旦那が浮気をする夢の意味!旦那が浮気する夢に隠された5つの心理

思わず「夢で良かった」なんて思ってしまう悪夢、ありますよね。この記事でご紹介するのは、「旦那に浮気をされてしまう夢」が意味するサインについてです。結婚相手に浮気をされるなんて、夢でだって肝が冷えることでしょう。

夢占いには心理的な理由や根拠も考えられていて、あまり馬鹿に出来ない考察もたくさんあります。あなたの抱えている潜在意識や、夫婦関係の予兆について、思い当たることがないかチェックしてみてください。

ここでは、

についてまとめてみました。

旦那が浮気をする夢に隠された深層心理


いくら夢の中とは言え、どうして旦那が浮気をしてしまったのでしょうか?旦那が浮気をするイメージを夢に見てしまうのは、あなたの深層心理に理由が隠されています。

旦那への日頃の不満

「浮気する」というのは、夫婦関係の大きなトラブルですよね。旦那とのトラブルを夢に見てしまうのは、あなたが旦那に口に出来ない不満を抱えているから。「浮気をされる」というのはひとまず置いておき、「旦那との関係が険悪になる」という意識があなたの中に芽生えているわけです。

旦那と上手くいっていなかったり、無意識のうちに不満を抱えていたり…そんな心当たりはありませんか?

旦那が自分の元から離れていくのではないかという不安


夢は深層心理や自分の感じた記憶・感情を表す鏡。旦那が浮気をするシーンが夢に出てきたのは、あなたが自分から旦那が離れていくことを心配に思っているサインです。旦那と不仲で距離を感じていたり、最近は旦那と会話をする回数が減っていたり…といったことが引き金。

予知夢とは言えないので「本当に離婚されるかも」と不安を増大させる必要はありませんが、旦那と話し合う機会をつくるなどして、不安は早めに解消した方が良いですね。

自分への自信のなさの表れ

自分が旦那の妻であることに、ちゃんと自信を持てていますか?「私は妻として失格だ」「もっと良い妻になりたいのに」こんな風に自信をなくしていると、その不安が実際のイメージ像として「浮気される夢」に出てきやすいです。

自分に自信がない妻は、旦那に浮気される夢を見た時、浮気相手が自分とはかけ離れたハイスペックな女性であることが多いです。「こんな妻になりたい」という希望の裏返しであることも。

夢とは裏腹になんの問題もナシ!夫婦円満の証


旦那に浮気をされたと言っても、しょせん夢は夢。何の問題もなく、夫婦円満の証であるとも考えられています。悪い夢で逆に良い兆候を示す「逆夢」の一種でもあります。「旦那の浮気」を夢に見るというのは、つまりあなたが旦那のことを気にかけていて、愛情を持って大切に接しているから。

誰も無関心な人のことを夢には見ません。夢の中にまで旦那が現れて、浮気のような派手なことをしているのは、夫婦がお互いに愛情を持っている証だと考えることもできますよ。

未婚の人の場合は結婚そのものへの不安の表れ

もし未婚の人が、まだ結婚していない男性を旦那としていて、その旦那から浮気される夢を見てしまったら…。それは結婚することへの不安を意味しています。「浮気なんてされたら怖いな」「結婚にはこんな怖いことがあるのかな」こんな不安が夢になって出てきています。

恋人がいない人がこんな夢を見たのであれば、これから信頼できる相手を用心深く見極めましょう。もし恋人がいる状態でこんな夢を見たのであれば、彼に対して何らかの不安や不満を抱えている可能性も考えられます。

相手は誰だった?浮気相手が表すもの


ところで、夢の中にでてきたあなたの旦那は、一体誰と浮気をしていたのでしょうか?浮気相手の女性の特徴によって、その夢の持つ意味は変わります。

友人:友人へ対するコンプレックス

もしあなたや旦那の友人が、夢の中で旦那と浮気をしているなら…あなたがその友人に対して劣等感やネガティブな感情を抱いていることが伺えます。旦那の妻として、自分よりもふさわしい優れた部分を持っていたり、憧れと紙一重の嫉妬を持っていたり…そんなことはありませんか?

もしも友人に対して「コンプレックスなんてない!」と思うなら、それはあなたが無意識に抱いている劣等感の可能性があります。

有名人:楽して何かを手に入れようとしているズルい心


モデルさんや女優さんなど…もしも有名人と旦那が浮気をしている夢だったなら、それは「楽して何かを手に入れようとしている」状態のサインです。手間を省こうとしたり、ちょっとズルをしようとしたり…そんな心当たりはありませんか?

たまたま「旦那の浮気」というシチュエーションで夢に出てきただけで、「ひょんなことから有名人と付き合える」という、お得な状況を夢見ていることに違いはありません。

全く知らない人:旦那への不信感

夢でもし旦那が全く知らない人と浮気をしていたのなら、あなたが旦那に不信感を抱いているサインかもしれません。「私の知らない人と会っている」「私の知らない一面がある」と強く感じていて、旦那を上手く信じられないでいる深層心理の表れです。

場所はどこだった?浮気現場が表すもの


夢の中で、旦那はどんな場所で浮気をしていましたか?浮気現場によって、こんな深層心理が考えられます。

自宅:旦那との価値観や関係にズレが生じて不安定な心情

「浮気の現場」とは、不穏やトラブルのある・感じている場所。それが自宅だったなら、あなたと旦那の生活に不安を感じているサインです。いつも過ごしている場所で、お互いの価値観や関係性に違和感が生じ、すれ違いや不満が渦巻いている可能性があります。

職場:知らずにため込んでいる日常のストレスや身体の疲れ

職場やオフィスで旦那が浮気をしていたのなら、あなたが日常でストレスや身体の疲労を溜め込んでいるサインです。職場は日常的で忙しい場所。そんな場所がトラブル現場として夢に出てくるなら、ストレスを解消しきれていない・疲労を蓄積させていることを疑ってみましょう。

公園:あなた自身の人間関係がうまくいっていないストレス


穏やかなはずの公園で旦那が浮気をしていたのなら、あなたの人間関係に不安や不満が生じているサイン。友達や家族、同僚などの人間関係でストレスを抱えていませんか?夢の中の公園に、他にどのくらいの人数がいたのか、誰か他に知っている人はいなかったかも思い出してみましょう。

知らない場所:旦那がしていることに対しての妬みの気持ち

全然見覚えのない、知らない場所で旦那が浮気をしている夢は、旦那の行動や言動に対してネガティブな感情を抱いている兆候。不信感や嫉妬などが主です。旦那がどこで何をしているのか、ちょっとイライラしていませんか?

乗り物:旦那のリアルな浮気の予知夢

車や電車、バス…乗り物で浮気だなんて、ちょっとリアルですよね。そのリアルな雰囲気は、日頃からあなたが感じ取っているリアルな警戒です。本当に旦那が浮気をしてしまうかもしれない、予知夢の可能性もあります。ちょっと警戒しておきましょう。

あなたはどんな態度?態度で分かるあなたの本心!


旦那の浮気を目撃して、あなたはどんな態度でそれに接していましたか?夢の中のあなたの態度は、そっくりあなたの本心を表していることがほとんどです。

怒る:日常生活で旦那に不満がある

浮気をされてあなたが旦那に怒っているなら、それはあなたが旦那に不満を持っているサインです。「浮気を責める」というシチュエーションでなくても、旦那を叱り飛ばしたい気持ちを隠していませんか?怒りは溜め込まず、少しずつ本人にぶつけていきましょう。

殴る:旦那との関係がうまくいっている

もし浮気をされて旦那を殴ったり叩いたり…身体的な暴力で抗議しているなら、旦那との関係が上手くいっているという逆夢です。拳をぶつけるなんて、心を開いて信頼し合っている関係でないとできません。それが夢に出てくるなら、ふたりの関係は悪くないものです。

浮気相手へ嫉妬:自分に自信が持てなくなっている


怒ったり旦那に抗議したりせず、ただただ浮気相手に嫉妬している…これはあなたが自分に自信を持てなくなっているサイン。「こうなりたい」と思う女性像があって、それに及ばない自分自身にやきもきしているのではありませんか?妻として、女性として自信を失くしている気持ちのあらわれです。

何も思わない:広い心で旦那を受け入れている

特に何も思わず、旦那の浮気を傍観している夢。これはあなたが旦那に対して広い心を持ち、彼のやることを受け入れているサインです。懐の広い良い妻であると言えますが、裏を返せば旦那に対して無関心、情熱を失いかけているとも言えます。

まとめ

旦那が浮気をする夢なんて、どんな意味があるにせよ寝覚めが悪いものです。どうか夢の不快感に惑わされず、夢の中の自分や旦那、シチュエーションを分析して、冷静に向き合ってみましょう。抱えている不満や不安は早めに対処し、旦那との関係性を見つめ直してみてください。