気の強い女性はモテる?彼氏を作るには肩の力を抜くのが鍵!

サムネイル画像:itSnap

時代の変化とともに求められるパートナー像も変化し、気の強い女性がモテるようになっているのをご存知でしょうか。ここでは気の強い女性がモテる理由や好相性な男性、気になる男性との接し方まで、恋愛について詳しいkirakiramuuから伺ったお話をもとにご紹介します!

気の強い女性が意外とモテる理由


気の強い女性はコワイ、可愛げがなくてモテない、おしとやかな可愛らしい女性がモテると思われがち。ですが、それも一昔前の話。ここでは、気の強い女性がモテる理由を解説します。

物言いにくどさ・嘘がない

とくに有能なロジカル思考の男性に好意を持たれやすいです。その理由は、気の強い女性はネガティブなことまで包み隠さず、物事をなんでもハッキリと伝えることができるため。そんな特徴を持つ女性は、男性からすればほかの女性に比べて無駄のない会話ができる付き合いやすい相手です。

そして、気の強い女性がそれをできるのは、正直で裏表のない性格をしているためといえます。そんな女性に対して男性は信頼できると思って、恋愛相手や結婚相手の対象として見るのです。

リーダーシップがあってカッコいい

多くの気の強い女性が持つ特徴のひとつとして、率先して物事を行う能力に長けている点をあげることができます。まわりを巻き込んで仕事をするのが得意で、相談役になることも多く、目上の人が相手でも堂々と振る舞えます。

そんな姿に憧れるのは女性だけでなく、男性ファンも少なくないのです。とくに自分の意見をあまり主張せず、自分から行動を起こさないような男性から支持を得やすいです。

気の強い女性が持つ悪い部分とは?

気の強い女性と付き合いたい、結婚したいと思う男性が多くなっているとはいえ、以下のような言動が目立つと敬遠されがち。この機会に自分を見つめ直すのも良いかもしれません。

とにかく負けず嫌い

気の強い女性の多くに見られる特徴が、勝ち気であること。これは、気の強い女性がそうではない女性に比べて、何事にも物怖じしない自信家であるということが起因しています。たとえば、喧嘩のときに自分に落ち度があったとしても、絶対に自分からは折れないなど、プライドが高く最後まで勝ちにこだわるところがあるのです。

話し方がいちいちキツイ


気の強い女性は、自分の意見をオブラートに包むということができません。思ったことをそのまま口に出してしまうため、自分では気がつかず相手を怖がらせてしまうことも。「絶対こうしたほうがいい!」と断言する口調や、「それは違うんじゃない?」と相手を否定する口調で反論する隙を与えないので、普通に話しているつもりでも相手に誤解されることが多々あります。

いつでも自分第一

気の強い女性は、自信家でプライドが高いため、無意識のうちに相手よりも優位に立とうとしてしまうところがあります。そのため、本人にそのつもりがなくても相手を見下したり、攻撃してしまったりするような接し方になることも。なんでも自分が一番正しいと思っていて、素直に相手の意見を受け入れない分、人間関係のトラブルも多くなりがちです。

気の強い女性と相性が良い男性は?

自分がどういうタイプの人間なのかによって、恋愛や結婚相手として合う人、合わない人があります。気の強い女性の場合はどんな特徴を持つ人が良いのか、以下に記載しました。

優柔不断

気の強い女性は意思が強く決定力もあり、どんなときでも主導権を握りたいと思っている人が多いです。デートのときも自分がリーダーシップをとって、相手を楽しませようと頑張ります。

そんな気の強い女性には、いろいろと決めてくれるほうが助かる優柔不断なタイプの男性がピッタリ!任せてくれて、頼りにしてくれるため、自分の願望を叶えやすい好相性な性格です。

冷静で聞き上手

思ったことを何でも口に出してしまうのが気の強い女性。相手の話を感情的にならずに聞けるような冷静な男性とは相性が良いでしょう。

気の強い女性は、普通に話していても小さな誤解からトラブルになることが多くあります。それに対し、同じように短気で勝気なタイプの男性だと、喧嘩がどんどんエスカレートしてしまいがち。

気の強い女性の言葉にいちいち振り回されず、落ち着いて話ができる男性であれば衝突しないで済むほか、女性は自分のことを理解してくれているという安心感が得られます。

草食系男子


草食系男子というとひ弱なイメージがあるかもしれませんが、ここでは女性らしい男性といった意味で捉えています。

女性は共感を大事にする生き物であり、草食系男子の持つ共感する力がお互いの対立を防ぎ、仲良くいられるでしょう。また、こういった男性は一歩引いて相手を支えるようなところがあるため、弱さを見せるのが苦手な気の強い女性にとって、甘えやすい相手といえます。

男性が気の強い女性を思わず恋愛対象に見てしまうシチュエーション

男性 ハート

気の強い女性がタイプなわけではない男性や、苦手意識を持つ男性でも、気の強い女性に惹かれることがあります。ここでは、そうなりやすいシチュエーションをまとめました。

元気がなくて落ち込んでいるとき


普段の勝ち気な印象がなく、元気がないなど落ち込んでいるときに、男性はドキっとします。これは男性がギャップに弱いというところとリンクしていて、自分にだけ見せてくれた表情に嬉しく感じたり、守ってあげたいという気持ちを持ったりするためです。

2人きりになると甘えてくるとき

2人きりになったときに急に甘えられるとドキッとします。たとえ普段から頼りないといわれる男性でも、本能的には支配欲求があるために、甘えられると素直に嬉しいものです。

とくに勝ち気でサバサバした気の強い女性が、2人きりのときに外では見せない表情をするのは、とくにツンデレ好きな男性には効果覿面。「こんな彼女の姿は自分だけが知っているんだ」という優越感が満たされて、恋に落ちることがあります。

女性らしい気遣いを感じるとき

気の強い女性は普段から男勝りで、あまり周囲への気遣いができないと思われがちです。そのため、女性らしいさりげない気遣いをされたときに、男性はドキッとします。

たとえば、相手が何を欲しているのかということに考えをめぐらせ、先まわりして何かしらのフォローをするようなことをされると、男性は好意を抱きやすいです。とくに気の強い女性にはそういうことはできないだろうというイメージがあるため、ギャップで恋に落ちやすいといえます。

気の強い女性が気になる相手から好意を感じたときの上手な接し方

せっかく好意を抱いている男性からアプローチされても、気の強い女性の悪い部分が出るとチャンスを逃しかねません。以下の内容を押さえて、良好な関係を築くために役立てましょう。

弱さを見せる

弱さを見せるのは、あくまでも2人きりになったときです。男性はもともと支配欲求が強く、自分が一番という扱いを受けるのが大好きな生き物です。そのため、2人きりのときに自分にだけ見せてくれる弱さは、心を許してくれている証として捉え、喜んでくれるでしょう。

聞き役に徹する

気の強い女性は自分の意見を相手に押しつけがちですが、それをしてしまうと男性は引いてしまいます。そのため、相手を受け入れる姿勢を持つことが、好感を得るためのポイントです。

男性が支配欲求を満たしたい背景には、本当は自信がないという側面があります。相手の話を否定せずに興味を持って聞くことが、男性に自信をつけることにもつながります。

相手を褒める

気の強い女性はついつい思ったことをすぐに口に出してしまうため、否定したり、傷つけたりする言葉を使いがち。ネガティブなワードが出そうなときはグッとこらえましょう。

そして逆に、ネクタイの色や髪型など、些細なことでも素敵だなと感じたのであれば、すぐさま褒めるクセをつけるのが良いです。そうすることで、相手は自分をよく見てくれているという気持ちになり、喜んでくれるでしょう。

まとめ

気の強い女性は率直な性格をしていて、自分に軸があり、行動力や決定力にも優れている人が多いです。これは長所ともいえますが、一方で負けず嫌いやプライドの高さ、ズケズケした物言いが過ぎると、せっかく持っている良さが台無しになってしまいます。とくに恋愛においては仇になりがちです。

そこで、抵抗を感じるかもしれませんが、気になる男性の前では思いきって肩の力を抜いてみてはいかがでしょうか。アナタが見せる自然体の姿に、きっと相手の男性は可愛らしい女性性を感じるでしょう。