歯磨き粉「薬用オーラパール」を実際に使ってみた使用感や効果|口コミや評判も

黄ばんだ歯は不潔に見えてしまうので、とても嫌なもの。その他にも虫歯や歯周病のような症状が出てきたりして、悩んでいませんか?

いくら丁寧に歯磨きしていたとしても、健康で美しい歯を保つのはなかなか難しいですよね。

「薬用オーラパール」は、歯や歯肉の悩みを改善するために作られた歯磨き粉です。様々な成分がたっぷり配合されているので、虫歯だけでなく、歯の黄ばみや口臭といった口腔のあらゆる悩みに効果が期待できます。

虫歯や歯肉炎、歯の黄ばみや口臭に悩んでいる私が、実際にオーラパールを使ってみた体験談をご紹介します。その他にも、オーラパールの良い口コミや悪い口コミも集めてみたので、ぜひ参考にしてください。

オーラパールを実際に使って分かった使用感と使い方

早速オーラパールを購入してみました!どんな使用感なのでしょうか?

オーラパールが届きました!

 

キラキラとした箱と容器で、高級感があります。歯までキラキラになりそうな予感。

 

箱の裏に、オーラパールの具体的な効果が書かれています。本当に色々な成分が入っているんですね。歯の健康に役立ってくれそうです。

 

少しスリムな容器ですが、市販の一般的な歯磨き粉とあまり変わらないサイズだと思います。

 

中身は真っ白で、カタすぎず、柔らか過ぎずな感じです。

 

実際に使ってみた使用感

色は完全な白です。

歯磨き粉によくあるスッとした感じの清涼感のあるにおいで、馴染みがあると思います。

あまり泡立ちませんが、逆に言えば、泡立ちで誤魔化しているタイプではないということです。

味は「マリンミント味」で、なんと“しょっぱい”です。微かなミント風味と塩味が混ざったような味です。ですが磨いている時に不愉快になるほどではありません。また、口をゆすいだ後はしょっぱさは一切残りません。磨き終わった後は、強すぎるミント味が残る感じも無く、程よくスッキリします。

オーラパールの使い方

1.アルミの蓋をはがす

蓋を開けるとアルミ箔の蓋がついているので、剥がします。

2.オーラパールを1cm分歯ブラシにつけて、歯を磨く

1cm分のオーラパールを歯ブラシに付け、歯を磨きます。あまり力を入れずに、軽い力でブラシを小刻みに動かすのがコツです。

 

オーラパールを実際に使って良かった点

オーラパールでの歯磨きをしばらく続けてみて、良かったと思えた点を挙げていきます。

歯の汚れや黄ばみが落ちやすくなった

どれだけ丁寧に磨いても、歯にこびりついてなかなか落ちない汚れや黄ばみがありますよね。私は特に紅茶をよく飲むので、歯の色素沈着にはかなり悩まされていました。毎晩2回くらい、2種類の歯ブラシを駆使しても駄目で、しまいには爪で歯の表面をゴシゴシ削って、汚れや黄ばみを落としていました。

しかしオーラパールは、本当に歯がツヤピカになり、黄ばみも綺麗に落としてくれます。1回の歯磨きで十分に綺麗になるので、時短にもなり、気分まで晴れやかです。

口臭が改善された

私は口の中が乾燥しやすく、ネバネバも起こりやすいので、嫌な口臭にいつも悩まされていました。

そこでオーラパールを朝・昼・晩と使ってみましたが、とにかく口臭がすごく良くなりました。朝使えば昼間で全くにおいが気になりませんし、ランチ後に使えば夕方までお口スッキリ。夜に使えば、朝起きた時の嫌なにおいもほとんどありません。口臭改善効果を確かに実感できました。

歯茎の炎症が抑えられた

私は定期的に歯医者に通っているのですが、いつも「歯茎がちょっと赤いね」と言われていました。特に風邪を引いた時は歯茎がとても腫れやすくて、かなり悩んでいました。

しかしオーラパールを使い続けていたら、歯茎が腫れた感じや、異様に赤くなっていることが減ったように思います。オーラパールで歯を磨き終わったあとに、歯肉がキュッと引き締まるような感じがします。

オーラパールを実際に使って気になった点

ちょっと個性的な味がするオーラパール。残念だと感じた点を挙げてみます。

しょっぱい味が苦手な人がいるかも

マリンミント味と書いてありますが、マリンというのは「しょっぱい」という味の特徴を表しているのでしょう。初めから「しょっぱい味がする」と分かっていれば、そこまで違和感はないかもしれませんが、事前情報なしだとビックリすると思います。

また、歯磨き中にずっとしょっぱい味が続くので、落ち着かないという人がいるかもしれません。数分間は磨き続けないといけないので、個性的な味が苦手な人は、ちょっと難しいかも……。

塩分を制限している人は塩化ナトリウムに注意

健康上の理由で減塩をしている方の場合は、使用を控えた方がいいかもしれません。知らず知らずのうちに、歯磨き中に歯磨き粉を飲み込んでしまう人もいるでしょう。塩の量に気を遣っている人にとっては、少量の塩分でもとても大事なことです。

かなり厳しい減塩をしている人は、主治医に相談してから使った方がいいと思います。

内容量が少なめかも?

市販されている一般的な歯磨き粉の多くは、少なくても内容量が90g以上のものが多く、140g入りのものも珍しくありません。しかしオーラパールは75g入りで、一般的な歯磨き粉よりも内容量が少なめです。

ただし、少し高価な歯磨き粉だと70gくらいのものもあります。オーラパールは高価な歯磨き粉の部類に入ると思うので、その中では普通の量なのでしょう。大容量の歯磨き粉に慣れている人や、お得感を重視する人にとっては、不満の原因になるかもしれません。

オーラパールの口コミを分析しました!

様々なお口の悩みを改善してくれるというオーラパール。使っている方も多く、口コミが沢山見つかりました。

ポジティブな口コミ

まずは、「良い効果が実感できた」という口コミを見てみましょう。

31歳・女性

スッキリする

★★★★☆

使いはじめはちょっと辛いけど、途中からほとんどわからなくなるし、口をゆすいだ後のスッキリ感がすごい!気持ちいいスッキリ感です。ホワイトニング効果は使い続けないとわからないかな

27歳・女性

歯が白くツルピカに

★★★★☆

コーヒー、緑茶をガンガン飲んでいる私の最近使っている歯磨き粉★白いペーストでジャリジャリ感なし!最初にしょっぱさがやってきます!普段、飲食で付く着色汚れは歯磨きで取れます♪元からの歯の黄色さに関しては、ツヤが出て白く光って見えます。磨き終わった後はツルピカ!

25歳・女性

これ1本でトータルケア

★★★★★

口の悩みをトータルケアできるのでとてもいいです。なかなか1本でヤニをとったり歯肉炎・歯周炎などと多様なものはないかなと思います。少し塩っぱくて引き締まる感じで洗い終わったら歯もツルツルになります。

31歳・女性

満足です

★★★★☆

一般的な歯磨き粉と比べて、泡がたたず、ミントの爽快感はありませんが、磨いた後は歯の表面がツルツルになるのは実感できます。翌朝も、お口の中はスッキリです。

30歳・女性

歯に透明感が

★★★★★

最初は初めての塩味に戸惑いましたが、今では磨いた後の清涼感に病みつきです☆歯の表面の汚れが綺麗におちて、透明感も出てきました☆ネバネバしないし味が残らないので、すぐにお茶を飲んでもハミガキ粉の味が気にならないのが良いです☆

ポジティブな口コミを見て思ったこと

まず多くの方が話題にしていたのが、味についてです。ほとんどの方は「すぐに慣れた」「むしろ好き」という好意的な意見を寄せていました。私も最初は驚きましたが、ほのかに塩味がする程度なのですぐに慣れると思います。

そして、「歯がツヤツヤ、ピカピカになった」「歯が白くなった」という声が圧倒的に多い印象でした。私も、歯の黄ばみや汚れが綺麗に落ちるなぁと思いました。白い歯に憧れてオーラパールを使用する方も多いと思うので、効果を実感できたというのはとても良いことですね。

オーラパール一本で、多様な症状に対応できるという点に注目している方もいました。確かに、「口臭予防と虫歯予防に」「歯周病予防に」というように、効果が分かれているものが多いですよね。これ1本で色々な悩みを解決できるのはとても画期的だと思います。

 

ネガティブな口コミ

かなり評価の高いオーラパールですが、中にはこんな口コミもありました。

29歳・女性

味が苦手

★★☆☆☆

塩味だとは思わなくて・・・普通に歯を磨いたところすごくしょっぱかかったです。普段ナチュラルミントとかマイルドミントを使用しているので、こちらの味には全く馴染めませんでした。

27歳・女性

刺激が強い

★★★☆☆

初めて使用した時、なんとも言えない味に固まりました。普段、味がない又は甘めのものを使用しているため、塩味は私には合いませんでした。また、口をゆすいだ時に感じる爽快感も、私には刺激が強すぎました。

26歳・女性

口コミのタイトル

★★★☆☆

ホワイトニング効果は高いですが、70gとやや一般の歯磨き粉より内容量は少なめなので、初めての購入する方は小さく感じるかもしれません。

31歳・女性

泡立たない

★★★☆☆

発泡剤が入っていないようで泡立ちませんでした。普段発泡するものを使ってるのでちょっと物足りません。

20歳・女性

効果は…

★★★☆☆

使って3週間ぐらいですが、歯が目立って白くなったってことはないような。他の歯磨き粉も使いつつこれも使いつつだからかもしれないです。

ネガティブな口コミを見て思ったこと

ネガティブな口コミの中でも圧倒的に多かった意見が、「味が苦手」というものでした。私も最初はびっくりしましたし、しょっぱい歯磨き粉はあまりありませんので、仕方がないと思います。味は人によって好みがあるので、どうしても無理だという人はいると思います。

また、口をゆすいだ後の爽快感が強すぎるという意見もちらほらと見かけました。私は全くそうは思いませんでしたが、普段から刺激の少ない歯磨き粉を使っている方にとっては、ミント味そのものの刺激に慣れていないのかもしれません。

量の少なさを指摘する声もありました。やはり少し気になる人がいるようです。私が容器を手に持った時は「一般的な商品と変わらないな」と思いましたが、グラム表記を見ると「ちょっと少ないな」と思ってしまうんですよね。でも高価な歯磨き粉の中では平均的な量なので、そこまで割高なわけではないと思います。

オーラパールはあまり泡立たないタイプなので、歯を磨いたという気持ちにならないというような意見も少なからずありました。確かに泡立ちのいい歯磨き粉は、いかにも“歯磨きをしている”という気分にはなりますが、実は歯をしっかり磨けない原因にもなってしまうんです。

泡立っただけで満足してしまって、十分に磨けていないのにすぐに口をゆすいでしまう人が多いそうですよ。それなら、泡立ちの少ない歯磨き粉の方がいいと思いませんか?

「歯がツルツルになり白くなった」という意見がほとんどですが、中には美白効果を実感できなかったという声も。しかし口コミにもあるように、これはオーラパール以外の歯磨き粉も使っているせいだと思います。オーラパールの力を効率よく発揮させるなら、毎回オーラパールで磨くのが一番です。

オーラパールを最もお得に買う方法は?

高機能な分、ちょっぴり高価なオーラパール。できるだけ安く買える方法を調べてみました。

1番お得に買えるのはオーラパールの公式サイト!

公式サイト Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング
価格 2,000円 2,000円 2,000円 2,000円
返金保証 なし なし なし なし
定期コース あり なし なし なし
送料 600円 600円 600円 600円

 

値段は、どのお店で買っても2,000円(税込2,160円)+送料600円です。色々なお店で同じ条件で買えるのは、ある意味では嬉しいですね。

でもやっぱり、一番安く買えるのは公式サイトです。公式サイトだと、とってもお得な定期コースが用意されているんですよ!

 

もっとお得に買うなら定期コースがおすすめ!

定期コースなら、1本あたりの値段がなんと15%オフの1,700円になります。しかも送料が100円なので、かなり出費が抑えられます。

おまけに「イオンンケア歯ブラシ」を2本もつけてもらえるので、さらにお得感が増しますね!機能性に優れた歯ブラシって、お店で買うと意外と高いので、定期コースで毎回届けてもらえれば、歯ブラシをわざわざ買い替える必要がありません。

 

定期コースは種類が多いので、上の表を参考にしてください。洗口液とのセットもあります。

2か月ごとに2本ずつのお届けだと、通常購入よりも600円もお得に買えてしまいます。3本セットなら、なんと900円もお得に!

通常購入と定期コースでは、こんなにかかるお金が違います。歯ブラシのプレゼントや送料の安さがあるので、定期コースがかなりお買い得なのが分かりますね。

歯ブラシは消耗品なので、定期的に新しいものを送ってもらえるのは嬉しいですね。製造会社さんの気遣いを感じます。

オーラパールで期待できる3つの効果

様々な効果が期待できるオーラパール。代表的な効果を3つ挙げてみます。

①虫歯・色素沈着の予防・改善効果

歯磨き粉に期待するのは、まずは歯に対する効果だと思います。

オーラパールには初期虫歯の修復を促進する成分が配合されているので、虫歯が悪化するのを予防する効果が期待できます。また、虫歯を予防する成分も含まれているため、使い続ければ初期虫歯も事前に防ぐことができます。

それだけでなく、歯についたタバコのヤニなどの汚れを除去する成分も配合されているので、健康で白い歯を手に入れることができるのです。

②歯周病・歯肉炎の予防・改善効果

歯茎を引き締め、出血を抑え、炎症を引き起こす物質を抑制することで、歯周病や歯肉炎を改善します。

また、消炎作用のある成分や殺菌成分も配合されているので、歯周病や歯肉炎が引き起こされないように予防する効果も期待できます。歳をとると口の中の殺菌能力が衰えてしまいます。オーラパールは、普段の歯磨きだけで殺菌をサポートしてくれるのです。

③口臭の予防・改善効果

殺菌成分は、口臭の予防や改善にも役立ちます。悪い菌が口の中に繁殖するのを防いで、気になる口臭を予防し改善します。

また、歯石や虫歯も、実は口臭の原因のひとつ。虫歯を予防し、歯石が歯に沈着するのを防ぐことで、気になる口臭をさわやかにします。

 

オーラパールの効果的な使い方

沢山の効果が期待できるオーラパール。できるだけ効果的に使ってみましょう!

①朝、昼、晩と3回磨く

朝の口の中は、細菌まみれだと言われています。朝は必ずオーラパールで歯を磨いて、虫歯と口臭の両方を予防しましょう。

ランチ後は、歯に食べカスが沢山ついているので、口臭の原因になります。放置しておくと歯石になってしまうので、ここでもオーラパールでしっかり綺麗に歯磨きしましょう。

夜寝る前は、一番丁寧に歯磨きをします。歯や歯肉にいい成分がたっぷり入ったオーラパールで磨けば、ツヤピカの綺麗な歯になり、眠る前に気分がすっきりするはずです。翌朝、目が覚めた時の嫌な口臭の改善効果も期待できます。

一日のどのタイミングで使っても、オーラパールは効果を発揮します。オーラパールの効果をより実感したいなら、1日3回使うことをおすすめします。

②正しいブラッシング方法で歯磨きをする

不健康な歯や歯肉、口臭の原因は、「歯磨きをしっかりしていない」ことが原因のことが多いです。本人はしっかりと歯磨きをしているつもりでも、歯の裏側や歯周ポケットには食べカスなどが溜まりがち。いくらオーラパールを使っても、正しいブラッシング方法で磨かなければ、オーラパールの真の実力を発揮することはできません。

オーラパールの公式サイトでは、親切にも『おすすめブラッシング法』が図ありで紹介されています。それを参考にして磨くと、オーラパールの効果が実感しやすくなると思います。

③イオンケア歯ブラシを使う

定期購入特典の「イオンケア歯ブラシ」は、オーラパールオリジナルデザインで、歯周ポケットや歯の表面が磨きやすい設計になっています。オーラパールの効果をより引き出すための工夫です。

毛にはアパタイトとトルマリンが練り込まれているので、マイナスイオンを発生します。そのため、歯についている歯垢を落としやすくしてくれるのです。

コンパクトヘッドなので、奥歯までしっかり行き届きます。口が小さめの方でも使いやすいサイズなのが嬉しいですね。

オーラパールの成分

虫歯、歯周病、口臭に歯の黄ばみ防止。様々な効果が期待できるオーラパールの配合成分を見てみましょう。

全成分一覧

ハイドロキシアパタイトは、歯の表面をなめらかにし、虫歯を予防してくれます。

塩化ナトリウムは、いわゆる食塩です。しょっぱいのは、この成分の味ですね。血流を促進したり、むくみを抑制したりする働きがあり、歯周病を予防します。

マリンミントタイプの香料が使われています。ミントは分かりますが、マリンというのは塩化ナトリウムの塩味だけではないみたいです。私の感覚としては、ミント香料+塩化ナトリウムという感じで、人工の強い香料っぽさは感じませんでした。

メントール入りなので、ほのかにスーッとします。メントールが苦手な方には、刺激が感じられるのかもしれません。

オーラパールのよくあるQ&A

なぜ塩味なのですか?

食塩(塩化ナトリウム)には腫れた歯茎を引き締める効果が期待できます。また、食塩を配合することで、消炎効果のある塩化リゾチームの安定性を保つことにも役立っています。

オーラパールを使うと歯が白くなりますか?

歯の表面についた茶渋やタバコのヤニなどの汚れを落とすことや、歯の表面のミクロな傷を修復することによって歯が自然な白さになります。オーラパールは歯を削る、漂白するなどして歯を白く見せる商品ではありません。歯本来が持つ自然な白さを実現します。

値段が高すぎませんか?

配合する成分の種類や量が多くなってしまったため、値段が高くなっています。薬用ハイドロキシアパタイトや塩化リゾチームを贅沢に配合したオーラパール1本で様々な口腔ケアができるということでご理解ください。

オーラパールはどこで生産していますか?

日本国内で生産しています。

あまり泡立たないのは何故ですか?

長時間歯を磨く時や、電動歯ブラシで磨く時に泡が邪魔になることもあるため、あえて発泡剤の配合量を抑えています。

まとめ

私は歯医者の常連で、虫歯、歯周病、歯の黄ばみに口臭と、とにかく悩みだらけでした。でも、オーラパールが1本あれば、それらすべてがケアできてしまうんです。その他に余計な洗口液を使う必要がないので、すごくありがたいなと思います。季節の変わり目に起こりやすい歯肉炎が改善されたように感じるので、次に歯医者に行った時には、おそらく「歯肉炎が良くなったね」と言われると思います。

歯医者は怖いので、本当は行きたくないんです。でもオーラパールを使い続けたら、虫歯予防になって、歯医者に行く機会がグッと減りそうです。虫歯になりやすい体質の方は、一度試してみてはいかがでしょうか?

とてもお得な定期コースは、いつまで続くか分かりません。割引率が変わってしまう可能性もありますし、おまけの高性能歯ブラシがもらえなくなる可能性もあります。今のうちに公式サイトで購入しておいた方がよさそうです。