笑顔の練習で表情が輝く!恋愛分析家がモテる表情の作り方を教えます


男性の前で、笑顔をうまく作ることができないと困っていませんか?効果的な笑顔の練習をすれば、自然で好印象を持たれる表情を作ることができます。今回は恋愛アドバイザーである徒然なるOLさん提供の情報をもとに、笑顔の練習をメインに内容をまとめましたので、ぜひご覧ください。

男性から見て第一印象がいい魅力的な笑顔とは

心から笑っている、上品さがあると感じさせる女性の笑顔に、好感を持つ男性は多いです。

では、どんな笑顔であればこれらの要素を満たせるのでしょうか。答えを以下にまとめました。

「月目」になった目元からの笑顔

目が笑っているように笑うと好感が持てます。「月目」ともいわれ、目元から笑った表情は相手を嬉しい気持ちにさせることでしょう。

月目とは、三日月の欠けている部分が下になっているような目の形のこと。目が笑っていないといわれる人は、目元の形が変わっていないはずです。目元は笑っていないのに口だけ笑顔だと、人にもよりますが反対に怖い印象を与えかねません。

目元も口元も笑った月目になることで笑顔は輝きます。「この人好きだな」と感じる人の笑顔は、月目になった素敵な表情をしていますよ。

頬が上がっている

左右の頬がしっかり上がっている笑顔は良い印象を与えます。頬が上がるということは、自然と目の周辺も動くということ。そこが動かないのなら、顔の筋肉が凝り固まっているからかもしれません。

自分はキツイ顔だからとか、笑顔が苦手だと悲観しなくても大丈夫。顔の筋肉をほぐせば口角も上がるようになり、頬や目のまわり、顔全体が自然と動くためナチュラルな笑顔を作ることができます。

上の歯が見えている

笑ったときに歯が見える笑顔は、明るい印象を与えます。このとき、上の歯だけを見せるのがポイント。下の歯まで見えてしまうと、下品な印象を与えてしまう場合があるので、要注意です。

徒然なるOL さん
くしゃっとした笑顔が好きという男性は意外と多く、そうした笑顔はちゃんと目元から笑っていて、頬も上がっていることがわかります。
あなたの笑顔はポイントを押さえているか確認してみましょう。

笑顔の練習を続けて得られる効果とは

笑顔の練習を継続して行えば、いくつかの良い効果が期待できます。主なものを以下にまとめましたので、魅力に感じたら、さっそく今日からでもトレーニングをはじめましょう。

シワ・ほうれい線に効果的

笑顔の練習とは、すなわち顔の筋肉をほぐすトレーニングです。口まわりの筋肉をほぐすことで、口元のシワやほうれい線をできにくくする効果が期待できます。

くっきりと刻まれたシワは見た目年齢を高めてしまうもの。トレーニングを続けると若々しい印象をキープするのに有用です。

小顔・二重あごに効果的

顔の大きさや二重あごをどうにかしたいと思ってはいるものの、効果的な対策ができずに苦戦している女性は多いです。ただ、そんな問題を抱えている女性にも、笑顔の練習はおすすめと言えます。トレーニングによって表情筋が鍛えられれば、スッキリとしたフェイスラインを作り出すことにつながるためです。

普段から自然で美しい表情になる

顔の筋肉がほぐれるため、普段から口角の上がったキレイな笑顔を出すことができるでしょう。笑顔だけでなく、普段の無表情もほがらかに見えます。

また、スッキリとしたフェイスラインになることで、横顔もキレイに見えます。いつもの固い表情が、簡単なトレーニングひとつでほがらかになり、男性にも好印象を残すことができるようになるのです。

華やかで、キラキラした豊かな表情は、相手を楽しくさせることでしょう。

徒然なるOL さん
笑顔の練習をしていると、目元のシワが……と心配になるかもしれませんね。対策としては、しっかり保湿をしましょう。笑った瞬間にできる目尻のシワは、「それが良い」と捉える男性も多いのですが、女性としてはやっぱり気になるもの。潤いを与えると予防に効果的ですが、目元専用のクリームなどで対策するのがおすすめです。

簡単に行える笑顔の練習

笑顔の練習での効果を得るためには、続けることが大切です。ただ、難しいことをする必要はありません。誰でもすぐにはじめることができて、継続しやすいものをご紹介しましょう。

舌回し体操

前述した口元のシワやほうれい線の予防に効果的なのがこの舌回し体操。次の説明をチェックして、実践してみてください。

  • 口を閉じた状態で上下の歯の歯茎の外側をなぞるように舌を回す
  • 左回し、右回しをそれぞれ20回ずつ

しっかり行うと、頬や舌が痛くなって効いている実感が持てます。徐々に慣れれば痛みもマシになるはずです。

なお、この体操は舌を動かすだけの体操なので、どこでも行えるのが魅力的。また、パソコンでの作業中や、テレビを見ている合間、家事の合間など自分が気になったタイミングでさっと行えるのも良いです。

「鏡の反転」で本物の笑顔をチェック

鏡などで口角チェックも良いですが、あなたが見ている鏡は普段人から見ている姿とは反転しています。そのため、顔が反転するアプリを使ってみてください。

反転する鏡なら、他人が自分を見る姿どおりに映ります。これは、写真写りの練習にもなりますし、普段どのように自分が見られているか意識ができます

通常の鏡とは見え方が違い、はじめは驚くでしょう。「めっちゃブスじゃん!」とか、「写真映り悪いと思ってたけどこのままじゃん」と思う人もいるでしょう。ただ、練習すれば、「これが私のベスト!」という顔を作り出すことができます

男性に好印象を与えるためのポイント

トレーニングによって笑顔を作ることへの抵抗や苦手意識がなくなれば、表情を武器に男性との距離をグッと縮めることができます。

以下の内容をチェックして、男性と会ったときに実践してみてくださいね。

目元から笑顔になる

月目が魅力的と述べましたが、とにかく目元から笑顔になることを心がけましょう。口元などが気になる場合は、手で少し隠しながら笑うなどしてもいいですね。

男性は細部までは見ていません。目元のシワなどはほとんど気づかれないので安心しましょう。とにかく、「あの笑顔の子ね!」という印象をしっかり残すことを意識してください。

そして目元から笑うには今を楽しむのが一番!自分が楽しそうだと相手も楽しくなり、一緒に過ごしている男性から好感を持たれるでしょう。

上目遣いを駆使する

笑顔の練習やトレーニングをしていると、自分なりに笑顔よりも盛れる角度や顔がわかってきます。デートの場面なら、勇気を出して一歩近づいてみましょう。

繰り返し言いますが、男性は細部まで見ていません。盛れる角度で近づいたら、上目遣いの一瞬を作り、可愛いという印象をつけましょう

そうすれば、「あの笑顔が可愛い子ね!デートも楽しかった」という良い記憶を残してもらうことにつながります。うまくいけば、一撃で相手を落とせるかもしれません。

まとめ

笑顔を上手く作ることができないと暗く冷たい印象に……。つまらなそうなオーラが出てしまい、男性を遠ざけてしまうことにもなりかねません。

とくにシワを気にして笑わない人は、そのほうが非モテにつながるのを知るべき!気にせず笑えるように日頃のお手入れやトレーニングを頑張りましょう。

笑顔は一番のモテテクニックです。一緒にいる人が楽しくなるように、自分も楽しむことを心がけて笑顔を大切にしてくださいね。

- 1 / 1ページ -