イケメン 男性

清潔感は男性のモテ要素!真の清潔感とは何かを知って魅力を高める


モテるには清潔さが大事というのを知っていて、普段から不潔に思われないように気を遣っているという男性は多いです。ただ、それでもいまいち女性ウケしないことに悩む人も……。

今回はそんな男性の抱える問題を解決へと導くため、恋愛に詳しい徒然なるOLさんにお話を伺い、清潔感のある男性をテーマに内容をまとめました。

男性だけでなく、彼を清潔感がある人にしたいと望む女性にとっても役立つ内容です!

清潔感がある男性がモテる理由・清潔なのにモテない理由

自分では清潔感があるつもりでいるのに女性からの反応がイマイチ……。そんな悩みを持つ男性は、清潔感とは何かの認識が間違ってしまっているのかもしれません。

ここで“本物の清潔感”とは何かを知ると、モテないワケが見えるでしょう。

清潔感がある男性がモテる理由

清潔感があることによって、爽やかな男性であるというイメージを周囲に与えることができるため、女性から好感を持たれやすくなるという特徴があります。

髪型や服装などの身なりが整っている男性には、女性に限らず誰もが好感を持ちます。ただし、清潔感は単純に清潔でさえあれば生まれるものではないという点には注意が必要です。

清潔なのにモテない理由

多くのモテない男性は、清潔に保ってさえおけば清潔感を演出できるという勘違いをしてしまっています。毎日お風呂に入って、洗濯もしているという人は、清潔なだけであって清潔感があるとまでは言えません

清潔感とは、清潔に保つことは前提としつつ、さらに髪型や肌を整え、爽やかな着こなしをすることによって生まれるものです。ただ体を洗えばいいわけではなく、全身のケアを入念に行いながら洗練された状態を保つ必要があります。

清潔感を出すための方法には何がある?

男性が清潔感を出すためには、以下の4つの方法を取り入れるのが良いです。

  • シンプルできれい目な服を着る
  • 肌を整える
  • 髪型を整える
  • 眉を整える

順番に詳細をチェックしていきましょう。

シンプルできれい目な服を着る

清潔感を演出するためにも、シンプルできれい目な服装を選びましょう。イケてない男性ほど謎の柄付きを選ぶ傾向がありますが、筆記体の英語柄や折り返し・ポケットの部分のみのチェック柄など、中途半端な飾りはすべて不要です。

肌を整える

清潔感を演出するためには肌の手入れが欠かせません。カサカサの肌やブツブツがある肌、青髭は不潔に見られてしまう大きな原因となります。肌に関しては女性自身もとくに気を遣う部分ですので、男性に対しても厳しくチェックしています。

スキンケアを入念に行っている男性は、清潔感を演出できるのみではなく、多くの女性からその努力に対する高い評価を得ることができるでしょう。

髪型を整える

美容院に行ったことがないという男性は一度、勇気を持って行ってみましょう。1,000円カットなどでも髪型の指定があればオシャレになる可能性がありますが、どの髪型が自分に似合うのかがわからない場合、美容院で一度相談してみると良いです。

ただ単に短くしてほしいという注文だと今の髪型をベースに短くなるだけですので、「ちょっと変えてみたいんです」美容師さんに言ってみましょう。

また、髪を切るのみではなく、ワックスなどを用いてセットすることも忘れないようにしましょう。美容院であれば、髪のセット方法に関する相談にも乗ってくれます。

眉を整える

眉は顔の印象を大きく左右するため、女性もメイクで非常に気を遣う部分です。男性も女性同様に眉を整えることで印象が変わるため、やったことがない人は試してみてください。

ただ、自分で眉を整えようとすると失敗してしまう可能性もあるため、はじめは美容院で整えてもらうことをおすすめします。自分に似合う眉の形や、カットなど処理の仕方の正解を知らないと、誤った方向に進んでしまう可能性があるためです。プロに正解を教えてもらえば、自分でも失敗せずに手入れできるようになれます。

清潔感が出るファッション・ヘアスタイル・スキンケアの詳細

シンプルできれい目な服を着るのが良いと言われても、具体的なイメージがわかないという人もいるでしょう。ここではより詳しく、清潔感が出る見た目について記載しました。

服装の選び方

まずはすでに述べたように、余計な柄の入っている服は避けましょう。

そして、スーツや私服に共通して大切なのが、サイズ感です。雑誌のモデルを見てみると、自分の体に合ったサイズの服を上手に着こなしていることがわかります。

スーツに関しては、ダサい着こなしに多いのがサイズオーバーで、もっさりしたおじさんの印象を与えてしまいます。タイト目に合わせて、スマートなイメージを演出しましょう。私服の場合は、サイズ感さえ合わせることができれば、ファストファッションでも清潔感のある服装を演出できます。

清潔感のある着こなしをするためには、スーツと私服それぞれの正解を学ぶ必要があるため、雑誌などを参考にして美的センスを養いましょう。

髪型の選び方

清潔感のあるヘアスタイルはたくさんありますが、その中でも今であればツーブロックをおすすめします。この髪型であればアレンジもききやすく、見る人にスッキリとした印象を与えることができるでしょう。また、ツーブロックは簡単でオーダーしやすく、ネットで多くの例を見つけることができる点も魅力的です。

スキンケアの方法

顔の肌トラブルが目立つと、それだけで清潔感が失われてしまいます。そのうち良くなると放置する男性も少なくありませんが、ひどくなることも考えると早く対処するに越したことはありません。

また、起こった肌トラブルへの対処のほか、日々のスキンケアとしては洗顔と保湿に力を入れましょう。今は生まれながらのイケメンでも、美意識が高い男性は化粧水を使っている時代です。

部屋の清潔感はどうすれば出る?

外見は清潔感があっても、部屋が汚いと女性が来たときに不快な思いをさせ、嫌われてしまうかもしれません。そんな失敗を避けるため、好印象を持たれる部屋のつくり方を伝授します。

物を減らす

服装の柄と同様に、部屋にも無駄な飾りがないほうが清潔に見えますので、シンプルな状態を維持することを目指しましょう。物が溢れていると乱雑なイメージとなってしまい、清潔感は生まれません。家具などは必要最小限のものを置くのみにとどめて、スッキリとした部屋をつくるようにしてください。

家具に統一感を出す

同じメーカーの家具を揃える、家具の色や高さを揃えると清潔感が生まれやすいです。また、導線を意識した家具配置にするのも良いでしょう。スッキリとした感じに見えやすいだけでなく、暮らしていて快適さが得られるためおすすめです。

オシャレな演出をする

必要以上に物を置かず、統一感のある部屋に間接照明を取り入れれば、清潔感にオシャレさをプラスすることができます。煌々と輝くシーリングライトは実家のリビング感が出てしまうため、間接照明に変えることで落ち着いた雰囲気を出してみましょう。

まとめ

毎日お風呂に入っている、洗濯も欠かさずしているというだけでは、清潔なだけで清潔感があるとまでは言えません。真の清潔感ある男性とは、頭から足の先までおしゃれに気を遣い、肌のコンディションも整えることで、爽やかな印象を周囲に与える人です。さらにワンランク上の人は、清潔感あふれる住まいで生活を送っています。

そんな清潔感を手に入れてモテたい男性も、彼を清潔感のある男性に改造したい女性も、今回ご紹介した内容を参考に、その願望を叶えてくださいね。

- 1 / 1ページ -