叶わない恋を解消する7つの方法・叶わない恋をしているときに聞きたい曲

“誰しも、人を好きになることはあります。しかし成就することなく、叶わない恋として終わることもあるでしょう。叶わない恋は、理由はどうあれ、このまま相手を想い続けるべきか、きっぱりと諦めるべきか迷うものです。恋が叶わないときは、どうすべきなのか、一緒に考えてみましょう。

ここでは、

  • 「叶わない恋」ってどんな恋?
  • 叶わない恋をどうする?
  • 叶わない恋を諦めず叶える方法
  • 叶わない恋を断ち切るための8つの方法

についてまとめてみました。

「叶わない恋」ってどんな恋?


彼を好きになったけど、想いが届かない、想いを受け止めてもらえないような叶わない恋として終わる恋愛もあります。彼にすでにパートナーがいる、身分の違い、絶対に成就できない恋など、その種類は様々です。まずは叶わない恋にはどんな種類があるのか見てみましょう。

他に好きな人がいる相手

彼にすでに好きな人がいると、あなたの想いは受け止めてもらえないことも多いです。彼としては、その好きな人に対し心底惚れ込んでおり、他の女性は目に入ってきません。彼は何とかその好きな女性に気に入られようと頑張ることでしょう。叶わない恋ではありますが、彼がその好きな人に完全に振られるとあなたにもチャンスはあるかもしれません。

告白しても全く脈なし

彼が好きならば、女性でも思いきって告白するときもあります。しかし告白しても好きではない、ごめんなさいという返事が返ってくれば、脈なしです。叶わない恋として終わり、きっぱり諦め、彼への想いは断ち切った方が良いかもしれません。しかし、学生時代からの友人など、深い関係であれば、2度3度とアタックして頑張る女性もいます。

相手が遠くに行ってしまう


彼が引っ越して遠くに行くと、恋が実りにくいです。どうしても彼は想いを寄せられている女性から離れて、姿は見ることが出来ない、声も聞くことが出来ないような場所で生活します。自然とその女性のことは忘れていき、他の女性と接近するので、叶わない恋として終わるでしょう。遠距離恋愛も、同じように彼とは離ればなれになるので、破綻しやすいです。

好きな人が既婚者

叶わない恋としては、好きになった彼がすでに既婚者で奥さんがいるようなケースもあります。奥さんのいる彼の気持ちを、他の女性に向けるのは難しいです。どうしてもそんな彼を諦められないとなれば、不倫するのか、または奥さんから彼を奪うかという方法になり、気持ちの良い恋愛ではありません。既婚者との恋を叶えるとなると、彼、奥さん、そして想いを寄せる女性、誰か不幸になるのは間違いないです。

相手が先生で自分が患者や生徒


好きになった彼が先生で、自分が患者や生徒だと、恋が叶わないことが多いです。自分が患者で彼が先生だと会う機会が少ないために、自分が生徒で彼が先生だと、年齢差により想いが届かないときがあります。
しかしまったく自分の想いを伝えられないという状況ではありません。話したり接する場面はあるので、思い切って女性から告白して結ばれたケースもあります。

相手が多忙で恋愛に興味がない


好きになった彼が、仕事で忙しいなど多忙な毎日を送っていると、想いが届きにくいです。叶わない恋になるかもしれません。そもそも彼は仕事人間で、今は恋には興味がないというときもあります。気持ちが諦められないなら、彼にゆっくり過ごせる時間が出来るまで待つのも良いかもしれません。

相手が二次元・アイドル

好きな相手がアイドル、またはアニメなどの二次元のキャラという人もいるでしょう。残念ながら、恋としての対象が二次元だと叶わないです。中には二次元キャラと結婚式を挙げたような人もいますが、空しいだけだと思います。恋人としての温もりを感じることはできません。
また、ジャニーズなどアイドルに恋をすると、ほぼ確実にその恋は実りません。あなたの想いを伝えるのも難しいでしょう。

叶わない恋をどうする?


彼を好きになっても、もしも叶わない恋と知ってしまえば、選択する道は2つです。諦めないのか諦めるのかのどちらかです。どちらの道を選択しても、女性にとっては苦しい時間を過ごすことになるでしょう。

諦めずに叶える

諦めずに叶えようと頑張るのも1つの選択肢です。彼が振り向いてくれるよう自分を磨く、彼にアタックをかけるなど、どんどん行動をしていきます。すぐに彼が振り向いてくれることは少なく、何度も振られて悲しい思いをするかもしれません。そうして苦しい思いを乗り越えた末には、大きな喜びのあるゴールです。

諦めて思いを断ち切る

頑張らずに、きっぱりと諦めて、彼への想いを断ち切るのも1つの方法でしょう。彼への気持ちを引きずり苦しい思いをするなら、その恋愛は諦めるのも選択肢です。ただしどんなに頑張っても、彼への気持ちはすぐ忘れられないので、時間が解決してくれます。彼の事を忘れようとする最初は大変かもしれません。

叶わない恋を諦めず叶える方法


叶わないと知った恋でも、頑張ればいつかは叶えられるかもしれないです。ただし黙っていては、いつまで経っても彼は振り向いてくれないので、自分から行動しないとなりません。

思いを伝え続ければ叶うことも

人間は時間が経てば、気持ちが変わることや、またはシチュエーションが変わることもあります。例えば、興味のなかった女性に興味が出てくる、彼女に振られてフリーになるような場合です。彼が好きならば、アタックして想いを伝えれば、気持ちを受け入れてくれるかもしれないです。1度の振られたぐらいでは諦めずに、何度かアタックしても良いでしょう。ただししつこすぎるのは、彼の気持ちが離れていくだけなので、注意してください。

忙しい相手や遠くに行ってしまう相手は待つのも一手

忙しくて恋をする暇がない、または遠くに行って会えないような彼ならば、待つのも1つの手です。時間や距離によって恋が叶わないとなれば、彼と近づけない間は、どんなに頑張っても恋は実りません。彼と近づけるようになったら、またアタックするのも良いでしょう。

恋だけに依存しない強さと余裕を持つ


恋だけに依存して、生活の全てが恋愛のためというのは良くありません。恋が叶わないとなれば、精神的に大きなダメージを受けてしまいます。恋だけに依存せず、強い気持ちを持つようにして生活してください。一度叶わない恋を経験すれば、立ち直る強さが必要です

自分を磨き続ける

何となく彼が振り向いてくれるのを待つよりも、自分を磨いて、彼がその魅力に気がつきやすくした方が、恋が実る確率は高いです。誰しも、普通の女性よりは魅力のある女性の方が好きでしょう。彼の気持ちを射止めるために、自分を磨いていってください。外見を磨くのも良く、内面から輝くように磨くのも良いでしょう。
また彼には女性の好みもあるはずです。女性として勝手に考えずに、彼の好みを見つけて、それにそって自分磨きをした方が、恋が叶います。

思い切ってイメージチェンジをしてみる


思い切ってイメージチェンジする方法もあります。イメチェンするれば、自分の気持ちを一新するのにも役立ち、彼に新しい自分をアピールできます。イメチェンというと、ヘアスタイルやヘアカラー、メイク、服装などの方法です。
ただしイメチェンするならば気をつけてください。イメージを変えて、自分にまったく合わない雰囲気になってしまう女性も多いです。イメチェンするならば、自分の雰囲気に合うようにして、イメージを変えて作っていってください。

叶わない恋を断ち切るための8つの方法


恋が叶わないと知ったなら、思い切って彼への想いを捨て去り断ち切るのも方法でしょう。苦しい思いをして今の恋を続けるより、チャンスの多い新しい恋に生きた方が良いかもしれません。今の恋を断ち切る方法はいくつもあり、何をするかは考え方次第です。

一度は告白して当たって砕ける

一度彼にアタックして告白して、当たって砕けるのは、想いを断ち切るのには効果的です。ショック療法ともいうべきことで、彼からはっきりと断りの返事を聞いて、自分の気持ちに整理をつけるのです。もちろん彼からごめんなさいといわれれば、ショックであり精神的ダメージは大きいでしょう。しかしウジウジと悩んでどうするか決まらないままよりも、彼とは無理なんだとはっきりわかって良いです。
場合によっては、告白すればもしかすると良い返事が来るのではないか、という期待も込められます。ただし好きになった彼が、既婚者であれば、告白は止めた方が良いでしょう。彼とあなたの関係を難しくするばかりか、奥さんを敵に回してしまいます。

アイドルや二次元の相手は現実の参考にして


アイドルやアニメなどの二次元キャラを好きになったなら、告白するときの練習など、現実の参考にしてみてください。その上で好きという想いを断ち切って、現実での恋愛を探すようにします。
もしかすると、すぐに好きな人は見つからないかもしれません。それでも日常生活を送り異性との関わりや出会いがあれば、やがて好きな人は見つかります。アイドルやアニメキャラへの気持ちを捨てるために、出会いの場に行くのも良いでしょう。現実に目を向けると、アイドルや二次元のキャラは、どうしても自分の想いは伝えられず、返事も来ないので空しくなっていきます。

とことん自分の悲しい・苦しい気持ちに向き合う

叶わない恋となって、精神的にダメージを受けて悲しくなったなら、そんな気持ちを早く忘れようとするのではなく、とことん気持ちと向き合うのも1つの方法です。泣いても良く、怒っても良く、自分の気持ちを前面に出すのです。落ち込んでネガティブになっても、気持ちと向き合えば心がすっきりして、やがて気持ちは上向きになっていきます。つまり感情を外に出して解き放つのです。
感情を閉じこめてふたをしても、一見すると何でもなく平気なようになりますが、ある日その押し込めた気持ちが爆発してしまいます。心を健全に保つなら、一度自分の気持ちと向き合う必要もあるかもしれません。

失恋の曲を聴いて泣いてスッキリする


気持ちを解放するために、失恋の曲を聴けば思い切り泣けるでしょう。まさに自分と同じような状況を歌詞にしたような歌も多いので、場面がフィードバックされてきます。昭和、平成、現在と多くの失恋の曲が生まれてきました。以下に失恋の曲を2つご紹介しますが、普段からあなたが聞いているような失恋曲を聴いて泣いてすっきりしても構いません。

バラード / ケツメイシ

バラード/君とつくる未来
男性が失恋した状況を歌詞にした歌です。男性メインの歌となっていますが、女性が聞いても失恋した状態の気持ちを強く実感できるでしょう。

恋愛スピリッツ / チャットモンチー

チャットモンチー BEST~2005-2011~
好きだった人がいなくなり、多くの物を失ったという状況を歌詞にしています。若干抽象的に歌にしていますが、十分に失恋の状況が伝わるでしょう。

自分にプラスに働いたことを思い出す

恋愛を通して、自分に何がプラスになったのかを考え思い出すのも良いかもしれません。例えば、メイクやコーディネートで美しくなれた、勇気を持って告白して気持ちが強くなったなどです。そんなプラスになったことを、今後の恋愛で活かしていこうと考えるのです。失恋してただただ辛いと考えると気持ちが落ち込みますが、次の恋愛に活かそうと考えれば、気持ちが前向きになります。

恋より夢中になれることを見つける

彼に振られた、彼に想いが届かなかったという気持ちを忘れるために、何かに打ち込むのも叶わない恋を断ち切るための方法でしょう。恋愛を考えないほどに何かに夢中になれば、悲しい気持ちは思い出しません。自分の趣味であったり、何かの資格取得の勉強、または仕事に入り込むなどあります。何かに夢中になって打ち込むならば、彼との接点のないような事の方が良いかもしれません。

男女問わず交友関係を広げる


人との交流が楽しければ、自然と失恋した気持ちは忘れていきます。知り合いや先輩など、男女問わず交友関係を広げて、楽しく生活すれば、悲しい気持ちは忘れていくでしょう。飲み会に行って、お酒を飲んで思い切り笑う、どこかに遊びに行って疲れ果てるほど楽しむなどしてみてください。交友にしても、彼と接しないような人たちとの関係の方が良いかもしれません。

自分の本当の幸せがなにか考える


叶わない恋だと知ったときは、そのまま好きという気持ちを持ち続けて彼を想うのか、気持ちは忘れて新しい恋愛や生活をするのか選択が迫られます。どんな人でも、どちらにするのかは大きく悩むことでしょう。
叶わない恋を続けるのか、それとも諦めるのか決めるとしても、自分が幸せになれるのかを第一に考えてどうするか決めてください。また、続けていっても諦めても、苦しい気持ちはすぐにはなくなりません。時間をかけてじっくりと自分を見つめていきながら、叶わない恋に対処していってください。

まとめ

叶わない恋は、多くの人が経験します。気持ちが落ち込み辛い日を迎えますが、叶わない恋と知った時点で、新しい生活が始まります。それは彼への気持ちを諦めないのか、それともきっぱりと忘れて諦めるのかということです。どうするかは人それぞれですが、まずは自分の気持ちを整理して落ち着いて冷静になると良いでしょう。気持ちを落ち着かせれば、どうするのかも見えてくるかもしれません。

- 1 / 1ページ -