おすすめのシートマスク7選!毎日使用するのはNG?正しい使用方法

乾燥肌や、ハリがなくなってしまうことなどお肌のトラブルは色々とあります。その時々の季節や体調によってもそうした悩みは変わってくるでしょう。そこで注目されているのがシートマスクです。高い保湿性、豊富な美容成分でお肌に潤いを与えてくれます。しかしシートマスクを利用する際にも注意しておくことがあります。

ここでは、

についてまとめてみました。

シートマスクが人気の理由

コスメ 美容 マスク パック
今お肌の状態を改善するために注目されているアイテムがシートマスクです。シートマスクは様々なお肌のトラブルに対応した成分が含まれており、その時々に必要なものを使用できる手軽さが人気です。誰でも簡単に保湿や美容ケアを行うことができます。そのような便利なシートマスクの様々なメリットについてまとめました。

美容成分が豊富に含まれている

シートマスクには美容成分が豊富に含まれているため、乾燥肌による小ジワや、たるみの防止が期待できます。また、ほうれい線を薄くする事も可能で、アンチエイジングにも大きな効果が期待できるでしょう。シートマスクで集中的に肌を潤わせることによって、効率よく美肌を手に入れることができます。

お肌への浸透率が高い

シートマスクは肌を専用のシートでしっかりと密封し、多量に美容成分を送ることができます。お肌への浸透率が高く、シートマスクをつけている間はずっと美容成分がお肌に与えられるため、表面だけでなく肌の奥への強い浸透も期待できるのです。外気に邪魔されずしっかりと美容成分を届けられるのがシートマスクの大きな特徴と言えるでしょう。

即効性が高い


シートマスクはつけた直後やつけた次の日にしっかりと効果が実感できます。そのため即効性が高く、ここぞという時に使用することで、期待通りの効果を得ることができるでしょう。毛穴をきゅっと引き締めたり、肌の透明感を上げたいときなど、必須アイテムといえます。

スキンケアを簡略化できる

シートマスクを使用すれば肌にピタッと貼るだけで良いので、スキンケアにかかる時間や手間を大幅に簡略化できます。化粧水を使う場合にはパッティングをしたり、クリームの場合にはマッサージをしたりしなければいけません。しかしシートマスクの場合は一定時間放置する時間は必要となるものの、密着度が高いシートマスクを選べばその間にいろいろな用事を済ませることもでき、時間の無駄になりません。色々な化粧品を使って肌のケアをするのは面倒という方にもシートマスクは手軽で、かつ大きな効果が期待できるためおすすめです

コスパが高い

シートマスクはコスパが非常に高いのも特徴です。一流の化粧品メーカーはブランドの最も打ち出したい高級美容成分をシートマスクに配合する傾向があります。一流ブランドの乳液などを購入しようとすると1万円以上するものも少なくありません。そこまではお金は出せないものの、ぜひ試してみたい美容成分がある場合、シートマスクであればそうした成分が配合されていることが非常に高いのです。このように憧れのブランドや成分にチャレンジしやすいのも嬉しいところです。

短期集中ケアを可能にする


シートマスクを使うことによって短期集中ケアができます。季節や体調などによってお肌の調子は日々変動していくものです。その時々にハリが気になったり、くすみが気になったりするでしょう。そのために対応する高級化粧品を買い揃得えようと思うと、とてもお金がかかります。そこでシートマスクを利用すれば、その時々の目的に応じたシートマスクを少量で購入することも可能です。特に紫外線によるお肌のダメージを気がするためには、日焼けしてから72時間までのケアがとても重要と言われています。そのような短期集中のケアをする上でシートマスクはとても役にたつのです。

シートマスクは毎日使ってもいい?


シートマスクはとてもお肌に良い成分が含まれています。コスパも良く、比較的リーズナブルに非常に良い成分が配合されたシートマスクを購入することができます。そのため、つい毎日でも買いたくなるかもしれません。しかし、シートマスクは毎日使えば効果があると一概に言えるわけではないのです。その理由についてまとめました。

シートがお肌の負担になることがある

シートマスクを毎日使うことによってシートが逆にお肌の負担になることがあります。肌に栄養を与えすぎてしまうというのも、お肌にとっては良くないのです。お肌への負担を考えると、毎日ではなく週に1回から2回が適切といえるでしょう。特にプチプラのシートマスクは、価格を抑えるためにシートの質を下げていることも少なくありません。そのため、大容量で安いマスクほど毎日使用するには向いていない傾向があります。

利用しすぎで肌バリアが崩れるリスクがある

シートマスクはお肌に潤いを与える上でとても効果があります。しかしながら、水分の与えすぎで肌バリアが崩れてしまうこともあるのです。なぜなら肌の角質層が水分を蓄える量には限界がありそれを超えてしまうと角質がはがれやすくなってしまうからです。わかりやすいイメージとしては、お風呂に長く使った時、手の指がふやけるのと同じです。シートマスクを頻繁に使用しつけることによって肌を常にふやけさせてしまっているのです。

お肌が栄養を過剰摂取することで肌トラブルに繋がる

肌のハリが衰えて行く原因
水分と同様栄養も過剰に肌に与えすぎるとトラブルにつながります。シートマスクは肌の奥にまで栄養が届く為、肌が必要とする以上の過剰な栄養が浸透してしまいます。その結果大人ニキビなどができてしまう可能性が高いのです。イメージとしてはいくら栄養があるからといって、カロリーオーバーになるまで食べ続けるのと同じです。そんなことを続けていると逆に体にとって大きな負担となってしまいます。

大人気!おすすめシートマスク7選

シートマスクには様々な種類があります。配合されている成分にも違いがあるため自分のニーズに合ったものを上手に選んでいきましょう。そこで、お勧めのシートマスクを厳選しました。

オールインワンマスクモイストEX


一枚で化粧水と乳液、美容液の三役をこなしてくれるオールインワンシートマスクです。ヒアルロン酸やセラミド、ビタミンC誘導体などの美容成分が35種類も配合されています。防腐剤不使用かつ無添加を実現し大容量のシートマスクながら敏感肌の方も安心して使うことはできるのが嬉しいところです。

NEWフェイスマスクルルルンプレシャスRED


エイジングケアにぴったりのシートマスクです。乾燥小じわが気になる方にぴったりの美容成分が含まれています。椿種子油など日本生まれの美容成分が豊富に含まれており、年齢によって乾燥しがちなお肌に潤いを与えてくれます。マスクも超極厚ふっくらシートを採用しているため、フィット感と水分量がアップしています。

KOSEコーセークリアターン超濃厚保湿マスク


一枚で8役もの役割をこなしつつ高保湿エイジングケア用のシートマスクです。一枚で化粧水、収れん、美容液、乳液、マッサージ、アイマスク、パック、クリームの役目をこなしてくれます。また、肌のバリア機能をサポートしてくれるアルガンオイルやコラーゲン、ヒアルロン酸など高保湿成分がふんだんに含まれています。

毛穴撫子お米のマスク


100%国産小麦由来成分配合のシートマスクです。米由来成分によってきゅっとした毛穴に整え、肌の調子をあげてくれるでしょう。厚手のため着け心地も良く、日本製のマスクとして高いクオリティを実現しています。特に翌朝お肌を触ると、すべすべもちもち感に驚かれることでしょう。

オールインワンシートマスクザ・ベスト


63種類もの美容成分を配合しているシートマスクです。本格的なエイジングケアを行いたいという方にとってもぴったりなアイテムと言えるでしょう。生コラーゲンなどがハリや弾力を効果的にアップしてくれます。多層構造の贅沢ストレッチシートを採用しているため、大容量マスクながらも高品質を実現しています。伸縮性があるので引っ張るように貼ることによってリフトアップ効果も狙えるのも嬉しいところです。

シートマスクDERMAL(ダーマル)お任せ30種類


ビタミンEやコラーゲンが配合されているシートマスクで、肌にのせるだけで簡単に必要な成分を補ってくれます。ストレスや疲労で肌の調子が落ちている時など、ハリとツヤを与えてお肌はリラックスさせてくれるでしょう。気密性に優れた高級不織布を採用しているものうれしいところです。

シートマスクパック(100枚)【MIJINマスク】


一枚あたり数十円という非常にコストパフォーマンスに優れたシートマスクです。シートの幅が大きめで重量感もあるため、つけ心地としても申し分なく、癒される良い香りも人気です。かなりの水分量のため乾燥肌の方もしっかりとうるおわせることができるでしょう。

まとめ

シートマスクはお肌のケアが苦手という方でも簡単に行うことができる手軽さが人気です。それだけでなく美容成分もたくさん配合されているため、お肌に与える影響も決して少なくはないでしょう。短期の使用でも効果が出るため、ここぞという時のために準備しておくのもお勧めです。