4歳女の子に贈りたいプレゼント13選!女の子のタイプで選ぶプレゼント

4歳女の子と言えば、自分の好きなものもわかってきて自我も強くなってくる年齢です。そんな4歳女の子にプレゼントするのなら、どんなものが良いでしょうか。

ここでは、

についてまとめてみました。

4歳女の子はどんな時期?


4歳女の子はどんな時期なのでしょうか。その特徴を知っておくと、色々とプレゼントを贈る時の参考になるかもしれません。そこで、ここではまず4歳女の子が持つ特徴について、どんな時期なのかを含めて紹介していきます。

身長は100cmとかなり成長

4歳女の子は身長も100cmを超えてきて、一気に成長していく時期です。それまでは赤ちゃんのようだったにも関わらず、日に日に大きくなっていく時期となります。そのため、成長の速度も考えたプレゼントが必要となりますね。

体重は15kg~16kgと抱っこが大変になってくる

体重もかなり増えてくるのが4歳女の子という時期です。体重にして15kg~16kgほどになってくるでしょう。まだまだ甘えん坊だと思いますが、抱っこするのは大変になってくる時期でもあります。子育てもさらにハードになる時期かも。

すべり台やブランコが大好きになる


4歳女の子ともなると自分で動くことができるようになるので、自由自在に縦横無尽に暴れまわる怪獣になってしまうことがあります。そのため、特に身体を動かせる滑り台やブランコが大好きになってきます。そこも考慮してプレゼント選びしたいですね。

ボールをしっかりと投げられるようになる

ボールをしっかりと投げられるようになるということもあって、ボール遊びも活発になります。特に4歳女の子だとボールよりも人形などに興味を持ち始める時期ですが、ボールなどを使って外で遊ぶことも増えてくる時期となります。

長めのお話もしっかりと聞いて覚えるようになる


話が長くなっても、4歳女の子となるとしっかり聞いて覚えてくれるようになります。人の話をしっかりと聞いて、理解できるようになるのです。そのため、知識や技術の成長もより早くなり、この時期から色々と人としての教養も身につけていきます

たくさんのことに疑問を持つようになる

4歳女の子になると始まるのが「なんで?」の時期です。なんでだろう怪獣の登場です。たくさんのことに疑問を持つようになり、何をしても「なんで?」と思うようになります。知的好奇心の塊になるので、ぜひその脳を刺激してあげましょう

4歳女の子が興味を持つもの


4歳女の子が興味を持つものってどんなものがあるのでしょうか。そこを知っておくと、またプレゼントの内容も違ってきますね。ここからは4歳女の子が興味を持ちやすいものを紹介するので、プレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

体を動かすこと

身体を動かすことが好きになるのが4歳女の子です。滑り台やブランコなど、自分の身体を使って楽しむことができるものに興味を持ちます。また、この時期からスポーツというものを理解することができるようにもなっていきますね。

動物

動物など、自分とは違った生き物も識別できるようになるのが4歳女の子ですね。動物にもそれぞれ種類があって、違う生き物たちがいるということに興味を持ちます。その疑問をより深めていくのも、この時期と言えるでしょう。

絵や数字


絵や数字というものは、子供の頃は単なる形などで判断していたのですが、4歳女の子となるとそれもしっかり識別して理解できるようになります。そのため、なんでもとにかくやってみて、絵や数字も自分で描いたり見たりするようになるのです。

お母さんのマネ

4歳女の子はとにかくお母さんが大好きです。お母さんの行動を見て、ひたすらに真似しようとします。真似をすることで、少しでも大好きなお母さんに近づこうとします。なんでも「やりたい」時期になるので、やらせて自我を成長させてあげましょう。

体を動かすことが好きな4歳女の子におすすめのプレゼント

身体を動かすことが好きな4歳女の子には、思いっきり身体を動かせるプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか。その溢れる好奇心を刺激しげあげることができれば、成長もさらに進みます。ここではそんなおすすめプレゼントを紹介します。

ストライダー ST-M4 STRIDER (ピンク)


4歳女の子になると、ちょっとした自転車などには乗れるようになってきます。ただ、いきなり自転車だと危ないので、まずはこちらがおすすめです。安全設計で転びにくく、それでいて4歳女の子でも乗りやすいのが特徴となっています。

アンパンマン うちの子天才 カンタン折りたたみブランコパークDX


4歳女の子はとにかく身体を動かすのが好きなので、こちらのパークがおすすめです。家に置いておけるサイズのパークなので安心かつ安全に遊ばせてあげることができます。念のため、一緒に衝撃吸収マットレスなども敷いてあげるとより良いでしょうね。

Toy Tread Japan 子ども用 ブランコ バスケット ゴール ボール 付


近くに公園などがないなら、こちらのアイテムもおすすめです。ブランコとバスケットゴール、さらにはボールがセットとなっていて、子供たちの身体を動かす遊びをより充実したものにしてくれます。安心設計で簡単組み立て、海外で人気のアイテムなのでおすすめです。

動物が好きな4歳女の子におすすめのプレゼント

動物が好きな4歳女の子なら、動物をテーマにしたアイテムを贈りましょう。動物をモチーフにしたものも多く、中にはとても気に入って毎日のように遊んでくれるものもありますよ。ここからはそんなプレゼントを紹介しますね。

小学館の図鑑 NEO Pad


大人のタブレットなどをイメージして作られたのが、こちらですね。動物が表示されるようになっていて、楽しく動物のことを学べる図鑑となっています。場所も取らないし、知りたい情報を自分で選んで学べるので、子供の知的好奇心を刺激できます

童心オリジナル 日本製 クマのフカフカM ぬいぐるみ


子供が大好きなものと言えば、ぬいぐるみですよね。ペットを飼うのも良いですが、ペットの世話はまだ4歳女の子には難しいので、ぬいぐるみなどが良いと思います。こちらは安心安全な日本製のぬいぐるみなので、プレゼントにも最適です。

ペンギン・シアター 南極大陸からの贈り物 [DVD]


動物の営みを子供の頃から見せてあげるというのは勉強にもなっておすすめです。動物に興味を持つきっかけにもなりますし、動物に対する愛情を育むことにもなります。4歳になると動物も見分けられるようになるので、ペンギン以外にも子供が好きな動物のDVDをプレゼントしても良いかもしれませんね。

絵や数字が好きな4歳女の子におすすめのプレゼント

4歳女の子は絵や数字も好きになる時期で、色々なことに興味を持ち始めます。そんな時、遊ぶものがなければ、育つはずの能力が育たないこともあります。ここからは絵や数字を楽しめるプレゼントを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

アンパンマン 天才脳はじめてのパズル 30ピース 楽しい広場


こちらは天才脳を作ることができるパズルとなっていて、30ピースと少なめのものとなっています。ただ、子供たちにとっては頭をフル回転させるために十分なもので、絵を完成させるためのギミックを学ばせるには最適ですね。

とういちクレヨン 16色 安心の日本製 職人の手づくり みつろうクレヨン


クレヨンを持つとどこにでも落書きをする怪獣になると心配しているお母さんもいるかもしれません。でも、クレヨンなど絵を描くことができるツールは、脳の刺激にとても良いです。カラフルな色を使って、好きな色の絵を描かせてあげましょう。

Jasonwell マグネットブロック 133pcs


子供の知育玩具として人気なのが、こちらです。子供へのプレゼントとしてはちょっと高いと思うかもしれませんが、ずっと遊べるのでおすすめですね。マグネットで自由自在な形を作れるので、発想力を育むのに最適だと言えますね。

27ピース 子供向けパズル ミッキーとすうじであそうぼうよ


子供向けのパズルは多く販売されていて、こちらは数字で遊びながら学べるパズルとなっています。数字の計算などはできない子もいるのですが、4歳女の子となると数字や絵を理解して、並び替えることもできるようになります。こちらは楽しみながら数字を覚えられておすすめです。

お母さんのマネが好きな4歳女の子におすすめのプレゼント

お母さんの真似が好きな4歳女の子には、ままごとセットなどをプレゼントするのが良いかもしれません。その他にも、ママと一緒に楽しめるものなどもあると良いです。ここからはそんなママの真似が好きな子におすすめのプレゼントを紹介します。

FlyCreat ままごと遊び キッチンセット


こちらはキッチンを模したピンクのままごとセットとなります。キッチン用具が用意されていて、かなり細かくままごとを楽しむことができるのが特徴です。よりリアルな家事を学ばせたい時にも、最適なアイテムと言えますね。

シルバニアファミリー お家 緑の丘のすてきなお家


子供が大好きなものと言えば、人形遊びですよね。人形たちに役割を持たせてなりきるというのは、子供たちにとってもとても楽しいものです。また、なりきることで想像力を磨くことにも繋がるので、とても良いプレゼントと言えます。

リカちゃん ドール だいすきリカちゃん ギフトセット


人形を着せ替えたりすることで、より脳を発達させることができるのがこちらのアイテムです。すっかり定番のプレゼントとなっているので、脳云々というよりは子供たちが欲しがるから買ってあげるという人もいるかもしれませんね。

まとめ

4歳女の子は色々なプレゼントを求めているわけではなく、とにかく自分たちのやりたいことを求めて行動します。それに合わせて選んであげることが重要となってくるかもしれませんね。まずはしっかりとプレゼントを選んで、子供たちに喜んでもらいましょう。