姉御肌な女性になるには?モテる姉御肌の人物像を分析!


姉御肌と聞いてどんな女性のことを思い浮かべるでしょうか。ここでは多くの人が持つ姉御肌のイメージから実際の性格、また姉御肌の女性に似て非なる残念な女性についてなど、深く掘り下げていきます。また、姉御肌な女性の中でもモテる人の特徴や、姉御肌な女性になる方法もご紹介しますので、ぜひご覧ください!

姉御肌な女性の「イメージ」

姉御肌の女性というと、どのような人を思い浮かべますか?ここでは、多くの人がイメージする姉御肌の女性についてご紹介しましょう。

面倒見がよく男勝り

姉御肌と聞いて思い浮かぶのは、面倒見がいいことでしょう。そして、女性らしいというよりも男勝りで物怖じしない人。言葉遣いもおっとりした話し方ではなく、要点だけをテキパキと伝える話し方で、言いたいことはズバリと言える、肝の据わったところがある人です。

リーダーシップがある

誰からも頼りにされる存在であり、実際に困っている人を放っておけない性分の人。周囲を引っ張っていける力を持っているけれど、強引な進め方はしない一面もあります。柔軟に相手の意見を聞くこともできるので、スムーズに意見の取りまとめができてしまう人。その結果、まわりから慕われている存在になります。

お母さんのような包容力

姉御肌の女性には包容力もあるので、世話好きな部分はお母さん的といえるかもしれません。そのため、どこか安心できる存在の女性でもあります。そんな包容力に魅了されてしまう年下の男性も少なくありません。

「リアルな」姉御肌な女性の性格と主な特徴

次に、ただのイメージではない、実際にいる姉御肌の女性が持つ性格や主な特徴を見ていきましょう。

サバサバしていて細かいことは気にしない

姉御肌の特徴として一番にあげられるのは、サバサバしているところでしょう。女性にありがちな細かいことを気にすることはなく、少々の失敗やミスには動じない、肝の据わっているようなところがあります。

細かいことを気にせず、ネチネチしていません。部下に失敗があっても大ごとになるようなことでなければ、「次からは気をつけて」というスタンスで責めるような物言いはしません。そういった点では妙に男気を感じるような一面もあり、年下からは、「かっこいい」と男女関係なく憧れの対象になることも

リーダーシップがあり誰からも頼りにされる存在

職場でいうと同僚や部下からだけでなく、上司からも頼りにされるような包容力があり、リーダーシップを発揮できる女性。独りよがりな、「俺についてこい」タイプではなく、周囲の人たちの意見も聞きながら、まとめる能力にも優れています困ったことがあったら一番に相談されるタイプの女性といえるでしょう。それだけまわりから信頼され慕われているのも特徴のひとつです。

相手が目上の人でもきちんと意見を言える

言葉遣いもオブラートに包んで言うことはあまりなく、ストレートに伝えることが特徴。たとえば伝える相手が上司だったとしても、物怖じせずに間違っていることは間違っていると、毅然とした態度で上司とも対峙することができるのです。

「モテる」姉御肌な女性の性格と主な特徴

姉御肌の女性は男女関係なく慕われる人が多いのですが、恋愛対象となるとまた別と言えます。では、モテる姉御肌な女性とはどのような人なのでしょうか。性格や主な特徴を以下にまとめました。

甘え上手

男性はなんでも完璧にこなしている女性を見ると憧れは持つにせよ、近寄りがたく感じてしまうもの。姉御肌の女性から素直に肩肘張らずに甘えられたとき、普段はテキパキとリードする姿とのギャップによって男性は恋愛対象として意識するように。そんな自分だけに見せてくれる甘えた姿にドキッとする男性は多いのです。

包容力がある

どんな男性も母性には弱いものです。母親のような包容力を持つ姉御肌の女性に安心感を抱いて惹かれます。ただ難点なのは、姉御肌の女性が困っている人を放っておけない傾向があることから、その包容力に惹かれたダメ男と別れられずにいる人が散見されることです。

何気ない気配りができる

姉御肌の女性は、先を見通して準備している用意周到な一面もあります。そのため何か不測な事態が起きても、動じずに冷静な行動ができ、独りよがりな判断はしない傾向があります。

しかし、「用意してたんですよ」なんてアピールはしません。普段から何気なく気配りできるのは、相手を思いやることが大前提としてあるためでしょう。

ちょっと抜けたところがある

一見すると隙がなさそうな姉御肌の女性ですが、モテる姉御肌の女性にはちょっと抜けているところがあり、場を和ませることもあります。そんなとき、普段見られない顔が垣間みえて、そのギャップにやられて恋に落ちてしまう男性がいるのです。

姉御肌になりきれない残念な女性の性格と主な特徴

一見すると姉御肌の女性のように感じられたのに、「この人はなんか違う。ちょっと距離を置きたいな……」と思われてしまう、姉御肌に似て非なる女性も存在します。ここでは、姉御肌になりきれない残念な女性が、一体どんな人なのかを記載しました。

周囲の声に耳を傾けない

姉御肌の女性のようにリーダーシップを発揮するのですが、自分の考えが正しいと思い込み、独りよがりな判断で物事を進めてしまう傾向がある女性がいます。そんなことでは、本物の姉御肌の女性のようには慕われないでしょう。

自分の考えに固執してしまい、周囲の意見を柔軟に受け入れることができないため、多くの意見をうまくまとめられないのです。しかもこのタイプの女性はヒステリックな一面もあり、周囲に当たってしまうことも。いわゆるンマンプレーの強引なタイプは、周囲からはちょっと距離を置きたいと思われてしまいがちです。

押しつけがましい

姉御肌になりきれない女性の特徴のひとつに、押しつけがましいことがあげられます。これはその人その人によっての感じ方の問題なのですが、たとえば同じことを姉御肌の女性がしても、「押しつけがましい」とは感じないのです。

それはなぜか?姉御肌になりきれない女性は、「相手のことを考えて」行動しているのではなく、「自分の利己的な考え」から起こした行動だからといえるでしょう。つまりやった行動に対して見返りを求めてしまうわけです。

姉御肌の女性なら、まず相手のことを考えて行動を起こしているので、「さりげない気配り」と受け止められるのです。しかもその行動は、「自分がそうしたかったから」しただけなので、その行動への見返りなどは求めません。

姉御肌な女性になる方法

「私、もしかして姉御肌になりきれない残念な女性かも?」と感じた女性も、今からでも心がけ次第で姉御肌に近づけます。では、姉御肌の女性になるには、どうしたら良いのでしょうか。以下に姉御肌に近づくための方法を記載しました。

責任感を強く持とう

姉御肌な女性になるために心がけたいことは、まずは責任感を強く持つことです。任されたことを最後まで責任を持ってやりきることで、周囲の人達からの信頼も厚くなります。

職場での具体的な例をあげてみましょう。あなたがプロジェクトリーダーだったとします。同じチームの同僚や後輩達とプロジェクトの内容を練って一緒に作り上げていく姿勢も大切です。

陥りがちなのは「責任感を強く持つ=1人で仕事を抱え込むこと」という捉え方。チームで仕事をしているのですから、同僚や後輩の進捗状況を見て、お願いできることはお願いすることができるのも姉御肌の女性が持ち合わせている柔軟性でしょう。周囲の人達も頼られれば嬉しいものです。

このように信頼関係が築けると、自然と人が集まるようになります。

思いやりのある行動を心がけよう

姉御肌の女性を目指すなら、思いやりのある行動を心がけましょう。「思いやり」といっても一歩間違うと、「お節介」と受け止めらてしまいます。それでは姉御肌の女性になりきれない人に逆戻りです。

そのため、何かしようとする前には、よく周囲の人達を観察してみることをおすすめします。そうすれば細かいことにも気がつけるようになり、気配り上手と受け取られるアクションを起こせるようになるはずです。

なお、これは恋愛でも役立ちます。相手の立場になって、どうしたら相手が喜ぶのかを考えて行動するのが良いでしょう。

まとめ

姉御肌とは、周囲の人達から男女関係なく慕われ、リーダーとしての素質を持ち合わせた、思いやりのあるかっこいい女性のことを言います。反対に、姉御肌に見えるけれど残念な女性は、周囲との調和を大切にせず、ワンマンプレーが目立つ傾向が。

一方、ワンランク上のモテる姉御肌の女性は、近寄りがたい完璧な女性ではないと男性に思わせる、可愛らしい一面を持ち合わせています。そんなモテる姉御肌の女性を目指すことによって、あなたの恋愛のチャンスも広がるかもしれませんね。