛に♡


つやつやの髪の毛になる正しいシャンプーの仕方をご紹介します。毎日何気なくやっているシャンプーも見直してみると、意外に間違っているポイントも見つかるかもしれません。今日から早速、正しいシャンプー法を取り入れてみましょう。

1.シャンプー前にブラッシングする

シャンプー前のブラッシングは、髪の毛の絡まりやもつれをほぐしておくほかに、ホコリやフケを落としやすくします。そうすることでシャンプーの泡立ちをよくし、髪の毛の汚れを落としやすくなるという効果が。またシャンプーの泡立ちがよくなることで、頭皮や髪の毛にしっかり泡が行き届きゴシゴシしなくても汚れが落ちやすくなるのです。

2.お湯だけでしっかり予洗いをする

シャンプーする前にぬるま湯でしっかりと予洗いします。熱すぎるお湯は頭皮の皮脂を取りすぎてしまうため、乾燥の原因に。ただ全体を濡らすだけでなく、髪の毛の間に入れた指の腹を軽く動かしながら頭皮を洗います。予洗いだけで約8割の汚れは取り除くことができ、ここでしっかりと汚れを落としておくことで、シャンプーが泡立ちます。

3.シャンプーは手で泡立ててから頭皮にのせる


予洗いでだいぶ汚れは落ちているので、適度な量のシャンプーを手のひらに出し、軽く泡立てます。洗顔のときのように、手のひらのシャンプーに適度な水分を含ませ、もこもこの泡を作ってから、髪の毛全体につけます。たっぷりの泡で頭皮と髪の毛を包むようにのせるのがポイントです。

4.指の腹で頭皮マッサージをするように洗う

爪は立てず、指の腹を使って頭皮をマッサージするようにやさしく洗います。このとき大切なのは、頭皮を洗うこと。髪の毛の汚れは、予洗いと頭皮を洗う際についた泡で十分に落ちています。つやつや髪を保つために、頭皮に詰まった皮脂や汚れを落とすことを重点的にマッサージしましょう。頭皮マッサージにより血行がよくなることで、健全な毛髪の新陳代謝も促されます。

5.すすぎは念入りに行う

頭皮トラブルの原因になりがちなのが、シャンプーの洗い残し。シャンプーの成分が地肌に残るとかぶれや詰まりを招き、トラブルを引き起こしてしまいます。指の腹でやさしく頭皮をマッサージするようにもみこみながら、ぬるま湯で全体を洗い流しましょう。とくに、顔周りや耳周り、襟足などはすすぎ残しがち。重点的にすすぎましょう。

6.タオルで軽く水気を切ってからトリートメントをつける


シャンプー後はタオルで軽く水気を取ってからトリートメントをつけます。シャンプー後の濡れた髪にそのままつけると、効果が薄まってしまう場合があるのです。トリートメント効果を十分に得るためにも、できるだけしっかり水気をとってから、トリートメント適量を毛先から根元に向かってなじませていきます。このとき目の粗いクシで全体に均一になじませると、さらに指通りアップしますよ。

7.トリートメントはシャンプー同様よく洗い流す

トリートメント成分を髪に浸透させるようにやさしく握りこんだら、シャンプー同様しっかりと洗い流します。放置時間があるものは、表示通りに放置してから洗い流しましょう。つやつやヘアに仕上げるうえで、大切なポイントです。トリートメントの洗い残しも頭皮の毛穴詰まりの原因となるため、トリートメント成分をしっかりと浸透させたら、十分にすすぎます。

髪をつやつやにするおすすめアイテム

最後に髪をつやつやにするおすすめアイテムをご紹介します。つやつや髪をサポートするヘアブラシからシャンプー、ヘアオイルまで。自分に合ったアイテムを選んで、みんなが振り返るつやつや美髪をつくりましょう。

タングルティーザー ザ・オリジナル


髪の毛に無理な負荷をかけることなく、絡まりやすい細い髪や傷んだ髪、濡れた髪でもスムーズに髪を解きほぐすイギリス生まれのヘアケアブラシ。特殊素材のブラシがブラッシングによる髪の摩擦やダメージを最小限に抑えて、さらさらツヤやかな美しい髪へと導きます。丸く加工されたブラシの毛先は、頭皮マッサージとしても効果的。

PC カミツヤ(髪ツヤ) シャンプー・コンディショナー


有機栽培無農薬で栽培されたカミツレエキスやカミツレオイル、植物性美髪成分をバランスよく配合した髪と地肌に優しいダメージヘア用シャンプーとコンディショナー。髪と地肌を保護し、潤いを与えながら、なめらかな感触のつやつや髪に仕上げます。シャンプーするたび癒されるようなハーブの香り。キシキシしないノンシリコン処方です。


ツヤのない髪が驚くように生まれ変わるフレンチローズオイルの贅沢なブレンドを配合し、まばゆいほどのツヤと濃密な潤いを与えるヘアオイル。シャインミラーテクノロジーを採用。髪一本一本の表面を整え、まるで鏡のように光を反射するどの角度からでも輝くつや髪へ導きます。魅惑的なローズの香り。

ナプラ ミーファ フレグランス UVスプレー


シンプルだけど上品をテーマに香りとケアにこだわったUVミスト、MIEUFA。イチジク樹皮エキスと6種類のオーガニックハーブエキスが保湿しながら髪や肌を守り、髪に潤いとツヤを与えるとともに、健やかな肌へと導きます。ベルガモットとピーチフラワーが香る、上品ですっきりとした甘さの魅惑的な香り。SPF50+/PA++++

まとめ

つやつや髪は女性をより美しく見せてくれ、同性にとってはもちろん、異性にとっても憧れです。毛先まで手入れの行き届いた髪の毛は、自分に品格をプラスし自信をもたせてくれるもの。忙しい毎日の中でもちょっとした心がけや習慣でつやつやヘアはつくれます。さっそく今日のシャンプーから、つやつや髪対策を始めてみませんか。