プレゼントにおすすめのハンカチ13選!男性・女性に喜ばれるハンカチ

プレゼントとして人気なのが、ハンカチですよね。やはり毎日使うものだからこそ、もらって嬉しいですし、何枚あっても困ることはありません。

ここでは、

についてまとめてみました。

ハンカチをプレゼントに選ぶメリット


ハンカチをプレゼントするのは、メリットもたくさんあります。もらった方は単純に嬉しいですし、あげた方も嬉しいですよね。そこで、ここからはハンカチをプレゼントに選ぶメリットについて紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

見栄えが良い

ハンカチをプレゼントにすると、見栄えが良いです。何をあげるのか迷ってしまった時には、とりあえずハンカチにしておくというのも良いかもしれません。それくらい見栄えが良いので、プレゼントとしては昔から人気がありますよ。

利用頻度が多く喜ばれる

ハンカチは利用頻度も多いですよね。人によっては全然使わないという人もいますが、トイレなどを使った時や手を洗った時には使うことも多いです。そんな時には、やはり利用頻度多くなるので、プレゼントとしてもらうと嬉しいと思います。

ブランド品でもリーズナブル


ブランド品でも意外とハンカチはリーズナブルなことが多いです。どんなに高くても1万円を超えるということはないでしょうね。そのため、贈る側ももらう側も気を遣うことがありません。気軽なプレゼントしては最適だと言えます。

何枚持っていても重宝する

何枚持っていても重宝するのがハンカチですよね。ハンカチは毎日のように使う人も多いので、日によって違うデザインのものを使っている人もいます。そうなると数枚持っていても邪魔になることはありませんし、むしろ嬉しいと言えるでしょう。

色々なデザインがあり選びやすい

ハンカチはデザインも色々なものがあるため、ハンカチをプレゼントするのも楽しいです。人によって好みが分かれるのですが、それでも選びやすいでしょう。相手の好みを知っておけば、それにぴったりなものも見つかりやすいです。

季節や使い方に合わせて素材から選べる


季節や使い方に合わせて、素材も色々と選ぶことができます。コットンにリネン、シルクなど定番の素材もあり、触り心地が良いものもあるでしょう。デザインも素材によって違ってくるので、そこは好みごとに合わせて選びたいですね。

予算に合わせて選べる

予算に合わせて選べるのも良いところです。ハンカチはそこまで高くありませんが、商品によって値段も1000円のものもあれば5000円のものもあります。そこは自由に選ぶことができるので、財布にも優しいと言えるでしょうね。

受け取った方が気を使わなくて済む


受け取った方が気を遣わなくて良いのもおすすめのポイントです。ハンカチは高級なものもありますが、それでもあまりにも高級すぎるということはありません。そのため、贈る方ももらう方も安心なのではないでしょうか。

失敗が少ないのでプレゼントしやすい

ハンカチはデザインも豊富なので、しっかり選ぶと失敗することがありません。相当変なデザインのものを選ばない限り、プレゼントとしては成功でしょうね。無難と言えば無難ですが、プレゼントに迷った時には便利だと思います。

ハンカチをプレゼントする際の注意点


ハンカチをプレゼントする時には、注意点もしっかり知っておくことが重要です。注意しておきたいところを考えずに選ぶと、人によっては喜んでくれないかもしれません。ここからは、そんなハンカチ選びの注意点について紹介します。

別れを連想させてしまう

ハンカチはどうしても泣いている時など、ドラマや映画では描かれることが多いです。そのため、どうしてもハンカチと言えば別れを連想してしまうことがあります。そのため、順調に交際しているカップルや夫婦に贈る時には注意が必要です。

手紙やメッセージカードで別れの印象を払拭させる

別れのイメージを払拭させるためには、手紙やメッセージカードを入れておくと良いですね。コメントを添えることによって、別れのイメージではなく、むしろ前向きなイメージになるということもあるので、そこは上手に活用しましょう。

ハンカチはマーキングの意味があるので既婚者に渡す時には注意


ハンカチにはマーキングの意味もあると言われています。そんな話聞いたことがないという人もいるかもしれませんが、既婚者に渡す時には注意が必要です。既婚者だとハンカチ以外のプレゼントの方が無難かもしれませんね。

寿退社や定年退職・転勤時には向かない

ハンカチは漢字で書くと「手巾」と書いて「てぎれ」と読むことになります。そのため、手切れや縁を切ることが連想されてしまうことも……。会社の寿退社や定年退職、転勤などでプレゼントする時には完全に断つという意味になることもあるので注意しましょう。

女性向け♡プレゼントにおすすめのハンカチ

女性向けのハンカチも多く、最近ではデザインも凝っているものがあったり、ブランドのものがあったりします。そこで、ここからは女性向けの中でも、特におしゃれでおすすめのハンカチを紹介するので、ぜひ選んでみてください。

BURBERRY 婦人 レディース ハンカチ


こちらは有名ブランドのハンカチです。女性に人気が高いブランドということもあって、贈り物としても最適でしょうね。こちらは斜めストライプのデザインがとてもおしゃれで、人気も高いです。コットンで肌触りが良いのもおすすめ。

FURLA 専用パッケージ入り ハンカチ FR0012-01


こちらはライトピンクがデザインとなっていて、とても可愛いのが特徴です。綺麗というよりは愛らしい感じのデザインです。サイズも持ちやすく、普段使いにもおすすめと言えるでしょう。10代や20代の女性におすすめのハンカチです。

WEDGWOOD ピーターラビット タオルハンカチ WW001-01


世界で人気のキャラクターをテーマにしているのがこちらのハンカチです。タオルハンカチとなっているので、吸水性も吸湿性もあって使いやすいです。それでいてほんわかした雰囲気がとても良く、女性から人気を集めています。

HERMES ハンカチ


こちらはあの高級ブランドのハンカチとなります。他のハンカチに比べると高いですが、贈り物としては最適ですね。コットンを使った滑らかな触り心地で、とても使いやすいです。さすがは世界の名だたるブランドだと言えるでしょう。

[ランバンオンブルー] レディース プタオルハンカチ


こちらはデザインが他のブランドにはない、ユニークなハンカチとなっています。とてもおしゃれなのにリーズナブルなのが嬉しいですね。見た目がとても良いので、プレゼントとしても高い人気を誇っているアイテムとなっています。

Anna Sui タオルハンカチ


デザインがとても凝っていて、色々と豊富なラインナップが用意されているのが特徴のハンカチ、それがこちらですね。カラーや柄が多いので、好きなものを選んで贈ることができます。他にも色々なデザインがあるので、チェックしてみても良いでしょう。

[ジル・スチュアート] レディース タオル ハンカチ


人気ブランドのアイテムがこちらです。コットンを使っていって、ふんわりとした触り心地なのが特徴となっています。とても魅力が大きく、それでいて見た目もとても良いです。細かく装飾が施されたワンランク上のハンカチと言えますね。

男性向け!プレゼントにおすすめのハンカチ

男性もハンカチを持っている人は多く、毎日のように使っている人も多いです。ここからは男性に最適なハンカチを紹介します。男性ならではのデザインも多いため、大人の男性に贈れるようなものを中心にピックアップしてみます。

men’s uno(メンズウーノ) ガーゼハンカチタオル 5枚セット


こちらは通販サイトでも人気となっていて、ベストセラーに選ばれるほど定番のハンカチとなっています。速乾性に優れているので、使ってもすぐに乾いてくれるのが特徴となっています。吸水性も優れていて柔らかく、とてもおすすめのアイテムです。

ブルーム 今治タオル 認定 レオン ハンドタオル 3枚 アソートセット


ハンカチの中でも人気なのが今治タオルですね。こちらはサンホーキンコットンを使った商品となっていて、ふわふわな触感が特徴となっています。評価や評判もとても良いので、タオルのように使ってもらいたいならこちらで決まりです。

ギフトラッピング済 ポールスミス Paul Smith 正規品 ハンカチ


世界的に支持されているブランドの正規品として提供されているのが、こちらのハンカチです。落ち着いた色調なので、どんなファッションにも似合うのが特徴となっています。ブランドならではの個性的なデザインが好みの人にぴったりです。

POLO BRITISH COUNTRY SPIRIT ハンカチ 紳士フォーマルハンカチ ブラック 約50 x 50cm


紳士のフォーマルなハンカチとして人気なのがこちらです。プチプラなので求めやすく、それでいてデザインも良いでしょう。見た目がほんのりと柔らかい色調なので、どんな男性でも似合うのが嬉しいところです。おしゃれな男性にぜひ。

FRED PERRY ハンカチ


チェック柄が好きな人は、こちらのハンカチはいかがでしょうか。見た目も良く、ブランドも人気なので、普段使いにもおすすめです。ビジネスで使っても良いですし、プライベートで使っても良いデザインなのが、おすすめポイントですね。

ラルフローレン ケーブル柄 タオルハンカチ/ホワイト


人気のブランドとして注目されているのがこちらです。その有名ブランドの中でも人気なハンカチがこちらです。カラーが豊富に用意されていて、ワンポイントなデザインもとても魅力が大きいと言えるでしょう。30代や40代の男性にもぴったりです。

まとめ

ハンカチをプレゼントするのは、無難ですが喜ばれることも多いです。事実、毎日持ち歩いている人にとっては、ハンカチは相棒とも言えるものではないでしょうか。ぜひ、こちらで紹介したアイテムをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。