プレゼントにおすすめのネクタイ13選!ネクタイの人気ブランドまとめ

ネクタイは男性にとっての剣です。特に働く男性へのプレゼントとしては、とても素敵なアイテムと言えるでしょうね。ただネクタイはとても種類が多く、メーカーも多く、デザインも多くて迷ってしまいますよね。

ここでは、

についてまとめてみました。

ネクタイがプレゼントに適している理由


ネクタイはプレゼントに適しているのには、理由があります。その理由を知れば、あなたもネクタイをプレゼントしたくなること間違いなしです。そこで、ここではまずネクタイがプレゼントに適している理由について紹介します。

無理のない値段でブランド品を購入できる

ネクタイは値段設定もそこまで高くないので、ブランド品であっても無理のない値段で購入することができます。予算がどれくらいなのかにもよりますが、ブランド品でも1万円~3万円ほどで購入できるものが多いです。手頃なのはそれだけで嬉しいですよね。

デザインが豊富なので選びやすい


ネクタイはデザインが非常に豊富です。そのため、好みに合わせて選ぶことができます。男性はもちろん、女性へのプレゼントとして選ぶ時にも、豊富なデザインが後押ししてくれるでしょう。柄や色、模様に形など、色々な面から選んでみると良いです。

仕事中など離れている時に身に付けてもらえる

ネクタイは仕事中など、自分と離れている時でも身につけてもらうことができます。そのため、どこか心が繋がっているような気がしてくるかもしれません。単純に自分がプレゼントしたものを普段から使ってくれるというのは嬉しいですよね。

何本持っていても困るものではない


ネクタイ自体は、すでに持っている人が多いでしょう。ただ、ネクタイは何本あっても困るものではありません。あまりにも多いとネクタイ選びで悩むかもしれませんが、選べるものが多いというのは嬉しいですよね。プレゼントしても邪魔にならないので、喜ばれることの方が多いと言えます。

失敗しにくい

他に絶対に喜んでもらえるプレゼントがわかっているのなら、それを選んでも良いでしょう。ただ、ネクタイは失敗しにくいです。スーツで働いている人にとっては、必需品とも言えますからね。プレゼント作戦も成功しやすいのは魅力的です。

ネクタイをプレゼントする際の注意点


ネクタイをプレゼントする際には、注意しなくてはならないこともあります。そこで、ここからはネクタイを選ぶ時はもちろん、渡す時などの注意点を紹介します。あまりネクタイをプレゼントしたことがない人は、事前にチェックしておきましょう。

既婚者や彼女がいる男性には送らない

結婚相手や恋人がいる男性にプレゼントしない方が良いです。すでに彼女がいたりすると、余計なトラブルや問題の引き金になるかもしれません。既婚者であれば浮気や不倫しているのかと思われてしまうこともあるので、そういう男性には送らないようにしましょう

相手の好みをしっかりと把握する

ネクタイはバリエーションも豊富で選びやすいのですが、どうしても好みも分かれてしまいます。相手によっては男性でも女性でも、デザインの好みが違ってくるでしょう。そのため、プレゼントする前に色や柄など、相手の好みをしっかりとチェックしておきましょう

相手の年齢を考慮する


相手の年齢も考慮することが必要です。ネクタイには似合う年齢層というのがそれぞれあり、仕立て屋などに相談するとその年齢に合ったものをチョイスしてくれます。年相応とまでは言いませんが、相手の年齢に合わせたデザインや素材を選びましょう

相手のスーツの色や柄に合わせる

相手が普段着ているスーツはどのような色でしょうか。メジャーなのは黒や紺をベースとしたものですね。何も柄がないものもあれば、ストライプなどの柄が入っているものもあります。それら、普段着ているものの色や柄に合わせましょう

男性が喜ぶおすすめのネクタイブランド13選

男性は企業戦士として戦っているということもあり、会社でもある程度身につけていて恥ずかしくないネクタイを選びたいと思っています。そのため、選ぶ時はブランドから選ぶと良いでしょう。ここではその中でもおすすめのネクタイブランドを紹介します。

Giorgio Armani


ジョルジオアルマーニでは高級感溢れるネクタイを提供しています。こちらのアイテムだとしっくなブラックを基調としていて、ロゴも入っているのが特徴です。飾りすぎない大人の色気が詰まったネクタイブランドとしておすすめです。

Paul Smith


若い男性から年齢を重ねた男性まで似合うのが、ポールスミスですね。イタリアのブランドということもあっておしゃれ度は高いです。おしゃれ度を気にするのであれば、ポールスミスなどのハイブランドから選んでみてはいかがでしょうか。注目すべきは裏地の色が違うところですね。

LOUIS VUITTON


女性向けとしてのイメージが強いですが、ルイヴィトンも男性向けのアイテムを提供しています。こちらはシックでエレガントな雰囲気を持つシルクのネクタイとなっていて、色合いもとてもおしゃれです。大人の男性にこそ似合うアイテムでしょうね。

TAKEO KIKUCHI


ネクタイの中でもジャパンブランドとして知られるのが、タケオキクチです。昔からネクタイの他にも紳士服全般のアイテムを得意としているメーカーで、他のハイブランドよりも若干求めやすい価格設定となっているのが嬉しいところでしょうね。デザインもおしゃれです。

Brooks Brothers


ブルックスブラザーズはアメリカの定番ブランドです。ネクタイは豊富な色や柄が用意されているので、相手の好みにも合わせやすいでしょうね。色合いもしっかりと主張してくれるものの、飾りすぎないところがまた粋なブランドです。

Ralph Lauren


ユニークなデザインで人気を集めているのが、高級ブランドとして知られるラルフローレンです。卓越したデザインは、身につけている人の魅力をより高めてくれるでしょう。海外のセレブなどからも人気なので、プレゼントにも最適です。

Calvin Klein


繊細な手によって作られているアイテムを提供しているブランド、それがカルバンクラインです。日本でも人気のブランドでネクタイは定番柄から定番色まで揃っています。モノトーンを多く扱っているので、フォーマルな場やパブリックな場でも使えますね。

SHIPS


手頃な価格設定で人気を集めているのがシップスです。若者からも愛されている他、年配からも愛されている幅広いラインナップのブランドと言えます。ドットなど一味違ったネクタイのデザインを楽しむことができて、プレゼントにもぴったりです。

dunhill


海外で大人の男性から支持を受けているブランド、それがダンヒルですね。渋みを帯びたデザインは、大人の男性にぴったりです。女性に贈るには無理がありますが、デザインも渋さの中にトラディショナルな雰囲気があり、人気も高いと言えます。

UNITED ARROWS


リーズンブルなアイテムを多く揃えていて、若年の男性から支持されているのがユナイテッドアローズですね。清潔感のあるデザインが特徴となっていて、フレッシュな印象があるブランドとなっています。新入社員や新人として働く人にもおすすめです。

D’URBAN


ダーバンはシルクコットンなどを使ったネクタイが特徴となっていて、質感の良さに定評があります。値段も比較的手が届きやすく設定されているので、安心して購入できます。また、スーツに合わせやすい色合いも多く、選びやすいのが嬉しいですね。

Franco Bassi


イタリアのおしゃれなブランドとして知られるのがフランコバッシです。日本でも知る人ぞ知るブランドとなっていて、紳士向けのアイテムが多いです。特にシルバーとネイビーのネクタイなどは人気も高いと言えます。シルクのみを使っているので肌触りが良いのも嬉しいでしょうね。

Celine


セリーヌは柔らかい見た目のネクタイを提供しているブランドで、人気も高いです。ちょっと変わったマカダム柄などが人気となっていて、近年はよりおしゃれなブランドとしても認知されてきています。一味捻りたいならこちらのブランドでしょうね。

まとめ

ネクタイはプレゼントに最適なのですが、ブランドもとても多いので、その中から素敵なアイテムを選んでいくことが必要です。一味工夫するのも良いですし、王道を突き進むのも良いでしょう。ぜひ、素敵なアイテムを選んでプレゼントしてみてください。