困り顔は男性ウケ抜群♡困り顔の特徴とメイクで作る方法

下がった眉に頼りなげな目元…俗に「困り顔」と言われる女性は、不安げで庇護欲をそそる存在として、男性から人気を得ています。キリッとした顔の凛々しい女性とはまた違い、「守ってあげたくなる」「か弱い感じが女の子らしい」のが魅力的なのです。

ここでは、

  • 困り顔ってどんな顔?
  • 困り顔ってモテるの?男性から見た困り顔の印象
  • 困り顔はメイクで作れる!
  • 困り顔メイクをするときの注意点
  • 困り顔の魅力的な芸能人

についてまとめてみました。困り顔の魅力をがっちり掴んで、男性の心をひきつけてやりましょう。

困り顔ってどんな顔?


そもそも「困り顔」ってどんな顔のことを言うのでしょうか?まずは困り顔が持つ具体的な特徴についてを押さえていきましょう。

眉が八の字になっている

困り顔な女性は、眉尻が下がっているのが特徴です。八の字になるように眉毛が下がっていて、まるで困っているような印象になるのです。確かに人は困ったとき、眉が下がって八の字眉になりますよね。

鏡の前で一度八の字眉をつくってみると分かりやすいです。眉間にしわを寄せて困惑の表情をつくってみると、誰でも困り顔の眉がつくれますよ。

瞳をうるうるさせている

困り顔な人と言えば、瞳がうるうるとしているのも特徴。人が困ったとき、涙をにじませて泣き出しそうな目をしますよね?困り顔さんも同様に、まるで今にも泣いてしまいそうなうるんだ瞳をしているんです。風邪を引いたときやお酒に酔ったときの瞳にも近いですね。

うるうるとした瞳は目をキラキラと輝かせて見せますし、小動物のようなつぶらな瞳に見つめられると思わずキュンとしてしまいます。

垂れ目


困り顔と言われるのは、つり目よりたれ目な人が多いです。つり目だと、いくら目元がうるんでいても眉が下がっていても、目がキリッとしているためあまり困り顔に見えません。ところがたれ目な人は、気が弱くて柔和そうなイメージが強いことから、困り顔に見えることが多くあります。

たれ目というだけでもかなり困り顔に近づきますが、これに下がり眉やうるうるの瞳が組み合わされば、文句なしの困り顔です。

眉尻が下がっている

前述の八の字眉とは違い、ただ単純に眉尻が下がっているだけの人でも困り顔に見えます。アーチ状に眉尻が下がっていたり、一直線に眉尻が下がっていたり…。とにかく眉尻が下がっていることで、意思が弱くて頼りなさげ、守ってあげなきゃいけない気になるような困り顔になるのです。

口が半開きになっている

困り顔と言えば、「どうしよう」といわんばかりに口が半開きになっていることも挙げられます。何かを言いたそうにしているのに、上手く言葉に言い表せない…。こんな背景が見て取れそうな感じで、口が半開きになっているのです。

口が半開きになっていると、唇が少しぽってりと見えて色気も感じられるのが特徴。「助けてあげなきゃ」という庇護欲と「ちょっとセクシー」という色気から、口が半開きな困り顔の女性に、男性は強く惹きつけられるのです。

困り顔ってモテるの?男性から見た困り顔の印象


どうして困り顔な女性が異性からモテるのでしょうか?実は困り顔には、異性にこんな印象を与える作用が隠れているのです。

困っているとなんかかわいい

困り顔な女性はなんとなく「かわいい」と思わされます。しゅんとしているような様はいじらしいですし、おろおろと戸惑っているのは見ていて何だか微笑ましいもの。小さな子どもや小動物の動きを見て「かわいい」と思うような、そんな癒し効果があるのです。

困り顔の人に抱く「困っててかわいい」は悪意ではなく、好意的な気持ちが100%。見ていて飽きない、ずっとそばにいたくなるような、不思議な中毒性も持っています。

「守ってあげなければ」という心理が働く

男性は基本的にプライドが高い生きものですから、自分よりもか弱い物に対して「俺が守ってあげなきゃ」という気持ちを抱きます。困り顔の女性には、特にこの「守ってあげなきゃ」精神が促されて、ついつい彼女に構いたくなってしまうのです。

困りごとがあったら一番に駆けつけてあげたい、自分が一番頼りにされたいといった心理が働きます。自分をヒーローにしてくれる困り顔の女性は、一緒にいて気分が良くなると感じる男性も。

逆に意地悪してみたくなる


困り顔な女性はサディストな男性にモテるのも特徴です。ちょっとSっ気のある男性にとって、おろおろと困った表情をしている女性は格好の的。「意地悪したらどんな反応するかな?」というサディズムを絶妙にくすぐられるのです。

そのため困り顔な女性は、S気質な男性から声をかけられたり、ちょっかいをかけられたりすることも。困り顔はノーマルな男性のSっ気を刺激することもあり、優しい彼の秘められたSっ気を呼び覚ますこともあります。

甘えられたら断れない

押しに弱く、頼られたり甘えられたりしたら上手く断れないという男性にとって、困り顔な女性は放っておけない存在。本人にそのつもりはなくても、困り顔の女性から何かをお願いされたり頼まれたりすれば、「困ってるんだから放っておけない」と彼女に構ってあげたくなるのです。

「困ってないかな?」「助けが必要じゃないかな?」と、押しに弱い男性は困り顔な女性を気にかけることが多いです。

頼られるのが嬉しい


男性にとって、女性から頼られるのは純粋に嬉しいことです。プライドが満たされますし、何より「俺は彼女に必要とされている」と実感できるのは幸せなこと。困り顔な女性と一緒にいることで、頼られている感が増し、男性は彼女と一緒に過ごしたくなります。

ちなみに本人が本当に困っていない場合でも、困り顔をしていれば「彼女は困った末に俺を頼った」と認識する男性は多いですよ。

困り顔はメイクで作れる!

天性の才能かとも思われる困り顔ですが、実はメイクで困り顔をつくることは全然可能。困り顔メイクのやり方をいくつか見ていきましょう。

ポイントは眉を下げ気味で描くこと


困り顔の出来を大きく左右するのが、眉メイクです。眉尻を下げ気味で、八の字になるように眉毛を書くことで、困ったような顔に早変わりします。アイブロウのカラーはブラック系よりブラウン系で、ほんわかとした印象に近づけるのがおすすめですよ。

輪郭大きめカラコンでうるんだ瞳に


うるうるな瞳に近づけたければ、カラコンを使って瞳の輝きを強調させるのがおすすめ。輪郭の大きなカラコンで、キラキラうるうるな黒目がちの瞳を演出しましょう。色はナチュラルなブラウン系のカラーだと、自然な困り顔メイクに仕上がります。

アイラインは下がり気味に引いてタレ目風に


つり目の人もそんなにたれ目ではないという人も、アイラインを下がり気味に引けば、困り顔特有のたれ目な目元に近づきますよ。シャドウは柔らかいカラーでナチュラルに、涙袋もハイライトを使って作ると尚、あどけない困り顔メイクになります。

チークは高めに濃いめに入れて愛らしく


困り顔と言えば、美人というよりかわいい系の表情です。チークでさらに女の子めいた顔立ちを演出したいので、ピンク系で濃いめなチークを選んで、高めの位置に入れましょう。頬骨のあたりにぽっと赤みがさすと、キュートで透明感のある困り顔女子に変身です。

涙袋はぷっくり見えるように


涙袋とは、下まぶたにあるぷっくりとした部分のこと。クリア感のあるパール系・ラメ系のアイシャドウを使って、涙袋がぷっくり見えるように演出しましょう。透明感が出て、あざといイメージは一切ない、いたって自然な困り顔メイクが仕上がります。ヌーディ―カラーなシャドウを使うのがおすすめ。

口元はグロスをプラスしてつや感を出す


困り顔と言えば、半開きの唇。グロスで唇にツヤ感を出して、みずみずしく色っぽい印象に仕上げましょう。色はピンク系で、ナチュラルなカラーが理想的。濃さを変えてグラデーションリップにすると、よりふんわりとした頼りなさげな困り顔メイクになります。

困り顔メイクをするときの注意点


困り顔メイクは失敗すると不自然に見えて大失敗します。困り顔にメイクするときは次の点に要注意。

自然に見えるようにメイクする

とにかく最重視したいのは、「不自然な困り顔」にならないこと。シャドウや唇を濃くしすぎたり、カラコンが不自然に大きい・濃いものだったり、アイラインやアイブロウに「引いてる感」が出てしまったり…。

こうした不自然感は困り顔メイクを台無しにするので、あくまでナチュラルメイクの延長戦を意識してください。

作りこみすぎないようにする


困り顔メイクも作り込みすぎると、厚化粧になってしまいます。ナチュラルな印象が可愛い困り顔なのに、厚化粧になっては意味がありません。作り込みすぎると「あざとい」「狙ってる」と思われることもあるので、眉も目尻も、ささっと仕上げるようにしましょう。

困り顔が似合わないときもある

か弱くてかわいい困り顔メイクですが、残念ながら似合わない人もいますし、目の開き具合によっては似合わないときもあるのが現実。アイラインではどうにもできないつり目さんなどは特に、困り顔が似合いません。

似合わない困り顔メイクを無理に貫くよりは、似合うメイクで持ち味を伸ばした方が得策です。

困り顔の魅力的な芸能人

困り顔が素敵な女性って、実際にはどんな印象なのでしょうか?具体的な困り顔代表の芸能人さんをご紹介します。彼女たちを参考にしてみてくださいね。

元AKB48の島崎遥香さん

AKB48・島崎遥香ファースト写真集『ぱるる、困る。』
元アイドルグループに所属していた島崎遥香さんは、「ぱるる」の呼び名で愛されてきた有名芸能人です。うるんだ瞳に下がり眉が特徴的な、「か弱い女の子」を体現する困り顔。不安げな表情を際立たせるぽてっとした唇が、守ってあげたくなる可愛らしさを持っています。

元AKB48の大島優子さん

大島優子デジタルフォトブックLIFE 【Kindle限定カット付き】
こちらも元アイドルグループに所属していた芸能人さん。ナチュラルで飾らない困り顔が、素の表情に近くて魅力的です。少女めいたあどけない顔や、ボーイッシュにも見えるフレッシュで爽やかな顔…いろんな表情で見る人を魅了します。

加藤ミリヤさん

TOKYO STAR
デザイナー、小説家、タレントといったあらゆる表情を持つ加藤ミリヤさんも、困り顔が魅力的な女性芸能人の一人。大人の色気を兼ね備えつつも、どこかアンニュイな雰囲気を漂わせる困り顔が、可愛いだけじゃないセクシーな印象を与えます。困り顔の中でも大人っぽい部類です。

まとめ

困り顔な女性、いかがでしたでしょうか?男性ウケが良い困り顔だからこそ、「私には当てはまらない」と思う人もいたかもしれませんね。しかし蓋をあけてみると、困り顔の特徴は意外と誰にでもあてはまるものです。メイクをすればさらに近づくことでしょう。

困り顔メイクをマスターして、ちょっと男性ウケを狙ってみると、今まで知らなかった新たな自分の魅力に気づけますよ。

参考
https://kirari-media.net/posts/2183
https://seikatsu-hyakka.com/archives/43110
https://common-fitness.com/column/1067/