結婚式の両親へのプレゼントを選ぶコツ♡喜んでもらえるおすすめアイテム9選

結婚式の時、今まで育ててくれた両親へのプレゼントを贈りたいと思っている人も多いと思います。でも、いざプレゼントを贈ろうと思っても、何を贈れば良いのか迷いますよね。

ここでは、

についてまとめてみました。

両親へのプレゼントを選ぶコツ


両親へのプレゼントを選ぶには、コツが必要です。専門知識や専門技術は必要ありませんが、やはり喜んでもらえるものをしっかり選びたいですよね。ここからは両親へのプレゼントで喜んでもらえる選び方をピックアップしてみたので紹介します。

両親の年齢に合わせて選ぶ

両親へのプレゼントを選ぶ時には、両親の年齢に合わせて選ぶのが良いでしょう。例えば、高齢の両親であれば、マッサージチェアをプレゼントするのも良いですし、家具家電をプレゼントするのも良いかもしれません。また、両親がまだ若いということであれば、旅行をプレゼントしてみるというのも良いでしょう。年齢に合わせて選ぶのがコツです。

両親が良く見る雑誌やテレビなどで趣向を探る


両親が良く見ている雑誌やテレビなどがある時には、それらから趣向を探ってみても良いかもしれません。やはり直接「何か欲しいものがある?」と聞けば、両親なら「何もいらないよ」と言ってくれるでしょう。ただ、それでは意味がありませんよね。いかに気づかれずに、両親が好きなものを見つけていくかが重要となってきます。

父母それぞれに違うものを渡すのも

父母ともに健在ということであれば、それぞれ違うものを渡すのも良いかもしれません。まったく同じものだと、感動も少し薄れてしまうことがあります。父親が好きなもの、母親が好きなものと分けてプレゼントすることで、より喜ばれることは間違いないでしょう。趣味嗜好は夫婦であっても違うので、そこは分けて考えてあげてくださいね。

結婚式で贈りたい!両親へのプレゼント

結婚式で送るには、やはり両親へのプレゼントもしっかりと選びたいです。でも、普段からプレゼントをしないという人は迷ってしまうことでしょう。そこで、ここからはおすすめのプレゼントについて紹介するので、参考にしてみてください。

ウェイトドール


ウェイトドールというのは、簡単に言うと自分が生まれた時の体重に調節したぬいぐるみのことです。メジャーなのはベアのぬいぐるみですね。ベアのぬいぐるみは愛らしいということもあって、両親も喜んでくれることは間違いないです。初めて自分たちを抱いた日のことを思い出してもらうこともでき、きっと感動に包まれる結婚式になるでしょうね。

体重米


体重米は文字通り、自分たちが生まれた時の体重分の米のことです。ウェイトドールの米バージョンだと思ってください。結婚式においては両親へのプレゼントとしても定番中の定番となっていて、人気も高いです。自分が生まれた時の重さの米を、今まで育ててくれた感謝の気持ちと一緒に渡せば、両親もきっと喜んでくれることは間違いないです。

名前入りポエム


名前は両親が命名してくれたものということもあり、名前を入れたポエムを贈るのも人気です。ポエムの内容はプロに考えてもらうこともできますし、自分で考えることもできます。普段、なかなか面と向かって言えないこともあるでしょう。それをポエムにして、自分の名前と一緒に贈ってみてはいかがでしょうか。言葉は感動を呼ぶ迷うのセンテンスです。

3連時計


結婚式のプレゼントとして人気が高いのが、3連時計です。すでに定番中の定番と言われており、感謝の気持ちを伝えるのに最適です。家族に見立てた時計としてデザインされている3連時計は、まるで命を紡いできた年輪のような想いが込められています

両親に木目が紡ぐ3連時計を贈るというのは、感謝の気持ちを伝えるのはもちろ、これからも命を繋いでいくことを意味しているのです。

夫婦箸


夫婦箸は文字通り夫婦で揃って使える箸です。これからも両親に仲良しでいてもらいたいのなら、夫婦箸を贈ってみるのも良いでしょう。自分たちも夫婦になるということもあり、ペアで渡すというのも良いかもしれませんね。夫婦箸はこれからも一緒に歩んでいく人生を表しているとも言われており、プレゼントとしても人気です。

父親におすすめのプレゼント

父親に渡したいプレゼントも知っておくと、より喜んでもらえるでしょうね。毎日仕事をして育ててくれた父親には、感謝の気持ちも大きい人が多いでしょう。ここからは父親におすすめのプレゼントを紹介するので、ぜひ選んでみてください。

スマートスピーカー


スマートスピーカーというのは、声で操作することができるスピーカーです。音楽をより身近な存在にしてくれる他、色々な使い方ができます。連動して他の家電の操作などもできるので、老後の生活を迎える時にも便利でしょう。より身体の自由が利かなくなることもあるので、生活に便利なものを贈るというのは良いですね。

ビールサーバー


お酒が好きな父親であれば、ビールサーバーを贈ってみるというのも良いかもしれません。ビールサーバーが自宅にあるなんて、とても喜んでくれると思います。父親の身体のことを思うとお酒を飲ませすぎるのは良くありませんが、今まで頑張って育ててくれた父親に「お疲れ様」という意味でビールサーバーを贈るという人もいます。

とても人気も高いので、ぜひお酒が好きな父親であれば贈ってみてはいかがでしょうか。

母親におすすめのプレゼント

母親は溢れる母性で無償の愛を与えてくれた存在です。結婚してから疎遠になるということはないでしょうが、結婚は新しい生活に入る区切りにもなります。今までの感謝も込めてプレゼントしましょう。ここからは母親におすすめのプレゼントを紹介します。

マッサージマシン


母親へは日頃の苦労を労って、マッサージマシンを贈るというのがおすすめですね。簡単に使えるものであれば良いですが、より感謝の気持ちを伝えたいのなら、マッサージチェアなど本格的なものをプレゼントしても良いかもしれません。そこは母親の好みに合わせて選んでいくと良いかもしれませんね。今まで頑張った母親にも感謝の気持ちは忘れずに。

お掃除ロボット


お掃除ロボットは生活を便利にする家電として人気があります。そんなお掃除ロボットをプレゼントするのも良いでしょう。実際、色々なメーカーのものがありますが、有名なメーカーのものだと安心ですし、喜んでもらえることも多いです。ちょっと高価なものとなりますが、今まで育ててくれたことを思うと、プレゼントとしては最適でしょう。

両親に素敵な思い出を作ってもらうプレゼント


両親に素敵な思い出を作ってもらうというプレゼントも人気です。せっかくの結婚式なら、一生忘れられないほどの結婚式にしてみるというのも良いでしょう。ここではプレゼントにも匹敵する思い出作りについて紹介します。結婚式以外でも喜んでもらえることが多いですよ。

レストランのディナー

直接感謝の気持ちを伝えたいのなら、レストランのディナーでゆっくりと食事をしながら語るというのも良いでしょう。両親からすれば、子供はいつまで経っても子供です。でも、面と向かって会話する時間というのは意外と少ないですよね。そこで、あえてレストランのディナーを予約して、今までの思い出などを語るというのも良いでしょう。

温泉旅行


温泉旅行も喜んでもらうことができます。やはり日本人は温泉旅行が大好きですからね。普段の喧騒とは離れて、素敵な時間を過ごしてみるというのも良いでしょう。温泉旅行は思い出にもなるので、これからの人生を過ごす糧にもなってくれるでしょう。

バスツアー

バスツアーは手軽に行けて、1日でも楽しめるものが多いです。最近では色々なエリアで楽しめるバスツアーも多くなっているので、両親にプレゼントとして贈ってみてはいかがでしょうか。喜んでくれることは間違いないでしょうね。

まとめ

両親へのプレゼントというのは、意外と迷ってしまうことが多いです。普段から父の日や母の日にプレゼントをしている人なら良いですが、普段プレゼントしない人はなかなかわかりませんよね。まずはここで紹介した方法をしてみてください。きっと喜んでくれますよ。