頭皮保湿ローションでトラブル解決!お悩み別おすすめ9選

毎日シャンプーしているのにかゆみやフケなどのトラブルがある、においが気になるという人は、頭皮が乾燥しているかもしれません。頭皮の乾燥はさまざまなトラブルを引き起こすので、頭皮保湿ローションで未然に防ぎましょう。

ここでは、

についてまとめてみました。

頭皮が乾燥する原因とは?


肌と一緒で頭皮も何もしなければ乾燥してしまいます。頭皮が乾燥する原因は日常生活に潜んでいます。頭皮が乾燥する原因について知っておきましょう。

紫外線や乾いた空気などの環境によるもの

紫外線は、乾燥をすすめるので肌だけでなく頭皮にも髪にも悪い影響を及ぼします。また、エアコンの影響などで室内であっても頭皮は乾燥してしまいます。乾燥がすすむと余計に頭皮が固くなってしまい、トラブルが加速します。そのため、外出時には日傘や帽子でカバーするとよいでしょう。

刺激の強いシャンプー

洗浄力の強いシャンプーは、しっかり洗えるというメリットがあるものの、頭皮の健康を保つために必要な皮脂まで洗い流してしまうというデメリットがあります。

特に安価で洗浄力の高さをうたっているシャンプーにありがちな界面活性剤には、肌を乾燥させる場合があるので注意しましょう。

髪を濡れたまま放置・自然乾燥している


お風呂上りなど、濡れた状態で髪の毛を放置していると、雑菌が繁殖しやすくなります。雑菌の繁殖は頭皮のトラブルの原因になります。雑菌の排出する脂肪酸が頭皮を刺激して頭皮のターンオーバーが乱れてしまい、乾燥につながるからです。髪の毛はしっかりとタオルドライをした後すみやかにドライヤーを使って乾かすようにします。

ストレスや偏った生活習慣

ストレスや睡眠不足、食生活の乱れなども頭皮の血行不良やターンオーバーの乱れにつながります。血行不良により栄養分が頭皮に送られず、乾燥を余計に悪化させてしまうのです。特に肌の粘膜に潤いをもたらすビタミンA、体内でコラーゲンを生成し、新陳代謝をサポートするビタミンCが不足すると頭皮の乾燥につながります。ストレスの解消や適度な運動、バランスの良い食事などで頭皮のターンオーバーも正常化させるようにしましょう。

頭皮が乾燥するとおこる頭皮トラブル


肌が乾燥するとさまざまなトラブルが引き起こされるように頭皮に関しても乾燥が原因でいろいろなトラブルが起こります。頭皮の乾燥が引き起こすトラブルについて知っておきましょう。

フケやかゆみ

肌が乾燥するとかゆくなるように、頭皮もかゆくなります。頭皮が乾燥すると肌のバリア機能が低下し、いつもは何とも思わないような少しの刺激にも反応しやすくなりかゆみが発生します。

一方、頭皮のターンオーバーが乱れることにより、表皮細胞が大きな塊として剥がれ落ちるようになり、それが乾性フケとなります。乾燥してフケやかゆみが発生することもあるのです。

抜け毛が増える

髪の毛が生えてくることは、毛乳頭細胞や毛母細胞、表皮幹細胞など多くの細胞の働きにより成長します。頭皮が乾燥して硬くなると、血行が悪くなり髪の毛に必要な栄養素が届かなくなります。細胞分裂がうまくいかず、抜け毛が増えてしまうのです。

ニオイが気になる

頭皮が乾燥すると、乾燥を是正しようとして皮脂が過剰に分泌されます。皮脂の過剰分泌は、においの発生原因となります。乾燥した頭皮を放置しているとにおいが発生するので早めに対処することが必要です。

乾燥によるトラブルは頭皮保湿ローションで対策

乾燥による髪の毛のトラブルはたくさんあります。そのため頭皮は常に必要な潤いを適正に保つことが必要です。頭皮の乾燥を防ぎ適正なうるおいを保つには、頭皮ローションで保湿するとよいでしょう。

フケやかゆみがある場合は抗菌・抗炎症タイプがおすすめ


頭皮ローションにはさまざまなラインナップがあります。そのなかでフケやかゆみがあるというのは、頭皮に雑菌があり炎症を引き起こしているからです。そんな人にはフケやかゆみの原因菌を抑える抗菌、抗炎症タイプがおすすめです。抗菌・抗炎症タイプの頭皮ローションをみておきましょう。

メディクイックH フケ原因菌を抑える頭皮しっとりローション


カサついた頭皮からパラパラとしたフケが出てくるといった症状を予防する頭皮しっとりローションです。頭皮の洗いすぎによる乾燥やフケ発生を薬効成分により防いでくれます。かゆいところにピンポイントで使えることも人気の理由の一つです。

spa hinoki 頭皮保湿ローション


ノズルを頭皮に軽く当てながら、ボトルを軽く押して適量のローションを頭皮のかゆみやフケの気になる部分に直接塗布できます。朝晩使用して頭皮のうるおいをキープする頭皮用の保湿ローションです。頭皮に塗ってもべたつき感もなく使用感がよいです。

ピオクレア 薬用フケ かゆみローション


女性のために開発されたフケやかゆみを防止するための薬用ローションで、億トピロックスという殺菌成分がフケの原因菌を殺菌します。また、抗炎症成分や血行促進成分も含むので、頭皮の乾燥による炎症や血行不良による抜け毛なども防いでくれます。髪の毛が細い、抜け毛が気になるなど頭皮の元気がないな、というときにも使用できます。

抜け毛が気になる場合は育毛効果のあるものを


頭皮の乾燥は、抜け毛などのトラブルにつながります。すでに抜け毛が気になるという人は、育毛効果もある頭皮保湿ローションを選ぶとよいでしょう。

粋な艶髪 スカルプローション


3種の海藻成分や植物組成成分が頭皮の保湿、そして髪の毛のハリとコシをよみがえらせてくれます。うるおいのある柔らかい頭皮を保ち、髪の毛を健やかに育てることで、育毛や発毛へとつなげていきます。

髪の毛の健康にこだわってつくられているので、髪の毛のパサつきや白髪、抜け毛などの問題を解決につなげると期待されています。

LABOMO(ラボモ) スカルプアロマローション


頭皮マッサージによってやわらかくなった頭皮の角質層にしみこみ、育毛や薄毛、かゆみなどを緩和してくれるとされています。発毛や育毛に定評のあるアートネイチャーから出された、毛根へと栄養素を届けるスカルプケアです。使用してから髪の毛のハリやコシがよみがえってきたと評判です

チャップアップ 育毛ローション


頭皮の乾燥ケアはもちろんのこと、AGA(男性型脱毛症)、円形脱毛症、M字型脱毛症などいろいろな脱毛の原因にアプローチし、育毛に特化した成分を配合した薬用ローションです。香料無添加なので使用してもヘアケアにさまたげることはありません。

ニオイ防止は保湿効果が高いものをチョイス!


頭皮のニオイは、頭皮が乾燥してその頭皮が水分と皮脂量を保つためにまた皮脂を分泌してしまうがために起こることです。そのため頭皮のニオイを防止するなら、頭皮の乾燥を防ぐ保湿効果のあるものをチョイスしましょう。

キュレル 頭皮保湿ローション


敏感肌の人でも使えるシリーズとして知られているキュレルの頭皮保湿ローションです。気になるところにダイレクトに塗ることができますし、頭皮に優しくなじんでさらっとべたつかないローションタイプです。高い保湿成分セラミドが頭皮のうるおいを補充します。

植物生まれのオレンジ地肌ヘッドスパ


天然オレンジの成分で気になるニオイをシャットダウンしてくれます。天然オレンジの潤い成分がたっぷりと浸透し、心地よい清涼感でべたつく頭皮の皮脂をスッキリとオフしてくれます。香りも心地よく、弱酸性なので敏感肌の人でも使えます。

レディース頭皮ケア うるおいエッセンス


お風呂上りに使えば、頭皮の間際がシュワっとはたらきパチパチとして炭酸の力で血行を良くしてくれます。そのため、頭皮マッサージをして育毛したい、という人にピッタリな商品です。炭酸の力とさっぱりとしたさわやかな香りで頭皮のニオイを抑えるという頭皮保湿ローションです。

まとめ

頭皮は紫外線やドライヤーの熱などで乾燥しやすく、頭皮の乾燥はふけやかゆみ、ニオイなどのトラブルを生んでいます。そんな頭皮の悩みを解決するには、頭皮にうるおいをもたらし、健康な頭皮を取り戻すための頭皮保湿ローションがよいでしょう。

頭皮保湿ローションは、健康な頭皮環境を整えてくれるので脱毛に悩んでいる人にもよいでしょう。いろいろな機能のものがあるので自分にあったものを選ぶとよいです。