脈ありの女性を見分けたい!恋愛のプロが好意の探り方を語ります

「一体自分は、あの子にどう思われているんだろう」とか、「脈ありかどうか、知りたい」と思ったことはありませんか?相手の女性に興味があるほど、好意の有無は気になりますよね。

そこで今回は、恋愛心理に詳しいT.Rさんに伺ったお話をもとに、脈ありの女性が見せるサインについてまとめました。 飲み会で女性の好意を見極めるための方法など、恋愛に役立つ情報をお届けしますので、参考にしてくださいね。

女性が見せる脈ありな態度とは

注意深く見ると、女性の態度には違いがあります。恋愛をうまく進められるので、せっかくのチャンスは見逃さないようにしたいもの。

そこで、女性が脈あり男性に見せる態度には、どのようなものがあるのか、詳しくご紹介します。

目線がよく合って笑顔が増える

脈ありな女性は集団でいるときに、必ずあなたの目が届く絶妙な距離にいます。これは、「せっかく近くにいるのだから、好意を寄せる男性の視界に入っていたい」とか、「気になる彼の顔を見たい」、「匂いを嗅ぎたい」といった心理が働いたもの。

また、目線が合ったときに、女性が軽く微笑むような態度をしたら、脈ありの可能性が高いと言えます。脈ありな男性と目が合うと、嬉しくて笑顔になったり、照れ隠しのために微笑んだりする女性は少なくありません。

仕草や口癖が似てくる

女性は、好意を寄せる男性に対して強い興味関心を抱くもの。そのため、自然と仕草や口癖が似てくるといった特徴があります。

たとえば、食事中にグラスを持ち、あなたがワインを飲むと、女性もお酒を飲むといった感じです。ほかにも、あなたがふと目線を上に向けると、相手もすぐ見上げて、「ん?」という表情をするなど、女性は脈ありな男性と同じような行動をとります。同じことをしたあとに、「フフッ」と軽く笑う女性がいますが、これは脈ありのサイン。

また、脈あり男性の仕草や口癖などをネタにして、茶化してくる女性も脈ありと言えます。

ボディタッチが増える


「気になる男性と、少しでも距離を縮めたい」とか、「彼に触れたい」といった思いを抱く女性は、少なくありません。そんな心理から、脈ありな男性に対して、ボディタッチが増える傾向があります。冗談めいた会話をしたときに肩を叩いたり、男性を呼び止めるときに腕を触ったり……。ちょっとしたことをきっかけに、ボディタッチをする女性は脈ありです。

また、ほかの人に比べて距離感が近い場合も、脈ありな可能性が高いでしょう。少しでも近くにいたいという心理が、脈あり男性との物理的な距離感を縮めます。

ほかにも、横並びで座っているときに、足や体の向きが男性に向くことも、脈ありな女性の特徴。女性は、男性への思いが募るほど、態度に表れやすくなります。

相談が増える

女性は好意を寄せる男性に、自分のことを深く知ってもらいたいと願うもの。そのため、脈ありな男性に対する相談が増える女性は珍しくありません。

2人の仲がそこまで深くない場合、軽めの相談からはじまるケースが多いでしょう。とくに見た目に関する相談をしてきたときは、脈ありの可能性が高いと言えます。たとえば、「前髪をアップにしても変じゃないと思う?いつも同じ髪型だと飽きるから……」といった相談などです。

脈なしの男性に、自分の髪型やファッションの相談をする女性は少ないからです。好意があるからこそ、「相手の好みや意見を聞くために相談したい」と思うのが女心。

女性の会話から脈ありサインを見分けるコツ


気になる男性ほど、会話に好意が表れてしまうのが女性です。何気なく話していると見落としがちな、脈ありサイン。女性の好意にしっかりと気づけるよう、会話から脈ありサインを見分けるコツをご紹介します。

自分の願望を伝えてくる

2人で遊びに行くことになったとき、自分の行きたいところや、やりたいことを繰り返し伝えてくる場合、脈ありのサインです。「あのお店に行きたいんだよね~」や、「こんなことしたいな」という言葉を、頻繁に女性が言ってくるほど、あなたに好意を寄せています。

「~したい」という言葉の連発は、「誘い待ち」であり、こちらからのエスコートに期待しているサイン。なので、自分の願望に対する発言数が増えれば増えるほど、脈ありです。

これは、バレンタインにチョコを求める男性が、「そろそろバレンタインだよな~」とか、「甘いもの大好きなんだよな~」と2月14日前につぶやく心理と同じもの。

T.Rさんの実体験談

T.R さん

私は女性との会話から、次のような脈ありサインを感じました。

女性「〇〇っていうバー知ってます?」
私「知らない~。どんなところ?」
女性「液体窒素を使ったフローズンカクテルがあったり、お酒と果実の香りを燻製した飲み物があったり(略)」
私「お~。行ったことあるの?」
女性「ない!今行ってみたくて……。T.R君、お酒とかバーとか好き?」
私「たしなむ程度に(笑)」
女性「飲めるやつでしょ!今オシャレなバーいろいろ行ってみたいんだ~」
私「おー、俺も俺も。あのさ、今週の土曜日か、来週の金土曜日のどれか空いてる?」

こんな流れでバーデートがはじまり、告白されたことが2回あります。
相手が自分と体験を共有したい、したくないに関わらず、相手が興味を持っているジャンルに、こちらも興味を持ってあげることは好感度アップにつながります。

褒めてくれる


女性は、気になる男性の良いところをたくさん知っています。まわりの人が気づかないような些細なことを褒めてくれるのは、脈ありの特徴。「ドアを開けて待っててくれて、ありがとう。優しいね」などと、ちょっとしたところにもしっかりと気づいて褒めてくれるのです。

このように脈あり男性を褒めるのは、男性から良い子と思われたいといった心理があるから。ほかにも、良いところを伝えて男性の気分を上げたり、もっと素晴らしい男性になってもらいたいという思いもあったりします。

逆に、脈なしの男性に対しては、そこまで褒めることはありません。相手に対する関心が薄いことや、相手の気分を上げたいといった気持ちが少ないからです。

ポジティブなワードが増える

脈あり男性と一緒にいると、女性はとても気分が高揚するもの。そのため、「好き」とか、「かわいい」、「かっこいい」といったポジティブなワードが増える傾向があります。好きな男性といるときはテンションが上がり、素直に喜びを伝えたいという心理が働くからです。

脈ありな女性のLINEとは?


好きな男性に対して、女性はどんなLINEを送るのでしょうか?面と向かって言えないことも、LINEなら言えるという人は少なくありませんよね。そんなLINEだからこそ出る脈ありサインがあります。

ここでは、脈ありな男性に送るLINEの特徴について見ていきましょう。

質問ばかりが続く

「気になる男性のことはもっと知りたい」と思うのが、女性の心理。そのため、LINEで質問ばかりが続く場合は、脈ありのサインです。LINEで質問が続くパターンは、次のような流れです。

「女性が質問Aをしてくる→こちらが回答Aをする→女性が質問Aに絡んだ、質問Bをしてくる→こちらが回答Bをする→女性が今までの質問と関係ない、質問Cをしてくる」

このようなLINEが続く場合、女性はあなたに好意を抱いているでしょう。質問が続くLINEには、あなたともっとやりとりしたいという心理もあります。ですが、異性としての好意ではなく、尊敬の気持ちである可能性もありますので、気をつけたいところです。

現状をシェアしてくる


写真と共に、「〇〇なう!」といったような現状シェアをしてくるLINEは、脈ありサインの特徴。こういったLINEを送ってくる女性の心理としては、以下のようなものがあります。

・今の自分を知ってもらいたい
・感動や興奮を共有したい
・自分を忘れないでいてほしい
・自分のことを素敵だと思ってもらいたい

これらの感情が入り混じって、現状をシェアしてくる女性は少なくありません。とくに、あなたが好きでも何でもない内容を送ってきた場合は、脈ありの可能性が高いと言えます。また、写真に女性の姿が映っている場合は、90%が脈あり。「私を見て!」というアピールだからです。

飲み会での女性は好きな男性にどんな態度をとる?

盛り上がったり、普段はしない話をしたりすることで、気になる人との距離がグッと縮まる飲み会。そんな飲み会で、女性は好きな男性にどんな態度をとるのでしょうか?

ここでは、女性が飲み会で見せる脈ありの態度をご紹介します。

控えめになる

飲み会は、周囲の目があるので、好意を隠して平静を装う女性は少なくありません。脈ありであることをほかの人に知られると、恥ずかしいという思いや、彼との関係を邪魔されたくないといった思いから、控えめになるというタイプです。

飲み会になると、過度によそよそしくなったり、不自然に距離を置いたりしている女性は、脈ありの可能性があります。

積極的にアプローチしてくる


飲み会はお酒が入るので、好きな男性に対する思いが行動に表れる女性もいます。積極的に隣に座って会話をしたり、ボディタッチをしたりなど、お酒の力を借りてアピールする人も少なくありません。

飲み会で女性の真意を確認する方法

飲み会では、女性のタイプによって行動が変わるので、脈ありかどうかの判断が難しいと言われています。そのため、経験豊富な恋愛アドバイザーによる、飲み会で女性の真意を確認する方法を伝授します。「この子、十中八九自分に気があるな?」という察しがつくので、役立ててくださいね。

①女性がお手洗いに行った際に、自分も行く(私はそこで、近い距離だけでわかるレベルで、良い香りのするものを少しつけています)
②先にお手洗いを出て、出口付近で友人からのLINEを返信しつつ、女性が出てくるのを待つ。
③女性が出てきたら、「あれ?〇〇ちゃん酔ってる?顔熱そう……」と、自分の手を相手の頬に軽くあてる。

手を洗った直後の手のひんやり感は、ほろ酔いの女性からすれば気持ち良いと感じます。そのうえ、少し良い香りにも気づくでしょう。このとき、女性が手に頬を密着させてきたり、自分のほうに体を傾けてきたら、脈ありの可能性が高いです。

脈ありだと勘違いしないように男性が気をつけるべきこと

男性は勘違いしやすい生き物。恥ずかしい思いや気まずい思いをしないよう、脈ありだと勘違いしないように注意すべき点をまとめておきます。

コミュニケーション量が増えること

コミュニケーションが増えるだけでは、脈ありだと言い切れません。古い時代、男性は狩猟のために武術が、女性は家を守りつつ、仲間と情報共有を行うために、話術が秀でるようになりました。女性は喋ることが大好きなので、喋りかけてきたり、個人的にLINEが来たりしたからといって、脈ありとは限りません。

さらに言えば、相手を褒めるハートの絵文字やスタンプを使うといったことも、会話を円滑に進めるためのノリにすぎないこともあるので、これは勘違いしてはいけません。ただし、話しかけられている時点で、嫌いとは思われていないので、安心しましょう。

目線がよく合い笑顔を向けられること

あなたが女性に視線を送っている場合、目線が合っても脈ありとは言えません。あなたからの視線に気づいた女性が、「どうしたの?」といった感じで笑いかけてくれているだけかもしれないからです。

「自分が見ていることに女性が気づいた」という事実を、「自分のことを見てくれていた」と脳内変換して勘違いしてしまうパターンです。

まとめ

女性は好意を持っている男性に対して、脈ありサインを送っています。しかしそれは、うっかりしているとついつい見落としがちなものです。

気になる女性が出している脈ありサインに気づけずにいると、接し方によっては相手の女性が脈なしと判断してあなたとの恋を諦めることも。そんなことにならないよう、今回ご紹介した内容を参考に、チャンスをしっかりとモノにしてくださいね。