1歳の男の子の誕生日プレゼントにおすすめのおもちゃ8選!選ぶポイントも

1歳の男の子って何をプレゼントすれば喜ぶのか、意外とわからないことも多いですよね。何を考えているのか徐々にわかってくる年齢ですが、それでも難しいです。

ここでは、

についてまとめてみました。

1歳の男の子はどんな時期?


1歳の男の子は徐々に成長してきて、色々な感情を持つようになる時期でもあります。好奇心も強くなり、とにかく色々なことに興味を持つようにもなるでしょう。ここでは、まず1歳の男の子がどういう時期なのかについて説明します。

つかまり立ちやつたい歩きができるようになる

今まではただ泣いて親に頼ることしかできなかった赤ちゃんが、1歳を超えてくると色々な思考を持つようになります。そのため、つかまり立ちやつたい歩きができるようになります。もちろんまだまだ赤ちゃんですが、物事の刺激をとても受けやすい時期に入ってきていると言えるでしょう。それが成長にも繋がるので、しっかりとこの時期から教育したいです。

積み木をつかんで積める

1歳の男の子は積み木で遊ぶこともできるようになります。まだ何をしているのかは自分であまり理解していないことも多いですが、それでも積み木を使って積んだり落としたりすることで、楽しいと感じるようにもなってきます。そのため、積み木など脳を刺激するおもちゃがあると、より脳の活性化にも繋がっていくでしょう。

ボールをつかんで投げられる


ボールがあると拾って投げることができるのも、1歳の男の子の特徴となります。実際に1歳の男の子であれば、ボールと認識して投げることもできるでしょう。もちろん、ほとんどの場合はただ手で持てるから、勢いで投げてみるということが大半ですが、遊びとして認識することもできるようになり、喜んでボール遊びをする姿も見られるようになります。

物を叩いて音を出せる

音というものにも敏感になり、より楽しむようになるのが1歳の男の子の特徴です。ただ、音楽を楽しむというよりは、音を単純に楽しむということが多いです。そのため、近くにあるものをカンカンと叩いたりすることで、その音を楽しんだりします。音が出る仕組みなどを考える時期でもあるので、何をどうすれば音が出るのかなど、脳も活発になるでしょう。

1歳の男の子の誕生日プレゼントを選ぶポイント


1歳の男の子の誕生日プレゼントを選ぶ時には、しっかりと教育のことも考えて選んでいくことが重要です。子供の脳は特に刺激に強く反応するため、子供の頃に遊ぶことで能力が開花することもあります。それらも含め、ここからはプレゼント選びのポイントを紹介します。

両親の教育方針に合ったものを選ぶ

両親の教育方針というのは、それぞれあると思います。「頭の良い子にしたい」ということもあれば「芸術に長けた子にしたい」「スポーツができる子にしたい」など、色々と計画もあるでしょう。プレゼントは何に興味を持つかによっても変わってきますが、この子供の頃にしっかりと教育方針を決めて選ぶと、子供が思い描く通りに成長してくれるも

高価すぎない値段に納める

あまりにも高価なものをプレゼントすると、その価値がわからずに子供たちは扱うようになります。もちろん、安価なもので良いというわけではありませんが、予算を決めてそれ以上のものは購入しないようにしましょう。子供たちの金銭感覚を養うためにも、子供の頃からそういうことには徹底しておくことがとても重要となるでしょうね。

口に入れてしまうので安全性に注意する


1歳の男の子は手の感覚があまり優れていないこともあるため、口に入れて確かめようとすることがあります。また、無意識のうちに口に入れることもあるでしょう。そのため、プレゼントを選ぶ時には安全性に配慮したものを選びましょう。人体に影響のないものを選ぶ他、口に入れられないほどのサイズにするなど、選ぶ時の考慮が必要です。

片付けが簡単なものを選ぶ

1歳の男の子は恐竜と一緒です。もうとにかく見境なく暴れまくり。それが可愛かったりするのですが、それでもやはり散らかってしまうと後片付けが大変です。そのため、後片付けが簡単なものを選ぶようにしましょう。そうすることで子供とも一緒に片付けることができ、使ったものはしっかり片付けるという習慣も身につけさせていくことができます

人気の知育玩具から選ぶ


子供の頃から脳に刺激を与えることによって、子供たちはしっかり成長してくれます。そのため、知育玩具は昔から人気も高いです。知育玩具は子供たちが楽しみながら考える力を身につけていくことができるので、小学校や中学校、高校と成長していく中でも、自分で考える力を身につけて成長してくれます。まずは人気のものから選んでいきましょう

1歳の男の子の誕生日におすすめのプレゼント

1歳の男の子の誕生日プレゼントはなかなか選ぶことができないかもしれません。そんな時には、多くの人が使っているものを選ぶと良いです。ここからは知育玩具を含め、人気のある1歳の男の子の誕生日プレゼントを紹介します。

フィッシャープライス 1才からのメガブロック 80個バック

フィッシャープライス 1才からのメガブロック ゴーゴー! ジャンボトーマス 20ピース


1歳になると自我も徐々に芽生えるようになり、ものを形として認識するだけではなく、キャラクターなども認識できるようになってきます。そのため、ブロックはブロックでも、キャラクターが入ったものなどを選ぶのも良いでしょう。こちらは大きくて口に入れる心配も少ないですし、丸みを帯びているので怪我などの心配も避けられます。

全身でブロック(R) 入って遊べるセット


頭を育てるためには、こちらのブロックもおすすめです。とてもサイズが大きくなっているので、作れるものもより大きいものとなります。家を作ったり広場を作ったりして、より子供たちが自分のスペースで遊ぶことができます。また、軽さなどにも考慮しているので、子供たちの力でも十分に扱うことができるのも魅力です。

King-kids 砂遊びセット


子供たちにとって砂遊びというのは、無限の発想を育むことができる遊びです。ただ、遊ぶにもセットがないとなかなか難しいでしょう。そんな時にはこちらのアイテムがおすすめです。砂遊びだけではなく、雪遊びなどにも使えるので、地域に合わせて使うことができます。収納袋も付属されているので、子供たちにも片付けの概念を教えつつ遊ばせられます。

Green ToysダンプトラックVehicle Toy 10″X7.5″x6.75″


子供はシンプルなギミックのものを気に入ります。動かせばタイヤが回ったり、荷台が動いたりするだけでも、頭の中では色々な思考が巡っているのです。そんな1歳の男の子の誕生日プレゼントとしておすすめなのがこちらです。大きいダンプトラックなので「ブーブー」と教えつつ遊ばせることができます。単純なものですが、根強い人気がありますよ。

スマートマックス 磁石 おもちゃ ビルド スターター 23ピース


より子供たちの発想力を育てたいということであれば、マグネットが入ったおもちゃがおすすめです。磁石でくっつくという仕組みを覚えるだけでも、子供たちの脳にとってはとても良い刺激になります。こちらはSTEM教育に適しているベルギー発のおもちゃで、大変人気も高いです。ブロックよりもさらに脳を育ててあげたいなら、こちらですね。

セレクタ(Selecta) BLOCKS・スターターセット・大 SE0003


1歳の男の子の誕生日プレゼントなら、積み木もおすすめですね。こちらは積み木型のブロックとなっていて、自由な発想で積んで楽しむことができます。通常の積み木に比べても種類が豊富で、さまざまな形状があるため、考えながら積んでいくことで脳の成長に繋がります。また、木製となっているので、木の温もりを教えるにも最適ですね。

フィッシャープライス 1才からのメガブロック かんたんお片付けキャリーBOX 16ピース FLT37


持ち運びが便利で片付けも楽なのが、こちらのおもちゃです。ブロックと組み合わせることによって、さらに遊びの可能性は広がります。コンパクトで子供の手にもフィットするので、扱いやすさにも定評があります。楽しく片付けできるので、子供たちの教育にとっても良いということで、世界中で人気を集めている商品ですよ。

まとめ

1歳の男の子の誕生日プレゼントなら、知育玩具をはじめとする脳の刺激に良いものを選びたいですね。1歳となるとすでに脳の成長は始まっていて、色々なことが刺激になって成長していきます。もちろん、単純にプレゼントとして渡すのも良いですが、教育のことも考えてプレゼントすると、より子供たちにとっても喜ばしいことでしょうね。