自然派化粧品が人気の理由とおすすめアイテム8選

化粧品は時にお肌に大きな負担をかけてしまうこともあります。そこで注目を集めているのがオーガニック認証アイテムです。

ここでは、

についてまとめてみました。

自然派化粧品とは?


今注目されている自然派化粧品とは何でしょうか。食の安全や自然環境への配慮から、オーガニックというキーワードが注目されています。自然派化粧品もそのようなオーガニックコスメ市場において、急成長中のジャンルといえます。そこでまずは自然派化粧品とはどのようなものなのか、その定義や特徴をご紹介します。

オーガニック栽培の植物が原料となっている化粧品

自然派化粧品とはオーガニック栽培の植物が原料となっているというのが特徴です。定義としては「植物から抽出されたエキス、そこに含まれる成分を多く配合した化粧品」とされています。オーガニックコスメと表記されていることもあります。基本的に、オーガニックと認定される植物由来の成分が配合されていますが、自然派化粧品とはそれよりも主成分が自然由来のものである可能性が高いと言えるでしょう。

ただしすべてがオーガニック栽培の植物のみ使用しているわけではありません。自然派化粧品の中にも化学性成分を使用している場合もあります。そのため、単なる自然派化粧品という表記だけで判断するのではなく、しっかりと成分表を確認して自分に合わないものが入っていないか確認することが必要です。

栽培には有害物質が少なく安全性の高い物が使われている

オーガニックでやさしい♡おすすめ美容オイル
オーガニック栽培されている植物が原料となっていることによって、有害物質が少なく安全性が高い可能性が高くなります。植物にも毒性のある成分が含まれている可能性はありますが、化学合成されたものに比べるとその作用はおだやかと言えます。また植物にはその特性を抑える成分も持ち合わせているので、反作用が出にくいのも特徴です。

自然派化粧品が注目されている理由


自然派化粧品は化学物質による様々なデメリットを解決してくれるものとして注目されています。実際どのようなメリットが自然派化粧品にはあるのでしょうか。いくつかの注目されている理由をご紹介します。

お肌への負担の少なさ

自然派化粧品は何と言っても石油由来成分や合成成分を極力排除していることにより、お肌の負担を軽減することに成功しています。主な原料となるのは植物から抽出したエキスです。選ばれた植物は古くから肌トラブルに効果を表す草木やハーブ類などが用いられています。もちろん化学成分が肌に悪いと単純に言える話ではありませんが、化学的に合成したものにはどうしても副作用も伴う為、お肌大きな負担をかけてしまうこともあり得るのです。

天然アロマのリラックス効果

オーガニックコスメには多くの天然エッセンシャルオイルが使用されています。エッセンシャルオイルと言えばアロマセラピーなどでも用いられるとても良い香りでリラックス効果やリフレッシュ効果が期待できます。そのためオーガニックコスメではスキンケアしながらも、その香りを吸い込むことによってセラピー効果が期待できるのです。お肌をケアしながらリラックスすることもできる、まさに一石二鳥のアイテムと言えるでしょう。

本来のお肌の強さを引き出してくれる


自然派化粧品はお肌の強さを引き出して、本来持っている美しくなろうとする力をサポートする働きも期待できます。一般的なスキンケア商品は、ピンポイントに症状を抑えたり、お肌に潤いを与えたりということを得意としています。しかしながら自然派化粧品は、もともとのお肌の輝度を高めることを得意としています。つまり自然派化粧品を使い続けることによって、お肌本来の強さが引き出され、肌トラブルが起こりにくい環境を整えることができるのです。

環境にも優しい

オーガニックコスメの場合、お肌にも優しいだけでなく、環境にも優しいと言えます。自然の中にある様々な成分を厳選して、お肌のケアのために作られた物ですので、一部の化学物質のように環境に大きな負担をかけるというリスクを避けることができるのです。

自然派化粧品を使用する際の注意点


メリットだらけに思える自然派化粧品ですが、使用する際にはいくつかの注意点を踏まえておくと良いでしょう。そこで自然派化粧品に関係する注意点をまとめました。購入や使用を考えている際には、これらの点を十分に理解した上で使いましょう。

価格が高いことが多い

自然派化粧品は基本的に価格が高いことが多いアイテムです。そのためリピートすることが難しくなってしまうということもあるでしょう。また、初めて試す自然派化粧品の場合、お肌に合わない場合でもそう簡単に次の自然派化粧品を試すことが経済的に難しいこともあるでしょう。サンプルなどを利用して、お肌との相性を確かめることをお勧めします

自然派化粧品の定義が曖昧

自然派化粧品やオーガニックコスメの定義は実はとても曖昧なものとなっています。世界には様々なオーガニック認証機関がありますが、日本にはそのような機関がないため、ほとんどオーガニック成分が含まれていないにもかかわらずオーガニックコスメや自然派化粧品として販売されているアイテムもあるのです。化粧品の中にほんの0.1%でもオーガニック成分が配合されていると、オーガニックコスメを離れてしまうという事実がありますので、事前によく成分を確認しておきましょう。

誰のお肌にも良いということではない

お肌が老化してしまう原因
オーガニックだからといって誰のお肌にとっても良いということではありません。誤解されがちですが、オーガニックコスメはお肌に優しいというのは間違いではありませんが、オーガニックの成分によってアレルギー反応を起こしてしまう場合もあるのです。ですからまずは全成分を確認し、自分のお肌にとって問題のない成分ばかり配合されているものを選ぶことがおすすめです。

即効性は期待できない

オーガニックコスメの場合即効性はあまり期待できません。ケミカルコスメの方が即効性としては期待できると言えるでしょう。そのため、オーガニックコスメに切り替えられた方は、効果がすぐに出なくて不安になることもあるかもしれません。使用する場合には効果を感じるまで一般の化粧品よりも時間がかかる可能性が高いということを覚えておきましょう。

注目の自然派化粧品8選

自然派化粧品の中にも様々なアイテムがあり、それぞれに成分や特徴が異なります。そこで、自然派化粧品の中で特におすすめのアイテムをご紹介します。初めて自然派化粧品を利用される方はまずはこの中のどれかから試してみることもおすすめです。

アンネマリーボーリンドビューティパールゴールド(朝美容液)[ハリ&たるみケア]


海藻エキスをたっぷりと含んだ美容液です。角質層の内側からふっくらと肌力を引き上げる効果が期待できます。海ぶどうのエキスも含まれているため肌同士の結合を高めることで、ハリがアップするのを実感できることでしょう。若々しいお肌に導いてくれますので、アンチエイジングにもお勧めのアイテムです。

ナオベイフェイシャルWHクリーム50mL


オーガニック認証がされた保湿クリームです。配合されているエキスとしてはマンゴーエキスや、ローズオイル、アルガンオイルなどが配合されています。朝や夜に利用してしっかりとお肌の調子を整えることができるでしょう。

パックスナチュロン素肌レシピホワイスチャーエッセンス(美容液)30g


ヒアルロン酸やセラミドが配合されているためしっとりと肌に馴染む美容液です。合成香料は無添加となっており、ほんのり爽やかな香りもリラックス効果があります。キメを整えて透明感のあるお肌へと導く天然原料を使用したアイテムです。

ローズドマラケシュセラムドローズ120ml(オールインワン化粧水)


ダマスクローズというモロッコ美容には欠かせない自然原料を使った化粧水です。農薬を一切使わずに育った天然のバラで、日本では手に入れることが難しい貴重なアイテムとなっています。さらにアルガンオイルも含まれており、肌との親和性が良く、肌の奥深くまで成分が届きやすいという特徴も魅力的です。

テラクオーレフェイシャルオイルローズゼラニウム


フェイスマッサージに最適なオーガニックのマッサージオイルです。お風呂あがりやおやすみ前のリラックスタイムに最適と言えるでしょう。化粧水の前に少量を伸ばすことによってブースターオイルとしての使用もおすすめです。

ヴェレダワイルドローズモイスチャークリーム30mL


とてもよく肌に馴染んでくれる基礎保湿クリームです。南米チリに自生するワイルドローズを使用しています。ローズヒップとしても知られるオイルによって潤いのあるお肌を実現します。また引き締めて組織を強化する働きも期待できますので、ハリのある美しいお肌を手に入れることができるでしょう。

ロクシタンヴァーベナファーストキット


バーベナの香りが詰まったおすすめのアイテムがセットになっています。アイスハンドクリームは、手肌をみずみずしく潤わせてくれることでしょう。その他にもシャワージェルやボディローションがついていますので、バーベナの香りや効果を満喫することができます。

アクア・アクアミネラルBBクリームファンデーション


スーパーフルーツのエイジングケア美容液が配合されているBBクリームです。べたつかないのでニキビや毛穴と言った気になる部分にストレスなく用いることができるでしょう。他のBBクリームでは肌荒れがひどかった方も、このクリームにしてからニキビなどのトラブルが減ったということも少なくありません。あまり強い刺激のあるクリームを塗れないという方に特におすすめです。

まとめ

自然派化粧品はその特徴を十分に理解して使用することによって、高い効果が期待できます。自分のニーズに応じて配合されている成分をよく確認することが必要です。ハリやうるおいのあるお肌を負担なく手に入れることができるように、自分に合ったアイテムを選びましょう。