腕を細くするには?プルプルお肉とお別れする方法・おすすめグッズ4選

暖かくなり半袖の季節になると、気になるのが腕の太さ。プルプルした二の腕では、半袖やノースリーブを爽やかに着こなせませんよね。そんなプルプル二の腕の部分痩せにはどのような方法があるでしょうか。

ここでは、

についてまとめてみました。

腕が太くなる原因


半袖やノースリーブからのぞくほっそりとした腕、憧れますよね。腕が太くなってしまう原因は、パソコンやデスクワークなど現代の生活習慣が大きく関わっているのです。腕が太くなる原因を詳しく確認していきましょう。

長時間のデスクワークで巻き肩になっている

長時間のデスクワークによって、巻き肩になると腕が太くなってしまいます。巻き肩とは、背中が丸まり肩が前に出た姿勢のこと。この巻き肩の姿勢で長時間過ごしていると、肩甲骨周りの筋肉が凝って固くなってしまいます。この状態では二の腕の筋肉を使うことがないので、脂肪がつきやすくなってしまうのです。

背筋を伸ばして肩を体の横でキープする姿勢を心がけてください。姿勢が美しくなり、二の腕もほっそり。一石二鳥ですね。

あまり腕を使わない生活習慣で筋力が落ちている

腕の力を使わない生活を続けていると、自然と腕の筋力は落ちていきます。二の腕は上腕二頭筋と上腕三頭筋という筋肉で構成されています。上腕二頭筋は日常生活で使うこともありますが、上腕三頭筋はあまり使われることのない筋肉。上腕三頭筋は意識して鍛える必要があります

加えて上腕二頭筋も通販や物流の普及により、重いものを運ぶ機会が減った現代では使われることが少なくなっているかもしれません。程よい筋肉がないと、腕は太くなってしまいますね。

加齢による筋肉量の低下で脂肪が蓄積されている


二の腕は年齢が出やすい部分です。加齢により筋肉量が低下し、二の腕に脂肪が蓄積されているのです。また、筋力が低下すると皮膚を支える力も弱くなります。これが二の腕のたるみの原因。ぷよぷよとした柔らかい二の腕は、脂肪とたるみによるものと言えるでしょう。

生活の中にエクササイズを取り入れて、筋力アップに努めましょう。簡単なエクササイズを毎日コツコツ続けることが大切ですよ。

パソコンやデスクワークで上腕にねじれが生じている

パソコンやデスクワークにより、上腕がねじれてしまうことも腕が太くなる原因です。パソコンやデスクワークをしているときはどうしても姿勢が悪くなってしまいます。そうすると上腕がねじれてリンパが滞ってしまいます。リンパの流れが悪くなると血流も悪くなり、老廃物が溜まってしまいます。これにより腕がむくんで太くなってしまうというわけです。

現代の生活に欠かせないパソコン。長時間使用するときは、途中で腕をまわすなど、工夫してみてくださいね。

二の腕の脂肪に効くエクササイズ

二の腕の脂肪に効果が期待できるエクササイズです。簡単な動きでも、二の腕の筋肉をしっかり使っていることを実感できますよ。1日10分程度のエクササイズなので、生活の中に気軽に取り入れることができますね。

1.腕の力だけで体を上下に動かす

うつ伏せに寝て肘を立てます。つま先は地面に向かって立てましょう。腕の力を使って、体を上下に動かします。息を吸うときに体を下ろし、吐くときに上げます

二の腕の筋肉を使っていることを意識して行います。だんだん体がポカポカしてきますよ。1分間ほど行います。

2.腕を上下に動かし二の腕の筋肉を鍛える

腕を上下に動かし二の腕を引き締めます。手先はグーにして肩と肘が同じ高さになるように上げます。このとき肘は90度に曲げます。次に肘を伸ばして肩から手先までを一直線にします。握った手が後ろを向くように腕を少しひねります。

腕を一直線に伸ばしたときに、二の腕がぎゅっと引き締まります。腕を曲げる時に息を吸い、伸ばすときに吐きましょう。これも1分ほど行います。

3.腕をぐるぐる動かし腕と肩を引き締める


手のひらを開き、肘を軽く曲げます。手のひらが耳の高さと同じくらいになるように腕を上げて、肩を起点としてぐるぐると腕をまわします。腕と肩の引き締め効果が期待できますよ。見ためよりも、実際にやってみると運動効果が感じられる動きです。呼吸を止めないように意識して1分間ほど行います。

1日10分を効果が出るまで1週間は続けてみよう

1から3を繰り返して1日10分間をまずは1週間続けてみましょう。どれも簡単な動きなので、すぐに覚えることができますよ。簡単でも運動効果はお墨付き!次第に体がポカポカして、二の腕に効いてくるのがわかります。

いきなりハードなトレーニングをしても長続きしません。ひどい筋肉痛の日以外は、毎日少しずつでも続けることが大切ですよ。

二の腕を細くするリンパマッサージ方法

デスクワークやスマホの使用により、姿勢が悪くなっていませんか?姿勢が悪いと血流が滞りリンパが流れにくくなってしまいます。二の腕に効果が期待できる簡単リンパマッサージをご紹介します。毎日続けるとむくみが取れてすっきり!バスタイムやお風呂あがりにオイルをつけてマッサージしましょう。すぐにできるのでぜひ実践してみてくださいね。

1.片腕をあげて脇の下をさする

片腕を上げて脇の下を円を描くように強めにさすります。腕はしっかり伸ばして耳につけるようにまっすぐ伸ばします。両腕を各5回ずつ行います。

2.手を伸ばし手首を軽くつかみ肘に向かってさする

手を伸ばして手首を軽くつかみ、肘に向かってさすります。手のひらが上を向くように、腕は体と垂直に伸ばします。リンパの流れを促して、老廃物が溜まらないように意識して行いましょう。両腕を各5回繰り返します。

3.肘の内側から脇の下までさすり上げる


2の姿勢のまま、肘の内側から脇の下までをさすり上げます。脇の下まで到達したら、そのまま親指でぐいぐいと脇の下を押します。5回繰り返したら、反対の腕も同様に行います。

二の腕を細くするおすすめグッズ4選


ほっそり二の腕を手に入れるためには、シェイプアップグッズを使ってみるのもおすすめ。定番のダンベルや腕に巻いて発汗を促すものまで様々なグッズをご紹介します。無理なく続けられそうなものをチョイスしてくださいね。

VIVALA シェイプアップベルト

二の腕に巻き、発汗を促すシェイプアップベルトです。体温を上げることで発汗を促し、基礎代謝を高めます。少しの運動でも簡単に汗をかくことができます。また、筋肉を温めてくれるので、トレーニングの効果をより高めることが期待できます。二の腕に巻くと体がぽかぽかして、汗が出てきますよ。

トレーニングのお供にはもちろん、掃除や洗濯などちょっとした動きにこのシェイプアップベルトをプラスすることで、ピンポイントに脂肪を燃焼させる効果が期待できます。吸水性と速乾性に優れた素材なので、汗をかいても蒸れにくいのもポイントです。二の腕に巻くだけなので、忙しい人やながら運動をしたい人にぴったりです。

Felimoa バストアップ & 美脚 エクササイズ

自宅で手軽にトレーニングができるエクササイズ機器。二の腕だけでなく、脚や背中、バストアップまで気になるあらゆる部位に使えます。1日3分の頑張りすぎないエクササイズが継続できる秘訣。コンパクトで軽いので持ち運びしやすく、どこでもトレーニングができます。

ほどよい弾力とエクササイズ中のプシューっと空気の抜ける音が、「鍛えている!」という実感を与えてくれます。ジムに行くよりもっと手軽にエクササイズをしたい人におすすめの商品です。

ダンベル セット女性用 レディース 高グリップ

腕の引き締めに効果的なダンベル。こちらのダンベルの特徴は、持ち手部分にゴムコーティングが施されており、握りやすく滑りにくいことです。一般的なダンベルのように鉄がむき出しではないので、手に鉄のニオイがついてしまう心配もありません。また、水洗いOKなので、汗をかいても清潔に保つことができます。

腕を細くするために上腕三頭筋を鍛えるには、ダンベルによる筋トレが最も高い効果が期待できます。カラフルなダンベルでエクササイズのモチベーションも上がりそうですね。

二の腕セルローラー

50個のデコボコが付いたローラーでマッサージをするシェイプアップグッズです。たくさん付いた突起が気になる二の腕のセルライトを効果的に刺激して、コロコロと転がすだけで手軽にマッサージができます。腕のむくみをとりたい人に最適です。

毎日のバスタイムやテレビを見ているときにマッサージができるのが嬉しいですね。程よく痛気持ちいいので、病みつきになりますよ。リーズナブルで手軽にできるので、「どれを選べばいいかわからない」という人は、まずはこちらの二の腕セルローラーを試してみても良いでしょう。

まとめ

寒い間は隠していた二の腕。半袖からタプタプした二の腕がのぞいていたら目立ちますよね。今回は腕を太くしてしまう習慣や自宅で簡単にできるエクササイズとリンパマッサージをご紹介しました。さらに部分痩せのおすすめグッズ4選も!日頃から美しい姿勢を心がけて、マッサージやエクササイズをコツコツ続けましょう。