大学生の彼氏におすすめの誕生日プレゼント12選♡選ぶコツ教えます

大学生の彼氏がいる彼女だと、何をプレゼントすれば良いのか結構迷ってしまいますよね。大学生は欲しいものもたくさんあるでしょうし、何をプレゼントするべきなのかが重要です。

ここでは、

  • 大学生の彼氏が喜ぶプレゼントを選ぶコツ
  • 彼氏が喜ぶ定番アイテム
  • 誕生日を一緒に楽しめるプレゼント
  • 思い出に残るようなプレゼント

についてまとめてみました。

大学生の彼氏が喜ぶプレゼントを選ぶコツ


大学生の彼氏が喜ぶプレゼントを選ぶためには、コツを知っておくのが良いです。コツとは言っても難しいことはないので、まずは基準として考えてみてください。ここからは選ぶ時のコツを紹介するので、ぜひ上手に活用してみてください。

自分では買えなそうな少し高めのものを選ぶ

自分では買えなさそうな少し高めのものを選ぶと、とても喜ばれます。大学生ならアルバイトをしていることも多いでしょうが、やっぱりなかなか手が出ないものもあるでしょう。そんな時、彼女がちょっと奮発して買ってあげると、とても喜んでくれます。ただ、高すぎるものは逆に気を遣わせてしまうこともあるので、そこは注意が必要となるでしょうね。

彼氏のファッションに合わせて選ぶ

衣服などをプレゼントしようと思っているのなら、彼氏のファッションに合わせて選ぶというのも良いですね。時計や財布はもちろん、その他のアイテムでもやっぱりファッションに合わないものは使ってもらうことができません。人によっては「ありがとう」と言ってくれても、自分に似合わないからという理由で使ってくれないこともあるので注意です。

彼氏の愛読している雑誌をヒントにする


彼氏が愛読している雑誌などがある時には、その中から選んであげても良いですね。雑誌を読んでいないという人であれば、テレビやインターネットなどでも良いです。とにかく彼氏が興味を持っているものを調べて、そこからヒントを集めていくのが良いでしょう。欲しいものなどがある時には、チェックしているかもしれません。そこを狙って買えたら最高です。

一緒に買い物した時に彼氏の視線をチェックする

彼氏が何を欲しがっているのかわからない時には、一緒に買い物した時の彼氏の視線にも注目してみてください。目をキラキラさせて眺めているものは「買えないけれど欲しい」と思っていることも多いですからね。よく観察すると、それだけで彼氏が欲しがっているものもわかるかもしれません。

彼氏が喜ぶ定番アイテム


彼氏が喜ぶものって何でしょう。それを考えると、余計にわからなくなることもあります。選ぶのに困ったなら、まずは定番アイテムから選んでみても良いでしょうね。ここからは無難なアイテムを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

時計


彼氏が喜ぶプレゼントの大定番と言えば、時計ですよね。腕時計でも良いですし、置時計でも壁掛け時計でも良いです。そこはセンスに合わせて選んであげましょう。また、就活が地かいならビジネスに使える時計を選んでも良いでしょうね。もちろん、ファッションに合わせておしゃれな時計を選ぶのも良いので、好みに合わせてチョイスしましょう。

お財布


財布がボロボロだと、やっぱり格好がつきませんよね。大学生なら、それ相応のブランドを持っていてもおかしくありませんので、少し高級なブランドのものをプレゼントしてみても良いかもしれません。財布は長く使っていくこともできるので、良いものを贈ればずっと何年も使ってくれるかもしれません。

バッグ


大学生なら大学に通うためのバッグがあると便利ですよね。普段は自分で買ったものを持ち歩いていると思いますが、プレゼントすればずっと使ってくれるかもしれません。バッグは好みがとても大きく分かれるので選ぶのも難しいですが、プレゼントとしても定番です。彼氏の趣味嗜好を考えて、ぜひおしゃれなものを選んであげると良いでしょう。


大学生から大人になってくると、やはり足元のおしゃれも欠かせません。ブランドの靴をプレゼントすれば喜んでくれるでしょうね。おしゃれは足元からと言われていることもあって、少し高級なブランドから選んであげると喜ばれます。なお、デザインはもちろんですが、靴を選ぶなら彼氏の足のサイズも知っておくことが必要なので事前に調べておきましょう

誕生日を一緒に楽しめるプレゼント


大学生の彼氏によっては、誕生日プレゼントは「ものじゃなくても良い」という人も多いです。好きな彼女と一緒に楽しむのが、最高のプレゼントになるということもあるでしょう。ここからは、そんな一緒に楽しめるプレゼントを紹介します。

温泉旅行

大学生となると温泉旅行も自由に行けますよね。普段はなかなか行けないですが、特別なプレゼントの時には温泉旅行をプレゼントしてあげるのも良いかもしれません。一緒にお泊まりするだけでも、きっと彼氏は喜んでくれます。もちろん、温泉で一緒にのんびりと過ごすだけでも最高の思い出になりますよね。何より彼女自身楽しめておすすめです。

テーマパークのチケット

テーマパークで一緒に過ごすのは、最高の思い出になります。何より一緒に楽しめるので、彼氏も喜んでくれることは間違いないです。テーマパークならアトラクションも楽しめるし、お土産なども楽しめます。写真を撮って楽しむということもできるでしょうね。そういう意味でも、魅力はとても大きいと言えるでしょう。

ディナークルージング


ちょっと豪華に楽しみたいのなら、ディナークルージングというのも良いでしょう。毎晩のようにディナークルージングというのは出向していて、サービスを提供しているところも多いです。普段はレストランでの食事だけかもしれませんが、たまには船から夜景を眺めながらディナーを楽しむというのも良いかもしれませんね。

ちょっと高めのレストラン

普段は行けないようなちょっと高めのレストランでご馳走するというのも良いかもしれませ。いつもは彼氏が払ってくれているかもしれませんが、ご馳走することで一緒に楽しむというのも良いですね。高級料理を一緒に楽しむことで、より誕生日の思い出も深まるのではないでしょうか

思い出に残るようなプレゼント


特別なデートではなくても、思い出に残るようなプレゼントであれば、きっと喜んでくれます。これからもその思い出が2人を繋いでくれるでしょう。そこで、ここからは思い出にしっかり残るようなプレゼントを紹介します。

料理を作ってホームパーティ

彼氏は彼女の手料理にとても弱いです。普段は外食ばかりというデートでも、たまには手料理を振舞ってみてはいかがでしょうか。ホームパーティの方が気を遣わなくて良いということもあって、彼氏も喜んでくれることが多いです。何より、彼女の家庭的な一面を見て、惚れ直してくれることもあるかもしれません。

自作の誕生日ケーキ

自作の誕生日ケーキを作れば、それが深い思い出になります。市販されているものは、いつでもどこでも買えますが、自作のケーキというのはこの世で1つの誕生日ケーキとなります。ロマンチストな彼氏ほど、そういうプレゼントは喜んでくれます。サプライズで用意しておくと、より彼氏も喜んでくれるのではないでしょうか。

指輪


これからもずっと一緒にいたいと思うのなら、指輪を渡してあげるというのも良いでしょう。さすがにいきなり指輪は重いと思われるかもしれませんが、真剣な交際であればあるほど、その指輪に自分の想いを込めることもできるでしょう。婚約指輪や結婚指輪はさすがに無理だと思うので、ペアルックのリングなどがおすすめですね。

二人のアルバム

2人でのお付き合いが長いのなら、2人だけのアルバムを作ってプレゼントするというのも良いです。思い出になるというよりは、思い出を一緒に振り返ることができるプレゼントになりますね。「あぁ、この時はこんなことしたね」と思い出すだけでも、きっと良いムードになることは間違いないです。

まとめ

大学生の彼氏が喜ぶプレゼントとしては、色々なものがあります。もちろん、彼氏の趣味嗜好によって変わってきますが、彼女が一生懸命考えたプレゼントなら喜ばないわけがありません。ぜひ素敵なプレゼントを選んで、彼氏に喜んでもらいましょう。彼氏のことを想って選んだプレゼントなら、きっと喜んでくれます。自信を持って選びましょう。