60代の父に人気の父の日プレゼント8選!喜んでもらえるプレゼントの選び方

60代の父にプレゼントを考えている人もいるのではないでしょうか。60代となると定年を迎える年代ですし、父の日などもより貴重となる年代ということもあって、プレゼントを贈る機会も増えてきます。

ここでは、

についてまとめてみました。

60代の父にプレゼントする際の注意点


父の日や定年を迎えた日には、プレゼントを渡したいと思うでしょうが、まずは注意点を知っておくことが重要です。そこで、ここでは60代の父にプレゼントを贈る時の注意点を紹介します。まずはここをしっかりと確認しておきましょう。

自分が贈りたいものを重要視しない

自分が贈りたいものを主観で考えていると、喜んでくれないかもしれません。客観として考えてみて、もらって嬉しいものを贈りましょう。例えば、父が好きなものや父の趣味、父の仕事など、父の目線になって考えることが重要です。

父の体調や体力に考慮する


体調や体力を考慮してプレゼントすることも重要です。例えば、いきなりゲームなどをプレゼントしても、父にはそれをやるだけの体調や体力がないかもしれません。また、理解できないものを贈っても意味がありませんので、しっかり考慮しましょう。

新しい物が苦手な場合には考慮する

最新のスマホやパソコンなど、もらっても使えないということになれば意味がありません。父に贈る場合は、年齢のことも考えてしっかりと選んでいくことが必要です。特に新しいものが苦手な人もいるので、そこは注意したいですね。

失敗しない60代の父に贈る父の日プレゼントの選び方


60代の父の日プレゼントを選ぶ時には、選び方をしっかりと知っておくことが重要です。ここでは失敗しない選び方を紹介するので、あまりプレゼントに慣れていないという人は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。きっと役立つと思います。

母に相談する

母が健在ということであれば、母に相談するのが一番です。そもそも長い人生をずっと一緒に歩んできたのは母ですよね。父の人生のパートナーに聞いてみることで、何が一番喜ぶのかが見えてくると思います。まずは趣味嗜好を聞いてみましょう。

父の趣味を考慮する

父が普段から楽しんでいる趣味などはありませんか。それがあるのなら、そこを考慮すると喜んでくれます。カメラが好きな父に高級なメーカーのレンズをプレゼントするのも良いでしょう。絵を描くこと好きな父には高級な道具セットをプレゼントしても良いですね。

よく見る雑誌やTV番組などからアイディアを貰う


雑誌やテレビを見ている時には、アイディアをもらってみてはいかがでしょうか。父の反応を見ていると、何が欲しいのかもわかってくるかもしれません。もちろん、父の日などに贈る時には色々な特集もあるので、そちらも参考に。

プレゼントする時期を考慮する

プレゼントする時期に関しては、しっかり考慮すると良いです。季節やシーズンのことを考えると良いですね。例えば父の日であれば父の日ギフトなどを贈っても良いですし、定年を迎えた時にはファッションギフトなども良いかもしれません。

60代の男性に人気の父の日プレゼント

60代の父にプレゼントをするのなら、人気のものから選んでみるのも良いです。ここからは贈り物として人気があるものをチョイスしてみたので、贈り物に困っているという時には、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

コーヒーメーカー


コーヒーが好きな父には、ぜひコーヒーメーカーをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。深みのある本格的な味わいを作ることができるので、インスタントにはないコーヒーの良さを味わわせてあげると、きっと喜んでくれますよ。

電子タバコ


普段からタバコを吸っているという父に対しては、電子タバコをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。最新技術が詰まったものですが、電子タバコならすぐに使えます。見た目もクールですし、母も煙に悩まされることがなくなり一石二鳥です。

ビールサーバー


お酒が好きなら、ビールサーバーを贈ってみても良いでしょうね。きっと休日になれば、ベランダや庭に出てビールをしっとりと飲んでくれることでしょう。元気な老後を過ごしてもらうためにも、景気よくビールサーバーなんてのもありです。

時計


時計はどんな年代になっても使えるものです。時計はあって困るということはありませんので、プレゼントに悩んだら時計にしてみましょう。ただ、時計は好みも結構分かれるので、そこは好みをしっかり考慮してみると良いでしょうね。

お財布


財布もあれば使えますよね。もう60代となるとそこまで外出をするということはなくなるかもしれませんが、老後のためにも財布があると便利です。財布は無難なデザインであれば、きっと使ってくれるので、派手になり過ぎないものを選ぶのが良いでしょう。

ウォーキングシューズ


健康のことも考えるのなら、ウォーキングシューズも鉄板ですね。定年を迎える父などもいると思うので、そういう時には老後のことを考えて運動できるようなアイテムを贈ってみてください。もちろん、普段からスポーツが趣味の父だと喜びもより大きいです。

ビールグラス


ビールが好きなら、ビールグラスも定番となっています。ビールは普通のコップで飲んでいる人もいますが、ビールグラスに注いで飲むとまた違ってくるんですよね。感じ方も違ってくるので、本当のビール好きには専用グラスがおすすめです。

健康グッズ


何より大切なのは健康です。60代になると健康も気を遣うことが必要となってくるので、健康に気を遣ったグッズを贈ってみてください。そこで「いつまでも元気でいてね」と声をかけるだけで、感動もより大きくなるのではないでしょうか。

思い出を贈る!おすすめのプレゼント


何かプレゼントの時には、思い出に残るものが良いという人もいます。そのため、贈り物ばかりではなく思い出作りについても考えてみてはいかがでしょうか。ここからはそんな思い出作りについて紹介するので、参考にしてみてください。

温泉旅行

やっぱり定番なのが温泉旅行です。日本は温泉大国ということもあって、全国各地に温泉があります。温泉旅行は家族で過ごす貴重な時間となりますし、きっと癒されることは間違いないです。父にとっては一家団欒の時間こそ、最高の思い出になるのです。

バスツアー

バスツアーも最近ではとても人気があります。1日ツアーや半日ツアーもあるので、終日使わなくても体験できます。バスツアーの良いところは、予定が決まっていて、自分たちで決める必要がないことです。楽しい時間を楽しむだけ楽しみましょう。

料理を作って誕生日パーティ


誕生日ということであれば、料理をみんなで作ってパーティーをするのも良いでしょうね。好きな料理を作ってあげて、みんなで食卓を囲めば最高の思い出になりますよ。普段からそういうことをしている家族はもちろん、あまりやらない家族にもおすすめです。

お手紙

普段はなかなか面と向かって気持ちを伝えることはできないでしょうね。でも、手紙にすれば感謝の気持ちを伝えることもできます。誕生日や定年、父の日など特別な時だからこそ、特別な言葉で気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか

似顔絵

似顔絵を描いてあげるというのも良いかもしれません。似顔絵はちょっと子供っぽいかもしれませんが、プロに描いてもらうということもできます。プロの絵師となると、かなり良く仕上げてくれるので、とても思い出に残るでしょうね。

カウンターの寿司屋さん


カウンターのいわゆる回らない寿司屋というのも良いでしょう。やはりめでたいことがあれば、寿司を食べるのが日本人らしいですよね。特別な日くらいはちょっと贅沢をして、回らない寿司屋に行ってみると良いかもしれません。

ディズニーランドなどテーマパークのチケット

ディズニーランドなどテーマパークのチケットも良いです。60代となるとあまりガヤガヤしたところは好きじゃない人もいますが、それでも家族でテーマパークなんて素敵ですよね。自分が子供だった頃のことを想い出してくれるかも。

そば打ち体験教室

そば打ち体験教室など、何か新しい発見ができる教室に参加するのも良いかもしれません。それがきっかけで老後の楽しみも増えるかもしれませんよ。何かを体験できる教室は無限と言って良いほどあるので、ぜひ好きな教室を見つけてみてください。

松坂牛のお取り寄せ


松坂牛などは気軽に食べることができないものですよね。でも特別な時にチョイスするにはマストだと言えます。近年は取り寄せることもできるので、どの地域にいても取り寄せて楽しむことができますよ。肉好きな父にはぴったりです。

まとめ

60代の父にプレゼントは色々なものがあります。父の日や誕生日、定年など色々な機会にプレゼントすることもあるでしょう。そんな時には、こちらで紹介したものをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。もちろん、思い出も作ってあげましょうね。