サボンモーヴスカルプケアができる?効果や口コミ、実際に洗った使い心地を紹介!

「髪にツヤがなくてパサパサ」「コシがなくて健康的な髪に見えない」と悩んでいる女性は多いのではないでしょうか?女性にとって美しい髪というのは誰もが憧れるもので、髪の状態が悪いと自分に自信が持てなかったり、だらしないイメージを持たれるのでは?と不安になりますよね。私もそんな悩みに悩まされていました。

そんな時にネットで調べて見つけたのが「サボンモーヴ」。サボンモーヴは髪にツヤやハリを与え、髪本来の美しさを取り戻してくれる石鹸タイプのスカルプシャンプーです。洗いながら綺麗な髪へと導いてくれるなんて、本当だったらとても嬉しいですよね!

今回は実際に購入し、サボンモーヴを使ってみたので、自身の感想やネットの口コミなどをご紹介していきます。もちろん効果や特徴などについてもまとめてみました。

髪に悩んでシャンプー選びに困っている方はぜひ参考にしてみてください!

サボンモーヴの特徴

リンス不要の石鹸シャンプー

石鹸シャンプーって、髪がギシギシになるイメージがあって、リンスやコンディショナーをしないなんて考えられないですよね。

でも、サボンモーヴは、リンスやコンディショナーをする必要はありません。リンスやコンディショナーが不要ながらも、髪をしなやかに洗い上げてくれる石鹸シャンプーです。

なぜリンスやコンディショナーがいらないのかと言うと、サボンモーヴは髪本来の美しさを取り戻すことを目的としたシャンプーだからです。そのため、リンスなどのコートは不要で、健康的な美しい髪へと導く力を引き出します。

髪と頭皮のケアを同時に出来る

サボンモーヴは、頭皮と髪のケアを同時にできる石鹸シャンプーです。サボンモーヴで洗うことにより、毛根に髪に必要な成分を送り込みます。そして、その成分が地肌と髪に浸透するんです。

美髪成分を浸透させることで、ツヤとコシがアップして、健康的で美しい髪になることが期待できます。サボンモーヴには、髪の乾燥や保湿に関する成分も配合されており、乾燥をさせずに髪に潤いも与えてくれます。

サボンモーヴを実際に使って分かった使用感と使い方

サボンモーブを実際に使ってみました!詳しい使用感や使い方を紹介していきます。

サボンモーヴが届きました!

サボンモーヴが届きました!さっそく開封していきます。

商品はプチプチで梱包されていました。

とてもオシャレな入れ物です!真ん中にロゴが入っているのがオシャレで、これだけでも少し気分が上がってしまいますね。

裏面には使い方と注意点、成分が書かれていました。箱の裏に必要な情報が書かれているのはありがたいです。

石鹸シャンプー自体はこんな感じで入っていました。入れ物やデザインにこだわりを感じます。

中身はこんな感じでした。色も紫でオシャレですね。

サボンモーヴの原産国はフランスのようです。

手に持つとこのようなサイズでした。これは携帯用サイズなので小ぶりです。レギュラーサイズだともう少し大きくなるかと思います。

実際に使ってみた使用感

携帯用サイズということもあり、小さ目です。このサイズで約3週間使えます。香りはとてもいいにおいでした。シトラスやウッディ系の香りだそうです。バスタイムにこの香りがすると癒されますね。

泡立ちは普通の石鹸と変わりないように感じました。泡立てる人の技術によっては、もっと濃密な泡が作れて泡立ちが良くなるんじゃないかな?と思いました。泡立てる作業が苦手な人には、使う時に苦戦するかもしれません。

 

サボンモーヴの使い方

まずは髪を予洗いしておく

サボンモーヴを使う前に、まずは髪を予洗いしましょう。予洗いは泡立ちに大きく影響します。皮脂や整髪料が残っていると、泡立ちが悪くなってしまいます。そのため、泡立ちを良くするためにも、予洗いはしっかりと行いましょう

ぬるま湯に20秒ほどサボンモーヴを浸してから、たっぷりと水をかける

サボンモーヴを使うためには、サボンモーヴをぬるま湯に約20秒ほど浸しましょう。ぬるま湯に浸すことで、泡立てやすくなります。20秒浸した後はサボンモーヴを取り出して、たっぷりと水をかけます。白くなってきたらいよいよ泡立て作業のスタートです。

泡をすくいながら、こすって泡立てる

サボンモーヴをたっぷりの水で濡らしたら、軽く石鹸をこすります。そうすると泡が出てくるので、この泡がこぼれないように素早くすくい上げます。そして、空気を含ませるようにしながら大きくこすっていきます。

ぶくぷくとした泡が出てくるまで頑張って泡立てましょう。ぷくぷくとした泡が出てきたら、次は水を加えないで1分ほどこすります。そうすると、もっちりと弾力のある泡が出来上がります。

この泡が出来上がると泡立て完了です。最初のほうは濃密な泡を作り出すことが難しいかもしれないので、その場合はぷくぷくとした泡をしっかりと作っていきましょう。

泡立てた泡を髪に馴染ませて洗う

サボンモーヴを泡立てたら、泡をまんべんなく頭皮に馴染ませていきます。髪の生え際から、頭のてっぺんに向かって、下から上へと押し上げるように馴染ませていきます

どうして下から上へとなじませるのかと言うと、毛穴は下に向かって開いているからです。そのため、

下から馴染ませることで、毛穴の奥まで泡が入り込んで綺麗に洗えるのです。

馴染ませ終えたら、指の腹でマッサージをするように頭皮を洗います。髪ではなくて頭皮を洗うことに集中しましょう。

洗い終わったらしっかりとすすぐ

洗い終えたら、次はすすぎです。すすぎはとても大切な工程なので、手を抜かないようにしっかりとすすいでいきます。手のひらにお湯をためて、頭皮にお湯が行き渡るのをイメージしてすすぎます。また、この時に髪をこする必要はありません。頭皮から流れたお湯が髪へと行き渡るので、わざわざこする必要はないんです。

また、ある程度すすげたと思っても、後10秒くらいはすすぐようにしましょう。そうすることで、すすぎ残しの心配がなくなります。

サボンモーヴを実際に使って良かった点

サボンモーヴを実際に使ってみたので、良かったと思った点をまとめました。

すっきりさっぱりとした洗い心地

サボンモーヴ使ってみてまず感じたのが、すっきり感です。泡を流し終えた後に、頭皮がとてもすっきりとしていたんです。一般的なシャンプーでこの洗い上がりは感じたことがありません。

すっきりさっぱりとしていて、ちゃんと頭皮を洗えた感覚がします。石鹸シャンプーだと、ここまですっきりするものなのか!と驚きました。

頭皮が油っぽかったり、頭皮をすっきりさっぱりさせたいと思った時は、とても気持ちの良い使用感だと思います。このすっきり感はまた使いたくなりますね。

泡立ちが良い

石鹸シャンプーって泡立たないイメージがありませんか?私もそう思っていて、すぐに泡がへたってしまってちゃんと髪を洗えるイメージがありませんでした。

しかし、サボンモーヴは、想像より泡立ちが良かったです。すぐにシュワシュワと泡が消えてしまうと思っていましたが、1度泡を髪につけて洗うと、しっかりと泡が残り、地肌や頭皮をすっきりと洗い上げてくれました。ここまで泡立つのなら、普段から石鹸シャンプーを使うのもありだなと思いました。

サボンモーヴを実際に使って気になった点

サボンモーヴ実際に使ってみて良かった点をまとめましたが、次は残念だと思った点をまとめました。

石鹸を泡立てるのが面倒

サボンモーヴは石鹸シャンプーのため、泡立てる必要があります。はポンプ式のシャンプーを使っていて、プッシュして少し髪に馴染ませるだけですぐに泡立っていたので、サボンモーヴを泡立てるのには苦労しました

何回も水をかけて石鹸をこすって…を繰り返さなければならないので、面倒に感じてきてしまいます。泡立てるコツを掴めれば早く泡立てることもできるのかもしれませんが、石鹸シャンプーを使ったことのない私には、なかなか難しい作業でした。

きしみを感じる

石鹸シャンプーということで、すすぎ終えた後に多少のきしみは感じました。ギシギシまではいきませんが、ちょっと髪がきしむな…と感じる程度です。

きしみは感じますが、髪がひどく絡まったりすることはありませんでした。でも、きしみを感じてしまうとリンスやコンディショナーを使いたくなってしまいます。

サボンモーヴはリンスやコンディショナーが不要の石鹸シャンプーなので、その後の髪を乾かす作業が大切になってくるのだと思います。

サボンモーヴの口コミを分析しました!

サボンモーヴを使っている人は、サボンモーヴにどんな印象を持っているのでしょうか?ここでは、サボンモーヴの口コミについてまとめました。

ポジティブな口コミ

まずは、使って良かったと感じているポジティブな口コミから紹介していきます。

地肌がとてもすっきりさっぱりします。
地肌の爽快感が気持ちいいです。
美容院で高額を支払いスカルプケアしてもらった気分になります。

44歳・女性

コシが出てきた

★★★★★

気になる切れ毛やツヤのために、一週間ほど試してみたところ、髪の毛がしっかりして、コシが出てきました。

出典:引用元

42歳・女性

頭皮トラブルが良くなった

★★★★★

固形石鹸の形をしたシャンプーで最初は戸惑いましたが、使用してみると快適でした。

なめらかな泡や洗髪中の感触が心地よく、気に入っています。

頭皮のベタつきや臭い等、頭皮の悩みがありましたが最近は毎日快適に過ごす事ができています。

私の場合、かなり頭皮の環境が良くなりました!

出典:引用元

ポジティブな口コミを見て思ったこと

サボンモーヴを使うと頭皮がさっぱりとした!と書かれた口コミを多く見かけました。サボンモーヴを使った人の多くが、さっぱりと洗えたことを実感しているのではないでしょうか?サボンモーヴを使うと、頭皮まできちんと洗えている感覚があり、とても気持ちよかった印象です。

健康的な髪に導く石鹸シャンプーなだけあって、髪にコシが出てきたという人もいました。洗うだけでコシが出てくるなんて、とても手軽で嬉しいですよね。サボンモーヴは、本当に髪を健康的に導く効果が期待できる石鹸シャンプーのようです。

また、サボンモーヴを使うとこで、頭皮環境が改善されたという声もありました。頭皮のベタつきやにおいは、どうしても気になってしまいますよね。サボンモーヴは、こうした頭皮の悩みも解決させてくれる石鹸シャンプーです。さっぱり洗いたい!ベタつきやにおいを改善したい!という人は、すぐに効果を実感できるシャンプーだと思います。

ネガティブな口コミ

サボンモーヴのここがダメだったと、ネガティブなことが書かれた口コミも紹介していきます。

34歳・女性

泡立ちが悪い

★★★☆☆

みなさん泡立ちするとのことでしたが、たしかに石鹸そのものを髪に絡ませればある程度はしますが、それでも二度洗いしないと完全には泡立ちませんでした。髪の毛が短くて少ない人は大丈夫かもですが多くて長い人には一苦労です。

出典:引用元

33歳・女性

石鹸が溶ける

★★★☆☆

泡立ちは思ったより良く、悪くはなかったけど、お風呂に置いていると、石鹸が溶けやすく、その点がイマイチでした。

出典:引用元

39歳・女性

きしみを感じる

★★★☆☆

石鹸で髪の毛を洗う事に初めは慣れてなくて泡立ちもいまいちでした。
使い続けると慣れてくるのですが私の髪の毛が長いからか凄くきしんで洗い流す時に指が通らず大変です。
洗い流さないトリートメントまでするとキシミも落ち着くのですがシャンプーの時は少し苦になります。

出典:引用元

ネガティブな口コミを見て思ったこと

ネガティブな口コミの中には、泡立ちが悪いと書かれたものがありました。石鹸シャンプーなので、一般的なシャンプーよりかは泡立ちは劣ってしまいます。また、泡立ちを良くするために、石鹸を泡立てるのには慣れが必要になる部分もあります。濃密な泡を作れるようになれば、泡立ちも改善されるのではないでしょうか。

また、石鹸が溶けやすいとの声もありました。サボンモーヴは石鹸シャンプーなので、しっかり乾燥させないと、どうしても溶けやすくなってしまいます。溶けるのを防ぐためには、風通しの良いところに置き、しっかりと乾燥させることが大切です。

サボンモーヴで、きしみを感じてしまう人もいるようです。私もきしみは感じてしまいました。石鹸シャンプーのため、絶対にきしまない!ということはありえません。多少のきしみは出てきてしまいます。サボンモーヴはリンスやコンディショナーが不要ですが、どうしてもきしみが気になってしまう人は、リンスなどをしてみても良いかもしれません。

サボンモーヴを最もお得に買う方法は?

サボンモーヴをお得に買うためには、どこで購入すれば良いのでしょうか?サモンモーヴをお得に買える通販サイトを紹介します。

1番お得に買えるのはサボンモーヴの公式サイト!

公式サイト Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング
価格 7,128円 なし 8,554円 7,776円
返金保証 なし なし なし
定期コース あり なし なし なし
送料 無料 なし 648円 648円

サボンモーヴですが、公式サイトで購入するのが価格も安く、送料もかからないため1番お得です!通販では、公式サイトより他のサイトのほうが安い場合がよくありますが、サボンモーヴは、他の通販サイトのほうが高い価格設定となっていました。

公式サイトが1番安いだけでなく、定期便コースで安く商品を購入できたり、電話やメールでの相談を受けつけており、サポートが手厚いです。価格以外の面で考えても、公式サイトから購入した方が断然お得ですよね。そのため、サボンモーヴを購入する際は、公式サイトから注文することをおすすめします。

もっとお得に買うなら定期便コースがおすすめ!

サボンモーヴは、定期便コースで注文することで、かなりお得に買うことができます!レギュラーサイズのサボンモーヴは、通常価格だと7,128円ですが、定期便コースだと10%OFFになります。また、送料無料です。

単品での定期便だと10%OFFですが、「2ステップ定期便」で注文すると、20%OFFになります。2ステップ定期便とは、サボンモーヴと他のスカルプケアの商品をセットで注文することです。

セットで注文することにより割引率があがり、サボンモーヴの価格が5,702円になります。また、「スキンケア2ステップ定期便」と「スカルプケア2ステップ定期便」の2つを注文すると「Wプレミアム定期便」になり、商品が25%OFFになります。

単品の定期便コースでも割引は受けられますが、髪や頭皮のケアに力を入れたい!という人は、2ステップ定期便で注文してみるのも良いかもしれませんね。

サボンモーヴで期待できる3つの効果

サボンモーヴは、髪に良い効果をもたらしてくれる石鹸シャンプーです。では、その効果とは何なのでしょうか?サモンモーヴを使うことで期待できる効果を紹介します。

化学物質で毛穴を防がない

一般的なシャンプーで髪を洗うと、毛穴に化学物質が付いて毛穴を防いでしまい、髪に必要な成分が浸透させることができません。

しかし、サボンモーヴは毛穴を防ぐことなく洗い上げます。そのため、髪に必要な成分が浸透しやすくなります。それだけ汚れを落とす力が強いサボンモーヴですが、頭皮に必要な皮脂は取り過ぎることなく洗い上げます。

美しい髪を取り戻す

サボンモーヴは「ブドウ種子」「アルガンオイル」「海藻エキス」「レッドクレイ」「パンテノール」といった美髪成分を配合しています。

毛穴を防がないため、これらの成分がぐんぐんと毛根に浸透し、美しい髪へと導いてくれます。

健康的な頭皮を育んでくれる

サボンモーヴは毛穴を防がないで頭皮を洗うため、髪に必要な成分を浸透させやすいです。そのため、栄養をたくさん送り込むことができ、健康的な頭皮環境を育むことができます

頭皮環境が良くなることは、髪にも良い影響を与えます。サボンモーヴは頭皮環境を良くしてから、髪本来の美しさを取り戻してくれる石鹸シャンプーです。

サボンモーヴの効果的な使い方

サボンモーヴ使う時に、できたら効果的に使いたいですよね。ここでは、サボンモーヴの効果的な使い方を紹介します。

夜の洗髪で使用

サボンモーヴは、髪を洗う時に使う石鹸シャンプーです。そのため、入浴時に使います。サボンモーヴを使う時は、おそらく多くの人がお風呂場に置くと思いますが、同居人がいる場合は間違えて体などに使わないように注意しておいたほうが良いかもしれません。

髪を洗う時にサボンモーヴを使うことで、美髪になる効果が期待できるんです。サボンモーヴを使う時は、髪を予洗いしてから、石鹸を丁寧に泡立てて洗っていきましょう。

髪を洗う前に泡を馴染ませる

サボンモーヴを使う時にポイントになるのが、泡を頭皮に馴染ませることです。毛穴の奥まで泡が届くように下から上へと泡を馴染ませます。

泡立ててからすぐに洗いに入るよりも、馴染ませることで泡がしっかりと毛穴に浸透し、汚れをさっぱりと落としてくれます。また、美髪成分の浸透を高めるためにも、髪を洗う前に泡を頭皮に馴染ませましょう。

直接石鹸を髪に当てることで洗いやすさがアップ

サボンモーヴで髪を洗うには、泡立て作業が必要です。石鹸シャンプーなので、毎日同じ手順で泡立てなければならず、もう少し楽に洗えないかな?と思う時もあるでしょう。

そんな時は、サボンモーヴを直接髪に当てて洗ってみましょう。最初に少しだけ泡立ててから、サボンモーヴを直接髪に当てて洗うことで、洗いやすさがグンと上がります

髪に当てると洗うのが楽になりますが、この時に早く泡立てたいからといって強くこすったりはしないでください。キューティクルを傷める原因になってしまいます。優しく馴染ませるのをイメージして、髪に当てて洗いましょう。

サボンモーヴの成分

石鹸シャンプーのサボンモーヴには、どんな成分が配合されているのでしょうか?サボンモーヴの成分についてまとめました。

全成分一覧

サボンモーヴは、主な洗浄成分に「ココイルイセチオン酸Na」を使用しています。この成分は、アミノ酸シャンプーにも使われています。天然の合成界面活性剤で、人体に悪い影響をもたらすことはほぼありません。泡立ちも洗浄力も良く、洗浄成分のなかでは刺激の少なさと、洗浄力を両立した良い成分です。

また、サボンモーヴは、保湿成分がたくさん配合された石鹸シャンプーでもあります。「アルガニアスピノサ核油」「ヒバマタエキス」「パンテノール」これらは保湿成分で、髪に潤いやツヤ、コシを与えてくれます。

サボンモーヴは、低刺激ながらも、洗浄力と保湿力を両立させた石鹸シャンプーです。そのため、多くの人が刺激を感じず、使いやすいと思うシャンプーではないでしょうか。

サボンモーヴのよくあるQ&A

洗い上がりがごわつくのでリンスを使ってもいいですか?

リンスやコンディショナーの使用はおすすめしません。

ヘアカラーが落ちませんか?

ヘアカラーの落ちは、一般的なシャンプーと変わりません。

減りが早いのですが、注意する点はありますか?

サボンモーヴは、柔らかく吸湿性と水馴染みが良いので、通気性の良い場所で保管してください。

ソープディッシュに置いている面がふやけてしまうのですが

ソープディッシュに水が溜まっていないかを確認し、通気性の良い場所に置いてください。

注文後どのくらいで届きますか?

平日の14時までの注文は即日発送し、3日程でのお届けとなります。14時以降の注文は、翌営業日に発送となります。

まとめ

サボンモーヴは、地肌をとてもすっきりと洗える石鹸シャンプーでした。リンスやコンディショナーも不要で、髪本来の美しさと頭皮の健康を取り戻してくれます。1度サボンモーヴで髪を洗ってみると、その爽快感に驚くことでしょう。また、リンスなどが不要なのに、髪がサラッとすることにも驚かされました。

サボンモーヴは、一般的なシャンプーと比べると値段は高めです。しかし、それなりの効果は実感できる商品だと思います。公式サイトでは、携帯用などお試しで購入できそうなサイズも販売されています。気になった人は1度小さ目のサイズから購入して、気に入ったらレギュラーサイズや定期便コースで購入することをおすすめします!

ぜひ機会にサボンモーヴを試してみてはいかがでしょうか?

 

*記事内で特定の成分等による毛髪の補修について紹介している場合、該当の記載は「髪を補復して髪の質感を整える」ことを意味します。