化粧崩れ防止スプレーのタイプ別の選び方!おすすめ12選

メイク崩れや、メイクをキープするのに便利なアイテムが化粧崩れ防止スプレーです。スプレーを吹きかけるだけで、メイクの持続効果が期待できます。スプレーには様々な種類があるので、タイプや自分の肌に適したものを選びましょう。

ここでは、

  • 化粧崩れ防止スプレーとは
  • 化粧崩れ防止スプレーにはどんなものがある?タイプ別選び方
  • 保湿成分配合!化粧崩れ防止スプレー3選
  • 皮脂テカ防止成分配合!化粧崩れ防止スプレー3選
  • お肌に優しい!化粧崩れ防止スプレー3選
  • ウォータープルーフ・UV対策!化粧崩れ防止スプレー3選
  • についてまとめてみました。

化粧崩れ防止スプレーとは

丸顔さんのアイメイクのポイント
メイクの仕上げや衣類への付着防止、メイク直しに重宝するのが化粧崩れ防止スプレーです。ここでは、化粧崩れ防止スプレーの働きについて見ていきましょう。

メイクの仕上げに吹きかけるだけでメイクを長時間キープ

化粧崩れ防止スプレーは、メイクの仕上げに吹きかけることで、メイクを長時間キープします。仕事が忙しくて化粧直しをする時間がない時や、旅行で出かけるときにおすすめのアイテムです。化粧が崩れやすい夏の暑い時期に使用するのも良いでしょう。

メイクが崩れにくいので衣服にも付きにくい

化粧崩れ防止スプレーを使うと、メイク崩れを防止できるため、衣服に付きにくいメリットがあります。夏に浴衣で出かける場合、持ち運びができる化粧直しのコスメは限られますよね。メイクで汚したくない服装をしている日も安心です。

携帯できてメイク直しにも便利

ブルーベースにおすすめアイシャドウ8選!夏・冬別の特徴
メイクをキープする効果があるので、化粧崩れ防止スプレーにはメイク直しにも便利です。直したベースのなじみを良くし、メイク直しの状態をキープしてくれます。コンパクトなので、ポーチやバッグに入れておくと良いでしょう。

化粧崩れ防止スプレーにはどんなものがある?タイプ別選び方


化粧崩れ防止スプレーを選ぶ場合は、肌に適したものを選びましょう。使用するシーンに応じて使い分ける必要もあります。ここでは、タイプ別に化粧崩れ防止スプレーを選ぶコツを見ていきましょう。

乾燥肌には保湿成分配合のもの

乾燥肌には、保湿成分タイプの化粧崩れ防止スプレーをおすすめします。ヒアルロン酸やグリセリンなどが含まれていると、化粧をした肌に潤いを与えるでしょう。肌が保湿されることで、メイクと肌の密着度も高まります。

敏感肌はエタノールに注意

化粧崩れ防止スプレーを選ぶ場合、敏感肌の人はエタノールの配合に気をつけましょう。エタノールは汗や皮脂対策として有能な成分ですが、使い過ぎると過剰に乾燥します。肌が弱いと肌荒れの原因になるので、気になる場合はエタノールが配合されてないタイプを選んでください。

海やプールにはウォータープルーフ&紫外線対策

紫外線の影響
シリコーンが含まれている化粧崩れ防止スプレーは、海やプールでの使用に適しています。シリコーンが皮膜成分として働き、水分、衣類の擦れなどからメイク崩れを守ってくれるからです。また、スプレーをかけた部位は紫外線の影響も小さくなります。

テカリが気になる人は皮脂吸収成分配合のもの

テカリが気になる人は、皮脂吸収成分のシルクセリシンパウダーが配合されている化粧崩れ防止スプレーを選びましょう。潤い効果もあるため、保湿と皮脂の吸収を同時に行うことができます。脂性肌タイプの人や皮脂が出やすい暑い時期にもおすすめです。

保湿成分配合!化粧崩れ防止スプレー3選

メイクの上からOKな保湿アイテムは2タイプ
肌の乾燥が気になる人には、保湿成分がたっぷり配合された化粧崩れ防止スプレーがおすすめです。ここでは、おすすめの商品を厳選して3つ紹介します。

マキアージュ ビューティーロックミスト


仕上げのミストでメイクを固定しつつ、肌にみずみずしいツヤを与えます。ファンデーションのくずれやテカリ、眉、チークの薄れまで防ぐでしょう。保湿成分にはスーパーヒアルロン酸が含有されており、香料にはクセのないシトラスフローラが使われています。

クラランス フィックス メイクアップ


メイクの仕上がりをキープしながら、摘みたてのロースでリフレッシュさせます。保湿成分にはアロエも使用されており、瞬時に肌を潤すでしょう。メイクアップの最後に仕上げとして顔全体にスプレーすると、きめ細かなミストが肌表面に広がり、大気汚染や花粉の刺激からも肌を守ります。

クラブコスメチックス エアリータッチミスト


メイクの仕上がりをキレイに魅せるミストで、爽やかなラ・フランスの香りです。ミルクエッセンスが配合されており、肌に潤いを与えながらマシュマロ肌を作ります。携帯性に優れており、いつでも手軽に潤い補給ができるでしょう。美容効果を得ながらメイクキープしたい人におすすめです。

皮脂テカ防止成分配合!化粧崩れ防止スプレー3選


オイル肌や夏場など、テカリが気になるときは皮脂テカ防止成分が配合されている化粧崩れ防止スプレーがおすすめです。ここでは、コスパの高い3商品を紹介します。

ビューティヴェールメイクキープスプレー 60g


朝にスプレーを吹きかけるだけで、夕方までメイク直しが不要です。メイク崩れも皮脂テカリのどちらも防ぎ、自然なツヤをキープするでしょう。微粒子ミストがムラなく広がり、肌に密着するため、マスクや衣類へのメイク付着の防止効果も期待できます。

プライバシー / メイクアッププロテクターH


メイクを固定したような優れた持続力があります。潤いとツヤを与えて乾燥を防ぎ、いきいきとした滑らか肌を作るでしょう。霧のように柔らかいミストが、うるおいヴェールとなり肌を優しく包みます。

エスプリーク メイクリフレッシュ ミスト


毛穴の気になる肌を引き締めながら、潤いを補給します。メイク前やメイクの上からも使用可能で、化粧ノリやモチを高める効果が期待できるでしょう。気になる開いた毛穴もキュッと引き締めます。コンパクトなデザインなので、ポーチに常用するのも便利です。

お肌に優しい!化粧崩れ防止スプレー3選


肌荒れが気になる人や敏感肌の人は、肌に優しい成分が配合されている化粧崩れ防止スプレーを選びましょう。ここでは、肌のコンディションが気になる人にもおすすめの3商品を紹介します。

ジーアール (GR)メイクカバーうるおいミスト


メイクの上からスプレーをするだけで、1日メイクが崩れるのを防ぎます。白浮きすることなく、マスクにメイクが付くこともありません。ヒアルロン酸やグリセリンなどの潤い成分が配合され、乾燥から肌を守ってくれるでしょう。

shushupa! メイクキープスプレー


シュッとスプレーを吹きかけると、1日メイクを崩しません。乾燥崩れにも皮脂崩れにも効果的で、べたつかないオイルフリーになっています。パラベン、エタノール、鉱物油などは含まれておらず、肌に優しい処方です。無香料なので、スプレーのニオイが気になる人も使いやすいでしょう。

d プログラム アレルバリア ミスト


肌を守るオイル層とうるおいを与える化粧水層で、肌にみずみずしさを与えます。2層タイプのミスト化粧水で、皮脂崩れ防止成分がベースメイクのモチを高めるでしょう。アレルバリアテクノロジーが搭載されており、アルコールや鉱物油などは配合されていません。肌アレルギーが気になる人にも使いやすいスプレーです。

ウォータープルーフ・UV対策!化粧崩れ防止スプレー3選


紫外線が強く汗をかきやすい夏場におすすめなのが、ウォータープルーフ・UV対策効果がある化粧崩れ防止スプレーです。ここでは、使いやすいおすすめの3商品を紹介します。

ビューティープロテクター リッチ


肌の乾燥を防いで、メイクの上からいつでも使えます。長時間化粧直しができない海やプール、花粉時期にも最適です。メイク崩れを防止してテカリを抑え、コンパクトな設計で持ち運びにも便利でしょう。ウォータープルーフタイプなので、汗をかきやすい時期でも安心です。

紫外線予報 メイクを守るUVスプレー


メイクの仕上げにスプレーするだけで、メイク崩れを防止します。紫外線カット成分を100%包み込んだ成分が、朝仕込んだファンデもチークも1日中メイクをキープです。ロングUVAもカットし、汗、水、皮脂に強いウォータープルーフタイプになります。汗をかきやすい体質の人や、プール・海水浴などにもおすすめです。

まとめ

化粧崩れ防止スプレーは、肌の状態や使用するシーンで選びましょう。肌質によっては、スプレーが肌に合わない場合もあるので注意が必要です。持ち運びが多い場合は、コンパクトなものを選ぶと良いですよ。自身に合ったタイプのスプレーを使いましょう。